モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

チャイナタウンの猫


Post-316ここに限らず猫はいろんなところに結構いるもので注意してるとよく見かけます。
北国の猫さん達に比べると楽園なんでしょうね。
心なし表情がおっとりしている様に感じられます。
この子猫はミャーミャー言ってなついてきました。
このお隣の店にはいつも店番をしている別の猫がいます。
衛生上、食品を販売している所で猫?と思うかもしれませんがそれもアリなチャイナタウン。
小さい事は気にせずにゆるりと行きましょう~。
ちなみに猫って綺麗好きなんですよ!
何でもそうですが理解しようとしないと分からないものですよね。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Hawaii Five-O


Post-315先月の話です。土曜日にホテルストリートをチャイナタウンに向けて通っていたら何やら何時もと雰囲気が違うのでものすごく違和感を感じました。前方のフォートストリート辺りで警察がバスを止めています。ここの通りはバスと自転車以外は通れません。何かと思えばHawaii Five-Oの撮影でした。
丁度、ホテルストリートとべセルストリートの角にあるインディゴ裏の広場での撮影みたいです。多分犯人の車を追いかけるシーンです。実際には5秒位の撮影でしたがスタッフの数は相当居ました。更に、それに見合う飲み物や軽食なども沢山ワゴンで準備されていました。
何も知らない私は小さなお祭りでもあるのかと勘違いした位です。本当はもっとそばで写真を撮れたのですが少し躊躇してしまい遠くから撮ってしまいました。

撮影後にスタッフ首脳陣の席をパシャリ。しかし、一時間のストーリーを撮るのに気の長くなる様な時間が掛かる物なのですね。
既にシーズン2は先週から始まっていますが見逃しています。来週は絶対に見ます。









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Library


Post-314同じ図書館でも州立図書館とUHの図書館では全く違うのが室内の温度。州立図書館は快適な室温で保たれていますがUHはスーパーマーケット並みに寒いのです。
ここ数日はこの寒い図書館に毎日約3時間程滞在しています。ここまでは自転車で来ます。外の気温はほぼ夏の気温なので汗をかきます。その状態で図書館に入ると寒くはないのですが30分程で節々が痛くなり一時間後には頭が痛くなります。5年前位は寒い所は全然問題無かったんですけどね。これも老化?でしょうか。まあ、膨大な書物を湿気から守る為にも温度管理は必要なのでしょうがみんな寒くないのかな?
前に西洋人の皮膚について話を聞いた事がありました。東洋人に比べると西洋人の肌の毛穴の密度が少ないのだそうです。その為体温の調整が繊細では無い。と言うことは、外からの気温に対して東洋人よりは敏感ではないのだそうです。
早い話、暑かろうが寒かろうが対して感じないのだとか。その結果、どこもかしこもエアコンの調整は大雑把でONとOFFしか無く、中間や細かな設定が必要では無いとか。
例えばバスなんかは微妙な調節が出来ないそうです。だから寒いときは冷蔵庫並みに寒いですよね。でも、この話は少し古い話なので今は改善されているかもしれません。
とにかく風邪引かないようにもう少し頑張ります。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








Relax by the beach.


Post-313たまには海辺の木陰でゆっくりしながらBBQなんて如何でしょうか?
雨雲で始まりました本日ですが、ほどほどに今日も頑張りましょう。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ねこじゃらし


Post-312ねこじゃらし?という商品名なのかどうか分かりませんが写真のこれってハワイに売って無いんですよね。確かに似た様なおおざっぱな商品は見かけますが同じ物が無い。
これが大のお気に入りの長女は見ての通りボロボロになるまでこれで遊ぶのです。
我が家に来て一番最初に興味を持ち、思いっきり噛んで放さなかったのを覚えています。
目付きも真剣でしょう?円を書く様にぐるぐる回すと何時までも追いかけて廻ってる不思議な猫です。こっちが不安になる位、まるで犬みたいに廻り続けます。心配なので時々反対に廻してみたりして。
と言うことで日本から船便で雑貨に混ぜて送って貰う事にしました。
しばし、待ちたまへ!

それと、失礼なことに長い間忘れていましたこのランキングも再開してみようかな。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

SUSHI AT WARD


Post-311Ward Warehouseにあるこのお店。ここ初めて食べたんですけど小さな発見がありました。
ハワイのお寿司は旅行で来ていた時によくFoodlandやSafewayで買って食べていました。よくあるアメリカの巻物です。特にスパイシーロール系を食べましたね。正直、本当に美味しいものでは無く、味も値段も妥当でカラフルなお寿司と言った感じでした。
本格的なお寿司屋さんは別としてB級系のお店でこれはウマいと思ったお寿司に中々出会えなかったのですがここで近いものを感じました。
Spicy Ahi Maki 8PCS $5.49 Cali Maki with Spaicy Ahi 4PCS $5.49 これお薦めです。この値段でこの味はお得です。
Cali Maki with Spaicy Ahi は Spicy Ahi Maki の上にさらにスパイシーはAhiが乗ってるだけですがウマい。B級最高です。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ビール下さい!


Post-310
では、なく。まずは新しい物は匂いを嗅いでチェック!とにかくチェック。

確認しないと安心出来ないからね。
まずは長男である僕がチェックするからその後問題無かったら確認して!
箱の中に手を入れても問題ないみたい。
でも、気になる匂いがするけど危険じゃないみたい。
みんな! 多分OKです。ではどうぞ!

何これ?KONA BREWING Co.?
食べ物じゃないみたい。中が少し冷たいね。




とか言いってるのでしょうか?長い間チェックしてました。
ああ、冷えてたのになぁ~。完全に温くなってるんだろうなぁ。
最近天候が安定してきたビールが旨い暑いホノルルより。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

High Tax Burger


Post-309カイルアビーチパーク付近の唯一のレストランBuzz’s。
丁度お昼時だったのですが待つ事無くお店に入れました。
席に案内されるとウエイトレスが何も言ってないのに水を運んで来ました。
そしてテリヤキステーキバーガーをミデアムレアでオーダー。
待つ事数分。
美味しそうで食べやすく持ち易い様に紙ナプキンでハンバーガーを包んだ物が出て来ました。
食べたらウマい。
柔らかい肉の食感がとても良い感じです。
食べてる途中も何も言わないのに追加のナプキンが運ばれて来ました。
水のお代りも頻繁に行ってくれます。
特にサービスが悪いとかは感じなかったのです。
私がトイレに行く迄は。

トイレから戻るとテーブルの上には伝票が。
開いて驚き、手書きでトータルの下にチップ18%で金額はこうだから合計はこの金額ですと手書きで大きく書かれていました。
昼間で15%以上ですか?
ここは昼間の高級レストランでしょうか?
以前、大統領が訪れたからか?
余りにも堂々たる行動なので写真撮るの忘れました。
よっぽどチップを払わない日本人がいるのか、この様に書いても内容を理解しないまま支払う観光客がいるのか分かりませんがちょっと驚きました。
どうしてこの金額を書いたかウエイトレスに聞こうと思いましたが彼女は近くに現れません。
泣き寝入りも嫌なので勝手に妥当なチップに変えてお店を出ました。
でも、あの強引さと言うか有無を言わさない様な商売ってどうなんでしょうか?
よくチップの話は聞きます。
聞いただけでそんな所には遭遇した事が無かったのです。
チップは気持とか言いますがきちんと払いましょう。
本当に嫌な思いをしたとか極端な事以外はチップを払うべきです。
また、きちんとレシートを確認しましょう。
あとメニューも細部まで確認しましょう。
ここはメニューにチップを追加すると書かれているとかいないとか。
不確かで済みません。
ウマいのになあ。
多分行かないな、もう二度と。
勝手に数%を乗せてきただけで嫌な思いをしました。
まあ、私が行かなくてもお店は観光客で賑わうので何の影響も無いのでしょうけど・・・。
皆さんも確認して下さいね。
ネガティブネタで済みません・・・。
しかし、事実であります。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2011 Honolulu Marathon


Post-3082011のホノルルマラソンに出場しませんか?とアーリーエントリーの案内が来てから確か三度目。最初は昨年のマラソン終了後に直ぐにメールで案内があり格安でのエントリーの案内。二度目は確か$35位。そして今回は$60なのです。昨年より金額が上がっています。でも、辛かったけどまた申し込みます。今度は平均を目指す様に頑張ります。と言うか頑張ってます。それと、故障しない様に程々に。今迄は本番直前に足が故障。過去2度同じ状態での出場でした。その結果、悔しい思いだけが残る結果となりました。

話は変わりますが、ゴルフも最初は何が面白いのか分かりませんでしたがやり始めると中々どうして。今はそんな余裕無いのでプレーしていませんがマラソンもそれ以上に面白いものですね。いつの間にか中々どうして。今回こそ楽しむ感じで自然体で臨んで行こうと思います。

それと、ホノルルマラソンは出場国の大半を日本人が占めていますよね。こんな時だらか尚の事、皆さん出場しませんか?日本でも夏から秋に向けてこの企画のツアーが組まれると思いますがどんどん挑戦出来ると思う方は挑戦しませんか?そして、2011年の大会当日にはいつも以上の日本人がスタート会場を埋め尽くしていて欲しい。そう、思います。何事も無かったかの様に。そう、何故ならば日本人だからそう思うのです。
今回の地震で日本人は物凄く辛抱強いし他の国に負けない勤勉さが有る事を世界中が知りました。あの様な事が有ったのにやっぱり日本は凄いなと思われる様にみんな挑戦しませんか?
上を向いて行きませんか?
って言ってますが只の住人です。でも、本当に、本当にそう思う。だから是非!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

White Kaua’i Hibiscus


Post-307Hawaiian name is Koki’o Ke’oke’o Koki’o Kea. 
I didn’t know that! Do you know the hibiscus has many kinds?  Mostly they are hyblid plants. The hibiscus reminds me of the days we live in Okinawa. Looking back, I felt nostalgic for that life.


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村