モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

$5 MEAL DEALS


Post-250ワードで開催されている$5MEAL DEALSも明日でお終いなので先程また行ってきました。
様々なお店でスペシャル品として1、2品が$5で食べれます。

今回は2店。Kaka’ako Kitchenでスイートチリチキン。チキンが丁度良い量で美味しいです。
Korean BBQ Expressでビビンバ。こちらは良くもなく悪くもなく・・・。
両方ともご馳走様でした。こういうイベントを色々な所で行ってほしい物ですね。

あくび


Post-249足の裏を撮っていたら起こしてしまいました。ごめんなさい。
そして、あくび。あくび。

そういえば猫のあくびは人には移りませんね。
近くの人があくびをすると自分も何故だかあくびをしてしまう事ってありませんか?
あくびの誘発。あれって不思議。







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

竹林


Post-248日本の風景? いいえ、ここはハワイです。マノアの奥の竹林。
とても静かな気持ちの良い所。人工的な音が一切聞こえない所です。

ビールがウマい訳


Post-247この頃、1時間走っても膝が痛くならないようになりました。やっとです。 膝を痛めてから痛みが取れるまでに約3カ月も掛かってしまいました。 酷い時には歩くだけとか階段を降りる時に痛みが出たりもしました。 今も完全に治っているかは定かではありませんがこれかもも無理をせずに走っていきたいと思います。

で、何をして直したかというと1ヵ月走らずに徹底的にスクワット、自転車、適度な速度の歩行そしてグルコサミン。 そしておそるおそる走りだしました。膝が痛くありません。
久しぶりに走って汗をかいたらとても気持ちいい。 この爽快感が後にビールが喉を通り抜ける爽快感へと変わって行きます。ビールが美味しく飲めました。
本当に運動後のビールってウマいんですよね。ただ暑い時期に飲むビールとかと違ってウマい。同じ飲み物とは思えない程ウマい。 ウマいウマいと何度も言っていますが本当にウマいので皆さん試してみてください。
本当は運動の後にアルコールは良く無いんですけどね・・・。

Honolulu Rail


Post-246昨日、2011年2月22日。カポレイにて新しい輸送システムの工事の起工式が行われました。毎日の物凄い渋滞もこれで少しは解消出来るのでしょうか?
朝のニュースで交通情報を確認出来ますがオアフの西側からホノルルへ向かうH1、H2の車の量が凄い。朝夕は首都高より車の量が多いかもしれません。とにかく渋滞は毎日です。
前にも一度書いた事があるのですが、この車は何処に収まるのだろう?という素朴な疑問が未だに僕の中にあります。毎朝の渋滞の車が殆ど全てホノルルに集まるのです。
きっと僕が知らない地下に大きな駐車場が確保されているのでしょう。
鉄道が出来て車が少なくなるのであれば単純にCO2が減るので環境には良い事ですよね。
また、短時間でホノルルに行けるのでカポレイやエバァビーチを基準とした生活も普通に考えらる様になります。と言う事は家賃も高騰?でしょうね。
僕が一番不思議に思っていたのはハワイはバスの値段が全米一高額な事。これは他に比べる物が無い結果としか思えないのです。
何処まで値上がるの?と思う位に高騰しています。
鉄道の完成は未だ先ですが競争しなければならない相手が登場するのですから今迄の料金の値上げはそう簡単には行かなくなるのではないでしょうか?
時々バスを利用すると物凄く便利な乗り物だと思うのですが定刻で訪れる電車の方が更に快適に思えるのでしょうね。
でも完成は遥か遠くです。

Ice cream cone


Post-245昨日はプレジデントデイで休日でした。少しジョギングした帰りに甘い物が食べたくなったので通りがかりにマクドナルドへ寄りました。
外の椅子で美味しそうにソフトクリームを食べている人達がいたので僕も何か甘い物と思いメニューを見ていましたがソフトクリームなんて何処にも書いてありません。
そう言えばソフトクリームって何て言うのだろうと考えたのですが思い浮かばないのです。どうせ和製英語なんだろうと思い諦めてSUNDAEをオーダーしました。
やはり違います。違う種類の食べ物です。ソフトクリームでは無いのです。当たり前ですよね。もしかしたらSUNDAEを頼むと入れ物をコーンにしてオーダーすればソフトクリームになるのかと期待したのですが違いました。
悔しいので店員に聞きました。”あの外の人たちは何を食べてるの?その食べている物の名前が分からない”と。
なんと答えはアイスクリームコーンでした。それに店員はもう一言。”君が頼んだ物よりアイスクリームコーンは高いよ”
そんな事まで言わなくても良いのに。でもそんな事も知らなかったのです。 
最初からあの人と同じ物ってオーダーすれば良かった。次回から名前が分からない時はそうします。
写真はSUNDAEに付いているピーナッツです。

$5 Meal Deals at Ward Centers


Post-244ワードで開催されている$5MEAL DEALS。様々なお店でスペシャル品として1、2品が$5で食べれます。開催店舗は写真の通り。
Korian BBQ Expressでオーダーしようとしたら隣のMr.Egg Rollのおばちゃんがサンプルのチキンをくれて、美味しかったのでそちらでオーダーしました。
このお店はフライドライスかヌードルを選べて何か一品好きな物を選べます。エッグロール付き。お薦めを聞いたらチキンだと言うのでそれにしました。そしたら勝手におばちゃん一品追加してます。おまけして貰いました。そのおばちゃん舌を出してニコニコ顔。多分、隣のキャッシャーのおばさんがオーナーなのでしょう。その人には分からない様に舌を出してました。
入れ物には蓋が付いているので会計の時に中身に何が入っているかは開けないと分からないのです。そのおばちゃんはこれは$5ミールだからとキャッシャーのおばちゃんに伝えてました。
ありがとう、おばちゃん。少し得した気分でランチご馳走になりました。



腹筋猫


Post-243腹筋してるんです。というかそう見えただけですが・・・。
仰向けでごろごろしてたら突然自分の胸の辺りの毛づくろいを始めました。
そして、何っ?ていうお顔。
彼らは今日も元気です。







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

iPod touch


Post-242便利な英語の辞書が欲しかったのがきっかけで辿り着いたのがこのiPhoneの機能とほぼ同じ性能を持つiPod touch。良く考えた訳です。実際にどれだけ外でiPhoneを使用出来るか?しかも様々なアプリを使い倒せる事が出来るか?今の自分には必要が無いと言う事になり電話機能が無いiPod touchに決定。
これ、良く調べると使い方次第では物凄く便利なツールだと言う事が今更ですが分かりました。
早速、何処の値段が一番安いかチェックしたところやはりネットでオーダーした方が安いんですね。
サムズでも値引きはしているものの定価より$20引き程度。
何かの記事でコスコはアップルの商品の値段を下げたいのに下げる事が出来なかった為商品の販売を止めたとかでコスコは調べていません。その他チェックしたのですが魅力的じゃなかった。
商品が届くまで面白そうなアプリを調べてみます。

da BIG Kahuna’s Pizza -n- Stuffs


Post-241セイバーズで何か良い物が無いかと物色したついでに少し空港まで足を延ばしてお昼ご飯にしました。勿論、自転車です。でも東はハワイカイ、西はソルトレイクまでしか行けてません。北は山が立ちはだかっているので諦めています。夏じゃないのでお尻が痛くならないのなら何処までも行けそうな感じもするのですがなかなか行けない。今度何処まで行けるのか試してみます。

ところで、今回のランチはピザ。本当は前回バイロンズで大外れだったので今回リベンジで新しいメニューに挑戦しようかと思いましたが違うお店に挑戦です。バイロンズのすぐ近くにあるエアポート・トレードセンターにあるお店。da BIG Kahuna’s Pizza -n- Stuffsへ挑戦。
丁度11時過ぎに入った為お客さんが2人しか居ませんでした。オーダーしてからは外まで人が並ぶ程混んでいたのでちょっと驚きました。
オーダーした物はベジタリアンピザとカルアポークのサンド。対応した店員に名前を聞かれるので”kazu”と言うと???という顔をしています。”どうして?”と聞くと彼女は日本語の授業を取っていたので日本語が少し分かるみたいで ”kazu は number でしょ?” 意外な返答でした。
日本語の発音が数字の数の事と同じなのでどうしてそんな名前なのか不思議みたいでした。待つ事10分程で美味しいランチを頂きました。
今回のベジタリアンピザは日本には無いシンプルな感じでパン生地がとても厚いけどフワフワで美味しかった。でもカルアポークは僕も作れます。何故ならば売っている肉にBBQソースを乗せただけだから。でも、物凄く素朴だったので逆に美味しかったです。凄く混んできたので直ぐに店を後にしました。ご馳走様です。

ピザはクリスピーもいいけど具が厚めのピザもいいものですよね?今度シカゴピザにも挑戦してみます。