モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

突然の大雨


Post-216先程マルカイで買い物をしていました。レジに並ぼうとしたら外は激しい程の雨が降っているではありませんか。このままお店を出てもびしょ濡れになるだけなのでもう一度お店の中をフラフラ。雨が止むまで買い物です。お陰で余計な物を買ってしまいました。

そうだ、サンダルの皆さん何人も転んでいましたよ。お気を付け下さい。
特に横断歩道の白線部分とか歩道から建物に入った直ぐのタイルの上は要注意です。

St.Louis Drive In


Post-215フレッシュシーフードプレート。シュリンプ、マヒマヒとアヒの3品、サラダと2スクープライスが入っていす。フレッシュと書いてあるので生かと思ったんですがアヒ以外はシッカリとコロモが付いています。この頃、ランチの大当たりが無くなって来ました。スランプ中です。写真やお薦め以外に手を出しているのが原因なのは分かっているのですが安全パイだけでは面白くないので・・・。
あっ、でもこれはそこそこでしたね。

LOVE’S THRIFT SHOP


Post-214S Hotel St沿いにあるお店。おなじみのLOVE’S Bakelyですがお店の名前の下にTHRIFTと書いてあります。まるでGOOD WILLやSaversの様に中古品? パンのOutlet? と思わせるお店ですが何て事はありません。 普通のパン屋です。 でも、作ったばかりでは無いというだけです。 ロコに聞くと卸したお店から引き上げた物や工場のB級品が並ぶとの事。 引き上げたと言っても勿論賞味期限はまだまだある確かな物です。 それがビックリする価格で販売されています。
僕はSafeway,Food Landといったスーパーマーケットではパンやドーナツを買わなくなりました。 ここで十分す。
しかも,こんなポイントカード付きで1ドルで1ポイント、24ポイントでなんと¢25でパンが買え、大変お得です。

LEADER V2 725TR Track Frame


Post-213ニューヨーク、カリフォルニア、ニュージャージー・・・そしてフランス。色んな所から部品をかき集めてやっと完成した自転車。去年の12月には出来ていたのですが今度は中々乗る事が出来なかった。
殆どの部品に付いているステッカーを剥がして金属本来の無機質な感じにしてみました。と、いいますかただぐちゃぐちゃしているのが嫌いなだけです。
全く知識なしでも自転車は出来ちゃうもんなんですね。これはあくまでも何があっても自己責任が前提です。専用の工具の値段が高いので出来るだけ自作工具でなんとか完成。
作って見た感想は”面白い”につきます。物を組み立てるっていくつになっても面白い物なんですね。
小さい頃に組み立てたプラモデルとか友達と一緒に川辺に造った隠れ家とか。隠れ家と言っても木と草とそこらへんに落ちている紐とかで造った小さな部屋です。基地とか言ってましたね。大雨が降って流されちゃいましたけど。それでもめげないでまた造ってました。
さて、今度は何を作ろうかな?

青空


Post-212ここ数日連続して晴天が続いているハワイ。暑さがそんなに気になりません。丁度いい感じの気温です。雲が少ないので綺麗な青い空をついつい見上げてしまいます。何故かこの種の写真が増えています。

朝焼け


Post-211朝の綺麗な一枚。朝、目が覚めて、この明るくなる瞬間を見ると眠いのについ起きてしまいます。サンライズが遅い今だから何とか見る事が出来る。夏は無理だ、早すぎる。
本日の頑張りましょう。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

鼠の心境


Post-210怒ってます!

毎日同じ時間にご飯にしているのですがこの日は数時間遅れてしまいました。
こんな顔してたので思わずカメラに収めました。完全に睨んでますよね?そう、見えませんか?







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

マンゴー


Post-209いつの間にか小さな実が成っています。まだ青いマンゴーです。葉の色と同じなので良く見ないと実が成っているかどうか判断出来ないのですがたまたま信号待ちして上を見上げたら発見出来ました。見つけた時少し嬉しかった。あと数カ月すれば完熟して甘くなり、たわわに実るマンゴーがあちらこちらで見られるようになります。ハワイの家で庭にマンゴーの木がある事って珍しい事では無い様に思います。

以前、マンゴーの話で物騒な話を聞きました。とある人の話です。その主人の庭にはマンゴーの木があって実が沢山生っていました。その主人は出掛けていてバスで家に帰る途中でした。家の近くのバス停で降りて家路に着く途中、スーパーのカートに一杯のマンゴーを入れたホームレスとすれ違いました。なにやら嫌な予感がしたそうですが案の定、家のマンゴーの実が全て無くなっていました。
バス停まで追いかけたのですがそこには空のカートがあるだけで誰も居ません。
そんな事もあるようです。そんなに持って行ってどうするんでしょうかね?





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Palm tree on the roof.


Post-208ホノルルマラソンで痛めた膝は未だ完治しません。無理をしないように散歩の毎日です。車や自転車に乗っていたら気付かない風景に遭遇しました。散歩道の一軒家の屋根の上に如何にもハワイらしい物を発見。雨が降っていた日だったので背景は雲で暗いですが何だか良い感じす。これ欲しいな。

日常の風景がそろそろ当たり前になって来てもよさそうな時期ですが何時も全てが新鮮に感じられるの幸せ者です。何時も時間があれば何かを探す様にしていると様々な発見があり感動も出来ます。日本で仕事をしていた時には考えもしなかったし勿論気付く事も無かった事。例えば空を見上げて何かを感じる。そんな事なんて殆どと言っていい程しませんでした。見たとしても車を運転している時に自然と視界に入っているだけで自ら見るという事は無かった。忙しくてそんな事している暇は無いとかの理由なのかは分かりませんが、今考えれば自分の心にそんな余裕すら無かったのかなと時々思います。思い返せば色々ありましたがハワイでの生活も一年が経とうとしています。これからも毎日が新鮮に感じられる様に心がけたい。そう思う今日この頃です。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Sunset Beach in North


Post-207毎日ニュースで波の高さを伝えているので実際に確かめにノースに行って来ました。
僕のコンパクトデジタルカメラではこれ以上の表現が出来ない様です。
どうですか?波の動きが伝わりますか?
見ていて飽きのこない程の波でした。







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村