モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

星無し


Post-188夜のダウンタウン方面です。星が見えません。

こんなにボヤケテいます。

そんな訳無いのですがこれに近い物ありますね。

雲は要らないんだけどな~。

一本線が入っていますがホノルル空港から飛び立った飛行機です。

日ざしを選んでゴロン


Post-187雨続きのHonoluluです。数日前の少しの日ざしに喜ぶ長女ネコです。
今年はこのまま雨が降り続いて終了でしょうか?
天気予報ではこの先雨続きで嫌になります。せめて年の初めには雲が無い空が欲しい物です。
今日、日本では仕事納めの所が多いと思います、僕はなんだか年の瀬という気がしませんが先程買い物に行ったら門松が売っていました。
本物の竹で出来てるんでしょうね、値段が日本と比べると割高です。それとお正月の料理に使う食材も専用コーナーで売られていました。
しかし本当に不思議な所です。日本を離れて寂しい感じがしません。至る所に日本の文化が残っていて新しい発見だらけなのです。
これも全て昔に移住してきた方々のおかげなんでしょうね。こんな表現しか出来ないのですが本当に感謝です。
今年もあと数日ですね。さて、掃除の準備でもしようかな。

Saimin of M


Post-186Mの字がうっすらとカップに見えますね。サイミンを初めて食べました。スープは優しい味がする。
卵、海苔、ナルトそしてチャーシュー。結構ウマいサイミンです。一度どうぞ、でも、お店で味が微妙に違うところは愛嬌で!

今年もあと数日


Post-185皆さん、今年はどんな年でしたか?人それぞれ様々な事が有ったと思います。
僕らも今年は人生の大きな節目に遭遇?しました。この遭遇を無駄にしない様に頑張っていきたいと思います。ネコ達と一緒に。

歴史を見てきた建物


Post-184チャイナタウンの某ビルです。少し前の写真ですが少し工事していました。

何が出来るんだろうか、少し楽しみなんですよね。

今は何も変化がありません。

この建物は様々な人間模様を見てきたんでしょうね。

しかし、どうなるんだろう。

誰がどんな形で死んでいた建物にまた命を送り込むのか楽しみなんです。

建物の前を通る度に気になります。

Lee’s Bakery&Kitchen


Post-183チャイナタウンにあるカスタードパイでおなじみのお店です。
ハロウィンの前々日に店の前を通りかかりました。
数人が並んでいました。
待っていたおばさんに聞くと皆さんパンプキンパイを買う為に並んでいるとの事。
パイ以外にも他に商品が有るのですが皆さんはパイの為に並んでいるのです。
何故か僕らもその列に参加。
しかし、僕達が欲しかったのはチャーシューバオ(肉まん)のみです。
この大行列はローカルニュースにも載る程だったので恒例なのでしょうか?
なにせ初めてなので判りません。
待つ事10分程。
その間、横から訳も判らない方々がこれが欲しいあれが欲しいと勝手に言ってそのまま店の中に入って行きます。
こちらに並んで下さいという標識が無い為、後から来るお客さんは変な列があるけどその横が空いてるしカウンター越しには接客してる人がいる。
そりゃあ、そのまま待たないで入って行きますよね。
でも、その人達はなにやら追い返されています。
そして僕たちの番。
皆、パイを頼んでいる所、チャーシューバオだけを買う為めに並んだ。と言ったら。一つおまけしてくれました。
御免なさいとお店の方は言ってましたがとにかく紛らわしいし。
でも、そんな事も年に一度みたいです。それはそれでいいんでしょうか?
でも、是非とも来年は専用レーンですという表示を設けて欲しいものです。
何人もいましたよ、この行列なんなん?と言いながら何故か並んでる人。
僕らもそうなんですけど。
今度カスタードパイをゆっくり買いに行こうと思います。

Bad weather, isn’t it?


Post-182クウゥ~、頭がかゆい~。(牙が出ています)




今度は鼻がかゆい~。(これも天候のせいだ)




また頭が、いや耳がかゆいのか?しかしさっきから何見てんの?えっ?


ここ数日の湿気にうんざりしている長男ネコでした。
ちなみに、今朝のダイヤモンドヘッド方面の空は鉛色でした。
まるで北国か?と思う様な空模様でした。

Young’s Fish Market


Post-181Young’s Fish Marketでお腹が一杯になったこのBeef Stew。でも、見た目が悪いですよね。
お店の人に”ライスの上にStewかけても良い?”と言われたので”Yes”といったらこんな感じになってしまいました。その他にLaulau Chickenも頼みました。
実はお店の名前の通りSEAFOODを買いに行ったのですが、この時のお薦めがBeef Stewだったので思わず食べてしまいました。
これもウマいです。Laulauもウマい。具がトロトロです。日本のそれとは違い少し薄味のシチューですね。HawaiiのBeef Stewの方が具の味がハッキリしていて美味しいと思います。結局、魚買わないで帰って来てしまいました。

場所は1286 Kalani Street #B-101 Honolulu 96817。

Assembled bicycle


Post-180日曜日だと言うのに大雨のHonoluluでした。しかもシャワー程度ではなくどしゃぶりの一日でした。
一日中家に居たので少し気分がすぐれませんね。少しだけ自転車の工程を進めてみました。
しかし、専用工具が無い為ここまで。でも、段々と自転車らしくなってきました。今年中に完成が目標!
組立上の問題は後日まとめてみます。

Key Hole TV


Post-179皆さん、Key Hole TVってご存知ですか?難しい事は別にして総務省の制度で制作された全く問題の無いフリーソフトです。これはネット環境さえあれば何処でも日本のテレビ、ラジオ等を視聴出来ます。画質は相当悪いですが気にしない方には問題なしです。
ハワイに来てインターネットがメインで日本の情報を得ていました。リアルタイムでは諦めていたのですが、これはそれを可能にしてくれます。
例えば、東京出身で東京で育ち、毎日聞いていたラジオ番組があり、地方に転勤になって聞く事が出来なくなったとかの場合でも有効に使えると思います。週末聞いていたあるFMを発見!懐かしい!

公式サイト
http://keyholetv.jp/