モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

Hawaii Kai


Post-163ハワイカイまでチャリで散歩して来ました。膝が心配なので自転車で運動と思い何も考えずに東へ走行。ゆっくり走っても家から約1時間掛かります。
ハワイカイショッピングセンターで一休みしてついでにCOSTCOでサラダとピザを平らげて折り返して来ました。写真はセンター内のツリーです。走行距離約30キロ。お尻が痛くなりました。センチュリーライドなんて走ったらお尻がいくつあっても足りません。



グアパ池の畔でくつろぐアヒルです。これでアヒルとの距離1M位。これ以上近づくと泣き出して移動しそうになります。二度近づいたら二羽とも糞をたれました。
道中のカラニアナオレHwyはマラソンのコースです。路面にスプレーで”HM19KM”とか書いてありましたよ。距離毎に表示されていました。
着々と準備は進んでいるんですね。

TANAKA Saimin


Post-162ミニッツHwyに再登場したTANAKA Saiminに行ってきました。ここは新しい建物で未だ殆どはオープンしていない状態の建物です。Honolulu Star-AdvertiserのLocal記事で紹介されていたので気になり早速いきました。外観から店は判断出来るのですが何処から入って良いか少し戸惑います。ここはカリヒで営業しBoulevard Saiminとして長い歴史を刻まれてきた古いお店です。
様々な問題があったと思いますがどんな形でも同じ味が続く事は消費者側から見ればうれしい事ですよね。
昼前に到着したのですが店内は満員でした。少し待って席に着く事が出来ましたが僕たちの直ぐ後ろは長蛇の列が出来ていました。オーダーしたのはワンタンサイミン(small),デラックスサイミン?(large)です。あっさり味でホットする麺ですね。サイミン以外に何でもあるレストランなのでなおさら混んでいるのでしょうか?他も試してみたいですね。周りをきょろきょろ見てしまいましたがどれも美味しそうな料理ばかりでした。皆さんはサイミンはスープ代わりでメインでは無いのですね。食卓の上には沢山の料理が並んでいます。是非大勢で如何でしょうか?

PICK-UP CARD


Post-161今日、11月25日にゼッケンを交換する為のカードが届きました。あと半月しかない。昨日、頑張りすぎて右膝が痛い。何だか嫌な予感です。
でも昨日と言わずこの頃走り終わると足が痛くなるんですよね~。膝下が痛い時もあるし股間節の時も。膝下は負担のかけ過ぎとか聞いたことがあるのですがそんなに走り込んで無いし。何れにせよ、これ以上怪我しない様に頑張ります。

Thanksgiving Day


Post-160Thanksgiving Dayはアメリカの祝日のひとつです。しかし、今日以外の祝日と違う所がありました。外に出てみると人が普段の休日より居ません。
まるで一昔前の日本のお正月の様でした。そして明日は感謝祭の翌日の金曜日、Black Fridayです。クリスマスセールの開始です。昨夜のニュースで某家電屋の入口に水曜日から並んでいる様子を流していたのでジョギングがてら見て来ました。安い物を買う為には何処の国も同じなんですね。早くから並んでます。写真では分かりづらいのですが入口右手の黄色いロープ沿いに椅子やテントを持ち込んで数十人並んでいました。物好きな人達です。それを写真に収めている僕はもっと可笑しいですね。
今日はアメリカの皆さんは家族でターキーを死ぬ程食べるそうです。食べまくるのだそうです。そう、正月に餅をいっぱい食べる様に。


日中だと言うのに人気の無いChinatown Hotel St.


閉店しているCOSTCO

HOTDOG


Post-159ハンバーガーばかり食べていますが時には違う種類で。W&MのHOTDOGです。ウマいです。マヨネーズを除いてもらいました。僕の中ではこのHOTDOGが一番ウマい。あ~お腹すいて来ました。そういえば大分前ですが近くにHONOLULU BURGERがOPENしましたが未だ足を運んでいません。
美味しいらしいですね。BIG ISLAND産の牛です牛。BIG ISLANDではParker Ranchしか知りません。POLOLU VALLEYの手前にも牛君が居ましたがあれもParkerさんの物なのかな?
所で、明日はThanksgiving Dayですが何も実感が無い。外国人だという実感を感じます。

またUSPS


Post-158本日、uspsよりパッケージが届いていたみたいです。不在通知が郵便受けに入っていました。
以前、書類を無くされたので少し苦手なんですusps。
ところがPostage Dueの場所にチェックが有り、$18.04追加料金が掛かるとの事???
今回は送料は自分持ちだったので払いますが、よくある相手が送料を全て持つ場合でこの様な事になると考えてしまいますよね?
でも、結構有るらしいです。送り主は少しでも安くあげる為に荷物の重さを少し切り上げて設定しているところもある様です。
例えば10キロまでの料金設定で実は11キロだった場合、10キロ迄の送料が掛かりますよ~って言ってきます。実は11キロなので後から足りない分を受取人が払う羽目になるのです。色々ありますね~。
明日払ってきます。

石垣島ラー油


Post-157このラー油が好きなんですが勿体無くて食べていませんでした。好きな食べ物は最後に残しておく方です。必ず先には食べません。それでいてお酒が入ると残しておいたお気に入りが誰かに食べられたりすることも・・・。ハワイで石垣島ラー油を食べてみました。卵スープに数滴、これだけでいつものスープでは無くなりとても新鮮です。この勢いでは無くなるのが近い。桃屋の辛そうで~なラー油もあっという間に無くなりました。無いなら作るしかないハワイです。世の中には色々なサイトがあるものですね。クックパドという手作りサイトに例のラー油の作り方が載っていました。美味しそうです。材料をみてみると十分こちらでも作ることが出来そうです。出来たらアップします。

アメリカ最南端近く


Post-156Hawaiiに来てから平泳ぎを奥さんに習いました。
今迄平泳ぎとは手と足をどの様に動かして泳げば良いのか全く見当もつかなかったのですが水泳の得意な彼女からきちっと教わり、なんとか遠泳出来るまで泳げる様になりました。
波が有ると飲みたくなくても海水が鼻から入って来ますが何とか泳ぎ続ける事が可能となったのです。深い所でも大丈夫になりました。今度は最南端のこの場所から飛び込んで泳ぐ事も可能?となりました。時々ロコが泳いでますよね?勿論、荒れていない凪の時ですけど。あの時はどうしてこの深さで泳ぐ事が出来るのか分かりませんでした。
怖いと思っていたのですが海に身を任せているとこんな快適な場所は無いと思う様に迄なって来ます。気付いたら皮膚がふやける位に時間が経っていることもあります。
不思議ですね~。

自作チャリの件


Post-155届いたフレームのままで何も組み立てていませんでした。フレームが入った大きな段ボールがネコ達の隠れ家になっている状況です。
まだ必要な材料がいっぱいです。ようやく今週NYでフロントホイール、eBayでリアホイールをそれぞれ購入。それでも未だパーツが必要です。ペダルがなかなか良いのが無いのです。いつごろ乗れるんだろうか?この写真はKahalaでみかけた一台。

どうでしょ?


Post-154蟻が歩く様な速度で建設が進んでいるコンドです。またひとつ巨大な建物が出来てしまいました。
今住んでいる所から海を見ると良い景色なのに、この建設中のコンドが視界に入るので個人的には邪魔なんですよね。出来る事なら早く完成して欲しい物ですがなかなかタワークレーンが取れない様ですね。ここのお値段を何かで見掛けたんですが思ったより高くない感じでした。
これじゃ都内でマンションを買う位なら投資でもした方が良いのでは?所詮、他人事・・・そう、他人事ですね。あっ、円が強いうちに!。最近じりじりと85円台に近くになって来ている円相場。
今ですね。いま。