モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

New Beretania Safeway


Post-136ベレタニアとピイコイStの角に新しくSAFEWAYが出来きます。といっても2011年の冬ですけど。僕は2011年の夏頃だと何かで見た覚えがありました。この場所には建物が建っていたので解体作業から始まってやっと今現在、何も無い状態になっています。解体工事が遅れたのでしょうか?当初の工期より遅れています。直ぐ隣にはTimesがあります。何も直ぐ隣に移動してこなくてもいいのではと思いませんか?このSAFEWYは今はベレタニア沿いに在り、それが移動するそうです。(建設現場らか1ブロック離れた所です。)でもカパフルみたいに大きくなりそうなのでチョット期待ですね。

Flu Shot


Post-135ブログってちょっとサボるとあっという間に何も書かない日が経過してしまいますね。突然ですが今回はインフルエンザの話です。皆さんはきちんと毎年予防注射を接種してますか?今年もインフルエンザの季節がやってきました。ハワイでは予防接種は無料で受けられます。保険を持っていなくても受けれる所もあります。先月からフル対策で予防接種を開始していますが、いまいち受ける気にならないのです。何故かと言うと毎回、接種した夜から高熱が出て寝込んでしまうのです。それが怖くてここ数年受けていません。この写真は近くのTimesです。この様に、薬を扱っている所だと何処でも受ける事が出来ます。日本も無料にするべきですよね。

Hawaiiでそばうどん


Post-134やじま屋です。久しくそば、うどんを食べていませんでした。買い出しにうろうろしてると何やら見掛けたことのあるノレンが出ています。ワゴンで立ち食い。確かに立ち食いと書いてある。懐かしいでは有りませんか。暑い中、暑いたぬきそばと肉(豚)うどんを食べてみました。
味は関東風味です。久々に懐かしい物を食べました。ご馳走様でした。

HPD


Post-133このポリスは何をしているか分かりますか?そうです、スピードガンを持っていますよね?只今、距離を計測中です。まだ、準備段階です。ここには入っていないのですが彼の構えた先に彼の相方が居てそこまでの距離を確認し合っていました。
その後、なにやら実測(車に向けて速度を測ろうとしています)。テストっぽく言っていたのにいきなり一台の車を止めました。日本と違い、旗を出して止める事はしません。ただ単に手を振ってこちらに来なさいという感じです。いきなりテストで捕まった方は可愛そう。その後、更に猛スピードで駆け抜ける車がいます。しかし、指を指してポリスが驚いているだけ。何でかというと、先に車を一台止めています。この時はポリスは2名のみ。1人は違反者のキップを切っています。他の1人はテストみたいな感じで測定していた所、猛スピードの車が向かって来ましたが彼1人なので指を指す位しか出来ないみたいです。しかし、テスト計測で捕まった人可愛そうでした。

Bob’s


Post-132まだ自転車の話を引きずっています。長くて済みません。ずいぶん歩いたと思います。お腹がペコペコです。パンクの修理をしてもらった後、丁度お昼時。
たまたま近くにBob’s Bar-B-Queがありました。ここはなかなか近そうで遠い場所。これも何かの縁なので行ってみました。ざっとメニューを見て、選んだのはHibachi Chicken。前日、牛を食べたので肉は嫌だったのですがここで肉以外のメニューも訳分からんので牛以外で決めました。オーダーして数分。やってきました昼飯。美味いです。ですが、味が濃すぎる。もう、完全におっさん状態です。
どうしてここまで味覚が変化したのか不思議でしょうがない。多分、以前はがっついて食べていたと思われる味なんですが正直、最初の三口位までは美味しかった。その後は辛かった。自分の好きな味覚は薄味になってきています。そういえば髪の抜け毛も気になる。嫌な感じです。

フレーム到着


Post-131オーダーしてから約8日間で依頼の物が届きました。普通郵便です。早速開封!僕よりもネコ達が興味津々。みかけない大きな箱の匂いをクンクン。取り出したフレームもクンクン。さすが大まかな国USA。この溶接もかなり適当っぽい。ここでシッカリされても困るのです。
あくまで僕の中では適当で小さい事は気にしない国のイメージなのです。さて、これ以外のパーツを探さないといけません。
先日、eBayでとても素敵な部品を発見!安かったの購入してみました。初eBayです。なんと相手はフランス。本当に届くのでしょうか?
日本と違い専門店が少ないハワイ。殆どが通販です。でなきゃ部品が集まらない。あまり考えていなかったのですがここは島国。メインランドから離れた州なので配達料金が高い。まるで日本の沖縄と同じです。高い買い物になりそうです。




この適当さが結構好きです。

お肌に注意


Post-130日本は既に寒くなってきている様ですね。ハワイは相も変わらず日射しがキツイ。最近は海で泳いでいるので真っ黒になってしまいました。
肩はダッピしています。目の周りだけ水泳用のゴーグルのせいで日焼けしていません。物凄く可笑しな人になっています。

Sunset3


Post-129本日も終了。一日ご苦労様です。頭上の鳥(種類は分かりません)も多分、巣に帰るのでしょうか?カラスじゃないから違うのかもしれません。
そういえばハワイにカラスいませんね。

隠せない事実


Post-128昨日、自転車がパンクした事を書きましたが大事な事実を忘れていたので書いておきます。それはホームレスについて。
普通はNミニッツハイウェイ(空港近くのH1下、ケヒエラグーンパーク周辺)なんか歩く事は無いと思います。僕も車でしか通った事は無く、初めて自転車で通りました。ディリンガムBlvdを西へ向かい、NミニッツHwy横の歩道を通り空港方面に向かいます。その時、歩道が道路から少し横にそれてHwy下が見える部分を通過します。そこは人が立てる位の高さがあり、先に進むにつれて次第に高さが無くなり通常の道路になります。なだらかな橋みたいな物で空間が出来ているのです。なんと、そこにはホームレスの町がありました。
チャイナタウン横のリバーStやその隣のウォーカーパークの比では無いのです。周りには倉庫しかないので人通りも無いし車の通る音しか聞こえません。
僕にとっては物凄いショッキングな光景でした。マカハに行った時のホームレスが建てた海沿いのテントとかの雰囲気では無く、全く別の感じを受けました。
帰りに同じ場所を通りたくなかったので反対車線を通って帰ろうとした瞬間、そこでパンクしたのです。反対車線側も変わらない風景でした。
本土からも自らホームレスになる為に来る方も居るみたいです。いったいどれ位のホームレスがいるんだろう?最近どんどん増えている様な気がします。大丈夫か?アメリカ経済。
以前、主要な公園にはテントを建ててはダメだという法案(様は、ホームレスを追い出す法案)が可決されましたが皆さんは事実、存在しています。僕には綺麗に見えるホノルルから追い出しただけの様に感じます。
事実報告でした。
写真の場所とおっさんは関係ありません。ちなみみここはチャイナタウンのホテルSt.。

SAPPORO ICHIBAN ORIGINAL flavor


Post-127箱ネコです。これは次女。ラーメン大好きの僕が最近開発した料理。料理といってもこのサッポロ一番のオリジナルを使用してヌードルスープを作るだけです。色々食べてみたんですがこのインスタントが一番しっくりきます。勝手に一人前のレシピ公開。

スープの作り方

1、インスタントラーメンの封を開けずに手で叩き、粉々にする。グーでとにかく叩く。
2、水を入れた鍋にキャベツを好みの量を手でちぎって入れる。
3、沸騰したところに、ニンニク小さじ1、テイメイジャン小さじ1、チリ 小さじ1を入れる。
(ここら辺はお好みで色々入れてみる、ラー油、辛そうで・・・なラー油もOK)
4、粉々の麺を入れて数分後に付属のスープを入れる。
5、たまごを1個溶いて鍋に入れる。
6、最後にコショウをお好みで。

これはスープなのでスプーンで頂きます。
こんな変な物が案外癖になってしまい。麺を箱で購入してしまいました。
でも、日本では受け入れられない味だと思います。なぜならば、もっと美味しいインスタントが沢山有るから。