モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

Sunset 2


Post-101建物の隙間からの夕日。ここ最近、夕日がとても綺麗です。
夕方には必ずこの様な色になるので少しはハワイも季節が変化しているのでしょうか?確かに朝晩は寒い時があります。が、昼間は相も変わらず暑い。ハワイは雨季と乾季しかありません。
ハワイに来る前は雨季と乾季が有るなんて事すら知りませんでした。一年中、常夏の島、という感じ。(初めてハワイを訪れた時に感じた感想です。)
じゃあ、その境目みたいな時期は無いのかな?と不思議に思っていたのですが、確実に乾季から雨季に変る明確な事実を発見しました。
数日前にシャワーを浴びていたら足が滑ったのでマットを探しにRossへ行った時の事です。いつもと何か店内の雰囲気が違う事に気付きました。今迄は夏物の物しか無かったのに冬物?が有るのです。こんなの何処で着るの?と思う感じの物が並んでいます。ファーが付いた物やダウンも少し。今思えば日本の冬の季節にハワイに来た時、Rossに厚手の物が売っていた事を思い出しました。しかし、厚手の物は一年中売っていないのです。
衣替えなる物がハワイにも存在しました。ちょっとしか気温が変わらないのに大げさなと思いますが事実です。やはり季節が変化しているんだなと実感しました。
でも昼間は暑いですよ。暑い。

長女ネコ


Post-100長女の耳の内側の腫れが引かないので病院に予約を入れました。耳介の内側に傷も無いのに5ミリ大の腫れが一か所有りそれが無くならないのです。痒がってもいないので問題ないかと思いましたが僕たちがその腫れに気付いてから2週間も経つので一度検査してみます。
何でもないと良いけど。何故かハワイに来てから病院に行く回数が何気に増えました。気のせいかな?ああ、心配です。

Yama’s Spam


Post-99またYama’sです。今日は朝早く買い出しに行ってきました。ランチ用にスパムを二種類購入。開店間際だった為か多量のスパムが有りました。昼時には殆ど無くなってるんですよね。で、お味はというと他には無い甘めの味付けです。美味しいのですがはやりご飯がしっくりこないんです。
フレッシュアヒ(油の無いシーチキンみたいなものです)の方も同様に、これでご飯が美味しければ問題無いのに。いろんなスパムむすびがありますがなかなか自分に合う物が見つかりません。
基本的にスパム独特のにおいがダメな方で、食べられるスパムはスパイシーのみです。何度か挑戦したのですがオリジナル味は缶を開けたとたんに自分には無理な食べ物に変わります。そのくせにスパムを語る資格は無いと思うのですが、ここの様に味付けでにおいがしていなければ全く問題ないのです。以上、偏屈スパムリポートでした。

Sunset


Post-98夕焼けです。日が落ちる前に時間が出来たので撮ってみました。ダウンタウンが邪魔ですが日が落ちて行く迄をどうぞ。今日は落ちる太陽の周りには何も無かったのでハッキリと太陽が見えました。しかし写真って難しいですね。


もう少しで本日も終了です。


太陽が落ちた瞬間です。

Yama’s


Post-97久しぶりにアッサリとした物が食べたくなり、魚でもと思い何故か分かりませんが気分でYama’sへ行ってきました。数分迷った挙句に何故かHawaiian Platesの#6をオーダーしてしまい後悔してしまいました。#6とは Kalua Pig, Lomi, Poke & HaupiaのセットでこのKalua Pigがとても脂っこくPokeもセサミオイルが効きすぎていてこれまたビックリ。前にPokeを購入した時はそうじゃなかったのにと思いながらも店の外のテーブルで完食しました。最近、味覚が更に変化してきました。あまり油の多い物や塩辛い物がダメになってきました。こんなんじゃなかったのになあ。

そう言えば長男ネコの結果は全くと問題無い結果が出ました。一安心です。

最近のネコ達


Post-96長男ネコの定期検査を受けました。尿のPhが落ち着いたかどうか調べる為に再度チェックを行いました。未だ検査結果が来ていないのですがexamでは問題が見つかりませんでした。健康体だとの事。今度は長女の左耳の内側に蚊に刺された様な赤いスポットが出来てしまい、なかなか元通りに戻らないのでその相談した所、写真の様なクリームを渡されました。毛も抜けてないし痒がってもいないので問題ないとの事。塗りだして2日目で良くなりました。やはり薬は効きますね。
次女も来月初めての血液検査を行います。三匹共元気なのですがそれぞれが違った問題を抱えているので心配です。

spectators


Post-95Keeaumokuのkorean街です。クーラーBOXが欲しくてWal-Mart向かい、着いた途端の出来ごと。続々と消防車が集まり始めました。全部で5台程。これは一大事?と思いながらも野次馬(spectators)と化してしまいました。この暑い中、消防士は酸素マスクをして建物の中へ入って行きました。5分程で終了の合図。それまでに続々と消防士が様々な段取りをしていましたが何でも無い事が分かると皆さんニコニコ。良かった良かった。しかし、何故に梯子車にボードが何時も搭載されているんだろう?誰か教えて下さい。また、消防車は時々ボートも引いて走っています。海上エリアも仕事なのでしょうか?しかし、皆さんカッコいい。

Fresh Eggs


Post-94近場で発見しました。生たまごが食べれるたまごを売っているお店!ややこしいですがとにかく生たまごが食べれるのです。少し離れた場所まで行けば生たまごを売っているお店が有ったり、朝市で売っていたりしますが毎日安定して、尚且つ欲しい時に買いに行ける場所が近場に欲しかったのですがやっと見付けました。しかも、良心的な値段で。
ご存じの様にハワイでは日本の様に生たまごは食べれません。たまごの賞味期限が長すぎるし、日本では有り得ない期間で販売してる。しかも中身は薄い黄色い黄身。オレンジがかった黄身には会えそうにも有りません。たまごがスーパーに並んでいる時に普通は蓋を開けて中身を確認する事なんか無いですよね。最初はみなさん何をしているのかと思いましたが割れているたまごが有るらしく、それを確認してから購入しているのだそうです。日本のたまごケースは透明ですがハワイは中身が確認出来ない紙で出来ています。結構な確率で割れているたまごを見かけたりもします。
また、話は違いますが、Foodlandでブドウを見ていたら年配の方がいきなり袋を開けて一粒食べ始めました。食べた後に僕に、試してみなきゃ分からないから食べたと言ってきました。美味しいよ!って、それで、その年配の方は美味しいのにも関わらず量を減らして自分のカゴに入れて行かれました。これは結構なショックでした。これも日本じゃあ有りえませんよね?袋に入ってポンドいくらで売っているのに勝手に減らして購入するのです。
これが有り得る国なんですよね。やはり、今迄の当たり前や普通は違うし絶対では無いと言う事がいっぱい出てきます。本当に多いんですよね。
たまごに戻りますが今回は別の用事があったので購入しませんでしたが次回購入して報告します。

自転車


93
今、とある自転車のフレームの購入を考えています。バラバラの状態から1台の自転車を組上げてみようかと思いましたがある部分だけは自転車屋さんに頼まないと出来ない個所があり、それを実際に行ってくれる自転車屋さんがあるのか調べているところです。ハワイの自転車乗りの方々はとても個性的で様々です。いろいろ見ていてシングルギヤの自転車を組んでみようかと思い始めました。シングルギヤとはそのままの意味でギヤが1枚しかないシンプルな自転車の元祖みたいな乗り物です。日本に1台のロードを置いてきました。持ってくれば良かったと後悔しています。置き去りにしてきたロードは完成車で購入したものでした。どうせならハワイに居るのだからmade in USAで好きなパーツで仕上げて見ようかと思います。大きなプラモデルの様なものですね。完成するまでを記録していこうと思います。

マキキのチキン


Post-92夕方のジョギングで発見!マキキにもこんな立派なチキンがいました。子供もぞろぞろと・・・。なんだか不思議な感覚です。ここら辺(マキキ地区)は都会に近いくせに自然が有る不思議な空間でもあります。少し山に入れば気軽にトレッキングも出来るし。チキンも居たりと、知れば知るほど変な感覚になります。そういえば、H1を境にして海側をCITY、山側をCOUNTRYと呼ぶそうです。対して変わらないと思うのですが初老のハオレからその様に教わりました。
今の住処はギリギリCOUNTRYですが、うるさいし建物だらけで何処が?と言う様な感じです。もっと自然がある所に住みたいと思う今日この頃でした。