モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

SHARE THE ROAD!


Post-79自転車に興味が無い方には御免なさい。 自転車には優しくない州ですね、ホノルルは。断然、日本の道の方が遥かに上を行っている様な気がします。政治で良く道路の事が出たりしますがここにきてからは日本の道路は素晴らしいと思える様になりました。特に、最近ですが・・・。まだ無いのですが自転車のタイヤが変形しそうな勢いです。
と、思っている最中に近くの主幹道路は舗装中でしたけど…。Share the road!で気持ち良く走れる道はごく一部の幹線道路です。その脇へそれれば結構無残な所ばかりでガッカリします。これは車で走っていると全く分からないと思います。ハワイの舗装道路状況は日本での昭和時期と同じに思えます。

でも最近は、大都会では無いからそれで良いのかもと思えてきました。しかし、実際に観光でハワイに来る人々は実感しない事実だと思います。ちょっと裏道に入ると実際のハワイが垣間見れます。そんな所って結構多いのです。是非、少し外れて見てください。ボロボロですから。画像はとある所のとても好きなBIKEです。

Gold dust day gecko


Post-78このゲッコーはオアフには居ないのでしょうか?まだ見たことが無いのです。と言っても僕が住んでいる所はホノルルの北側です。ノースとかには居るのかな?どなたかオアフで生息している場所をご存知でしたら教えてください。コナにはゴロゴロいるのに。しかし、何故にこの様なカラフルな姿になったのか不思議ですよね?よく、カラフルな体だと毒が有るといいますが、このゲッコーは大丈夫です。目が丸いので愛嬌が有りますよね。まん丸で爬虫類みたいな目じゃないので可愛い。


これは僕の自転車のマスコット君(Brown Anole)です。このトカゲも緑色のが居るみたいです。彼は目つきがキツイのです。生意気です。しかも50センチ位なら飛び移ったりします。結構巨大なのが居たりもします。この種は沢山見かけるんですが最初のゲッコーは未だここでは御目にかかっていません。気になるなあ。

Shave Ice


Post-77何気に自転車で通り過ぎた時にポケットからカメラを出して撮って見ました。平日の昼前だったので数人しかお客さんが居ません。しかし、物凄く混んでいるんですよね~。ちなみに、紫のTシャツのロコがカメラを向けている僕が分かったらしく、こちらを見て、おっ!パパラッチがいる!大変だ!って騒いでました。しかも笑いながら。そんなちょっとした、しかも少し期待以上の反応をしてくれる所が物凄く好きです。Iceも物凄く好きですけど。

動物病院について思う事


Post-76この子は末っ子です。生まれて間もなく肝臓系に問題が出て一時は危ない状態でした。
それ以来、その時から毎日(約2年間)食後に飲んでいた薬(人間で言うとウコンみたいなものらしいです)を先週から止めました。こちらの病院での指示です。飲まないで様子を見ましょうとの事でその様に決めました。いくらウコンとはいえ毎日薬を与えるのはどうかと思っていました。薬を止めてから一週間経ちますが今の所問題無しです。何事も無く育って欲しいです。


へっ?何?ってな顔してます。こちらの気持ちを知らないで呑気なものです。

動物病院って日本とハワイ(アメリカ)だと先生方の考え方が結構違うんだなと思いました。人間も同じでしょうか?未だ人間は病院へは行っていません。
飼い主が望めば何でも行ってくれますが極力必要以外の事をしないスタンスです。とにかくシンプルなのです。ワクチン接種の期間も日本とは全然違いました。個体への影響も考えてると思います。日本で3か所の動物病院にお世話になりました。引越し等で病院が変わったのですが何処も熱心に観て頂きました。しかし今感じる事は、こちらと比べると検査項目が多い様に感じます。
これも国民性の違いなのでしょうか?だとしたら飼い主側に問題が多く有るんだろうなとも思いました。飼い主が原因で検査等が過剰に行われているとか。まあ、色々比べてしまう程シンプルだと言う事です。決して手抜きな訳では無いと思います。
動物病院の先生方、こんな事書いてますがこれはあくまで私感です。何を言っているんだと怒らないで下さいね。

ジョギング


Post-75またまた、何時ものジョギングコース。今日は夕方走ってみました。明日、満月の為か普段は完全にビーチの所が海水に浸かっていました。
月の引力って凄いですね。帰り際、太陽を背にして羽ばたく一羽のハトがいました。判りますか?丁度真ん中を飛び去っていく瞬間です。
影が多くて分かりづらいですね。朝のジョギングとは違い、汗が尋常では無い程吹き出て来てビショビショです。今日も気持ちのいい汗をかきました。
朝方走った時の汗は一日をすっきりとさせてくれます。一日の始まりには最適。夕方走った時の汗は一日をリセットさせてくれます。何かあっても気持ちの良い一日にしてくれます。しかし、両方の感じを得ようとするとただ単に足が動かなくなり、苦痛を感じ、走った事に後悔します。何事にも程々が良いのですね。

BURGER


Post-74写真を整理していたら懐かしい一枚。ここのBurger旨い。これだけ食べに行きたいです。美味しくて3日間通いました。懐かしい一枚です。

KIAWE GRILL


Post-73レギュラーサイズのチキンカツです。食が細くなってきたのを実感しました。あまり外食しないのですがテイクアウトで必ずオーダーする時はミニサイズです。
今回は何故かレギュラーをオーダーしてしまいました。ところが食べきれないのです。数年前なら完食していたサイズです。運動が足りないのでしょうか?それとも老化?
年齢を重ねると食が細くなるとか言いますが人様々ですよね。
以前、僕が会社で働き始めた時の事です。同じ部署の定年間際の方と出掛けた時です。時間も丁度お昼時。御飯何食べます?って聞いたら、そこのハンバーガーでいいよ。と、駅前のMcDonald’sを指さしていました。しかも実際にオーダーしたのはビックマックのセットでした。
こんなの食べて大丈夫ですか?と、思わず聞いてしまったのを覚えています。確か、焼き肉も物ともしない内臓の強い方でした。
その頃の僕がイメージする勝手な日本人の年配の方々は、油ものダメ、肉は食べない魚中心、小食、ご飯中心、ファーストフードは食べない・・・と、こんな感じでした。
見事にその方は僕が思っていた全ての勝手なイメーを覆しました。自分が思っている普通って何だろう?ってその時強く感じた瞬間でした。人様々。
よく、普通はこうだ、とか、普通はそういう言い方をする、とか、よく普通って出てきますが普通って良く考えたらその人個人の勝手な思い込みかもしれません。結構な確率で簡単に普通は覆されると思います。
ここで、この普通(レギュラーサイズ)に戻りますが、これが普通ではない、自分にとって普通だったのに普通ではなくなっています。
でも、この普通ってロコの普通?だよなと・・・。そう思い、食べれなくて当たり前だと思う様にしました。
実際、体に変化が起きているのは確かなのに認めたくない自分が居ます。ああ、歳とったのかな~。

TEX pahala


Post-72友人と話していた時、彼の実家がハワイ島のパハラだと言う事が分かり色々と話を聞いていたら何故かTEXの話になり懐かしがっていると、あそこは大分前に無くなったよ。って教えてくれました。全く知りませんでした。確か、店の入口横にBank of HawaiiのATMが有り、初めてカードで残高照会をした所だったので覚えていました。何故、あの場所だったのかは思い出せません。
そして、その知り合いは言っていました。何故にあの様な田舎まで来たの?しかもどうしてナアレフまで知ってるの?彼は何も無い所で好きではないそうです。いや、私自信BIG ISLAND大好きですが、物凄く詳しい方いっぱい居ますよ。なんて知ったら彼は尚の事理解出来無いのでしょう。
何も無いからいいのに。行きたいな~。

烏賊の三升漬け


Post-71最近、めっきり行かなくなったドンキホーテ。たまにぶらぶらしていたら酒の肴を発見。烏賊の三升漬けです。でも少し高い。数分の葛藤の末、購入。お酒より先にご飯で食べてみました。美味しいですね~。三升漬けとは青唐辛子、米麹、醤油を各一升ずつ漬け込んだ物で主に東北、北海道の漬物です。小さい頃からこれが好きでした。まさかハワイで食べれるとは思っていませんでした。また、この漬物に烏賊を入れた物があるなんてのも知りませんでした。ちなみにこれは秋田県産です。 似てますがこれは塩辛ではありません。

洗われた猫


Post-70久しぶりに猫達を洗いました。ハワイに入国する為の準備や実際の入国に対して結構なストレスがあるんだろうと思い、落ち着いてからシャンプーをしようと思ってました。基本的に猫は体が濡れる事を嫌います。自分の手で水遊びをする事はありますが自ら犬の様に水の中に入る事は殆ど無いと思います。もちろん、我が家のネコ達も水は嫌いです。ましてシャンプーはとても嫌いの様です。短毛種なのでシャンプーは必要無いのですが日中暖かいので思い切って洗ってみました。
3匹とも死にそうな顔してました。写真は部屋の角にタオルを敷いて乾かしている様子です。