モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

その後


Post-8妻からの連絡の後の話です。
数日後に出張から帰り、ケンタッキーからの書類を隅々まで見ました。
前もって調べていた内容通りで違う所と言えば、文面の最初にオメデトウの文字が無かった位です。
当時の季節は4月。通常では遅い通知の連絡です。
さてさて、書類を急がなければなりません。
調べていただければ解りますがとにかく早く、尚且つ確実に必要書類を集めて送り返さなければ当選した意味が無いのです。
ここで、実際のグリーンカードの送付先を記入する項目が有ります。
アメリカ国内でなければ駄目なのです。
そんな知り合いは居ません。
勿論、専用の業者もいるようですが・・・
でも、母方の親戚がロスに住んでる事を聞きつけました。
早速連絡を取り、今回の経緯を話して送付先を決める事が出来ました。
が、しかし、電話の内容は厳しい話だらけで・・・
何を考えているんだ?
これに尽きます。
でも、自分の考えがあったので押し切りました。

話は変わりますが最近ハワイは天気がとても良いです。
そんな景色を一枚。

あ、病気になった猫は元気です。
ご心配お掛けしました。


連れてこられた猫がピンチでした!


3匹の中の一番上の猫がトイレの時におかしい、
おしっこをしたのに直ぐにもう一度します。
この異常事態を素早く妻は察知しました。
人間も犬もそうだと思いますが、二度立て続けに排尿はしません。
通常、一度に出しきります。(たぶんですが)
ハワイで初めての病院です。
トイレでそのような症状が出た場合は♂では特に注意!尿路結石が疑われます。
一番上の猫は♂なのです。
妻が色々と調べてくれた病院へ直行しました。
そこはとても親切で適切な処置をしてくれたと思います。
Honolulu周辺でも結構動物病院は有ります。
初めてでしたが対応は物凄く良かったと思いました。
今後もココで後2匹もお世話になろうかと思います。
検査の結果はやはり結石でした!
とてもショックでしたが早めの処置なので少しは助かります。
血尿が出たらちょっとややこしいですが・・・
いやいや、しかしここ数日物凄く不安でした。
今後も引き続き経過等を書いて行きます。

Throwback


Post-6PEPSI と MounteinDew両方発売されています。
今の味はだんだん薄くなってきている様な感じがしてましたが、
これは違います。
美味いのです。
殆ど炭酸を飲まないのですがこれは美味しい。

UNITED STATES POSTAL SERVICE


Post-5先日の話です。
今回、初めての納税の申告をする時期が迫ってます。
なんだかさっぱり理解しにくいというか、したくない自分がおります。
アメリカで利益を受けてる訳じゃ無いのに。
その期限が4月15日です。
グリーンカードが来た段階で既にその義務が生じます。
世界何処に居ようが米国に報告義務があります。

その報告をしぶしぶしようかと思ったら。去年の源泉徴収表が見当たりません。
日本に忘れて来ました・・・この段階で既にやる気がありません。
しかし、報告しないでいたら罰金等は何万ドルもあるとか?

そこで、家族に連絡して郵便局のEMSで送って貰いました。

三日後、POSTに不在通知が在りました。

それを受け取りに行った時、窓口のおっさんが一言。
「見当たらない、探すから電話番号教えてくれ」
訳がわかりません。やっぱり色々ある国なんだなと実感しました。
その数日後電話が在り。やっぱり見当たらないとの事。

こんな事がこれからもたくさんあると思います。
そんな国ですがなんとかやっていこうと思います。
しかし、こんな事書いて良いんだろうか?
けど、事実だしね。

連れてこられた猫


Post-4勝手に様々な注射や検査をされて10時間以上も爆音(飛行機のエンジン)を聞かされて初めての所に到着。
いろいろ有りましたが、只今爆睡してます。
何を想い寝てるのかな?
猫が何を考えているのか物凄く知りたい今日この頃です。

DV申込


夢ではな思いを想い、3回目の申込。
なんだか、不思議と毎回当たると思うんです。
深い意味はないんですけど。
今まで2回は届かなかった返事。実は当選していて何らかの理由で届かないのか?
それは、多分配達員が間違えたんだとか、当時団地(公団)に住んでいたので違う人のポストに間違って入れられてたとか・・・完全にアホです。
そこまでポジティブで居られる自分が今は懐かしい。

当時、私は新潟へ出張してました。
2週間程の滞在です。
夕食時に妻から、ケンタッキーから白い封筒が届いた!と電話が。
それのやりとりを聞いていた周りの同僚は、僕の驚きをみて宝くじが当選したと確信していたそうです。
それから色々大変でした。

少しずつ書いていきます。途中、ものすごく脱線するかとは思いますいが末永くよろしくお願い致します。

アイスクリーム


Post-2先程Foodlandで安かったので購入しました。
これ、ものすごく危険な食べ物です。
一気に食べてしまいそうなので自分にブレーキ。
なんとか冷凍庫へ格納!
ああ、あぶない。
みなさん、こんな気持ちになる食べ物ってありませんか?

はじめまして


新婚旅行で訪れたハワイで感じた事。
今まで何やってたんだろう・・・って。
なんだか後頭部をハンマーか何かで叩かれた感じ。
上手く表現できないけど、全てが新鮮でした。
いっちょ一からやり直してみたい。、そう感じて帰国後、仕事をしながら住むにはどうしたらいいか調べまくり、アメリカは永住権を抽選でくれるらしい事が判明。
直ぐに応募してみた。宝くじもそうだけど買わなきゃ当たらない。
応募する事三度目の正直で分厚い書類が届いた。
それからが色々と大変な日々が始まりました。
グリーンカードを取得する前の事、これからの渡米迄の事やその他を書いていきます。
僕は色々な方の情報でとても助かりました。
いままでは情報を受ける側でしかありませんでしたが今度はこちらから情報を発信していきます。
それが少しでも誰かの力になれば幸いです。

kazu