モーハワイ☆コム

カテゴリー:eating

Apple Bananas


DSC_2478これだけあれば何日分の朝食? 知り合いから先ほどいただきました。ありがとうございます!その他たくさん。素敵です。

Ulu


DSC_2446 (1)
ブレッドフルーツ。熟して自然に落ちている。さて、どうしたものか? 一度食べたことがあるんだけど、ちょっと独特な感じで苦手なんです。だれかレシピ教えて下さい。

Are you OK with hot food?


DSC_1907
SRIRACHA(スリラッチャ)はアジア系のレストランに止まらず、いたるところで見ることが出来ます。これが好きな方は何にでも入れて食べちゃう。日本でいう一味、七味やコショーと同じ感じでは無いと思うのです。これはまた別の部類の様な気がしてならない。基本的に旨味がわからない欧米人は辛くするか甘くするかしか味を理解出来ないからしょうがないのでしょうかね?そんな僕も実は辛いのが好きで結構お世話になっております。
アメリカ人はスリラッチャ好きというのが僕の中であって、そんなに入れたら元の味がわからないし、お腹が壊れるのではないかと思う時がある。ポップコーンのスリラッチャ味を見かけた時はここまでやるか?と思った程です。ポテトチップスのスリラッチャ味は結構美味しかった。
この辛味、くせになります。

プレートランチ


DSC_0523
SDカードを整理していたら出てきたプレートもの。この頃は食べる度に写真を撮っていた。いや、今も撮ってるね。先日も書いたけどめっきりプレート物を食べていない。どうしてかというと食に対していろいろと考えさせられるからだ。子供が出来てからは出来るだけ安全なものを口にと考える様になった。最低限、子供には健康な身体で成人してもらいたいと思う様になったしね。で、今までは何にも考えないで食べていたものも少し考えると本当に安全なものなのか?と思う様になった。とくにコストの安いものは安いなりの理由がある。じゃあ、ある程度のものは安全かというと僕ら(消費者)に見えないところで何をしているかわからないこともある。そう考えるときりがないけどあんまり安いものはどうかと思う様になった。とくに中国産。これは日本でも同じだけどそれ以上にアメリカは中国に依存しているので至る所にチャイナの文字を見る。逆にその文字が書かれていると買わない人がいるので最近は東南アジアや南アメリカ方面の国のラベルを見かけることが多い。でもハワイは生活費が高いからそんな綺麗ごとばかり言ってられないのが実情。なのでどこかで妥協しなければならない。少し前にWHOが加工肉について発がん性があるという発表をしていたがあれは大げさとして、少しでも安全なものを買うことが出来る様に努力しなければと思う今日この頃。来年はステップアップしないとなあ。
最後にハワイのプレートランチが危険と言っているわけではありませんので・・・・。
MAHALO!

ポークチョップ


DSC_1985
プレートランチもしばらく食べていなかった。多分半年以上もしかしたらもっとだと思う。これ、肉の焼き具合良し、チャーハンの味良し。でも食べきれませんでした。完全に少食でオヤジの胃袋だな。

Moena Cafe モエナ・カフェ


DSC_2057
行きたくてもなかなか行けないお店の一つに行ってきました。それも午後1時過ぎにです。で、美味いというショートリブロコモコ(ライスはホワイトライス)を食べてみました。肉はものすごく柔らかくて素敵です。でも、ソースはグレービーじゃあないしロコモコとはかけ離れたものでしたね。そんなに騒ぐほどのものではないように思う。普通な感じでした。そりゃああれだけの値段出したらそれなりになるでしょう。という感じです。美味いとか不味いとかはっきりしない人が多いハワイ。要は狭いハワイなのでみんなお手て繋いでランランラン!という訳です。でもワッフルはモチモチで美味しかった!

7192 Kalanianaole Hwy
Ste D 101
Honolulu, HI 96825
Hawaii Kai
Phone number (808) 888-7716
website:moenacafe.com

ハンバーガー


DSC_1581ALOHA ! みなさん、お腹いっぱい食べてますか?最近はおいしいものを食べるために意識的にカロリーを消費しております。走っているだけですけどね。evergreenhawaii.org

 

Ray’s Cafe


DSC_1570
                              休日の朝食はここで。


evergreenhawaii.org

Pitayabowl @ Hiking Hawaii Cafe


DSC_1693休みの日に走った後に無性に食べたくなる。ということはありません。時々ですが糖分が足り無いと思うときに食べたりします。このボウル系は結構カロリーが高いのはご存知ですよね。アサイやピタヤ(ドラゴンフルーツ)はヘルシーなスーパーフルーツなんだけどね。見た目を派手にしちゃうと本末転倒といった感じになっちゃう。でも食べる時はそんなことは考えないでペロリと食べれちゃいます。ここのピタヤは酸味が結構ありました。

It’s cheap price, isn’t it?


DSC_1090久しぶりにUPしたかと思えば食べ物でした・・・
続きはevergreenhawaii