モーハワイ☆コム

カテゴリー:Let's go by bicycle.

オアフ西の果て


Post-1047先週、カエナポイントをマウンテンバイクで走って来ました。面白いですよ~。少しガスってましたが気持ちのよい数時間でした。でも、泥だらけになりましたけどね。泥だらけになった自転車を洗うのも嫌じゃ無かったです。それ程面白いんです。ちなみにコースはモクレイア側から入りヨコハマベイで折り返す約2時間コースです。クジラは見れませんでしたがモンクシールがいました。死んでるかと思いましたが声を掛けたら手をあげてくれました。自然一杯のカエナポイントへ是非どうぞ!









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



オアフ東ルート


Post-1045勝手に自分で命名です。思いついたら即行動。たまたま仕事が早く終わり、天気がいいのでバイクで走る事にしました。急いで家に帰り、何処へ行こうか考えながら用意完了。自転車で行った事無いパリHWYを抜けてカイルアへ行こう!そのついでにワイマナロ経由でマカプウを周りハワイカイを通って一回りする事に。距離にして大した事無く60km位です。これを東ルートと名付けました。
しかし、パリの坂はきつかった。上りが約10km続きます。止まらずパリ展望台迄行って一休みしてから一気にトンネルを越えてカイルアへ。そのまま何処かで昼飯でも食べようかと考えていましたが気が付いたらマカプウまで走ってました。あとは買えるだけだ思い、ペダルを回します。ワイキキに戻ったら無性に喉が渇き、何か飲み物を探していたら、ワイオラ・シェイブ・アイスが近くにある事を思い出し、至福の一時を過ごしてきましたよ。ライチとストロベリーです。乾いた喉にアイスは良いですよ~。
約3時間の運動は終了です。充実した一日でした!気分転換にもなったので最高です。
折角コンデジ持って行ったのに撮ったのはこれだけです・・・。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



I got a flat tire!


Post-987定刻にオフィスを出た時には気付きませんでした。

エレベーターで一階に降りて、うん?何だか自転車がおかしい。

実はこの自転車は外に停めると、どうぞパーツを盗んで下さいと言っている様なものなので

オフィスに勝手にいれさせてもらってます。

安全の為です。

(事実、先日別の自転車ですがホノルルマラソンの準備の為、コンベンション・センターに一日置いただけでシートとブレーキを盗まれました・・・・椅子が無い自転車程変な乗り物は無いんです)

で、フロントの空気が無い。

仕方が無く、誰も居ないオフィスへ戻り、空気を充填。

嫌な予感がしてましたが、面倒なのでそのまま帰る事に。

すると、案の定フロントの感触がおかしい。

細いタイヤで高気圧の場合、路面の触感がビシビシと伝わります。

小さな石ころや気付かない様な路面の段差までもが体に響きますが、完全に鈍い感じが。

場所は丁度オフィスと家の中間地点。

完全にパンクです。

たまには歩こう!

夕方のベレタニアSt、自転車を押して家路に。

変えのチューブ無し、空気入れ無し。

日が落ちると寒いんです。

自分の恰好が短パンとランニングシャツ。

何故か?

実は、週末はグループランという無料のプログラムを実施している為に、朝から走っているのです。

そのまま仕事をするので、いつもは着替えるのですが、今日はたまたまそのままの恰好でオフィスで仕事をしていました。

それがまずかった。

きちんと着替えれば良かったと後悔。

まあ、そんな時もある。



日本は今日が日曜日ですね!

ゆっくりと出来たでしょうか?

明日からバリバリと頑張りましょう~!







ホノルルセンチュリーライドでの風景


Post-923自転車に乗って自分が行けると所まで行くイベント。

参加する側はタイムを競わないから誰でも参加出来る所がいい。

そして、サポートしてくれる方々がいてこそ成り立つ。

40を過ぎてから色々とスポーツをしていますが一番自転車が面白い。

さて、今日のニュースでクラゲが多いと言っていましたが、泳いで来ます。

フォグが凄い一日です。蒸し暑い~



100マイル


Post-916人生2度目のセンチュリーライドを完走して来ました。

先月のカウアイに続き、オアフでホノルル・センチュリー・ライド無事終了。

カウアイより楽でしたが、暑さに少しやられて、6時間半かけて、無事にカピオラニ公園に戻って来

ました。喉がからから、お腹がペコペコ、今し方飲んでいるビールは最高です。

これが美味いから走ってるみたいなもんですね。

これはゴール後の100マイル記念の写真撮影です。

初めて、自分で自分を載せてみました。


で、先程、恒例の体重計に乗ったら・・・

やっぱり1キロくらいしか減って無い。

減ってても食べちゃうから直ぐに戻るんでしょうね。

さて、次もチャレンジしますよ!





明日は早朝からカピオラニ公園で


Post-915今日の夕方、アラワイから山側をみると、何処まで行ってもレインボーが見えていました。
この写真のレインボーはちょっと違う場所のものですが、ああ、撮りたい!と思った時に限ってカメラを持ってないんですよね。そんな事が多くて、いつしか鞄の中には必ずカメラを入れておく癖がついたのですが、本日、持ってなかった。

明日は自転車でコンデジ持ってカピオラニからスワンジー・ビーチ・パーク迄行って、そこから折り返して来ようかと思います。少しだけ頑張ってみますね。

それでは。



Honolulu Century Ride


Post-909今月30日開催のホノルル・センチュリーライド。

私、今のところ、走る予定です。

勿論、ロードでしょうけど、もしかしたら自作自転車で100マイル?

でしょうけどって、何?と思われる方が殆どだと思いますが仕方が無い。

流動的な話なので何とも言えないとの事ですが、最悪は写真の自転車で頑張ります。

でも、固定ギヤは足を休める事が出来ないんですよね。

常に廻し続けなければならない。(ペダルと逆に回転しない、尚且つペダルと靴が一体化しているので廻りっぱなし)

だからって、フリーギヤにするのも面倒だし。

やっぱり変速ギヤって便利だと思う今日この頃。

今は足を痛めて運動不足中です・・・

1週間切りました。さて、大丈夫なのでしょうか?

イベント当日は晴れるといいな~、最近、雨が多いホノルルです。


実はいつも危険と隣り合わせ




ハワイでもそう、安全に走れる道は殆ど無い。路面の状況も悪い。
安全な道が少ない中、バイクロードを新たに設置する法案が通ったりと、頑張ってくれる人達もいます。私達はそれにきちんと態度で示していかないと折角設置してくれた方達に申し訳ない。安全運転で走り、信号は止まり、夜はライトをつける。普通の事をきちんとして行きましょう。


自転車


Post-868カメラも欲しいけど、自転車も欲しい。

これ、寄せ集めのパーツで出来上がったハワイ1号機。

流石に普段の足では無いので盗難や悪戯にはあっておりません。

やっぱりロードが欲しい。






ポート・アレンからの登り坂


Post-860この坂、緩やかなんですけど緩やかじゃないんです。

辛くて仕方が無かった。

だから路肩で大の字状態。

自転車の上に足をあげて万歳してしまいました。

まるで車に轢かれたかと思われる様な恰好で数分休憩。


左はコーヒー農園が広がっていて、他は何にもないし、誰も居ません。

結構、気持ちが良いもんですよ。