モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

カラカウアAve



やっぱしパチリコしないとネ〜デューク像
定番だけどついつい撮ってしまうんだわ〜これって

今回は快走ケッタ(自転車・名古屋弁)と一緒だがや〜



ここのパチリコは皆さん女性かと思いきや…男性が1名
ムムム〜ム上手い事行かんな〜
グリーンのショートパンツの女の子
多分ティーンエイジャーぐらいだけどカッチョイー
なんっまら(大変・とても)サングラスが似合ちょるんでないかい
さすが外人、おっさんがサングラスをすると
海坊主にサングラスになるしょや(涙)



ハワイの青い空・ヤシの木・木陰良いんでないかい
ワイキキのベンチに集まる老若男女でなく老老男女
ミドルも居りますナ チェスをすたりウクレレを弾いたり
時間がゆっくり流れていてとても好きです
おっさんも仲間に入れてくれないかい
憧れ憧れ、おっさんウクレレ弾けんからナ〜

1度ベンチの端っちょに座ってたこと有ります
木陰で爽やかな風に吹かれて居ると
あずましくて(落ち着く)立ちたく無く成ってきます
少しの時間でしたがローカル気分を満喫したさ


したっけね〜〜

良かったらポチしてくれないかい〜


モアナサーフライダーとラジオ



カラカウア通りの代表的なホテルの1つ
モアナサーフライダー本当に歴史を感じるベさ〜
このホテルの最上階の廊下を歩いてみたいですナ
窓からのワイキキビーチとカラカウア通りを見て見たい
入口の横のウッドチェアーでのんびりしてみたい
貧乏症だから無理か〜〜
アッチコッチ行きたい派でした


「ハワイ・コールズ」は1935年から40年も続いた世界的にも
有名なラジオ番組です
当時のアラモアナホテルの中庭から波音とハワイアンミュージックを
世界750局を通じて届け、世界中の人々を魅了しました
この番組のおかげでハワイが世界有数の観光地になったと言っても
過言では有りません。(モアナサーフライダーの歴史から引用)

凄いですよね〜このホテルが「楽園ハワイ」の始まりなんて
おっさんこの話を聞いて「妄想ハワイ」になったわさ

打寄せるワイキキビーチの波の音

燦々と照りつける日差し

心地よいトレードウィンドー

耳にはハワイアンミュージック

傍らには金髪のオネイちゃんとハワイアンカクテル(おっさんだ)

ク〜たまんないんでないかい


ハワイ在住の日本人やぷるぷるさんが羨ましい〜べさ
なっんまらハワイ行きたく成って来たべや〜

したっけね〜〜

良かったらポチしてくれないかい〜


アラモアナまで行くべか



アラワイ運河を渡って直ぐの所をパチリコ
この辺も日本人は歩いていないんで無いかい
おっさんは結構好きなルートださ
通りの看板にもカラカウア通り〜

ハワイコンベンションセンターが有りますナ〜
ここでの催し物は数多く有ります
Hulaとかeteなどなど〜ホノマラの受付も

しかし、おっさんが渡ハする時期には何もやって無いだわ
1回入って見たいいんだけど…見学とが出来ないのかな〜
レストランは無いのかな〜誰か知らんかい

そう言えば昔この向に有ったYOU・hungryてどこさ行ったベな〜
もちこチキンが美味しかったと聞いちょりますが…食べずじまい
行きたかったのに行けないのが淋しいベさ
その分新しいお店にイケてるから良いんですけんど



ザ・ホノルル・アドバタイザー自動販売機
懐かしいしょや新聞買わない代りにパチリコ
だっておっさん新聞読むほど英語力が無い
トホホホ〜〜This is a penぐらいか〜(笑)
もう1つ有った To goも言えるもんネ〜(悲し)



ザ・ホノルル・アドバタイザーの本社のパチリコ
確か廃刊に成って他の地元紙に吸収されたと聞きましたが…
歴史の有る新聞社が無くなるのは淋しいですハイ
日本語版も有った筈ですがそれも読まずじまい…


したっけね〜〜

良かったらポチしてくれないかい〜


カラカウア通りを西へ



インタマは何時行っても混じょるんだわ〜
ここのイベントが増えておりますナ

木曜日の夕方開催のファーマーズマーケット
曜日忘れましたが夕方からフードブースでのフラショーなどが有るしょ

フードコートにはお世話に成ってま〜すハイ

2階にはビックウェーブでサーフィン撮影も出来っぞ
何時行っても新しい発見が有しょや



さすがワイキキです色んな国の方が通行中です
写真、左側の黒人女性のレインボーカラーの洋服
Goodですナ〜それとエコバックがまた良い
何処で売ってたっけね〜ALOHAロゴ入りのエコバック?
ムムム やばい何時もの病気が・・・




今年の4月にはまだ完成でなかったハードロックカフェ
SADAさんの「夜間マニア」の写真の方が素敵どすえ〜〜

おっさんはハードロックカフェ一度も行った事が有りません
日本に居ると行ってみようと思っているのですが

ホノルル空港の個人出口から一歩外へ出ると
アソコもココも行かんといかんぎゃ〜レッツラゴ〜と成ってまう(名古屋弁のつもり)
貧乏症のおっさんです


したっけね〜〜

良かったらポチしてくれないかい〜


ビーチからの抜け道Part2



ロイヤルハワイアンのお庭のお花だよ〜〜
その名もホワイトバードオブパラダイスちょと珍しか?
この花を見ながらしだりに曲がると抜け道Part2



アウトリガーワイキキとロイヤルハワイアンの間だわさ
海側を見ながらのパチリコ 丁度、夕方の時間帯〜 
ヤシの木がなんだかいいんでないかい(自画自賛)



それでは抜け道を進むべか
右手に有る休憩スポット先客が居りますがおっさんの好きな場所だわさ
ここはかなり人通りが多い抜け道見たいですナ
皆さんも1度は通られて居たりして…
アウトリガーの壁には監視カメラも有ります



抜け道ももう終わり〜ここさ出てくるべや〜〜
見た事あっぺチーズケーキファクトリー
今回はおっさんは入らねーけど混んどるぞきっと



ヤッパ混んどりますハイ
それにしてもトーチがハワイ気分を盛上げてくれるしょ 
うめーもんいっぱいあっからナ(美味しい物が沢山有るから)
でも1人では無理だっぺ〜なまら量多いべさ
でもおっさん、も1回食べたいしょや

しったけね〜


良かったらポチしてくれないかい〜


回って回ってワイキキへいくべさ



チャイナタウンの入り口をパチリコしたさ
何のお店かな〜入口にapbと書いて有りますが
何故か心ひかれるお店さん だれか知るっとたらおすえてけろ

あヤヤ〜見知らぬおっさんが写っとるべや



名前忘れってまったム〜〜何と言うマーケットだったか…
まっ良いか このマーケットの中はおっさんが子供の頃のみたいださ
昭和レトロと言うか下町と言うか とにかく懐かしい
日用雑貨・野菜・果物・肉・魚なんでもござれ〜〜
興味のある方は行った方がいいんでないかい

ゲッまた写っとるゾ〜さんおっさん



もう少しでスポーツオーソリティに到着さ

モ〜本当に、ここまで来るとただの出たがりのおっさんだべさ
あほたんきょだな〜おっさんは〜 す、すみましぇん反省…
反省だけなら猿でも出来るー(どっかで聞いたフレーズ)

このお店いかにもローカルぽい〜いので入って見たいけどスルーだわ〜
チョットだけ止まって〜と心で叫ぶ小心者おっさん
編集長忙しんだから我儘言ったらダメっしょ



スポーツオーソリティに到着〜何しに来たっかて・・・内緒〜
ちなみにホワイトワゴン内に居るのは編集長とべっぴんママさん御一行でしたョ
車内パチリコしとけば良かったと後悔するおっさんでした

したっけね〜〜



良かったらポチしてくれないかい〜


ランチ決定〜んじゃ行くべか




編集長、カズ、べっぴんママ、ナナの順ス
なんかこうして見るとファミリー見たいなパチリコ
自称べっぴんママに怒られたりして・・・

お店は「コウダ米を探れ」のシマヤ商店のそばで
MEGS・DRIVE‐IN 食うべしオワフ島2008の
101で紹介されておりま〜すご覧下さいハイ



店内はこんな感じ〜〜
ランチをがっついていたおっさん ふと顔上げると
目の前にどアップのガン ヒ〜う、撃たれる〜そんな訳ナイナイ
このポリスガールがとってもフレンドリーだしょや
不意のスマイル攻撃を受けたおっさんヤラレマシタ〜アロハを感じる一瞬しょ
ポリスガールが手を掛けている椅子がおっさんが座っていた場所〜〜

お昼時は混みますナやっぱし
価格も超リーズナブルだべさ
お味もなまらうまっしょや
近くにはBOB'Sも有りまっせ〜BOB'Sのお話はまたにすっかい(するかい)



編集長チョイスのTERI・PORK サイズmini



おっさんチョイスのHAMBURGER・STEAK サイズミニ



カズくんチョイスのNEW・YORK・STEAK サイズ不明

お腹イッパ〜イ ごったまでした。
おいちいお店に連れてって来て暮れて有難うございます
編集長に皆でお礼〜敬礼〜しったっけか
またもおっさん健忘症が出てきた……

したっけね〜〜


良かったらポチしてくれないかい〜


ヤッテルハヤッテルへGO



編集長と「コウダ米を探れ」に行てきます
今日の車はへなちょこカーではなくユースケZが使ってる
ユースケZカーでの御出掛だわさ〜〜

後ろの席には「自称べっぴんママ&カズ&ナナ」の同乗
オフィスにいらしゃったのでお誘いいたしました
本日のメンバーも決まったのでレッツラゴ〜〜だべや



コウダ米を取り扱っている「シマヤ商店」さんの倉庫内のパチリコ
さすが卸問屋さん広〜い倉庫だべさ 関心しかり

こちらの社長さんはONOYE様は日系2世だそです
コウダ米のルーツを始め色々な事を教えて頂きました 有難うございます
残念ながら私とは関係意の無い「国府田さま」でした チョト残念ス

詳しくはヤッテルハヤッテルをご覧ください

社長さんから当時の日系人のお話を聞かせて頂き収穫大でした
本当にご苦労成されたのが良くわかります
自分ならそこまで出来たろうか?とつい考えてしまします…

今のハワイでの日本の地位を此処まで築いて来たと言っても
過言では無いと思いますハイ mahalo



因みにこんな日本食も売ってたしょや
そうそうシマヤ商店さんはマルカイマートにも商品を入れてれるそうです
あのもちこチキン使ってる「もちこ」もここで扱ってます

お腹も空いて来たのでランチに連れってけろケロカエル

したっけね〜


良かったらポチしてくれないかい〜


な〜まら良い天気



マッカリーハウスを出て直ぐのパチリコ〜
今日は朝からお日様サンサ〜ンのSUN
ぼんずのおっさんの頭に刺さる日差しだしょ



お、ととと〜
普通の歩道でけつまづいた時のパチリコだべさ〜
おっさん足に来る年じゃ〜…無いなず……
あ〜ナンダ二日酔いか
気〜取り直してアラワイ運河をホロホロすっぺ



キャーこの車ダックツアーの水陸両用車
第2次大戦から現役のはず これまた凄いんでないかい
これに乗ってワイキキをアヒル笛吹いて走ってみた〜〜いゾ
誰かこのツアーに行った事有りますか〜〜
情報お待ちしちょりますハイ



ハワイで初めて見たライン引き
暫らく見ていて気付いたのですが日本の機械と似ています
ライン引きはハワイも日本も余り変わらないのでしょうか
パチリコしようとするとロコ兄さん笑顔とシャカサイン
また会えたアロハスピリット

く〜アラワイ運河 最高だべさ


良かったらポチしてくれないかい〜