モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

カメハメハ大王像。(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-09)



青空とカメハメハ大王。

イオラニ・パレスを見物した後は、S.King St.を挟んだ向かいにあるオアフ観光の定番もド定番かと思われる「カメハメハ大王像」です。
ハワイに来始めた頃は「別にこんなもん」的な扱いだったのですが、最近は割とお気に入り。


正面から(後ろはハワイ州最高裁判所)。


お次ぎは斜めから〜(いよっ)。


では、最後に後ろ姿をば(いやん)。

こちら定番コースなので、ひっきりなしに観光客が訪れるので案外と写真を撮り辛いのが難点かな〜。

続く……。

KING KAMEHAMEHA STATUE(カメハメハ大王像)
住所:417 South King Street, Honolulu, HI 96813

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

コロネーション・スタンド(戴冠式台)。(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-08)



イオラニ・パレスのコロネーション・スタンド(戴冠式台)。

イオラニ・パレスを正門から入ると、左手の木立の中にひっそりと建っているのがコロネーション・スタンド(戴冠式台)です。
さりげなくポツンとしているので、見逃すっちゃ、見逃すかもしれませんが、木立の中に建っているせいか案外と落ち着いた雰囲気がして割と好きな場所のひとつ


木々の合間にひっそりと。


背後には近代的な建物が見えるけど。

まあ、経緯や何かの詳しい説明は他人様に任せるとして、コロネーション・スタンド自体は小さな建物ですが、結構細部にも凝っている感じするので建物好きな人には案外と楽しめるかも。


日本との縁を示す歴史の一部。


天井にも紋章のレリーフが。

天井にも正門と同じ紋章のレリーフが飾ってあり、屋根の周囲にはハワイ王室と縁のある国の国旗のレリーフを配していて、日本の日の丸もしっかりとありました。

続く……。

IOLANI PALACE(イオラニ・パレス)
住所:364 South King Street, Honolulu, HI 96804
電話:808-522-0822
開館時間:09:00〜17:00(月〜土)

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

イオラニ・パレス。(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-07)



イオラニ・パレスに到着。

Ted's Bakeryで早めのランチを済ませたら、向かいのバス停からハレイワ方面のバスに乗込みノースのビーチ巡りの予定でしたが、雲が出張って来て日陰が多くなってきたので、途中下車せずにワイキキ方面へと戻るコトにしました。


ハワイ州政府庁舎。


イオラニ・パレスの裏門。

まあ、明日は帰国日なので、ホテルに戻ったらパッキンが控えてるし、早めに戻るにこした事は無いのですが、ストレートに戻ってはソレはソレで何か物足りないので、やっぱり途中下車


ハワイ王朝の紋章。


イオラニ・パレス。

ダウンタウンはBishop St.のバス停で降りて、まずは「Hawaii State Capitol(ハワイ州政府庁舎)」へテクテク移動。
当時は特に下調べもしていなかったので、とりあえず外観だけ写真に撮り次の場所へ向かいます(次ぎに行けたら建物内もユックリと見物して撮影したいなと)。


正面に廻ってみた(よく見る構図よね)。


正門越しに見たイオラニ・パレス。

「次〜」と、言っても隣と言うか裏手にあると言うか、「Hawaii State Capitol」と隣接しているアメリカ唯一の宮殿「Iolani Palace」です。「Hawaii State Capitol」からだと裏門から入る事になるのかな。どうせ中に入ってウロウロするし、それにわざわざグルッと外周を廻って正面から入らなくてもいいワケだしね。

続く……。

Hawaii State Capitol(ハワイ州政府庁舎)
住所:415 S.Beretania St., Honolulu, HI 96813
電話:808-587-0478
営業時間:08:00〜16:30(月〜金)

IOLANI PALACE(イオラニ・パレス)
住所:364 South King Street, Honolulu, HI 96804
電話:808-522-0822
開館時間:09:00〜17:00(月〜土)

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

「Ted's Bakery」のBBQチキン。(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-06)



「BBQ Chicken」。

今日は余り物でサクッと朝食を済ませてきたワケですが、それは「Ted's Bakery」で早めのランチをする予定でいた事もあるのです。とかく日本ではテッズパイが有名でスイーツなイメージを持っていますが、自分的にはプレートのお店として認知されています。
そんなワケで、朝食と昼食の狭間の空いてる時間に人混みを気にせずにランチとします。


ジリジリッとズーム。


ド〜ンっと、チキンのアップ。


匂いを嗅ぎ付けたのか横に犬yがチョコンと(でも、ねだるワケではない)。

個人的に初めてのお店でプレートを注文する時は、BBQチキン(もしくはテリヤキ・チキン)を注文する様にしています。何故なら外れが少ないからですが、逆にコレで外れるなら、他のメニューも察するレベルだろうっちゅう指針にもなるからです(だって、コレをマズく作れるのはある意味天才じゃない? あと、大概安いってのもあるけど)。


帰りのバス停はお店の向かい。


大きなシャワー・ツリーの下です。


バス停からみた「Ted's Bakery」。

ちゅうワケで初めての注文なので、数あるメニューの中から「BBQ Chicken」をチョイスです。こちら出来上がると名前を呼ばれて受取りますが、カトラリー類はセットになっていないので、店内に調味料やカトラリー類が置いてあるスペースがあるので、そこからセルフで調達するのを忘れずに。

続く……。

TED'S Bakery(テッズ・ベーカリー)
住所:59-024 Kamehameha Highway. Haleiwa, HI 96712-9723.
電話:808-638-8207
営業時間:07:00〜20:00

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

「Ted's Bakery」のショー・ケース。(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-05)



ホール・サイズのテッズ・パイ。

「Ted's Bakery」と言えばテッズ・パイを思い浮かべる人が多いかと思いますが、「Ted's Bakery」には何度も行っているのに、未だに自分は口にしたことがありませんです。


1ピース・カットのテッズ・パイ。


シュークリームじゃないよ、エクレアだよ〜。


ケーキもある。

そんなテッズ・パイですが、お店の入口脇の大きな冷蔵ショー・ケースの中に鎮座してますです。お店に訪れた時間が早かっただからでしょうか、ショー・ケースの中にはホール・サイズや1ピース売りのテッズ・パイや、ケーキやBIGサイズのエクレア等、スイーツが満載。


カロリー高そうだけど美味しそう……。


オーダーはレジでね(って合ってる?)。


プレートやバーガー類のメニュー。

レジ横のショー・ケースにはベーカリーと言うだけあって、色々な種類のパンも並んでいましたが、どちらかと言うとデニッシュやドーナツ等の甘い系がメインなので、朝食やおやつ、軽く済ませたい人にはいいのかも。
まあ、その気になれば朝食から昼食と夕食、それにおやつまでと一日分の食事が賄えるっちゃ賄えるんだよね〜(一度やってみたいもんだが)。

続く……。

TED'S Bakery(テッズ・ベーカリー)
住所:59-024 Kamehameha Highway. Haleiwa, HI 96712-9723.
電話:808-638-8207
営業時間:07:00〜20:00

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

「Ted's Bakery」にやって来た。(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-04)



「Ted's Bakery」。

青空が眩しい「Sunset Beach」ですが、バスの運行スケジュールに合わせて、次の目的地に移動する予定なので、後髪を引かれつつバス停へと向かいます。
そんな、お次ぎの目的地は「Ted's Bakery」。


ペイントされた外観。


朝から晩まで営業中〜♪


以前はぶら下がっていたであろう看板。

前回の旅行の時も「Sunset Beach」まではやって来たのですが、その先にある「Ted's Bakery」には行かずじまいで終わっていたので、今回、初めて訪れる事になります(てか、前回も行くつもりだったんだけど、場所がよく分ってなくて時間がもったいないから引き返したんだよね〜)。


駐車場の入口の脇にバス停がある。


この景色が降車の合図(チト近いかな?)。

初めて通る道なので、降りるバス停に注意しながらバスの窓にペタリ。
事前学習によると、一つか二つ先のバス停らしいので、ウッカリ通り過ぎない様にしないといけません。そして、あっと言う間に降り立った「Ted's Bakery」への最寄りのバス停は「敷地内じゃん」ちゅう位の場所でした

続く……。

TED'S Bakery(テッズ・ベーカリー)
住所:59-024 Kamehameha Highway. Haleiwa, HI 96712-9723.
電話:808-638-8207
営業時間:07:00〜20:00

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

椰子と青空とビーチ。(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-03)



コイツです。

自分のイメージでは「Sunset Beach」と言えば、この椰子の木


こんな感じで生えてるのよね。


反対側からパチリ。


真下からもパチリ。


冬の荒々しい海よりも、穏やかな夏の海の方が好み。


波と少々戯れてみた。

ちゅうワケで、今日は写真の日でしたっっ。
続く……。
SUNSET BEACH PARK(サンセット・ビーチ・パーク)
住所:59-104 Kamehameha Highway, Haleiwa, Hi 96712

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

Sunset Beach '08, Summer.(08. Jul. Kauai & Oahu. 6day-02)



サンセット・ビーチ。

さて、バスに揺られてやって来たのは、North Shoreは「Sunset Beach」です。
バスを使ってノースのビーチ巡りをする時は「Sunset Beach」を起点にして、南下しながらビーチ巡りをして行くのが自分の基本パターン。


下車したビーチの北寄りのバス停。


ビーチの様子(北寄り)。


ビーチの様子(たぶん真ん中辺り)。


お約束的な椰子の影。

ノースへと向かう時は、トイレ休憩も兼ねて「Dole Plantation」に寄り道したりするのですが、今日はそのまま一直線にノースへと向かいます。途中のハレイワの町で大量の乗客を降ろし、身軽になったバスに揺られ揺られて「Sunset Beach」に到着です。


お子様がサーフィン中♪


どうやら、父ちゃんはライフガードなのか?


父ちゃんの三輪バギーで撤収〜。

して、バスの冷房で体が冷えきった頃に降り立った「Sunset Beach」は青空が広がっていて良い天気。暑い日差しもチリチリと(冷えきった体には心地良いのである)肌に刺さりますが、一般的にイメージする「ハワイの天気」って感じで気持ちの良い「Sunset Beach」です。

続く……。

SUNSET BEACH PARK(サンセット・ビーチ・パーク)
住所:59-104 Kamehameha Highway, Haleiwa, Hi 96712

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。