モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

H1で見た虹。(11. May. Oahu. 2day-16)




ひとまずコンドへと向かうわけですが、時間的にH1の渋滞に巻き込まれないかが不安です(結局、物の見事に巻き込まれるんですが)。まあ、詳しい地図もないし不慣れな一般道を走るよりかは問題が少ないでしょう。


快適、快適♪


と、思っていたのも最初のうち。

最初は快適に飛ばしていたH1でしたが、ダウンタウンが近づくに連れ段々と混み始めて来ました。「どうしようか?」と相談しているうちに、ドップリと渋滞にはまってしまったし、ヘタな出口で降りて右往左往するよりは、このまま流れに乗っている方が無難と判断し、渋滞の住民となりました。


お、虹だ。


ダブルだね〜。


ゆっくり見られたのも渋滞のおかげか?

ふと、外に目をやると虹が目に入って来ました。最初は右手の低い位置で建物の影に見れ隠れしてましが、進んで行くうちにやがて正面付近に見えてくるようになりました。薄い虹だったので、スグに消えてしまうと思っていましたが、かなり長い間楽しませてくれました。

続く……。


※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

「Poke Stop」。(11. May. Oahu. 2day-15)



「Poke Stop」。

ワイパフの町に着き立ち寄ってもらったのは「Poke Stop」。
ココも一度利用してみたかったお店です。
ミリラニにも店舗がありますが、ドライブ・ルートの延長線上にあるので、今回はワイパフ店に寄ってみました。


お店の外観。


メニューの一部。


店内の様子。

ここでお買い上げしたプレートが今晩の夕食となります。
対応してくれたスタッフが、トレーニング中の兄ちゃんだったので、多少手こずりましたが無事にオーダーも終了(最終的には店長らしきおっちゃんが対応した)。


ショッピングセンター内にあるので、


駐車スペースは沢山あります。


お店の裏側?

店名に「POKE」の名があるのに、別途ポケを買わなかったのはチト後悔かな。
一応、プレートの中にポケは入っているのだけれどね。
お店は「WAIPAHU TWON CENTER」の中にあるので、駐車場に困る事はないかと思います。

続く……。

Poke Stop(ポケ・ストップ:ワイパフ店)
Waipahu Town Center.
94-050 Farrington Hwy, E-4 Waipahu, HI 96797
電話:808-676-8100、Fax:808-676-8123
営業:月〜土(09:00〜19:00)、日(09:00〜16:00)

WAIPAHU TWON CENTER SHOPPING CENTER
(ワイパフ・タウン・センター・ショッピング・センター)
94-060 Farrington Hwy Ste D-1. Waipahu, HI 96797
電話:808-676-8114

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

裏街道(?)を走る。(11. May. Oahu. 2day-14)



何か素敵……。

ノースからワイキキへと帰る時は、道を間違えない限りはH2を通って帰るのですが、今日は別のルートで帰るコトにします。
初めて走る道で時間感覚もわからない事もあり、元々早めに戻るつもりでしたが、Efukai Beachの天気があまり良くなかったので、見切りをつけて早々にハレイワの町へとUターンし「North Shore Marketplace」でトイレ休憩を兼ねた一休み。


お馴染みの白い橋をくぐり抜けて。


ハレイワの町へ戻って来ました。


「North Shore Marketplace」。

今回の滞在スケジュールでは、後日に再びノースに訪れる予定になっているので、用事が済んだらチャッチャと先に進みます。
これから走るルートはハレイワからKaukonahua Rd.に出て、Wilikina Dr.を走りKunia Rd.を下ってワイパフまで出てH1に乗りワイキキへと戻るルートです。


車窓@Kaukonahua Rd.


こういう雰囲気は好きかも。


車窓@Kaukonahua Rd.

当初の目的はKunia Rd.の真っ直ぐな道路からの眺めだったのですが、ワイアルアからのRourt 803、Kaukonahua Rd.から眺める車窓が、何となくネイバーを走っている感じがして思わぬ発見かも。


車窓@Kunia Rd.(だと思う)


基本下り坂ですが、アップダウンがあって面白いかも。


写真には写ってませんが、Kunia Rd。は交通量多いです。

Kunia Rd.の名前だけは覚えて来たのですが、曲がるところの記憶が溺れ気だったので、曲がる手前でベースに進入したり、通り過ぎてUターンしたりと、お約束の行動はありましたが何とか無事にKunia Rd.に乗れました。


真っ直ぐな道の先には海が見えて来ました。


ワイパフは目の前。

グーグル・マップで見ている時は路肩が沢山あったので、いつでも車を停めて写真を撮れると思っていたのですが、気が付いたらあれよあれよと住宅街に差し掛かり、ワイパフの町が目の前に迫っていたのでした。

続く……。

North Shore Marketplace(ノース・ショア・マーケットプレイス)
66-250 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

「EFUKAI BEACH PARK」。(11. May. Oahu. 2day-13)



つい撮ってしまう自転車。

ハレイワをスルーしてやって来たのは「EFUKAI BEACH PARK」です。
特にココという目的があった訳でもないのですが、駐車場が混雑して停められなかったり、天気がいまひとつだったりと空振りする事も多かったので、行っとくかレベルの話しです。


ハレイワの町を抜けて。


「EFUKAI BEACH PARK」に到着。


沖合が霞んでいるのは、たぶん雨。

今日は難なく車を停められてイイ感じですが、沖合の方は雨雲が出ていて雨も降っている様子。幸いビーチ付近は青空も広がって強い日差しも射込んでいるんですけどね〜。天気が保ってくれる事を祈ります。


何か冬みたいだな〜。


離れてみればフラットに見えなくもなく。


しかし奥の方は天気が……。

が、ビーチに降りて写真を撮り始めていたら、突然の強い風と雨に見舞われました。ビーチの砂粒攻撃のおまけ付きです。自分が濡れる分には構いませんが、カメラが濡れるのは勘弁です。遮蔽物もないのでビーチから早々に引き上げる事となりました(ビーチの砂も飛んで来て痛いし)。


う〜ん、やっぱ冬のイメージです。


「あたいはこれからサーフィンよ」。


晴れてはいるんだけど……。

木陰で雨宿りをしていましたが、降ったり止んだりで写真を撮る状態ではなかったし、次の予定もあるので、これ以上の滞在は諦めてハレイワの町へと戻る事にしました。

続く……。

EFUKAI BEACH PARK(エフカイ・ビーチ・パーク)
59-337 Ke-Nui Ro. Haleiwa, HI 96712

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

珍しく花を撮ってみたり。(11. May. Oahu. 2day-12)



青空の下のプルメリア。


「NORTH SHORE SOAP FACTRY」。

「WAIALUA SUGER MILL」です。
自分は今回は(も?)、特に用事がないのですが、目の前まで来ていて寄らない手はありません。ちゅうか841のお買い物タイムです。


背の高い位置にあるので撮り辛い。


これはハイビスカス?(ようわからん)


最後にもう一枚。

なので、用のない自分は一服しながら写真撮りです。
シュガー・ミルの建物には、ちょいと飽きがはいってきたので、青空も広がってるし、花も咲いてるしってんで花の写真でも撮ってみる事にしました。


ワイアルアと比べると凄くシンプル。


横断歩道があるので渡って来れます。

で、この後はハレイワの町へと向かうわけですが、ウェルカム・ボード続きという事でハレイワの入口にある、ハレイワのウェルカム・ボードも撮影しちゃいました。

続く……。

WAIALUA SUGER MILL(ワイアルア・シュガー・ミル)
67-106 Kealohanui st. Waialua 96791

NORTH SHORE SOAP FACTRY(ノース・ショア・ソープ・ファクトリー)
67-106 Kealohanui Street Waialua
電話:808-637-8400
営業:月〜金(09:00〜16:00)、土(08:30〜16:00)、日(10:00〜15:00)
休:正月・イースターサンデー・独立記念日・サンクスギビングディ・クリスマス

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

WELCOME TO WAIALUA。(11. May. Oahu. 2day-11)



「WELCOME TO WAIALUA」。

ワイアルアの小学校の脇にある「Waiaula District Park」の向かいの路肩にポツンと立てられている、ワイアルアのウェルカム・ボード。念願叶って、ようやく青空の下での撮影です(逆光気味なのが微妙ですが)。


こんな感じで立ってます。

ワイアルアのウェルカム・ボードは建てられた時期が新しいのか、色使いがカラフルです。自分が見た事のあるオアフのボードの中でも、一番鮮やかかもしれません。
ボードの立っている路肩は広めで、車も停めやすいのでレンタカー派の人で興味のある方は、「WAIALUA SUGER MILL」へ行くついでにでも。


午前中の早い時間がベストなのか?


奥にシュガー・ミル見えます(分かる?)。

ボードはワイアルア・シュガー・ミルの手前にあるので、シュガー・ミルに行った事のある方は見た記憶があるかと思います。シュガー・ミルへ行く人はレンタカーかツアーで行く人が大半だと思いますが、バス派の人もハレイワから76番に乗換えればバスでも行けるし、都合の良い事に「Waiaula District Park」の前に停留所があるので、ウェルカム・ボードも見る事が出来ます。

続く……。

WAIALUA SUGER MILL(ワイアルア・シュガー・ミル)
67-106 Kealohanui st. Waialua 96791

The Bus(ザ・バス)
OAHU TRANSIT SERVICES, INC.
811 Middle Street. Honolulu, HI 96819
電話:808-848-4500

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

Drive to North Shore-02。(11. May. Oahu. 2day-10)



ノースに来たぁ〜。

勝手にドライブイン扱いのドールを過ぎれば、ノースは目と鼻の先。
そのノースへのドライブといえば、思い浮かぶのはこんな風景ですかね?


朝とは違って青空が広がってます。


何気に上り坂。


頑張って進んで行くと。


海が見えてきます。


海を見ながら坂を下りて〜。


ズンズン進み。


ズンズン進み。。


ズンズン進み。。。


もうすぐハレイワ。

ひたすら道路の写真ばかりで失礼

続く……。


※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

サービス・エリア。(11. May. Oahu. 2day-9)



「Dole Plantation」。

食事もしてお腹もふくれたし、ノースに向かってドライブの続きと言いつつ、再び寄り道。立寄り先は、これまたお馴染みの「Dole Plantation」で、食後のトイレ休憩です。


何故かこの橋が好きだったり。


青空ですね〜。


ズンズン進んで。

今回もトイレ休憩以外に特別に用事がある訳ではないので、長居もせずにそそくさと退散ですが、立地的には丁度良い場所にあるので、最近は高速のサービス・エリア的な扱いになってしまってます。


ドールにやって来ました。


赤い屋根の下はバスの待合所。

意味もなく毎回撮ってしまう。

お年寄りや子連れならば違うんでしょうけど、場所的に仕方が無いのかな〜と、勝手に思ったり。バスだと最低でも30分はいるんですけどね。
あ、思い出してみると、ジックリとまわった事は無かったような……。

続く……。

Dole Plantation(ドール・プランテーション)
64-1550 Kamehameha Highway. Wahiawa, HI 96786
電話:808-621-8408
営業:09:00〜17:30

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

MAUI MIKE'Sでチキンを食べる。(11. May. Oahu. 2day-8)



毎度お馴染み「Quarter Chicken Combo($5.99)」。

最初に立ち寄ったのはワヒアワにある、あのお店。
皆様ご存知の「Maui Mike's」です。
レンタカーでもバスでも利用しやすい場所にありますよね。


駐車場は専用ではありません(10台も停まれば満車)。


「MAUI MIKE'S」。

裏手にある駐車場が狭いのが難点ですが、バス利用の場合は停留所が目の前にあるのが嬉しいですよね。今日はレンタカーなので駐車場が気になるところですが、運良くスペースがあったので問題無く駐車出来ました。


OPENしたての店内の様子。


メニューです。

ではではと、お店の前に行くと既に数人の行列が。
「あら〜、大分待つのかな?」と、思いましたが何の事は無い、まだOPEN前だったのですね。時間を全く気にせずやって来たので、一瞬ドキッとしましたが、あと数分でOPENだったので素直に列に並んで待つ事に。


「冷凍物は使わないぜっ」。


「チップおくれよぉ」。

オーダーを済ませ、テーブルに座って待っていると、開店間もないのに次から次へとお客さんがやって来ます。テーブルもあっと言う間に満席。う〜ん、やっぱり人気があるんだなぁと実感(あきらかな観光客は自分達ぐらいで、あとはロコとベースの人達で店内はいっぱい)。


やっぱウマウマです。


それでは再びドライブ開始。

いつもの「Quarter Chicken Combo」をオーダーしましたが、たぶんハーフでもいける気がする今日この頃(男性だとクォーターって微妙に量が足りない気がしません?)。ちょいと食べ辛い部位だったのが心残りですが、うまうまと美味しく頂きました。

続く……。

MAUI MAIK'S(マウイ・マイクス)
96 S. Kamehameha Highway, Wahiawa, HI 96786
電話:808-622-5900
営業:11:00〜20:30

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

Drive to North Shore-01。(11. May. Oahu. 2day-7)



遠くにスタジアムが見えて来た。

さて、これからひとまずノースへと車を走らせます。
ここからだとカイムキからH1に乗った方が早いような気がするので、このルートで行ってみる事に。


Waialae Ave.を走行中。


H1に合流出来たみたい。


H1を走行中〜。

カイムキで降りた事や、間違って東行きに乗ってしまった事はありますが、記憶の中では目的意識を持って西行きに乗るのは初めてなはず(たぶん)。この辺りは普段乗る事が多いマッカリーに比べるとゴチャゴチャしているので、微妙に不安だったりしますが、車線を間違えて乗れなかったとしても、まあ気にせずに。


ボチボチ、H2に合流かな。


H2だ〜。


最初の目的地はワヒアワ。

さて、そんな不安感をよそに、あっけなく無事にH1へと合流。
地図無しでもやれば出来るもんです。ドライバーもこれで少しは自信が付いたことでしょう(と、思いたいのぉ)。
さあ、ノースに向けてドライブの始まりです。

続く……。


※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。