モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

羽田食堂で晩ご飯。(11. May. Oahu. 1day-2)



ホントは、こんなに真っ黒ではないのよ。

決して早い時間ではないので、お店が閉まってしまう前に、まずは最寄りの本屋さんへ。普段使っているドライブ・マップを探すも見当たらず、置いてあるのは、ありきたりなガイドブックのみ。しびれをきらした841が店員に尋ねてみると「制限区域内の本屋さんなら遅くまで開いてるかも」との事なので、先に食事を済ませる事に。


やっぱり小粒感は歪めないかな。


江戸小路から見下ろした出発ロビーの様子。

閉店時間に余裕がある事が分かったので、多少(?)心が広くなった二人
せっかくなので、4階の「江戸小路」ひやかしつつ食事場所を探す事にしてみました。そんなワケでプラプラしていたら……、突然!!肩に掛けていたカメラバッグが、パキッという音ともに、スドンッと床に転がってしまいました(あわわっっ)。


写真で見ると、あまり分からないね〜。


で、コレといった物がなく。

どうやら、肩ひものバックルが割れてしまったようで
幸い肩掛け専用ではなく、手持ちも出来るタイプのバッグだったので、持ち運びには支障は出ませんでしたが、出発前にコレでは先行きが不安?
まあ、個人的には、コレで色んな災厄を持って行ってもらったと思っているんですがね。


困った時(?)のカツ丼に。


お決まりのアップ(確か1050円だっけ)。

さて、肝心の食事場所ですが、841から色々とリクがありましたが、希望するお店がことごとく混雑していたので、たまたま一番空いていた「羽田食堂」へ。
和洋中混在、食べ慣れたメニューの普通のお店です。だからというワケではありませんが、無難にカツ丼にしてしまいました。
個人的な感想は可も無く不可もなくってトコでしょうか? お値段的にも許せる範囲でしたし。


単に空港内にあるからだよね〜?

食後は、自分がBIGを買いたかったので、空港内の「Air LOWSON 」まで(ココまで来て買うか?って事ですが、夢は持たないとね)。
たまたま、近くにトイレと喫煙所があったので、交互に荷物番をしてそれぞれ用を済ませ、ドライブ・マップの件もあるので出国してしまう事にしました。

続く……。

東京(羽田)国際空港(Tokyo International Airport)
国内線・総合案内所:03-5757-8111(05:00〜25:00)
国際線・インフォメーション:03-6428-0888(24時間)

DINING 24 羽田食堂(Dining 24 Haneda syokudou)
国際線旅客ターミナル4階/江戸小路
電話:03-6428-0690
営業:24時間営業

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

今回の旅は羽田から。(11. May. Oahu. 1day-1)



GWのハワイは羽田からです。

羽田と言っても、ハワイアン航空でハワイに行く訳ではありません(乗りたかったけどね)。
日系です、ANAです。単に今回の旅程で往路が羽田発、復路が成田着の方が一番安くついたからなんです。それと帰国後の事を考えると、やはり成田着の方が融通が利くのです


この付近で待ち合わせした。


天井から沢山ぶら下がっているので


とりあえず写してみた。

そんな訳で、羽田空港初利用の自分です。
以前に一度だけ、友人と飛行機の写真を撮りに来た事がありますが、展望台と飲食店しか足を向けていないので、利用したうちに入りません(よね? 国内線に乗った事ないし)。


では、チェックインに。


ガラガラだけど、この時間帯はこれが普通?

あ、今回も年末と同じく841のお供です(いや、世話になってるか)。
国際線出発ロビーで落ち合い、しばらく雑談をしつつ、写真を撮ってから食事をする事に。しかし、ここで841がオアフのドライブ・マップを忘れて来た事が判明。まあ、今回は前回のリベンジ色が濃いので、地図が無くても何とかなるっちゃなるんですけどね。


あぁ、腹減った……。

おおっと、その前にチェックインを済ませておかないとね。
スーツケース邪魔だしさ(カメラ・バッグもあるから、少しでも身軽になりたいのさ。でも、このカメラ・バッグがね……)。震災による節電対策で施設全体が薄暗い中、一際目立つカウンターでチェックインを済ませたら、初国際線ロビーの見学を兼ねた食事へと向かいます。

続く……。

東京(羽田)国際空港(Tokyo International Airport)
国内線・総合案内所:03-5757-8111(05:00〜25:00)
国際線・インフォメーション:03-6428-0888(24時間)

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

ただいま、成田。(10.Dec.Oahu. Lastday-7)



元旦の成田に無事到着。

相変わらず、中々出て来ないスーツケースをやっとこさ受取り、税関を抜け日本の地へ。まずは帰りのバスの時間を確かめ、切符を買ってから一服。
約半日振りのタバコにチョイとクラッとしつつ堪能する。


無事に運んでくれて、アリガトウ。


日本に帰って来ました。


さて、一服しよっと。

バスの時間まで間があるので、何処か適当なお店で時間を潰そうかと思ってましたが、コレといったお店が見つからずウロチョロしていたら、何故かお腹が空いてきたので、空港内の売店でカツサンドを買い、独り寂しく外のベンチに座りおやつ代わりに食す。


売店でカツサンドを買ってみました。


う〜ん、三切れしか入ってないぞ。


ボチボチ、バスの時間かな。

相方に帰国の連絡をしたり、タバコを吸ってたりと何やかんやでバスの出発時刻。
バスに乗り、都心に近づいて来ると丁度、夕暮れの時間。初日の出ならぬ、キレイな初夕陽をバスの中から眺めていると、バスは最寄りの停留所へ。
停留所から徒歩で自宅まで、コレが最後の旅程です。無事、自宅に着き今回の旅も終了です。


最終日、Sunset Beachにて。

いつも通りに長々と書いてきましが、2010年年末のオアフもコレで終わりです。途中、アレやコレやで休んでしまったので五泊分なのに、長くかかってしまいました。毎度の事ながら訪れて下さった皆様、アリガトウございますです(次も長々と淡々と続けます)。

続く……。

成田国際空港(NARITA INTERNATIONAL AIRPORT)
電話:0476-34-8000(成田国際空港インフォメーション、24時間、年中無休)

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

復路の機内食。(10.Dec.Oahu. Lastday-6)



前回と代り映えしないメニュー。

機体が水平飛行に移り、落ち着いたところで機内食の時間。
JALの難点は代り映えしない機内食のメニュー。往路に貰えるアメニティー・グッズは好きなんだけどね。何とかならんもんかの〜


メインのカレー。


サラダも一緒。

そんな機内食のお供は赤ワイン。カレーに赤ワインはいまひとつなんだけれども、睡眠剤変わりのアルコールなので(ビールはトイレが近くなるしさ〜)
食後はうたた寝したり、小説を読んだり、お尻が痛くなってきた頃に到着前の軽食の時間。


到着前の軽食です。


割とコレは好き。


「Meadow Gold」なのがポイント高し。

これも、基本的には変わらずサンドイッチ(中身の具は変わるみたいだけれど)。
でも、アイスが付いてくるから許せたりして(ANAは無くなってしまったんだよね〜。何故に有料にするかな)。


成田は目の前。


はぁ〜、長かった。


ハワイはサンセットの時間……。

軽食を食べ終えて、しばらくすると、いよいよ日本に到着です。

続く……。

Meadow Gold(メドゥ・ゴールド)
Honolulu Production Facility
925 Cedar Street – Honolulu, HI 96814
電話:800 362-8531

日本航空(Japan Airlines)
〒140-8605 東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル
国際線お問い合わせ窓口:0570-025-031

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

またね。(10.Dec.Oahu. Lastday-5)



帰国便はJALの75便です。

ゲート内に入ると、七割方は埋まっている感じ。皆さん集まるのが早いのね。
まあ、自分は一人なので、椅子に座ろうと思えばいつでも座るのですが、これから長時間の間を座って過ごす事を考えると、搭乗までの短い時間だし立っていても構わないかな?と思いましたが、それでは芸がないので駐機中の飛行機の写真でも。


成田まで運んでくれる機体です。


さて、荷物を入れようかね。

そうこうするうちに搭乗時刻。
確か往路も二階席。JALのハワイ便では、コレが最後のジャンボのはずなので、ハワイ便で二階席に座れる最後の機会だったんだよな〜と、今にして思ったり


どこでもドアが欲しい……。


日本は、もうすぐ初日の出の時間かな?


またね、ハワイ。

座席は一人だったので、通路側を(三席並びなのでねって、往路は窓側じゃん。イヤ往路は短時間だし寝るだけだから平気なのよ)。往路は隣のカップルが一つずれて、真ん中の席が空席になったおかげ、楽な体制で過ごせましたが、復路も幸運な事に真ん中の座席は空席だったので、これまた楽な体制で過ごす事が出来たのはラッキーでした

続く……。

日本航空(Japan Airlines)
〒140-8605 東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル
国際線お問い合わせ窓口:0570-025-031

HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT(ホノルル国際空港)
300 Rodgers Boulevard, Honolulu, HI 96819
電話:808-836-6411

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

朝食は高橋さんち。(10.Dec.Oahu. Lastday-4)



前日に買って置いた、高橋さんちのサンドイッチ。

手荷物検査を済ませ、晴れて自由の身
トイレを済ませて向かった場所は、航空会社のラウンジ等がある一階の「Cultural Gardens」。ココはベンチもあるしトイレもあるし、飛行機の音はうるさいけれど、風も気持ち良いので割とお薦め(昔はタバコも吸えたんだけどね〜)。


いいな〜、天気良くて。

ほとんど変わらん(^^;)。

ちなみに「Cultural Gardens」には、Chinese Garden、Japanese Garden、Hawaiian Gardenの三つのテーマで作られているらしいです(インター・アイランド・ターミナルの中庭は「C. B. Lansing Garden」って言うらしい)。
ただ、ココって目の前にあるのに、ほとんど人が降りて来ないんですよね。
皆、最後の買い物に勤しんでいるのでしょうか?

金網越しだけど、飛行機も見れます。


いつもとは違う角度で見れるのです。

ま、そんな事は置いといてココに降りる前に買ってきた、スタバのダブルショット缶をお供に、この旅最後のハワイ飯は、高橋さんちのサンドイッチです
今回はロースト・ビーフにしました。個人的には、前回食べたハム&チーズよりも好きかもです。


それではゲートへ。


通常運行♪


今回の搭乗ゲートです。

食後もしばらくベンチに座ってノンビリ〜。
建物内と違って風が抜けるので、気持ちが良いです。
今日の搭乗ゲートは25なので、ココから近いので長い距離を歩かなくて済むのが嬉しい。
さて、ボチボチ時間が近づいて来たので、ゲートに向かいましょう

続く……。

HENRY'S PLACE(高橋果実店)
234 Beach Walk, Honolulu, HI 96815
電話:808-772-8822
営業:07:00〜22:00

HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT(ホノルル国際空港)
300 Rodgers Boulevard, Honolulu, HI 96819
電話:808-836-6411

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

ホノルル空港で飛行機を撮ってみた。(10.Dec.Oahu. Lastday-3)



この便に乗っている人達はハワイで年越しなんだよね〜。

いわゆる御来光は拝めなかったので、チョイと目を移し飛行機なんぞを撮ってみる。しかし薄暗い中での撮影なので、出来た写真はブレまくり〜。その中でも比較的軽傷なヤツを載せてみました(と、最初から予防線を張ってみる)。


機体が進入して来ました。


コントロール・タワーを通り過ぎて〜。


着陸♪(おぉ、流し撮りっぽくなっている。言うまでもなく偶然の産物だけど)

ネイバー便はひっきりなしに離発着していますが、時間的に日本からの国際便が到着し始める頃です。しばらく風景を撮影していたら、大型機の機影が。どうやらJALの一番機(?)のようです。たぶん折り返しであの機体に乗って日本に帰るんだろうな〜と思いつつカメラを向けて撮影してみる。


もう、大分明るいですな。


いつもの活気が出てきた感じ。

さて大分、明るくなって来たし、混み合う前に手荷物検査を受けて、出国しちゃいましょうかね。

続く……。

HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT(ホノルル国際空港)
300 Rodgers Boulevard, Honolulu, HI 96819
808-836-6411

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

HONOLULU SUNRISE(10.Dec.Oahu. Lastday-2)



朝の光の中に佇むダイヤモンド・ヘッド。

時間が気になりましたが、何とか日の出の様子は見られそうなので、一安心
インター・アイランド・ターミナルまで移動し、エレベーターで駐車場の最上階へ。


ホノルルの夜明けです。


徐々に明るくなってきます。

駐車場の最上階は、屋外なのでタバコも吸えるし、空港内の滑走路やワイキキ方面も一望出来るので、お気に入りのポイントの一つだったりします。


空港内の建物も赤く染まって。


駐機中の飛行機も朝陽を反射し赤く染まり。

早朝という時間帯もあるのか、最上階という場所柄もあるのか、人の出入りは殆どなく、たまに空港のスタッフが通り過ぎる程度で、気兼ねなく撮影に集中出来ます。景色もさることながら、飛行機の離発着も撮れるので、早めに着いて時間を持て余している場合にはおススメかも。


ホノルルの市街地にも光が射込み。


今日も新しい一日が始まります。

記事の最後の店舗等に貼ってあるリンクが、おかしかったので順次修正中です(ま、今までクレームが無かったという事は、誰もリンクに飛ばなかったちゅう訳なんですが……。気が付いたからには直しておかないとね)。
で、お詫びと言っては何ですが、カイルアにある「Moke's Bread & Breakfast」のwebサイトを見つけたので、過去記事にリンクを貼っておきました。興味のある方はご覧になって下さいませ。

続く……。

HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT(ホノルル国際空港)
300 Rodgers Boulevard

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

早過ぎね?(10.Dec.Oahu. Lastday-1)



ガラ〜ンとしたカウンター付近。

帰国日の朝です。
自分の乗る飛行機は九時のJALなので、七時前にホテルを出れば余裕で間に合うのですが、早起きして空港に直行だけではツマラナイなので、どうせならばと、ひと仕事したくなったので、五時過ぎにタクシーを予約してあったのです。


何とか間に合いました(これから夜明けって感じ)。


徐々に明るくなって来ました。

そんなこんなで、841達とは帰国便の時間が違うし、早朝の出発なので改まって挨拶をする時間も無いので、前日に軽くお別れの挨拶は済ませておいたのですが、ヤボ用が出来たので早朝ながらも、841に電話して落ち合い、結局のところお見送りしてもらいました(叩き起こしてスマンね〜)。


今朝も雲が多いかな?


あ〜、ハワイアン乗りてぇ。

して、暗闇の中をホノルル空港に到着
インター・アイランド・ターミナルは早朝から賑わっているのは知っているのですが、果たして国際線は? ものの見事に静かです。静まり返ってます。たま〜に空港のスタッフが行き交う程度で、見渡す範囲には搭乗客の姿が見えません。居るだろうと勝手に思っていたツアー客の姿もありません


朝焼けの中を飛び立つ飛行機(たぶんハワイアンの機体かな)。


ダイヤモンド・ヘッドも浮かび上がってきた。

しばらくすると。個人客がチラホラと集まり出しましたが、カウンターは中々オープンせず、時計を眺めながらちょっとイライラ。一人だし荷物があるので、時間つぶしにタバコも吸いに行けず
で、六時前にカウンターの準備が整ったので、やっとこさチェックインを済ませ、身軽になった身体で空港の撮影ポイントへ急行です。


朝の光が雲に反射してピンク色に。


ちょっと建物が邪魔だけどね。

早朝の国際線のカウンターは、始発便の三時間前ぐらいにならないと、開かない事が判明したのはある意味収穫。ツアーなんかだと早めの集合なので、開いているだろうと思ってましたが、始発便に関してはそうではないのね(次回の教訓にしよう〜)。

続く……。

<HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT(ホノルル国際空港)
300 Rodgers Boulevard

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

芸の無い夕食……。(10.Dec.Oahu. 5day-21)



いい加減に切り上げて、夕食を買いに行かなければっっ。

ヒルトンの中をくぐり抜けて、ワイキキへ。
実はこれがヒルトン初潜入だったりするワケだけれど、勝手が分からない上に夜だし、とりあえず道路に抜ける事だけ考えていたので、ただ通り抜けただけで終わったりして。


Kalakaua Ave.まで戻ってきたよ。


あ〜、最近お店に入ってないな〜。


移転したハードロック・カフェ(入った事はないけれど)。

歩き疲れて、思考能力も低下しまくっていたので、結局昨日と同じロイヤルハワイアンのパンダでプレートを購入。しかもチョイスしたおかずも昨日と同じという、全く芸のない夕食となってしまいまいした(最終日だってのにね〜)。


う〜ん。頑張ってヤミーまで行けば良かったと後悔(別にマズくはないのよ)。

夕食を食べつつ、写真の整理をしたら、最後のひと仕事のパッキンをしなければ……。
なワケで、明日は帰国日です

続く……。

Panda Express(パンダ・エキスプレス)
2233 Kalakaua Ave. B4. Honolulu, HI 96815(Paina Lanai内)
電話:808-924-8886
営業:10:00〜22:00

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。