モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

夕暮れヒルトン(2010.02.Oahu. 2day-8)



レインボー・タワー。

ホテルに戻り、買ってきたプレートを置いたら、仕度をしてホテルを出ます。
バス停でバスを待つも、来る気配がないので歩いて行くコトにしました。
Kalakaua Ave.を渡り「Fort De Russy Park」を抜け、Kalia Rd.を渡り「Fort De Russy Beach」に出て、ヒルトンに向かうコースです。


ラグーンからレインボー・タワーを。


サーファーの兄ちゃん。


夕陽を浴びるDiamond Head。


同じく、夕陽を浴びる虹の塔。

そろそろ、サンセットの時間なので、いつもの庭に移動するとしましょう。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

エビとステーキ(2010.02.Oahu. 2day-7)



「New York Steak with Garlic Shrimp($8.99)」

運良く部屋の掃除も終わってる
割と遅めの時間に回ってくるコトが多いので、チト心配してましたが、これで落ち着いて食事ができます
ちゅうワケで、遅くなりましたが昼食の時間です。


朝食メニューもあるらしい。

昼食は先程「Aikene Cafe」で買ってきた「New York Steak with Garlic Shrimp」です。
肝心のお味は、可もなく不可もなく普通のお味。
中華系のお店みたいなので、次に行く時はソッチ系を頼んでみようかな。

明日はワケあって早起きしなければなりません。
夕方、サンセットを撮影してから、夕食を調達しに行くと遅くなってしまうので、
時間のある今のうちに調達しに行くコトにしました。


フード・コートの入口。


マーケット内から空を。

短い距離ですが、バスに乗ってやって来たのは「International Market Place」のフード・コートです。
たまには他のお店にしようかと思うんですが、面倒くさいのでいつもの「Yummy Korean BBQ」にしちゃいました。
昼食も遅かったし、ミニ・サイズにしようと思っていたのに、ついレギュラー・サイズでオーダー。


迷ったら、ヤミーですね。

オーダーしたものを受け取り、クヒオ通りから再びバスに乗ってホテルに戻り、仕度をして夕方のビーチに出掛けます。

続く……。

AIKANE CAFE(アイカネ・カフェ)
667 Auahi Street, Honolulu, HI 96813-5105
808-521-4366
営業:月〜金(6:00〜19:00)、土(7:00〜17:00)、Breakfast:6:00〜10:00
定休:日曜

YUMMY KOREAN B.B.Q(ヤミー・コリアン・B.B.Q:IMP内)
2330 Kalakaua Ave. Waikiki Honolulu, HI
808-922-2141
※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

AIKANE CAFE(2010.02.Oahu. 2day-6)



「Aikane Cafe」。

Coral Stのバス停で降り、テクテクと目的のお店「Aikane Cafe」へ。
お店自体は狭いですが、店内にはテーブルもあるので、お店で食べて行くコトもできます。


それでは店内に入ってみましょう。

店内の写真も撮ろうと思ったのですが、食事中の方がいたので店内の写真は無し。
オーダーを待っている間にも、電話で注文が入っているくらいなので、それなりに人気があるかと思われ。


メインのメニュー・ボード以外にも……。


壁に色々と、


メニューが貼ってある。

メニューの数も結構あり、プレート類や朝食メニュー、パーティー用の大皿系、バーガー類など色々あります。プレート類はミニ・サイズを入れると約4ドル〜9ドルの間、バーガー類は約2〜3ドル程度です。

出来上がったプレートを持って、再び、Coral Stのバス停へ。
ここからバスに乗って、いったんホテルに戻ります。

続く……。

AIKANE CAFE(アイカネ・カフェ)
667 Auahi Street, Honolulu, HI 96813-5105
808-521-4366
営業:月〜金(6:00〜19:00)、土(7:00〜17:00)、Breakfast:6:00〜10:00
定休:日曜
※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

チャイナ・タウン……?。(2010.02.Oahu. 2day-5)



チャイナ・タウンっぽい?

この際、天候は度外視して次回への予習というコトに割切り、チャイナ・タウンへ行ってみました。
でも、事前学習をしていないので、よくわかってない

とりあえず、ブラブラしてみましょう。









ん〜、全然チャイナな感じがせんな。

再び「Aloha Tower Market Place」に戻り一休み。
「Hawaii Maritime Center」前のバス停からバスに乗込み、遅くなった昼食を調達しに行きます。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

ALOHA TOWER MARKETPLACE(2010.02.Oahu. 2day-4)



「Aloha Tower」。

寒かったし、チト読書も飽きてきたので、ココから移動するコトに。
バスに乗って、まずは「Aloha Tower Market Place」へ行ってみるコトにしまいた。

う〜ん、雲が……。


空を見上げて。

たま〜に陽が当る。

ひとつ手前のバス停で降りちゃったので、写真を撮りながら「Aloha Tower Market Place」へと向かいます。


「Aloha Tower Market Place」。

頭上の雲は相変わらず……、肌寒い「Kakaako Waterfront Park」でペプシをグビグビと飲んだので、ひとまず「Aloha Tower Market Place」でトイレを拝借。
ついでと言っちゃなんですが、久しぶりにアロハ・タワーに登ってみようかと、思いましたが、雲も多いし陽射しがなので、今日のところはパス。


もう、いっちょ「Aloha Tower」。

急ぐ旅ではないのでしながら太陽さんの出待ち。
しかし待ってみても、あまり状況は好転しそうにない雰囲気なので、しばし思案。
ん〜、どしっよかな……。
チャイナ・タウンに足を延ばしてみっか。

続く……。

ALOHA TOWER MARKETPLACE(アロハ・タワー・マーケットプレイス)
1 Aloha Tower Drive Honolulu, HI 96813
808-528-5700
ショップ:月〜土(9:00〜21:00)日(9:00〜18:00)
ダイニング:(8:00〜24:00)
*店鋪により多少異なります。
※文中の情報は滞在時のものです。HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

チリ・ドッグを食べる。(2010.02.Oahu. 2day-3)



ケチャップはセルフでね。

テクテク歩いて「Kakaako Waterfront Park」に到着。
木陰にあるテーブルを探して、お食事タイム。
今日は、チト風が強いです。
風に飛ばされないように、気をつけながら袋から取り出して、
テーブルの上に広げます。
で、買ってきたものは「チリ・ドッグ($5.95)」と「フレンチ・フライ($2.50)」、それとペプシです。


チリ・ドッグさん。チーズもたっぷり。

それではいただきます。

「ポテト、うま〜
「チリ・ドッグ、チト塩っぱ〜

ポテトは美味しかったです(ココのは二度揚げだそうです)。
チリ・ドックは、ソーセージがチト塩っぱかったです。
個人的には、チリ・ドッグ食べるなら、モスの方が美味いと思うのである。


いつものアップ。

食後はテーブルを移動して、nanoで音楽を聞きながら、持ってきた小説で読書タイム。
雲で陽射しが陰ってきたので、写真を撮る気にもならずってのが本音ですけど、
まぁ、たまにはマッタリと読書も悪くないでしょう。

続く……。

HANK'S HAUTE DOGS(ハンクス・ホットドッグ)
324 Coral Street, Honolulu, HI 96813-5535
808-532-4265
月〜木(10:00〜16:00)、金(10:00〜21:00)、土・日(11:00〜17:00)
INTERNATIONAL MARKETPLACE内にもあり。
※文中の情報は滞在時のものです。HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

ブレブレ、どうする?



見事な手ブレ。

今回は手ブレの軽減方法です。

最新の機種では、高感度に強いタイプなんかが発売されているし、
手ブレする率も減ってきていると思いますが、必ずしも最新の機種を使用しているとは限らないので
(そういう自分も、コンデジは一世代前、デジイチは二世代前です)

前置きが長くなりましたが、記事の内容は既に皆さん実践されていることばかりだと思うので、サラッと読み流しして下さい。

以下の内容については、コンデジ使用で、ブレ=手ブレという前提で話を進めますね。
手ブレって何?
簡単に言えば、シャッターボタンを押す瞬間に、カメラが動いてしまい、結果として全体が流れたように写ってしまうヤツです(上記写真参照)。
傾向としては、暗がり(光が足りない状態)、望遠時(ズームで望遠すればするほど、ブレる確率は高くなります)などです。
レストランやホテルなどの室内、夕陽時や夜景なんかの撮影時に、呼んでもないのに出てきちゃいますね。

昼間でもブレル?
「オイラ(アタイ)は、昼間の明るい時でもブレちゃうぜっっ」と言うお方。
片手で撮影してませんか

コンデジはその形状から、カメラ背面の液晶画面を見ながら撮影するスタイルなので、どうしても手を前に突き出した、不安定な状態で撮影しがちだったりします(試しに片手で持って、シャッターボタンを何度も押してみて下さい。押す度にカメラが揺れませんか?)。

やはり基本は両手で構え、両脇を締めて身体につけるような状態で、
シャッターボタンは一気に押さず、半押しの状態から再びユックリと押してみる。
これだけでも、大分軽減されると思うのです。

確実にブレを減らしたいのだ。
となると一番確実なのは、当然「三脚」を使って撮影する事です。
そして、出来ればセルフタイマー機能を使って撮影して下さい。
(2秒セルフとか10秒セルフがあるはず)

セルフタイマーを使って撮影する理由は、たとえ三脚を使用していても、シャッターボタンを押す時に強く押すと、それだけカメラに強い衝撃が伝わり、カメラが動いてしまうからなのですよ。
なので「オイラ(アタイ)のカメラにはセルフタイマーが付いてないぜ」というお方は、ユックリ(静かに)シャッターボタンを押して撮影して下さいませ。


平らな場所に置いて撮影してみると……、大丈夫でしょ?

三脚以外のカメラの固定方法。
平らな場所にカメラを置く(盗まれないように気をつけようね)。
ビルの壁や、電柱など垂直(平面)な場所にカメラを押し付けて撮影する。
などがありますね(やっぱり「固定=ブレない」なのです)。

ビーチでの人間三脚?
まず、ビーチで体育座りをします。
すると、必然的に膝を立てて座ることになりますね?
この左右の膝の上に、左右の肘を付けて固定するワケです。
当然、カメラは両手で持ち、シャッターボタンはユックリ押します。

ネック・ストラップを活用してみる。
カメラにストラップを付けている方も多いと思います。
そんな、あなた向けの方法です。
ネック・ストラップを付けたカメラを首にかけます(この時のストラップは短めに)。
そのまま、ストラップがピンと張るまで、カメラを持つ手を前に出してみて下さい。
すると、両手と首で三点支持の状態になり、両手だけで持つよりも安定感が増すワケです。

※連続撮影機能が付いてる機種は、連続撮影で撮影してみるのも一つの手です。
ただし、撮影枚数が増えて整理が大変ですが(^^;)。
※ISO感度を上げるのも早道です。感度を上げるとノイズ発生の弊害がありますけど。
※最近のコンデジは「手ブレ防止機能」が必須だと思いますが、最低条件として必ずONにしておいて下さい。ただし、この機能は「手ブレをなくす」機能ではなく、あくまで「手ブレを軽減する」機能です。お間違いなく〜。

ん〜。こんなんでイイのかな……。

HANK'S HAUTE DOGS(2010.02.Oahu. 2day-2)



「HANK'S HAUTE DOGS」。

目的のお店は「HANK'S HAUTE DOGS」です。
インターナショナル・マーケットプレイスにある、というコトですが、どうせなら本店でっちゅうワケで。前回もかきましたが、もう一軒の行ってみたいお店が近くにあるのでカカアコの本店に。ワイキキならいつでも行けますからね。


さすがに人は並んでないなぁ。

オープンと同時に店内へ。当然のごとく一番乗りです。
最初はお昼でもイイかな? と思っていたんですが混雑はイヤなので、早めの昼食にしちゃえと考え、開店時刻にあわせて来たワケです。
人気のお店だとは聞いていましたが、注文した品を受取り、お店を出る時には既にレジには行列が出来てましたっっ。
みんな朝からバリバリに食べるのね〜。


レジの奥は厨房。


壁際と窓際にはカウンターが。


店内の様子。

店内には、カウンターがあるので座って食べるられますし、お店の脇にテーブルも置いてあるので、そこでも食べていくコトはできますが、せかっくなので、目と鼻の先の「Kakaako Waterfront Park」で食べるコトにしました。

続く……。

HANK'S HAUTE DOGS(ハンクス・ホットドッグ)
324 Coral Street, Honolulu, HI 96813-5535
電話:808-532-4265
月〜木(10:00〜16:00)、金(10:00〜21:00)、土・日(11:00〜17:00)
※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

2日目はドコに行く?(2010.02.Oahu. 2day-1)



ラナイから見たワイキキの朝焼け。

2日目の朝です。
目が覚めた時には、既に外は明るくなっていたので、
朝の散歩はあきらめ、寝ぼけ眼でカメラを取り出しラナイへいそいそ。

お決まりの朝の風景を撮影し、昨晩の帰り際に買っておいた缶コーヒーを飲みながら、しばらく外の景色を眺めているも、寒くなってきたので室内に退散
シャワーを浴びて、出掛ける準備をすることに。


バスに乗って降りたところは……。

旅行中の楽しみと言えば、写真を撮ることは別として、
食べるコトぐらいしかありません(B級専門ですが)。
ちゅうワケで、本日も行ってみたい食事処を中心にルートを設定。
お店の開店時間にあわせての出発なので、それまでの時間はネットで情報収集。時間が来たら出発です。


ん? 昨日と同じところ?

ホテル前からバスに乗り、やって来た所は昨日と同じカカアコ地区。
今回はこの周辺に、行ってみたいお店が集中しているのです。
(そういや、昨日また増えたんだっけ……)


意味もなく写真に撮ってみたり……。

時計を見ると開店時間には、まだ時間があるので、軽〜く周囲を散策。
ブラブラしてたら、もう一軒の行きたいお店もついでに発見しちゃったりして
そんなコトをしているうちに、開店時間が近づいてきたので、目的のお店に行ってみましょう。


わかる人はわかりますよね。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

1日目終了。(2010.02.Oahu. 1day-16)



Kiawe Steak($6+tax)。

さて、長〜い1日目もようやく終了です。
夕食は先程、一緒に買っておいた「Queen Street Cafe」の「Kiawe Steak」です。
ココのプレート・ランチはレジで注文するのですが、レジ横のケース内に焼き上がったお肉が並べられていて、欲しいものオーダーする方式です。
自分が行った時には、BBQチキン、ガーリック・チキン、そしてステーキが並んでました。
基本はメインのお肉、ライス2スクープ、お馴染みのマカサラです。
(サラダはトス・サラダも選べます)


ステーキのアップ。

ライスはサラダに変更も出来ますし、お肉も1種類だけではなく2種類のチョイスも出来るみたい。
(プレートを2つ頼もうとして「ステーキとチキン」と頼んだら、同じプレートに盛ろうとしてたので。ただしお肉2種の場合も6ドルなのかは不明)

今回は初めて行ったので、BBQチキンはマカサラ、ステーキはトス・サラダに変更してみました。
会計すると、そのままプレートを渡されたので「袋ちょうだい」と尋ねたら、「後ろにあるわよ〜」と笑顔。
振り向くと、壁際のテーブルにプラスチック・バッグ、フォーク・ナイフ類(お箸もあるよ)、ナプキン、各種調味料にサラダ用のドレッシング数種類が並べられてます。ここから必要なものを各自持っていくシステムのようです。


懲りずに角度を変えて(^^;)。

写真はありませんが、店内にはテーブル席とカウンター・バーがあり、カウンターではアルコールも提供してるみたです。

食後はラナイで
さあ、寝る前に写真の整理をしないと……

続く……。

QUEEN STREET CAFE(クィーン・ストリート・カフェ)
885 Queen Street, Honolulu, HI 96813-5289
808-593-9305
営業:月〜金(10:00〜18:00)、土(10:00〜16:00)
定休:日曜
※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。