モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011.May.Oahu

復路は成田着。(11. May. Oahu. Lastday-10)



成田に到着♪

何度も成田〜ホノルル間を乗っていますが、復路の成田周辺の風景ってのをキレイに見れた事があまりありません。覚えている記憶の中では一度も無いはず。


飛行機はまだ雲の上を飛んでます。


今、どの辺りを飛んでるのか?


高度が下がって行きます。

そんな成田行きのフライトですが、今回は珍しくキレイに見れたので「やたーっ」と喜びたいところですが、地上の景色が近づいて来た時にはデジタル機器は使用禁止になっていたので写真が無い。


ちょっと面白い雲。


眼下には海に浮かぶタンカーが。

徐々に高度を下げ、成田空港に無事に着陸しましたが、到着スポットに空きがないらしく、少し離れた駐機場で横付けされたタロップで降り、待機しているバスに乗込みイミグレへ。
頻繁にある訳では無いので、コレはこれで貴重な体験。飛行機も間近に見られるし、案外こっちの方が良かったりして。


停まったところで機内から。


遠くに見えるはデルタの機体。


やっぱ空港はええのぉ。

今回は一般的なツアーと同じ四泊の滞在でしたが、往路が羽田発だったので、無事に羽田デビューも出来たし。以前に一度友達と飛行機を撮りに来た事はあったけど、搭乗客としては初体験(あ。国内線は未経験だった)。


お疲れっ♪

現地では、短い時間でしたがweveesさんともお話し出来たし(急でしたが)、tiggerさんには夜のダウンタウン&チャイナタウンを案内してもらい貴重ば経験が出来たし、本当にお世話になりました。
あと、天気はあまりヨロシクは無かったですが、青い空と青い海も見れたし、新しい飲食店も開拓出来たし、短い日程だったけど楽しめたと思います(841も毎度ながらお世話様)。

続く……。

成田国際空港(NARITA INTERNATIONAL AIRPORT)
電話:0476-34-8000(成田国際空港インフォメーション、24時間、年中無休)

全日本空輸(All Nippon Airways)
東京都港区東新橋一丁目5番2号
ANA国際線予約・案内センター:0570-029-333(08:00〜20:00)

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

ホノルル空港。(11. May. Oahu. Lastday-5)



「FORT RUGER MARKET」で買ったオムスビ。

レンタカーを返却し、送迎バスで空港まで送ってもらい、落ち着き場所をキープしたら「FORT RUGER MARKET」で買ったオムスビで朝食タイム(中身は炒飯。それに薄焼き卵とベコーンをのせたヤツ。肉々しいオムスビが多いです)。


ホノルル空港。


中央分離帯にある喫煙所。


最近のハワイでのマスト・ドリンク。

とりあえずお腹が落ち着いたら、出発前の最後の一服(一服では終わらないんですが)。荷物を841に見ててもらい、コンデジとドリンクを持って中央分離帯にある喫煙所へ移動。青空だと後ろ髪を引かれる気もしますが、見慣れた曇天模様なので気にせず至福の時間を過ごし841の元へ。


上の飛行機はよく写真に撮っていたんですが。


下の地図?には、今まで気付いてなかった……。

ひとまず、チェックインだけ済まし、後は自由行動にして出発ゲート集合で解散。自分はとっとと出国してしまうつもりでしたが、一応、写真も撮っておこうとうろついていたら841とバッタリ(まあ、写真を撮る場所はたかが知れてるんで)。
ササっと写真を撮ったら、自分は手荷物検査を出国しちゃいます。

続く……。

HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT(ホノルル国際空港)
300 Rodgers Boulevard, Honolulu, HI 96819
電話:808-836-6411

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

いざ、空港へ。(11. May. Oahu. Lastday-4)



目指せ空港。

最後のお買い物も無事に済ませ、後はひたすら空港を目指すだけ。
いつもなら、マッカリーからH1へと合流するのがパターンだったのですが、ドライバーの841曰く「自分的にベストなルートを開拓した」らしいので、ここからはナビなしで運転をおまかせ。


Kapiolani Blvd.を走行中〜。


Ward Ave.をAla Moana Blvdに。

ま、単に空港の手前までニミッツを走って行くだけなんですがね。
ドライバーが迷わず行けるのなら、それに越した事はないワケで、成長した証でしょう(何故に目上視線?ドライバーの意見を尊重せねばっっ)。


H1に合流してます。


ここまで来ればもう安心。

ちなみに今回は「Sconees Bakery」に寄り道したので、Waialae Ave.からスタートです。まずはWaialae Ave.をカパフル方面へと下って行き、Kapiolani Blvd.へ。街中をグングン走りWard Ave.からAla Moana Blvdに抜けN Nimitz Hwy.を通り、無事にH1へと合流。


この辺りはちょっと寂しくなる。


グルっと回ってレンタカーを返却だ。

ここまで来れば空港に着いたも同然、全然問題なしですが、最後の最後で間違っちゃうと、そのまま西に向かって一直線なので気を抜かないで運転してねって言うネガティブ思考も杞憂に終り、レンタカーを返却して無事に空港に到着です

続く……。


※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

帰国日の朝。(11. May. Oahu. Lastday-1)



朝からドヨ〜ンなお天気です。


あっち向いてもドヨ〜ン。


こっち向いてもドヨ〜ンであります。

「来なくてもいいのに」と思っても、必ずやって来るのが帰国日です。
ハワイに来始めた頃とは違い、感傷的な気分に浸る事もないのですが、居続ける事が出来るのなら、少しでも長く居たいってのは本性でありますがね。


駐車場にも大きな水たまり。


お世話になった灰皿。


天気はアレだけど、帰るだけだから気にしない。

で、日課の朝の散歩も写真の通りの天気だし、時間もあまり無いので今回は取り止め。まあ、空港に向かう前に寄り道をして行くので、それが散歩の代わりって言えば別にいいかなと(昨晩の帰りが遅くて荷物の整理が完了してないってのもあるけど)。


朝からお出掛けを見ると、やっぱり羨ましい……。


バスの音がハワイの音。

荷物の最終チェックをし、忘れ物がないかを確認したらチェックアウトして空港までの最後のドライブです。

続く……。


※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

小休止。(11. May. Oahu. 4day-10)



ワインのボトルを両手にポーズ。

最近は休んでばかりで、何が小休止?
いやいや、ブログではなくて記事中の中の話しであります。
小雨のパラつく中、ギャラリーを覗いたり、夜の町を歩いて来た訳ですが、歩き疲れてきたので、一休みって事です。


クラッカーにぶどう。


左側はアラレかな? チーズもあります。

tiggerさんの案内で細い路地裏みたいな、建物の脇に入ってみると、そこではファーストフライデーに訪れた人達に、ドリンクやププなどが振る舞われている、ちょっとした休憩所みたいな所。

ハワイって気がしない。

ワイン等のアルコールも振る舞われていて、せっかくなので自分は白ワインなんかを頂いたりして。各々ドリンクを手にしてソファーに座り一休み。
夜風に吹かれながら、見慣れない景色の中で夜空を見上げたのは、いつもの慣れ親しんだワイキキの夜とは違い、不思議な時間でした

続く……。


※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

映り込むネオン-01(11. May. Oahu. 4day-6)



ショー・ウィンドウに映り込むネオン。

ギャラリー巡りをする前に、しばし「HAWAII THEATRE CENTER」を撮影していたワケですが、基本似た様なカットばかりなので、チョイと趣向を変えて。


「OPEN」サインの後ろに映り込むネオン。


Topと同じアングルで(これはコンデジ)。


二つ目の写真を角度を変えて。


パッと見、わからないけどショー・ウィンドウに映り込んでます。

今回載せた写真は、まだ明るい時間帯の写真なので陽が落ちた後だと、また変わった写真が撮れるかも知れませんね〜。


Bethel StとHotel Stの交差点付近から。


奥に延びるのはHotel St。


バス利用の時はよく通るけど、この辺りで降りた事はないのよね。


では、次の目的地へと。

それでは「HAWAII THEATRE CENTER」を後にしてtiggerさんによるミニ・ツアーは続きます。

続く……。

HAWAII THEATRE CENTER(ハワイ・シアター・センター)
1130 Bethel Street, Honolulu, HI 96813
電話:808-528-0506

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

夕暮れのHawaii Theatre。(11. May. Oahu. 4day-5)



「HAWAII THEATRE CENTER」。

今夜はとある方と、とある場所で待ち合わせ。
前回の滞在時にも機会はあったのですが、時間が合わずにお流れになったのですが、今回はタイミングが合いようやくご対面の運びとなったワケで。


待ち合わせ場所の「SAFEWAY」。


「HAWAII THEATRE CENTER」。


Bethel StとN Pauahi Stの交差点の辺りから。

お会いする人は同じブロガーのtiggerさん
今日はtiggerさんの案内で「ファースト・フライデー」夜のダウンタウン&チャイナタウン巡りです。
待ち合わせはヌアウにある「SAFEWAY」。


この時は「A」の文字が欠けたまま。

曇り空なのが残念ですが。

ココの駐車場で待ち合わせなんですが、初対面の人と合うのはいつでもドキドキ。
果たしてどんな人なのだろうか? とキョロキョロしていたら、それらしき人を発見。声をかけてみるとtiggerさん、ご本人のようです(想像より若かったので、一瞬悩んだのだけどね)。

正面からドンッと。


レンズの選択間違ったか(場所柄、自衛策で2本しか持ってなかった……)。


Bethel StとHotel Stの交差点付近から。

その後は挨拶もそこそこに、まずは車を停めにtiggerさんがお住まいのコンドへ。今日はこのコンドのゲスト・パーキングに停めさせて頂きます。
雨がパラついてますが、本降りにならなければ問題ないでしょう。
それではtiggerさんの案内で未知の世界へと出発です。

続く……。

HAWAII THEATRE CENTER(ハワイ・シアター・センター)
1130 Bethel Street, Honolulu, HI 96813
電話:808-528-0506

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

西海岸をドライブ。(11. May. Oahu. 3day-6)



ホノルル到着時に見える発電所ですね。

さて、予定外の寄り道先から無事にH1へと再合流し、目指すはオアフ西海岸。
写真はありませんが、H1の終了地点の手前辺りはマウイのカフルイから水族館へと向かう道を走っている様な錯覚におちいります(自分だけ?)。


H1が終り、一般道へと変わります。


観光地の匂いはあまりしない。


コレを見ると西に来たって感じがする。

治安があまり良くないとされる地域もあるので、四六時中カメラを出しっ放しという訳にもいかず(一応、安全対策)、中途半端な写真になってしまうのだけれど、西海岸の雰囲気がつかめればと。


Waianae Valley Rd.の交差点。


もうすぐマカハです。

そういや書いていて思ったんですが、発達の度合いは別として、島の西側って大体似た様な感じがしません?カウアイ、オアフ、マウイの3島しか行った事はありませんが、そんな感じがするんですよね〜(気のせい?)。

続く……。


※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

西に向かっているはずなのに……。(11. May. Oahu. 3day-5)




久しぶりに大きいヤツをやってしまいました
H1に乗り、順調に西へと向かっていたはずが、突然一般道に降りてしまった841号。まあ、いつもの事と言えばいつもの事なので、目くじらをたてる事ではないのですが、何故?降りてしまったかは未だ不明


雨に濡れた朝のマノアを走り抜け〜。


University Ave.とVancouver Dr.の交差点付近。

駐車場の木陰で一服。

そんなこんなで、リカバリー中に偶然辿り着いた「WAIAU DISTRICT PARK」。
トイレもあるのでドライブ中の休憩にいかがでしょうか?
いや、しかし。大雑把な地図は役に立ちませんな、やっぱり。

続く……。

WAIAU DISTRICT PARK(ワイアウ・ディストリクト・パーク)
98-1650 Kaahumanu Street., Pearl City, HI 96782-1838

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

え? カード・リーダーが……。(11. May. Oahu. 2day-21)



急遽ドンキで買い求めたカード・リーダー。

サンセットから戻り夕食も終え、一息ついたところで写真の整理です。
とっと終わらせて眠りにつこうと思って作業を始めたのですが……、
何と、カード・リーダーがデータを読み込んでくれませんっっ
これが最終日とかなら放置しますが、まだ二日間残ってます。


帰って来たら駐車場の入口にシャッターが。

色々と試してみましたが、カードやコードを変えてみても結果は同じ
カメラ用のケーブルは持ってきていないので、大問題です。悩んだあげく、おやすみ三歩前状態の841にお願いして車を出してもらい、深夜の買い物ツアーに出掛け、ウォル、ドンキと周りドンキにて在庫ラストのカード・リーダーを無事入手。

これで一安心と思いきや。
このカード・リーダー、転送制限があるのか、一度に転送しようとするとフリーズ。何度か試して100M以内ならフリーズせずに転送出来るので、チマチマと転送する事になりました。あぁ、夜中に何やってんだか……

続く……。

WALMART(ウォルマート:ケアモク店)
Walmart Store #3478
700 Keeaumoku Street, Honolulu, HI 96814-3014
電話:808-955-8441

Don Quijute(ドン・キホーテ:カヘカ店)
801 Kaheka Street, Honolulu, HI 96814-3798
電話:808-973-4800

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。