モーハワイ☆コム

カテゴリー:その他

リスト? を作ってみた。



こんな感じのリスト。


久しぶりに再開したと思ったら、またまた間が空いてしまったワケですが

ちょいと、サイトの更新作業にかかりきりだった次第(サーバーを移転してから、名前も変えたし宣伝もしてないのでアクセス状況はひどいもんですけど)。
滞っていたフォト・ギャラリ−の再アップ分も無事に手直しが完了し、一部の写真は新たに修正を加えてみました。

それと、夏頃からチマチマと作り出していた新しいコンテンツをアップ。
サイトとブログの旅行記用にリスト(TXT)を作っていたのを、Web用に写真と地図を入れてカテゴリー別けしてリストっぽくしてみました。
所在地と連絡先程度の簡単なリストですが、何かの足しになれば
まずはカウアイ島からですが、地図の読込みに多少時間がかかるのは気にしないでね。

復活させてみた。



ず〜っと、放置していた本家サイト。
放置し過ぎで、ドメインも失効し、サーバーも契約切れの憂き目に。
まあ、自業自得なので仕方が無いのですが

で、ページフリップ(ページはめくれるアレです)のページの増減が出来た事をきっかけに、サーバーを移転して復活させました。こちらのブログで旅行記を続けている事もあり、基本的に本家サイトは写真関係がメインになっていくのかな?
当面の間はサイトが削除されない程度に、旧コンテンツのリライトをしつつ地味にアップしていくつもり(無料サーバーの辛いところだね)。

ページフリップのコンテンツを増やしていくつもりなので、今回の再アップの中で、このコンテンツだけ新規で作り直しました(一部、流用はあるけどね。ブログからの閲覧用にhtmlファイルでリンクしておきました)。

サイドバーのバナーから、お時間がある時にでもどぞ。

※Safari、FireFox、Operaでは動作確認してありますが、IE、Chromeは未確認です。IE6は確実に崩れるはず。

暑いとヤル気が……。



カウアイ島、ワイメワ・キャニオン。

いや〜、暑いとヤル気が下がりっぱなし
現在、UP中の記事も終りが見えて来てるのと、次回のハワイ行きの目処が不確定なのもあり、絶賛サボり癖発動中です
あ〜、カウアイ島行きたい……。

続・入間基地航空際



陽が落ちて来た入間基地。

地上展示の機体は、航空自衛隊以外にも、陸自・海自所属の航空機も展示されています。F-2やF-15Jに代表される戦闘機以外にも、輸送機やヘリコプター等も多数展示されていて、一部の機体は機内に入ったり、コックピットに座ったり出来る体験コーナーみたいなヤツもありますが、好みは戦闘機なので、それを中心に撮影して回りました。


「XF-2」101号機。


「RF-4E(ファントム)」偵察機だそうで。


「F-2A支援戦闘機」。


「T-4(練習機)」。機体番号が777のゾロメだったのでつい。

ただ、どこもかしこも人だかりの山なので、ベストポジションで撮影するのは、かなりの根性が必要です。自分はヘタレなので結構苦手なんですよね……。


帰投する「E-2C ホークアイ」。


帰投する「SH-60K」。


「UH-1」。窓から自衛隊員が手を振ってるのわかります?


こちらも、さよならの挨拶をしている「OH-6D」。

大抵の人はブルー・インパルスの飛行が終わると帰途に着くので、地上展示の飛行機も撮影しやすくなるのですが、今年は中々皆さんお帰りにならず(まあ、一斉に帰り出しても混むだけですからね〜)。


帰投するXF-2。


帰投するXF-2。


帰投するXF-2。


祭りの後の寂しさ〜。

当日に所属基地に帰る機体のフライトが終われば、さらに人混みも減って撮りやすくなるだろうと思っていたら、今年は会場の撤収作業が早く、落ち着いて撮影する事が出来ませんでした。
そうそう。帰りに前述の友人とバッタリッと会うコトが出来ました

入間基地航空際



ブルー・インパルス。


ワクワク。

ハワイネタではないので、夜中にこっそりのアップ
先日、航空自衛隊入間基地で行われた航空際に出掛けてきました。いつもは(って言っても今回で三回目ですが)ハワイ仲間でもある友人にくっついて行くのですが、連絡するのがギリギリなったので、初めて一人で出掛けてみました(たまにはカメラ使わないと)。


ブルーのお腹です。

急上昇〜。


逆さじゃないよ、背面飛行中。

前回、は開門に間に合うように出掛けたのですが、今回は一人だし、ブルー・インパルスが目的だったので、飛行時刻に間に合うようにユックリ目に自宅を出発。


はぁと。

これ、結構好き。


スモーク出して飛んでるだけだけどカッコイイなぁ。

入間基地の航空際はアクセスが良いので、物凄く混雑するので有名だそうです(友人談)。実際に今年の入場者数は約28万人だったそうです。
開催される11月3日は晴れの特異日だそうで、実際に過去二度とも晴れでした。ただ晴れている昼間は暑いですが、日が暮れて帰る頃には寒くなるので上着が必要です。

宙返り。


技の一つ一つに名前あるんですけど、詳しくないので知らないのです。


スター、星です。

ちなみに今年も晴れで絶好の天気だったのですが、ブルー・インパルスの飛行が始まる頃に正面上空に雲が出てきて魅力が半減。それまでに基地上空に雲がなかっただけに残念です。

所属基地に帰投するため滑走路に向かうブルー。


バイバイ。また来年〜。

今日はブルー・インパルスの写真だけすが、次回は地上展示の他の機体や、所属基地に帰投する飛行機の写真を載せる予定です。

ちびっ子ボーダー。



はぁ〜。
ダルさがとれない、風邪ぴっき三日目
隙間埋めの第三弾は、夕暮れのアラモアナ・ビーチで見かけた、
ちっび子ボーダーです。

海辺の天使。



風邪っぴき続行中〜
カメラを向けたら、こっちをニコッって笑ってくれたので、ついシャッターを切ってしまった一枚(う〜ん。可愛い娘や)。
ピントが手前にあってるのが残念なんですけどね〜。
2007年冬のFort De russy Beachにて。

海と空と女の子。



う〜ん。
風邪っぴきなので、サービスショットを一枚(何のこっちゃ……)。
2009年、カウアイ島での一枚です。

スライドショーを作ってみた。



ハワイに行けない憂さ晴らしで、本家サイトでスライドショーを作ってみました。
中身の写真は、特別に新しいものではないんですけどね。

データが重いので、表示がカクカクするかも
ついでにチョコマカと、各ページもいじってます。
(いじる度にドツボにはまってる気がする……、デザインセンスが欲しい〜)

暇つぶしにでもどうぞ

そういえば。



既に過ぎてしまいましたが、8日の土曜日でブログを始めて、ひと月経ったんですよね〜。
ちょうど、モーハの誕生日でもあったりしましたが。
ちなみに、本家もモーハの誕生日と一緒だったりします。
こちらも何やかんやで、5周年。
ちんたら続けてますが、続くもんですね

で、思い立って本家のサイトをいじくりまわしてたら……。
今まで普通に見れてたFirefoxで崩れまくり
SafariやOperaでは、ちゃんと見れるのに、何故だか解らんっっ
(一応、IEでも見られますが、当方Macゆえ古いVer、しかなく。CSSに対応してないのもあって、一部崩れます。最新のVerで普通に見れた方がいましたら、コメして頂けると助かります)

ちゅうワケで、本家サイトのTopページ、新しくしてみました
(見た目が変わってないページもあるでよ)
それと、今ブログで書いている10年2月の旅行記を本家Ver.でも始めました。
一部加筆修正版です。

では、今後ともヨロシクです。

追記
悪戦苦闘の結果、何とか見られるようになったかなと。
今までは、テーブル主体で作成してましたが、CSS+テーブル(一部)で再構築してみました(独学の限界を感じる今日この頃ですが、遊びだからいいかな〜)。
Safari、Opera、Firefoxでは、崩れずに閲覧できると思います(多分)。
IEに関しては、旧Ver.では確実に崩れます。最新版だと崩れないかも知れません。