モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010.02.Oahu

やってもうた……。(2010.02.Oahu. 7day-15)



ハワイというか、南国系の色彩の看板。

テクテク歩いて「North Shore Marketplace」に到着。
休憩がてらにトイレを済ませ、炎天下を歩いて来た身体が水分を欲していたので、キンキンに冷えたペプシを購入して木陰で一服。


花屋さんみたいなんだけど、この看板がイイ。

ここまで来たので、ハレイワの入口(エビちゃん屋台の集合してるら辺)まで行ってみるコトにしました。
写真を撮りつつPost Officeの前までやって来たところでギブ。目の前にバス停があるので、そこから帰るコトにしちゃいました。


この日は日曜なので、お休みのお店が多かった。

で、写真が歯抜け状態なんですが……。
実は夜、ホテルに帰ってからデータの整理をしていた時に、ストレージにコピーしたと思い込んで、SDカードを初期化しちゃったんですよね〜。はぁ


バス停の裏手で。

幸い、食べ物関係(お店とかも)はコンデジで撮影しているんで写真がありますが、デジ一で撮影していたハレイワの後半部分から、サンセットの前半部分のデータ消しちゃいました。(たま〜にやっちゃうんですよね〜、以前カウアイでもやっちゃったし

と、この時はそうなるコトとはつゆ知らず、アラモアナ行きのバスを待っているのでありました。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

Ted's Bakeryのある風景。(2010.02.Oahu. 7day-7)



名前が違うので、ドキッとしますがココが「Ted's Bakery」。

食事を終えたら、再びバスに乗り「Sunset Beach Park」まで移動です。
歩いて行けなくないですが、暑い中を歩きたくないのでバスで移動です。

意味もなく自転車を撮ったり〜。

バスが来るまで、時間があるので「Ted's Bakery」の周りを撮影してました。
ちゅうワケで、特に記することもなく写真中心です。


向かいのバス停から。


ここのバス停は木陰になっているの気持ちいいです。


バス停の標識が以前よりも低くなってる。


バス停のアップ。


花の咲く時期はキレイですよココ。


この写真は2008年時のもの。

ちなみに「Sunset Beach Park」を過ぎてから「Ted's Bakery」の前までは、ほぼ一直線なので、自分が「Ted's Bakery」に行く時に目印にいているのは、道路に覆い被さっている大きな木です(バスだと、ちょっと見にくいんですけどね)。

続く……。

TED'S Bakery(テッズ・ベーカリー)
59-024 Kamehameha Highway. Haleiwa, HI 96712-9723.
電話:808-638-8207
営業:月・火(07:00〜18:00)、水〜日(07:00〜20:00)
※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

7日目スタート。(2010.02.Oahu. 7day-1)



今日は長旅〜。

7日目の朝です。
朝は相変わらず雲が多いワイキキです。
(雲があると、朝焼けがキレイなんですけどね)


朝のワイキキ。

今日も早くから出掛けます。
リュックを背負って、ホテル前のバス停から、まずはアラモアナへ。
ここで55番のバスに乗換えて、東周りで「Circle Island」です。


朝のバス停も気持ち良かったり。


朝のAla Moana Bl.

午前中の早い時間帯の出発なので、天気が気になるトコですが、様子を見ながら回っていく予定。


足跡、見っけ。

それでは、55番のバスが来たので出発です

続く……。

The Bus(ザ・バス)
OAHU TRANSIT SERVICES, INC.
811 Middle Street. Honolulu, HI 96819
電話:808-848-4500
※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

懲りずに六日目も早朝から(2010.02.Oahu. 6day-1)



早朝のKuhio Ave.。

6日目のスタートです。
さて、本日帰国の841親子をお見送りしたいのだが、時間的に中途半端なので思案した結果、早朝から行動するコトにしました。計算的には、うまく行けば841親子の出発の時間まで戻って来れるはず。
バス移動なので確実性がないのが不安要素ですが。

二度寝の誘惑に耐え、シャワーを浴びて、目を覚まし出掛ける支度をするコトにしました。

13番のバスに乗って出発。

まずは、ホテルの隣の「Gateway Park」のバス停から13番のバスに乗り込み、一路カパフルのトランスファー・ポイントまで(Kapahulu Ave + Campbell Ave)。
そこから乗換えのバス停までは歩きで移動です。


早朝のKapahulu Ave.です。


車の通りも少ないです。

ちなみに乗換えたバスは3番のバスです。ピンっときた方もおらると思いますが、今日はこれからDiamond Headに登り、日の出を拝もうという予定です。


Mooheau Ave.のバス停。ここから3番のバスに乗換えです。


さすがに誰も歩いてません……。

事前に色々と調べた結果、Diamond Headのゲート・オープンに間に合うように行くには、Kuhio Ave.から13番のバスに乗り、カパフルのバス停で降り、そこからMooheau Ave.のバス停まで歩いて移動です。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

5日目、またまた早起き。(2010.02.Oahu. 5day-1)



5日目です。
841親子は最終日ですが、無理を言っての早朝からの行動。
時間厳守のホテルを6時に出発で〜す。






早朝のKuhio Ave.

本家をご覧になったことがあるお方なら、何度か目にしたコトもあるはず。
自分の中では定番っていや、定番のコースだったりします。
(問題は当り外れがあるコトなんだよなぁ……)

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

3日目は超早起き。(2010.02.Oahu. 3day-1)



早朝のホノルル空港。

滞在3日目。
今朝は超早起き、外はまだ真っ暗です。
昨晩は結局、あのまま睡魔に負け爆睡。
ヤミーで買ってきたプレートも食べずに冷蔵庫へ直行するハメに
(ちなみにスパイシー・チキン)


当然のごとく、外は真っ暗。

散らかった部屋を片付け、眠気覚ましのシャワーを浴びて出掛ける準備です。
忘れ物がないか確認して、ホテル前のバス停から19番のでホノルル空港に向かいます。


さすがに人気がない。

何故にこんな早朝から空港に向かうのか?
残念ながら、ネイバーに行くワケではないのですよ。
(行けるなら、行きたいトコですがね〜)


車の通りもないぞ〜。


いつもの喫煙所で一休み。

実は、今日から3泊の予定で841親子が合流するのですが、お互い携帯も借りてないし、空港からレンタカーで移動の予定なので、手っ取り早く空港で待ち合わせをしているのです。
なら「飛行機の到着時間に合わせて、空港に向かえばいいじゃん」と、お思いでしょうが……、


今日はエスカレーターには乗らないでっと。


エレベーターに乗っちゃいます。


チーン。七階で降ります。

どうせ空港に向かうなら、狙ってみたいモノがあったのです。

続く……。

HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT(ホノルル国際空港)
300 Rodgers Boulevard, Honolulu, HI 96819
808-836-6411
※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

チャイナ・タウン……?。(2010.02.Oahu. 2day-5)



チャイナ・タウンっぽい?

この際、天候は度外視して次回への予習というコトに割切り、チャイナ・タウンへ行ってみました。
でも、事前学習をしていないので、よくわかってない

とりあえず、ブラブラしてみましょう。









ん〜、全然チャイナな感じがせんな。

再び「Aloha Tower Market Place」に戻り一休み。
「Hawaii Maritime Center」前のバス停からバスに乗込み、遅くなった昼食を調達しに行きます。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

2日目はドコに行く?(2010.02.Oahu. 2day-1)



ラナイから見たワイキキの朝焼け。

2日目の朝です。
目が覚めた時には、既に外は明るくなっていたので、
朝の散歩はあきらめ、寝ぼけ眼でカメラを取り出しラナイへいそいそ。

お決まりの朝の風景を撮影し、昨晩の帰り際に買っておいた缶コーヒーを飲みながら、しばらく外の景色を眺めているも、寒くなってきたので室内に退散
シャワーを浴びて、出掛ける準備をすることに。


バスに乗って降りたところは……。

旅行中の楽しみと言えば、写真を撮ることは別として、
食べるコトぐらいしかありません(B級専門ですが)。
ちゅうワケで、本日も行ってみたい食事処を中心にルートを設定。
お店の開店時間にあわせての出発なので、それまでの時間はネットで情報収集。時間が来たら出発です。


ん? 昨日と同じところ?

ホテル前からバスに乗り、やって来た所は昨日と同じカカアコ地区。
今回はこの周辺に、行ってみたいお店が集中しているのです。
(そういや、昨日また増えたんだっけ……)


意味もなく写真に撮ってみたり……。

時計を見ると開店時間には、まだ時間があるので、軽〜く周囲を散策。
ブラブラしてたら、もう一軒の行きたいお店もついでに発見しちゃったりして
そんなコトをしているうちに、開店時間が近づいてきたので、目的のお店に行ってみましょう。


わかる人はわかりますよね。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

ランチ・ワゴンのおねいさん(2010.02.Oahu. 1day-9)



Ala Moana BlとCooke Stの交差点。

「Waikiki Gateway Hotel」前のバス停で下車し、ホテルでトイレを借りたあとは、再び「Waikiki Gateway Park」のベンチでをくわえて一人作戦会議。
新規開拓したいお店があるので、同じ方面にある「Kakaako Waterfront Park」に行ってみることにしました。


横断歩道を渡って進みます。

Olohana St.側のバス停に移動して、ダウンタウン方面に行くバスに乗り込みます。
Ala Moana SC、Ward Warehouseを通り過ぎ、Ala Moana BlとKoula Stの交差点のバス停で下車。
バス停から1ブロック先のCooke St.の交差点まで歩き、横断歩道を渡ってCooke St.に入り、あとは道なりに歩いていけば「Kakaako Waterfront Park」に到着です。




道の両側に白いワゴンと緑色のワゴンが1台。

道の両脇にワゴン車が1台づつ停まっています。
どうやら、ランチ・ワゴンのお店らしい。一度食べてみたかったんですよね〜。
が、先程プレートを食べたばかりだったので、泣く泣く断念
知っていたら、最初からココに来たのに……。

でも、ちょうど喉が渇いていたのでドリンクを買うことにしました。
炭酸系が飲みたかったので、Mountain Dewをチョイス。好きなんですよね〜、Mountain Dew
(ボトルウォーター、炭酸系飲料等、1本75¢)


ちゅうワケで、おねいさんの写真。

ついでなんで「写真、撮ってもイイ?」と尋ねたら、売り子のお姉さん(二人)、キャッキャッ言いながら腕の引っぱり合い。どうやら、自分達を撮影したいと思われてるよう。
「イヤ、お店の写真撮りたいだけなんだけなぁ(心の中のつぶやき)」
まぁ、せっかくなので、お店のお姉さんを撮影させてもらいました。
(もう一人の子は、恥ずかしがって物陰に隠れてしまった)

お姉さんにお礼を言って、Mountain Dew片手にプラプラ歩き「Kakaako Waterfront Park」に到着です。

続く……。

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。

WAIKIKI GATEWAY HOTEL(2010.02.Oahu. 1day-6)



「WAIKIKI GATEWAY HOTEL(写真は2006年当時のもの)」

今回のホテルは定宿「Waikiki Gateway Hotel」です。
ネットが使えて(無料)、が吸えて(ラナイのみ)、尚かつ値段が安いのが魅力です。
7階と15階が喫煙フロアなので、喫煙室&高階層でリクエストし、それが通った場合は必然的に15階になったりします。
(責任は持ちませんが、自分は今のところ100%通ってます)
今回も15階になることを祈りつつ、バスはホテルに到着。


Kalakaua Ave.とKuhio Ave.の分岐点。

フロントに行くも、予想通り15:00にならないとチェックインは出来ず
邪魔なスーツケースを預け出掛けることにします。
まずは、ホテル脇の「ABC STORES」で滞在中の足、4day Bus Passを購入。
今回は8日間なので2枚です。


カラカウア像(撮影するなら午後がおすすめ。午前中はご覧の通り逆光です)。

まずは、ホテルとなりの「Waikiki Gateway Park」のベンチに座って一人作戦会議。
噴水の真ん中に立っている、カラカウア像に挨拶をして写真を撮って一休み。
木陰のベンチに座り、風に吹かれつつを吸ってるのが、何気に至福の時間だったりする自分です。


久しぶりのバスです。

悩んだ結果、食いに走るコトにしました。
「Ambassador Hotel Waikiki」の前のバス停から4番のバスに乗って、アソコに行くコトにしました。

続く……。

WAIKIKI GATEWAY HOTEL(ワイキキ・ゲートウェイ・ホテル)
2070 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815-2096.
予約:808-942-6006

ABC STORES(ABCストア)
ABC Stores Customer Service Center
766 Pohukaina Street. Honolulu, HI 96813
U.S. Customers:888-703-4222
Japanese Customers:00531-121-162

The Bus(ザ・バス)
OAHU TRANSIT SERVICES, INC.
811 Middle Street. Honolulu, HI 96819
808-848-4500

※文中の情報は滞在時のものです。
HPがあるものは基本リンクを貼ってあるので、ご自身で改めて確認して下さい。
また、食事等の感想は個人の嗜好によるものなので、あしからず。