モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010.Dec.Oahu(てきと〜版)

ホノルル・サンライズ&食べ物備忘録。



Honolulu Sunrise(初日の出なら良かったのだけれどね)。

皆様、明けましておめでとうございます。
昨日、無事に帰国しました。

帰国日は早めにホノルル空港に向かい、チェックインを済ませて、ホノルル・サンライズを無事撮影。
予報通りとはいえ、晴れの天気が少し恨めしかったりしましたが、おかげで日の出が見られ、早めに空港に向かったのが無駄足にならなかったワケで……。


Honolulu Sunrise。

ま、2010年の年末のオアフは、天気予報通りに悲しくグレーな世界が続きましたが、最終日に無事、青い空を拝める事が出来ました。
景色が望めなかった分、食事に走りましたが、おかげで幾つかの新規開拓をば。
車の方が楽な場所もありますが、バスでも行ける所もあったので、次から食のレパートリーが広がるかなと。
ちなみに、今回訪れた食事処は、


「HIBACHI」。

「HIBACHI」。カイルアにあるお店です。ポキ丼をいただきました。
場所は「Fat Boys Kailua」の裏手、Kailua Rd.沿いにあります。

「Your Kitchen」。

「Your Kitchen」場所はカイムキ、10th Ave.。
日本人経営なので、バリバリ日本語が通じます。幾つかのデザートやシェイブ・アイス。プレート類があります。今回は手作りプリンのみを購入。

「Duck Lee Chinese Express Foods」。

「Duck Lee Chinese Express Foods」中華系のプレート屋さん。場所は「Cafe Kaila」の隣みたいなもんですな。
いわゆる中華のチャーシューが食べられます。八角の匂いが好みの別れる所ですが、自分は平気なので、また行ってみたいなと。


「Lox of Bagels」。

「Lox of Bagels」。カリヒにあるベーグル・サンドのお店。
狭いですが、店内で食事ができます。

「North Shore Grinds」。

「North Shore Grinds」。カイムキにあるプレート屋さん。場所は「Your Kitchen」の隣りです。
有名なのは「Garlic Calamari w/roasted pepper sauce」ですが「Char Siu Pork Plate」がいけます(日本語メニュー有り)。


「Ethel's Grill」。

「Ethel's Grill」。既にかなりの有名所だと思いますが、今回初めて行ってきました。
ココはお腹を空かして行くコトをおすすめします。味も美味しいですが日本語が通じるのもポイント高し。


「Cafe Kaila」。

「Cafe Kaila」。コチラも有名ですね。
バスだと行き辛いですが、ワイキキ近辺で手軽に朝食をとるなら、おすすめかも。
ココもスタッフのサービスがヨロシイです。


「Pepper's Place」。

「Pepper's Place」。カイルアにあるお店。
こちらはconちゃんのリクで。味はいけますが、男性的にはサイドも頼まないと量がチト物足りないかも?


「Moke's Bread & Breakfast」。

「Moke's Bread & Breakfast」。こちらは841リクで行ったお店。
カイルアで食事するなら、今の所イチバンかもしれません。値段もサービスもGoodです。


「Hukilau Cafe」。

「Hukilau Cafe」。ライエにあるプレート屋さん。映画の関係で米人には有名らしい……。
特別美味しい訳ではありませんが、割とおすすめかも。実はTシャツ目当てで行ったんですがね、サイズがなくて断念。

今回、初めて訪れたお店は味も勿論ですが、総じてサービスが良かったです(ハワイ基準でね)。


「Kalihi Factory Store@Honolulu Cookie Company」

また、お土産的な話しだと、カリヒにある「Ethel's Grill」の帰りに、近所にある「Honolulu Cookie Company」の「Kalihi Factory Store」に寄ってみました。
ファクトリーという名前の通り、工場なので販売をしているかが不安でしたが、工場の入口の一角で販売ブースがありました。
値段は定価で、販売している物も路面店と同じですが、キャッシュで10%オフ、カードだと5%オフで購入できます(お得か、どうかがイマイチ判断つきかねますけど)。

写真の整理が追い付かないので、当面は昨年からの続きをUPしていくつもりですが、準備が出来たら今回の旅行記をUPしていきたいと思ってます。
まずは、新年の挨拶と帰国の報告でした。
皆様、今年もヨロシクお願いしま〜す

ハレイワ・パニック?



本日五日目、最終日。
やっと晴れましたです。
無事、ラニカイでサンライズも見られ、その後は東周りで北上し、ライエで昼食、サンセット・ビーチで青い海を眺めハレイワへ。





しかし、ハレイワの町に「さあ、入ろうか」という所で渋滞気味。
よくある事なので、気にもとめていませんでしたが、何だか普段と違う雰囲気。水道管か何にかが破裂して道路が川のようになっていて一部区間通行止め







現在、どの様な状況かは判りませんが、現地時間午後三時過ぎの状況では、ハレイワ・ジョーンズからサーフンシーの間が車両通行止めになっていました。
バスも折り返し運転をしていましたが、修復作業をしている様子はなかったです。
サーフンシーも入口に土嚢が積んでありましたが、営業はしていました。

ハワイの事なので、いつ治るかは判らないので断言は出来ませんが、ハレイワの町を抜けてノースを北上する事は出来ませんので、ご注意を(バイパス経由は大丈夫)。

あ〜、パッキンしなきゃ……。


Lanikai Sunrise

と、いうような記事を書いていたのですが……。
はい。UPをし忘れてました〜
なので、現在どのようになっているかは判りませんが、12月30日はこの様な状況だったという事で(今朝まで現地にいたのに、全然タイムリーじゃないぜっっ)。

ようやくのサンセット。



Waikiki Sunset。

滞在四日目。

昼過ぎから、青空も見えはじめました。
これで、食べては移動、食べては移動の単純生活から解放される?


昨日に続き夜景にチャレンジ。

雲は相変わらず多いですが、四日目にして、ようやくサンセットを拝めました。
このまま、明日も晴れてくれいっっ。

太陽欠乏症。



ハッピー・ホリデー(ピンク・パレス)。

オアフ滞在三日目。
朝方は雨が止んでいたので、三日目にして朝の散歩。
軽〜い朝焼けと隙間の青空は拝めましたが、基本、本日も曇り空。
途中、青空も広がってきましたが、比率は7:3、8:2?
どちらにしろ雲の塊が優勢でした


ヒルトンのラグーンにて。

そんなこんなで、未だにサンセットを見れず、どうしたものかと。
頑張って、夜景でも撮ってみますか。

グレーな世界。



大きな、大きな水たまり〜。

オアフ滞在二日目。
今日も朝から、雨は降ったり止んだり。
しかも、シャワーではなく、スコール。
おまけに夜にはカミナリ付きでしたとさ

オアフにいたりして。



モ、モリゾー!?

26日から5泊の日程でオアフに来てます。
しばらくの間は、ハワイ行きは考えてもなかったのですが……。
まぁ、結局来ているワケでして、ハイ

滞在中は写真の整理が追いつかないので、手抜きVr.でお送りします(いつもだって?)。