モーハワイ☆コム

卒業


CAM01861







先日日本から帰ったばかり。

色々考えたけど。。。

みんなに背中を押され、決意した。


突然だが卒業です。




今日でこのユニフォームは着れません。



Mサイズを卒業して
Lサイズになりました。




日本で美味いもん食い過ぎたかも・・・・・・

カミングアウト


いや、別に変な意味じゃなくて。。。


実は日本におります!

上陸前に知ってた組と知らなかった組にわかれてたのだ。
今回は(も?)仕事目的なのだが。。。


まぁ、暇!

ほとんどプラプラ遊んでおります!

今回の日本訪問の目的はというと

ハワイのスイーツの店、JJ’s が原宿に海外1号店をオープン!
たまたま日本のスポンサーと知り合いであり、JJ’sホノルル店の「常連」という事で通訳、パテシェのガイドとして招待されたのだ!

が、2週間は長い!
ここにいたら太る!
(ハワイにいても変わらんが。。。。)

日本1号店は原宿、ジャニーズの店真ん前!
原宿駅を出て表参道に行ったら銀だことポップコーンの店の間の路地を入って20〜30m 進んだら右手にある。
昨日看板が掛けられ、家具がセットされ店っぽくなったかな!?29日オープンの予定。

リリコイ、グアバ、マンゴーなどのトロピカルフレーバーのチーズケーキやムースケーキを中心に作っていくようだ。

CAM01799
近くまで来る予定がある人はぜひ、寄ってみてくだされ~!

新年会〜!!


CAM01742

モーハブロッガー、モーハファンの方々の新年会の案内です!


急ではありますが1月17日か18日にMercy-k
(大きい人)が新年会を思案中です!


どっちの日になるかは多数決で決まります。
場所も決まってないようですが東京都内になるでしょう。
興味ある方は申し出てください!


今年に入ってこの様な手伝いばかりしてるな。。。

今年こそ良い子で過せるのか〜?!

間もなくオープン


o0800060012743671289











カイムキのケーキ屋さん、JJ’s が今月遂に日本でオープン!!

予定日は1月20日。 ハワイを思わせるリリコイ、グアバ、ハウピアフレーバーのチーズケーキを中心に作っていくらしい。
場所は東京原宿、ジャニーズショップ原宿店の真向かい。

内装工事は着々と進んでいるみたい。

だが。。。。

店員、ケーキ職人がまだ居ない~!!

と焦り気味のオーナーさんらから電話が。

何人集まるかわからないけど。。。一応声をかけてみよう。
と伝えた。

ので。。。

ケーキ屋さんで働きたい人~!!!
ジャニーズショップ原宿店真向かいの店に来てください~!

それか、コメント欄にメッセージを入れてもらえたらメールします!

12日~25日まで JJ 本人が来日。
パティシェ希望の方は本人が直伝します!

約束は果たしたよ・

新年おめでとうございます


sheep









2014年もあっという間に終わっちゃいました。
色々あった一年でした。。。
前年から引き続いていたレコーディングの完了。
生AKB〈しかもまゆゆ!!)と遭遇&アイドルDVD出演。(?)
社員用クリスマスパーティーで二年連続ブービー賞獲得。
編集部からの報告はなかったが武ログのリニューアル。

衝撃的な事もあった。
まさかの編集長解雇とモーハファミリーメンバーの他界。。。

なんともまぁ浮き沈みが激しい一年だったなぁ。

今年は何が待ち受けているのだろうか?

ずっと振り返ってみるとこの武ログも始めて丁度10年目。
偶然にもAKBもデビューして10年目。
推しメンのたかみなも卒業発表したし・

武ログも同じタイミングで卒業しようか迷い中。
(同期のこじはる、みぃちゃんも同じように心が揺らいでるはず)

と、まぁどうでもいい話はおいといて。。。

トップの画像。
恒例のパソコン付属ソフト「ペイント」で描いた干支。
今年は羊年なので描いてみました!

しかし。。。前年のと見比べると。。。
snake










dragon







今年の干支のクオリティーの低さにびっくり!!!

逆に前年がどれだけ暇だったかを表してるのかも知れないね・
今年も色々あると思いますが皆さん引き続きどうぞお付き合いくださいませ・

Hauoli Makahiki Hou!

あと少し。。。。


EP CD-crop















レコーディングはとっくの昔に済ませた。

一番時間が掛かったのはバランス。
ドラムから始まり、ベースをそれに合わせて更にそれに他の楽器を合わせる。
ボーカルをその上に載せ、バックコーラス等を入れたらギターソロ。

バランスが悪いと急に音が大きくなったりする。

みんなが納得行くまで相当時間がかかった。。。

それに、ラベルのデザイン。

「任せる」

と言われて作り、出来上がった後にあれこれ注文が。。。〈涙)


今、やっと最終段階、マスタリングにはいるところ。
マスタリングは一曲一曲の音合せ。
音量とか音色とか統一させたり、曲と曲の間を作る。
雑音とか全て消したりするわけだが。。。。


マスタリング担当がベガスに行ってる~!!〈号泣)

なんでこのタイミングで??

むむむ。。。。

1月末までに本当に出来上がるか不安。。。

2月のリリースパーティー、早く会場抑えなきゃいけないのに・・・・

ラストスパート!!
めげずに頑張らねば。

生きよう!


palm

 

 

 

 

 

 

 

今、フリーウェイが閉鎖されているらしい。

 

Queen Emma Street の橋から飛び降りようとしてる人がいるのだそうな。。。。

 

なぜ死に急ぐ?

 

人に迷惑掛けたくないから?

 

人間は生きても死んでも誰かに迷惑をかける物なんだ。

だったら

 

無様でも生きよう。

 

そうすればいずれ迷惑掛けた人たちに恩返しができるチャンスがあるんだから。。。。

 

「さようなら」も言わずに。。。


ikkisei

 

 

 

 

 

 

 

まだモーハワイが手作り感満載だった頃

 

みんなでよく「やってる・ハヤってる」の企画、新年会、ピクニックなどで顔合わせてた仲間。

 

そんなモーハの「一期生」とも言えるメンバー二人の奇跡のツーショットが見つかった。

片方は最近波瀾万丈な人生を送りながらもとりあえずは元気だ。

ちょくちょくゴルフの帰りとか電話をしたりしてたが、つい二週間ほど前、電話がつながらなかった。

どうした?

 

と思い、メールを送ってみたら。。。

 

小一時間で返信が来た。

日本にいる、と。 みんな元気だ、と。

ひとまず安心。

 

もう一人は。。。

 

それは昨日の夜だった。

FBにPMが来た。

「8月末にあの人が亡くなった」と。。。。

 

ウソであって欲しい。

「カメがうさぎを飼ってる!」

とイジったこともあるし。

最後、何かの用事で電話で喋った時も元気そうだった。

「今度、ゴハン行こう!」

と言ったっきり。。。

 

今は殆どバラバラ散り散りになってるけど

大事なモーハ・ファミリー。

 

何千枚の写真があるけど彼女が写ってるのはこの一枚だけ。

 

モーハワイが。。。

いや、インターネットという物が存在する限り、この眩しい笑顔をずっと載せていてほしい。

 

そういう想いを込めてアップします。

それでも行く!


10615595_972052386145134_273244598582500185_n

 

 

 

 

 

 

 

現在ハリケーン・Ana がハワイ諸島に接近中。

ハワイ島、マウイ島はかなり雨が降ってるようだ。

今こそオアフ島も雨が降ってるが。。。

 

ゴルフ行って来た~!!

 

さすが、ハワイ一の晴れ男集団。

ハリケーンなんか関係ない~!!

ゴルフ場へ着いた時点ではまだ青空が見えてたし。

プレイを初めて風がちょっと強くなり始めて最後のホールでポツポツと雨が降ってきた。

 

が、全然大丈夫!!

 

で、気になることが一つ。

 

グループの中の誰が晴れ男なんだろう?

 

ああああ。。。。試練が。。。。


recording

 

 

 

 

 

 

はて?

 

これ、始めてどれくらいになるだろうか?

 

EP、一応レコーディングは終了した。

あーじゃない、こーじゃないとゴネながら。。。

 

あとはエンジニア任せ。

とりあえず、曲の内容とかフィーリングをよく知ってる人にマスタリングを任せることにした。

 

CDジャケットとかもシンプルにまとめたし。

いつでもプリント可能な状態。

 

名もさほど知られてないバンドだが。。。

ドラムとキーボードを元 Kalapana のメンバーにやってもらって光栄ですっ!!

 

Kalapana と言えば1970年代後半、サーフ・ミュージックというジャンルを広めたハワイ出身の伝説のバンド。

今でも活動を続けていてフィリピン、日本とかでも結構知られている。

当時は Malani Bilyeau と Mackey Feary のダブル・ボーカルだった。

Malani の甘い声と Mackey の太い声が各曲に様々なムードを与えた。

 

そのKalapana で活躍したドラマー、Alvin Fejarang と Black Sands などの名曲を生み出したキーボーディスト、Kirk Thompson が我々のデビューEPに友情主演してくれているのだ~!

 

と言ったものの。。。

予算が。。。(涙)

 

二人の名に泥を塗らないように上手く仕上がればいいが・・・・

 

ただ、完成したらしたでまた次の難問が待ち受けている。

 

生産したCD、どこで売る!?

タワーレコードとかCD専門店ももう一切ないし。

おまけにハワイアンミュージックを牛耳る Mountain Apple Company も最近倒産してしまったし。

 

虎さんみたいに路肩でたたき売りするか!?

 

まぁ、とりあえずはCDが出来上がってから考えよう・・・