モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

先日の釣果は〜!!??



今回は全て動画でお届けします!
悪天候を無視しながら。。。
*指を犠牲にまでして行ったトローリング。。。

*武ログの前エントリーを参考


果たして釣れたのか〜!!??
動画でどうぞ!!

にがつにじゅうろくにち・はれ。



あ、いや。。。
天気は最悪です。
ハレたのは。。。。

指〜!!

久々に完全オフ。
たまたまみんなとのスケジュールも合ったので船に乗ることができた・
が。。。
マカハ方面は大しけ!!!
3時間ほどルアーを引きずってみたが近くに雷が落ちて即、終了・・・・

だから前の晩、食事会の時に「天気予報は嵐だけど。。ほんとに行く??」と念を押したのに!!!

(釣果は動画を編集した後、アップします・お楽しみに!)

あ、そうだ。。。指。
これはハーバーへ戻る時、*アウトリガーを折りたたむ時挟まれた・・・・・(涙)
*(釣り糸が絡まないように左右へ広める棒)

一人で折りたたむのはかなり難しい。。。
Sマークが手伝ってくれたのはいいが・・・・折り曲がる所に指を挟まれてしまった!
まるででっかいくるみ割りで思いっきりやられたようだ〜!!!

前回は頭を挟まれたし。。。。(号泣)

もうSマークの手伝いはいらない〜!!

あれ?似たような写真、以前アップしたような。。。。

火曜日です。



表はファーマーズマーケットです。
と言うことで晩御飯はタイ風グリーン・カレーです。
*二週間ぶりです。

*先週は遅く行き過ぎたので売り切れ・・・今週は早めにゲット!

次は何!!??



最初はバックボーカルだけだったのが。。。
「ただつっ立ってるのもナンだから・・・」と言われ無理やりパーカッションやらされ。。。
ボタンだけで打ち込むリズム・マシンから始まり、叩いたことのないコンガを買った。。。
ゆ〜ちゅ〜ぶでレッスンビデオ観ながら何とか基本のビートを習得。

で、次は「ダブル・ギターが入る曲やるからギター持って来い!」と言われ、「Hotel California」(Eagles) と 「Black Sands」(Kalapana) はギターを弾く事に。

終いには「やはりキーボードだな。オルガンとかオーケストラの音が入ると一味違ってくるからな!」と言われて「Just My Imagination」(Temptations) と 「Soul Sacrifice」(Santana) はキーボード&パーカッション担当に。。。。(Creedが来てくれればパーカッションは任せられて楽になる〜!)

ライブやる度運ぶ機材が半端ない!
なんだか楽器一個しか運ばなくていい奴らが羨ましい・・・・

今週金曜日は新しくオープンしたダウンタウンのライブハウス、「The Ground Floor」でライブ!
ステージが狭いから楽器の全部は持って行きたくないんだよね・・・
そこも考えて選曲して欲しいな・・・・
と思いつつも練習の成果も見せたいとも思うし・

ギャラアップしてもらわなきゃ割り合わないな。

*現在、オリジナル曲のレコーディングするための費用を貯金中・よってみんなギャラの手取りは無し・

2台ともアウト〜!!!!



小物釣り用に使ってたリール。
Penn のスピニング・リールだが一気に二台ともダウン。。。

Pennリールには結構思い入れがあるのだが・
中学生の頃、初海釣りの時、友達の道具を借りてやった。
その時使ったのがアメリカ製のPennリール。
これまでおもちゃの様なリールしか手にしたことが無かったのでものすごい性能がいいように感じた。しかも今まで感じたことがないパピオの引きを味わってすっかり釣りにハマる。
そして、小遣いや誕生祝いにもらったお金で買ったのが友達に借りた同じ物:Penn714Zスピニング・リールだった。何年も何年も使った。何匹のバラクーダやパピオを釣った事だか。。。
壊れても近所の釣具屋さんに行けばパーツが簡単に手に入り、修理しやすい。今でもその当時のリールをそのまま持っている。 勿論、まだまだ使えるしパーツも入手できる。
が、所詮は小型リール。。。
高卒後、『釣りキチ・スティーブン』らとワイアナエ方面で小アジを釣ってると掛かった小アジに大きなパピオがヒット!!リールの糸が見る見る引き出されていくのを為す術もなくただただ呆然と見つめるだけ。。。。あっという間に糸はきれいさっぱり無くなってしまった。
「海釣りやるんだったらもっとラインが入るリールじゃなきゃだめだよ!」と言われ、リールを買い換えた。 ペン・リールよりスムーズで高価なDaiwaを買った。ラインはこれまで使ってたリールの倍以上は入る。これで大きなパピオが掛かっても大丈夫!
結局ラインをそれだけ持って行かれる魚は掛からなかったが。。。小さなパーツが壊れたので釣具屋さんで買おうとしたら。。。「それ、一昨年のモデルだからもうパーツは置いてないよ。特注になるから多分入手できるまで2〜3ヶ月掛かるかも。」

はぁ。。。。
しょうがない。 新しいリール買おう。
と、Penn リール再び。
新しいシリーズの物を手にとって見たが昔のPenn とは思えないほどスムーズ!
即、決まり。 
3年は使ったかな? 釣りから帰ってくれば水洗いをし、数カ月に一回はばらしてメンテ。
が、ある日。。。
突然フリーズ!!急に巻けなくなった!!

しかも。。。ほとんど同時に2台とも!!

バラしてみると一台は小さなスプリングが折れてジャムを起こしていてもう一台はベアリングが錆び付いている。。。近所の釣具屋さんにきいてみたら・・・「最新のPenn、パーツだけは買えないよ。本社から売ってくれないんだよ。工場が○Xに移ってからダメになっちゃってねぇ。。。。」
さすが、メイド・イン・某国!!

という訳で新しいリールを買わなきゃ。。。。
シマノは高すぎ!!
またダイワにしようか?
それとも、安いので使い捨てのつもりでオオクマ?
日本製だったら性能もいいし、多少長持ちもするだろう。

それまで中学の時買った714Zを引き出して使うか。。。

みっどないと・ぴっつぁ〜!!



う〜ぬ。。。。

もはや現状維持も不可能なのか????

パパジョン
Mサイズ
トッピング:オリーブ+イタリアン・ソーセージ
$17.28 (デリバリーチャージ込み)

一応、これも。。。



前のブログ・エントリーだとアイコはヴァレンタイヌ・デーに食べかけのチョコをあげる極悪女のようだが・・・実は。。。

「義理チラシ」も持ってきてくれてたのだ。

マグロにイクラ、トビコがいっぱい!
ドン・キホーテで買ったそうな。
値段も$6.59とリーズナブル。
量もちょうどいいし・

ラッキ〜!
これでランチ何食べるか悩まなくて済む!

今年もやって来た、「あの日」が。。。。



例年に増して今年は悲惨。

「はい、チョコレート。バレンタインデーだしね!」とアイコ。

おお。。。ありがと。

「これ、ピリ辛で美味しいよ!」

あれ?これって。。。

「まだちょっと残ってるから。」

やっぱり。冷蔵庫にずっと入ってた残りもんか〜!?

これぞ、究極のギリチョコ。(涙)

また余計なことを〜!!!



ゴルフが終わって。。。
家帰って。。。
朝早かったのでシャワー浴びたらちょっと昼寝・
腹減った〜ぁ、と思いながらご飯を炊いた。
おかずは。。。。と悩んでたら電話。

「ジェフさん、今何してる?」
ミセスだ・
「えーたんが焼肉食べたいと言うから今からおいでよ。」

らっき〜!炊きたてご飯を持ってミセス宅へ・
リブアイ・ステーキの薄切りやら豚肉やらをジュウジュウ焼いて〜
炊きたてご飯と食べる! 
うまっ〜!!!!

「野菜も食べなさい!」
 と言われ大量のキャベツ、モヤシと生玉ねぎのスライスを盛られた。。。
(だから・・・食べないってわけじゃないから〜!)
まぁ、食事しながら最近の出来事を喋ったり・・・
愚痴聞いてあげたり・・・
世間話したり・・・・

で、テレビの話題になって最近ハマってる番組の話になった。
*「ロンドンハーツ」、「世界の果てまでイッテQ!」、「メチャ・イケ」
二人して好きな番組がかぶる・

「こないだの『岡ザイル』観た!?」
と言う話から、「実は相方の矢部っちと身長が同じなんだよ〜!」と言う話になって。。。

「マジで!?そうは見えないけど!?」
(「矢部っちはもっと背が高い」と言うイメージらしい)
。。。とまぁ、しょうもない話が飛び交い、ついに。。。。

禁断の体重の話に飛び火した。

「ちょっと待ってて。体脂肪とか測るやつ持って来るから!」


え〜!!!いい〜!!!いらん〜!!!
という抗議はむなしく。。。Tanita の体重計が持ち出された。

年齢、身長などをセットして。。。「これ持ってここ立って。。。」言われるがままに。

立つこと1分。
「OKいいよ。。。。体重79キロ。」
おっ!?食べたばかりなのに減ってる!?しかも家ではすっぽんぽんで測ったのに。
やっぱ、家の体重計がおかしい。。。


「。。。体型は。。。プッ!軽肥満!」

(それを示すシルエットが気に入らんっ!!)
「体脂肪。。。。27%。思ったほど悪くないね!?」
(50%近いと思われてたらしい・・・)
「体年齢。。。」

「50歳だって。わははは〜!!!」


いやいや。。。その。。。。

年齢もリアル50歳だし。

「ちょうどいい」って事でしょ????
やっぱりこないだ宣言した「現状維持」で行こう。

「○Xのいっちょ覚え」・・・・・



あまり冒険するタイプじゃないので・・・
ついつい、同じ店に通ったりする。

という前振りをしといて〜・・・・

セントルイス・ドライブインのプレートランチ!


メニューが豊富でいつも迷うのだが、今回はスルーしていた「ジャパニーズ・プレート」を。
しかも普通のジャパニーズ・プレートではなく。。。。

でらっくすの方を〜!!


何が違うかといえば。。。
エビ天が付いてるか付いてないからしい。

そりゃぁ〜付いてる方がいいでしょ〜!!

ということでボリューム満点!
米は玄米、照り焼き・ビーフ、もちこチキン、エビ天、野菜サラダ(キャベツ、ニンジン、ほうれん草、Thousand Isle ドレッシング)とマグロの刺身(!!!)が付いて$9.50!!

余は満足じゃ〜!!!