モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

カニ。今は。。。



タコ・ベルの食事用として我が家に連れて来られたカニ。
水槽や空気ポンプなど$160の出費が掛かったのでそのまま飼う事に。

2日に一回の割合で餌をあげるのだが。。。
最初は人の気配がしたら石の下へ潜り込んで隠れてた。
ペットとしてはつまんないと思ってたのだが。。。。

今は学習したのか? 人=餌 と思うようになったらしく、テレビを見たりしてると水槽の一番手前まで寄ってきて右往左往。 上の蓋を開けるとハサミを広げてエキサイト気味!
う〜ぬ。。。カニごときに情が湧いてしまった。。。

これも「カルマ」か。。。???

ということで名前が決まった。
カルマをなまらせてカ〜マ。

カニ・カ〜マ。

わはは。

ぬぬぬ Part 2。。。。



勧められて買ったDVDの続編。

むむむ。。。。
(号泣)

ぬぬぬ・・・・・



勧められて買ったDVD。

むむむ。。。。(涙)

これも昨日買った・



リリコイ・バターでお馴染みのMade in Hawaii Foods。
いちご大福も作っているので買ってみた。

一個がデカイっ!!!

そりゃぁ、マウイ島Kula 産のいちごが丸々一個入ってるもん・
デカくなるはず!
マウイ島はハレアカラ山のふもとにあるKula、標高が高く気温も低い。
立派なイチゴが生るわけだ・
熟したイチゴをホノルルまで空輸して作ったイチゴ大福。
贅沢〜!!
ほんのり甘いあんこと柔らかい餅に包まれている・
パック入り2個だが。。。

一個で腹いっぱい。。。。

今日のごはん替わりだ・・・・

火曜日だ〜!!



ファ〜マ〜ズ・マ〜ケットだ〜!!

タイ・カレーだ〜!!

イエロー、グリーンとレッドカレーがあるがそれぞれ独特な味がする。
イエローはココナッツ・ミルクの味が強く、グリーンはタイ・バージルの香りが強い。
一番辛いのもグリーンだ。
レッドカレーはほんのりピーナッツの香りがする。
程よい辛さもいい・もち米の甘さによく合う。
最近ハマり中。。。

だって。。。。

レッドだもん。

旧正月といえば〜!!??



『大人のおやつ』シリーズ:Salt & Vinegar



朝から食うもんじゃないな。。。。

すっぱ!!!

(ブログ、ちゅ〜か「つぶやき」だね、もはや。。。)

安ウマ!!!



前回はチキンをオーダーしたが今回はステーキに挑戦・
いくらだっけ?
たしか$6.95くらいだったと思うが。。。。
ドリンク付きでこの値段は他にないなぁ・・・・
味は・・・・

自分的にはもうちょっとハワイアン・ソルトとか効かせたほうがいいかな?と思ったけど。。。

$6.95だもん〜!

それくらい許してあげよう・
ちょっとハマり気味のTimes Supermarket のプレートランチ・

やっぱりダメだったか〜・・・・・



先週末我が家にやって来たタコ・ベル。
バケツじゃ観察できないしかわいそうかな?と思ってペットショップで密封できる水槽を購入。
密封型なのでこれまでグッピーとかで使ってたフィルターや空気ポンプは使えない。
アレじゃない、コレじゃない。。。とペット屋で右往左往。。。
やっと見つかった!!
完全に水に浸けれるフィルター!!

ヒルトンの裏側のビーチで海水を汲んで。。。
水を取り替えて新しい水槽に移した。
ついでにタコ・ベルの食事ように、と思って蟹の小さいのも捕って来た。

が。。。。
残念ながらその日の夜、仕事から戻ったらいつも水槽に入れてた石の影に隠れていたタコ・ベルが隅っこの方で丸くなってるのを発見。。。寝てるのかな?と思ったけど呼吸をしてる素振りがない・皮膚の色は変わってるので死んではいないけど。。。

すでに虫の息。


水槽からだしても動かない。
目とかは閉じてる。。。(閉じるとは知らなかった〜!!)
けどつついたらかすかに反応する。
小一時間ほど様子を見てみたが・・・・

だめだった。
さて、どうしよう?
捨てるのも何だし。。。。

迷った挙句、










ジップロックに入れて冷凍庫に。。。
次回、釣りに行く時海で埋葬してあげよう。

釣り針に付けて。

なんか、大物が釣れる予感が〜!!

あああ。。。。。
元々釣りの餌用にもらったタコ。
変に情け心が付いたばかりにえれぇ〜出費!!!
水槽+ポンプ+フィルター=$160オーバー(涙)

今、タコ・ベルの食事になるはずだった蟹が住んでます。。。。(号泣)

(中央の写真と本文の関連はありません。本日のランチ、Yama's の醤油タコ・ポキ)

連れて来ちゃった〜!!



今日は朝からちょっと仕事が入って午後がフリーだったので元同僚らと釣りに行くことになった・
餌は。。。冷凍したタコがあるけど。。。ちょっと古いな。。。。。
こういう時は「仙人」こと釣りキチ・スティーブンに相談しなきゃ!
「ああ。今、海から上がった所。タコ?捕れたよ。」

おお〜!さすがっ!!
釣り場へ行く途中貰いに行く!

約一時間後、プナルウで合流。

「パーフェクト・サイズがあるよ!」
と言われて差し出された新聞紙を広げてみたら。。。

こぶし大のタコ。 

小さっ!!!

「三十分前に竿に掛かってたんだよ。」
ちょっと干からび気味だが色がまだ変わってるからかろうじて生きてるんだろう。。。
ちょっと離れた所へ移動して友達らと合流。
バケツに海水を汲んで干からびかかった子ダコを入れてみたら。。。
10分ほどで回復!! すごい生命力〜!! バケツの中を活発に動き回る・

さて、竿を準備して餌を。。。。

はっ。。。。目が会ってしまった。。。。

よく見るとかわいいじゃん、こいつ。。。。
餌には使えないな・・・(涙)
ということで家から持って来た腐りかかったタコを使う事に・・・・

釣果は。。。。

ノーヒット、ノーラン! (一回だけ竿がピク、と動いたけど。。。)

とうとうボウズのまま帰宅。
餌になりそこねたタコと一緒に。。。。

もはやペット(?)

でも、オスかメスが分からないと名前も付けにくいな・・・(付けるのかよ!?)

メスだったら Belle、 オスだったら Bill。
ちょっとナマッたらどっちにでもなるし・

ということで我が家の新しいペットが来た!
今日からよろしく〜!

タコ・ベル。
(オスだったらタコ・ビル!?)