モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

これは凄いっ!!!



明日、大晦日はベースの友蔵ことアレン宅に呼ばれている・
持って行く食べ物の素材やらドリンクやらを買いに近所のスーパーへ。
帰って昼食も作って食べようかと思ったが。。。

面倒くさい。

どこかいい所ないかな??
スーパーの向かい側の某まずいラーメン屋の悪くないカレーやチャーハンは食べたばかりだし。。。

ぬ〜。。。。

と悩んでたら。。。
レジの前にプレートランチ売り場が。
しゃ〜ない。 コレにするか。

メニューを見たら・・・
あらま。 
ステーキやら魚、エビ、それにチキンもある。

じゃぁ、チキン・プレート。
白米、玄米とマッシュポテトのどれかを選び、更にグリーンサラダかスチーム・ベジタブルが選べる! 気になるお値段は・・・・・

$5.99〜!!??


それになんとっ!!!
ドリンク付き〜!!???
この値段だったら自炊するより安い気がする・・・

ボリュームたっぷりだし、味は・・・・

うまっ!!!


いやいやいや。。。これまではあまり気にしなかったTimes のプレートランチ。
この値段に量に味だったら絶対満足!!!

100%リピはありだね。

はやいなぁ。。。。。。



もう2011年が過ぎ去って行く。
こないだ正月を迎えたばかりのような気がしてた。。。

振り返れば2011年は世界的に歴史に残る瞬間がいつもより多かったように感じるのだが。。。
東北の震災と放射能汚染。。。
アメリカ軍のイラク撤退。。。
指名手配 No.1 ビン・ラディンや北朝鮮、金正日総書記の死。。。

何かと暗い話題が多かったかも。

それに比べて自分自身は結構面白い年になったと思う。
特に音楽。
結構前からバンド組んでやってたけど今年はライブの回数が多かった。
しかも中坊の頃から憧れていたハワイのバンド、カラパナの元ドラマーと知り合い、一緒に演奏したり、ラジオの生番組に出たり。。。バンドのファンも急激に増えた気もする。

仕事面もここ最近はまぁまぁ順調で安定して来てるし。

そして、どうでもいい事だけど。。。
Facebook のおかげで小学校、高校時代の友達と数人再会できた。
でも微妙なんだよね。。。
我々の年代でパソコンをイジる人がまだまだ少ないのでフェースブックのアカウント持ってる人があまり居ないんだよね・・・・

ふと思ったが。。。
最近ハワイで見かけなくなった「あの人」は Facebook やってるんだろうか???



いつもハロウィーン前後に現れてシティーライツの点灯式観てから帰ってたが。。。
ここ数年会ってないなぁ・・・
何してるのやら?

まぁ、だらだらと書いてる内にまた年が明けてしまいそうだ。。。

そろそろ寝るっ!
みんな良いお年を〜!!

白いペニ〜!!???



アメリカの 1セント硬貨は銅でできていて色は茶色っぽいので見たらすぐわかる。
が。。。
昨日見つけたのは 10セントと間違えるように白い。
最初は偽物!??
と疑ったけど冷静に考えてみたら。。。

得するにはニセの1セント硬貨をどんだけ作らなきゃならないんだ!?

ということに気付いた・
ではなぜ白い?
最初は何らかの液体(酸とか)に浸かってた? と思ったけど偶然に発見した事がある。

磁石にくっつく。

年式を見たら 1943年製。
丁度第二世界大戦真っ只中だ。
アメリカは車メーカーGM社が戦車を作ったり、コンピューターで知られるIBM社、ジュークボックスのRock'ola社などがライフルを作ったりしていた。(M-1カービン)弾とか配線に使う銅がかなり貴重な素材だったため、ペニーはこの年だけ銅ではなく、スチール製にされたのだった。

終戦を迎えてから大量にスチール・ペニー(通称「スチーリー」)は回収、処分されて今ではレア物となっているらしい。

ただし、レアと言ってもコンディションが良くても15セント程度でさほどの価値は無いようだ。

同じ1943年製でも銅のペニー、しかもプレス・ミスがあったのがオークションに掛けられて何万ドルもの値段で落札されたケースもあるようだ・

残念だがこれはそういう物ではなさそう。

でも念のため近所のコイン・ショップで鑑定してもらおう〜!

某まずいラーメン屋の悪くないカツカレー!!!



今日は仕事がメチャクチャ忙しくて夕食食べる暇も無かった。
唯一ワイキキで出前してくれる韓国料理屋は電話しても通じない。。。
店が入ってるホテルに電話したら 
「営業してるけど電話の調子が悪いから修理屋が来てたけど。。。」
ぬぅ〜っ。。。。オーダーを入れる事すらできない!!
2,3回やってみたらやっとまともな呼び鈴が聞こえた!
が。。。。

6回。。。。7回。。。。8回。。。。

誰も出ない。

「もう店閉まってるんじゃない?」 とマサコ。
そう言われてみればそうかも知れない・・・
いつの間にか10時過ぎてるし〜!!!

という事で仕事が終わってから食べるとなると。。。

あの店しかない。。。

今夜はチキンカツカレー。
いつ行ってもロコでいっぱいの店。
今夜もほぼ、満席だった・

「某まずい○○屋の悪くないXX」 をシリーズ化しようと思ったけど。。。

ここしかないもんね、当てはまる店が。

あっ!今気が付いた。。。
福神漬けが無い!
ここでまた減点。


○○に行くならこれっ!!!



○○の店に行くならXX!!
というのがありますね? 
ま、早い話がその店イチオシの品という物が。。。

「夜は中華!」と言うリクエストに応じて候補として色んな所が上がったけど。。
クリスマスだったのでどこも満員!!
一番最初、候補にあがったのがマカレーS.C.のFook Yuen。
そこのロブスターは$9.99〜$10.99だったはず。
だが、いつ行っても駐車場がパンク状態のマカレーS.C.。。。
しかも店の外には軽く10人は並んでいるし。

キリンも考えたけどEmiパパがあそこのウェイター達と喧嘩しちゃうからねぇ。。。。(涙)
まぁ、スタッフはかなり押しが強いように感じない事も無いが・・・・
ここの活蟹のブラックビーンソース和えは絶品なんだが・
誰かさんがいつ爆発するかわかんないから今回はパス〜!!

あれよあれよという間にダウンタウンまでやって参りました。
チャイニーズ・カルトラル・プラザ 1階にある WonKee。
飲茶は隣のレジェンドに敵わないかも知れないが、夜のウォンキーは最高!
Suno さんははまぐりのブラックビーンソースをオーダー。
知る人ぞ知る、ここはフライ・オイスターが美味い!
フリッターみたいな衣は薄く、牡蠣の身はクリ〜ミ〜!!
しかも臭みは無いし何と言っても。。。

デカイっ!!!

2個食べたらドッシリと来るっ!!
牡蠣は基本的にあまり好きじゃないので滅多に食べないが。。。
ここのフライだったら真っ先にオーダーするっ!
機会があればぜひ、お試しあれ〜!


イブの海老祭り〜!!!



ではないんだが張り切って海老を大量に作っちゃったし・
塩焼き+茹で海老!
あやママは牛肉のシメジロールとかマカロニサラダを担当・
Suno、Emiパパ、うる娘はシャンパン、ビールとワインを持ってミセスんちへGo!

食って。。。

飲んで。。。。

笑って。。。。

その上さらにババ抜き大会が始まり。。。

負けた者はミセス家のルールで顔に落書き・・・



奇跡的にハワイ在住者一人も負けずに大会は無事終了〜!!
ポリスが来ることもなく零時にお開き!

みんなを送ったらそのままアウト〜!!!
爆睡です。

さて、今日はカニ釣りだ〜!! 釣れればいいな・・・・・

おまけ:
サンタさんがIphoneを! しかも2台も〜!!!


。。。って。。。Sunoさん、の忘れ物・
一昨日はデジカメ、昨日は電話を。。。
よく物を忘れる人だ〜!
(デジカメは返す前に虹が出てたのでこっそり一枚スナップしてあげた・おまけに鼻毛も出てたのでドアップで写しといた〜)

久しぶりに作る・・・・



トマトの蜂蜜・バルサミコ漬け

トマト(完熟じゃなくてもいい)を沸騰したお湯に30秒ほど入れ、あらかじめ用意した氷水に漬けて皮を剥く。 黒糖、蜂蜜お湯で溶かしたらバルサミコ酢とレモン汁を足す。 皮を、剥いたトマトを1cm厚さにスライスしてバルサミコに漬けて冷蔵庫で寝かす。

次の日、サラダのトッピングとして使えるしそのまま食べてもいい・
トマト嫌いな人でも結構食べれたりします〜!

明日はイブ。
ミセスんちに呼ばれて。。。
あ、違った。

押しかけて行くので
トマトとサラダとエビの塩焼きや茹でたのを持って行くつもり・今年もポリスが来るほど騒ぐのかな〜!?


ガチの深夜食堂〜!!



仕事が終わって気がついた。

今日は晩ご飯食べてないっ!


別に忙しかったわけでもないがなぜか御飯食べる機会がなかった。
と言うか。。。
あまり腹減ってなかったんだよね。
(ブッシュ・ド・ノエル食べたからか・・・・)

仕事が終わった途端、腹減りモード。

ということで、某まずいラーメン屋の悪くないチャーハン&餃子をテークアウト!

味はともかく、腹は膨れる・
不思議なのがなんでいつ行っても店は混んでるんだろう???

「某まずい○○屋の悪くないXX」、シリーズ化できそうだなぁ。。。。
身近にそいう店があったらコメント欄にどうぞ〜!

今年もブッシュ・ド・ノエル〜!!



ちょっと近くに用事があったもんで仕事に行く前に寄ってみたが・・・

「クリスマス・ケーキは予約が必要です。。。」

えええ!? 
まぁ。。。。しょうがないか。。。。
と諦めかけてたら後ろからオーナーのJJが顔を出して 
「Oh!君のだったら特別に作ってあげるよ!」 

え!?マジですか〜!!ありがとう〜!!
ちゃちゃっと作ってもらったら仕事にも間に合うし・

待つこと30分。もうすでに遅刻だし。 (涙)

「スペシャルに飾りつけ作ったから時間かかったよ!」

いらんことすな〜!

(うそぴょ〜んx100)

ありがとう、サンキュウ、ダンケシャン、カムサンミダ、謝謝、マハロ、感動、感激ですっ!!

これで遅刻の口実ができた・


JJ’s French Pastry
3447 Waialae Ave
Hon. Hawaii 96816
Tel:(808)739-0993

そんなこと言われたって。。。。



作っちまったもんはしょうがねぇ〜!!!!