モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

車検・・・・・



・・・と言うほど厳しいものじゃないけど。
一応、ハワイでもあります。
車の点検。

コストは$20ほどだっけ???
ブレーキランプ、ヘッドライト、ターンシグナル等のランプ系統が点き、タイヤも溝が残っててワイパーが動けばOK。窓にスモークをかけてる車は一応、基準に合わせてあるかチェックが入る。
OKであれば、ステッカーが後ろのバンパーに張られる。
右側の色で何年、数字が何月に切れるかを表している。(去年は白地に緑)

いつも近所のガススタンドでやってもらってる。
毎年、何かケチ付けてくるんだよね・・・・
去年は「ワイパーがキレイに拭き取れてない」とかその前は「窓が完全に開かない」とか。。。
まぁ、ケチ付けてるわけじゃないと思うが・・・

今年は99%OK!
1%は。。。。

「ライセンスプレートを照らすランプが切れてる」


あ〜はいはい。そう来たか。じゃ、換えてちょ。

待つこと10分。
「OK。てん・とぇんてぃー・せヴん。」

はいはい。。。10と2十。。。。

ちょっと待て。
それって。。。

ペソ????

家中の電球とっかえても$10しないぞ〜!!??


ふっかけるねぇ〜!!!???

ま。しゃ〜ない。年一回しか行かないとこだから。。。。

でも腹立つなぁ・・・
スペアのランプ、他は全てあるのに無かった一個だけを指摘されたなんて。。。


今日の晩御飯は・・・・・



メタパンのリクエストでワイマル、Jackie's Dinerへ。
今回長期滞在をしてるShibukazuと今日ハワイ入りしたアリ音さん4人で出発〜!

オーダーしたのはTripe Stew。
(最近ここ来るとこればっか・・・・)

みんなはラウラウ、カルア・ピッグやチキン・ロングライス等を腹いっぱい食べ、満足。

帰りの車で。。。
「デザートは〜!!??」 とShibukazu。

まだ食べる気か〜!?


という事でBubbie'sへ・
メニューを見たら。。。あった!!!
幻の Chocolate Jack Daniel!!!



チョコレートの甘味にジャックダニエル・ウィスキーの香りが混じり合って見事に「大人の味」になっている。。。ただ、ウィスキーが入ってる為、普通のアイスのように固まらないのかな?少しベチョっとした感じ。 酒好きはハマる味でしょう〜!!

あいむ・らう゛ぃんにっ!!



遂に・・・
遂にマクリブが〜!!!(感涙)

うううう〜・・・・・
まだかまだかと待ち続けて。。。。

今日、遂に近所のマックでポスターが出てるのを発見!!
ランチは無理だったが仕事終わったら必ず買いに行くから待っててな!!!
と心で叫び。。。。

今、やっと手中に・・・・・

しかし。。。。
ふと思ったが・・・・

こんな時間、こんなモン食ってていいのか?


おおお〜っと、惜しい〜!!!



こないだから食べ損なっているフィリッピン料理、「ポーク・ギサンテス」。
ポークの脂身をソテーしてトマトソースで煮込んであるんだがこれがフィリピン料理の中では一番好き。 「ギサンテス」はタガログ語でグリーンピースと言う意味だがその名の通り、ポークとピーズがいっぱい入ってて中々美味い〜! 

それをかれこれ1ヶ月前から食べたいと思い続けてて食べたい感がもうそろそろ頂点へ達する!
今日こそ!!!
と意気込んでFort Ruger Marketへ再び訪れた!!

おばちゃん〜!今日はあるよね?ポークギサンテス!!??

「とっくに売り切れたよ。」

ががぁ〜んっ!!!!!

「月曜日来な。」


うわぁ〜!!!来週までお預け〜!!??
その前にカリヒのJesse's へ寄りそうだが。。。
ちゅ〜か。。。作り方習えばいいんだ・
そんなに難しいとは思えないし。

ということで今日のランチはフィリピン料理の中で2番目に好きなPork Adobo。
アドボはチキンも使えるが、ガーリック、ペッパー、ベイリーフをビネガーに漬け込んであり、他にも色んなスパイスが入ってるんだと思うけど。。。。詳しくはわかんない・

とにかく、Magandang!(美味い!)

あああああ。。。
でもねぇ。。。。
ポークギサンテスじゃないんだよねぇ・・・・・(涙)

火曜日と言えば〜!?



仕事場の目の前でファーマーズ・マーケットが!!
甘〜いプチトマトや激ウマあわび、じゅ〜し〜なスイカ。。。
色んな店が出店する・

それに夕飯は遠く行かなくても買えるのが便利でいい・
ただ、ここ三週間連続でタイカレーになってしまった・・・・
野菜とか蜂蜜、フルーツ系の店が多いけどプレートランチ物が少ない・・・・

今日、初めて見る店で夕飯を買った。
Saute' Shrimp with Pesto Sauce

まぁまぁ悪くない。
甘いプチトマトとプリプリの海老、フレッシュ・マッシュルームがいっぱいでパスタのボリュームも申し分ない。 かなり食べ応えがある!
自分的にはもうちょっとオリーブ油を控えて塩味を効かせて欲しいけど。。。。

まぁ、満腹だし。
あちこち歩かなくてもいいし。
100点満点中 85点!

次回は他のを試してみよう・

もうすぐハロウィ〜ン!



職場はハロウィーン一色・・・・
銃の説明を受ける部屋にはキャンディー・ボウルがある。
モーション・センサーが付いてて近づいたら作動する。

これが結構うるさい〜!
「ほわぁ〜!!へぇ〜い!!」とか奇声をあげたりする・・・

それが・・・
たまに誰も居ないのに作動したりするから〜!!!(涙)

こぇ〜よ〜!!

今年はハロウィーンは仕事なのでキャンディー買わなくてすむのは嬉しい。
例年は$60〜$100分は買ったりするから費用がバカにならない・・・・

今年のハロウィーンは月曜日に当たるから子供もそんなに来ないだろうけど・
(週末に当たると200人は軽く超える!)


Laulau & Poke〜!!!!



今日のランチはハワイアン!
(アイスじゃないよっ!)
Ahi Masago Poke は Yama's から。
Laulau Plate は Fort Ruger Marketの。

アヒマサゴ・ポキは三種類あり、Spicy、Wasabi もある。
普通のはちょっと甘目。 多分、フリカケから甘味が出るのだろう。
わさび味も中々美味しい!

ここ数日前からフィリピン料理の Pork Gisantes が食べたくて。。。
カリヒの Diner's に寄ってみたけどその日はメニューに載ってなくて。。。
Jesse's Bakery へも行ってみたがパーキングがいっぱい。
残念。。。

今回もルガーマーケットでオーダーする気満々だった!
けど。。。。

「Monday to Friday だよ。」 とおばちゃんが。。。。

しょうがない・・・・
腹減ってるからラウラウでも。。。

余談: 前にいた若いカップル、男の方、声に聞き覚えが・・・・

それもそのはず。

シマブクロさんじゃぁないですかぁ〜!?

新婚ホヤホヤで奥さんと一緒にランチ〜?ヒュ〜ヒュ〜!

「近所に家買ったからね・これからここ通うと思うよ!」

日本から戻ったばかりでしょ?時差ボケ無いの??

「全然!!」

うらやましい〜!!ではごゆっくり!

二人は店の前のベンチに仲良く腰掛けてプレートランチを食べてました・

*写真は奥さんと一緒でまたプライベートタイムの邪魔したくないので控えました。
。。。とかっこ良く言いたいけど単にカメラ持ってなかっただけの話!


とんだ二度手間〜!!!!



コンガの修理中。
最初、割れた部分を補強し、茶色に塗ったけどしっくりこない。
ギラギラ鮮やかなタンジェリン・オレンジを想像しペンキを買いに出かけた。

が。。。。どこのホビーショップにもタンジェリンオレンジを売ってない。。。

そうだ!車のパーツ屋だ!!と思い、Young Street の Checkersへ。
あった!!!
だが、最後の缶。。。しかも高いっ!!!

色を引き出す為、特殊なシルバーとキャンディーオレンジペイント一缶ずつで$25!!

家へ帰って早速スプレー!!
シルバーのアンダーコート、きっちり一缶使ってしまった。
オレンジもきっちり一缶、カラカラになるまで使った。
想像通り、ギラギラのオレンジ色〜!!

でも。。。。

乾いてくるにつれてブチブチになってくる〜!!!??
きゃぁ〜!!!最悪!!
これじゃ茶色の方がよかった〜!!!

今日やっと完全にオフだったので再びペンキ剥がし作業・・・・(涙)

$25の出費が無駄に〜!!(号泣)

でもって又茶色に。

そうだ!茶色にホヌとかのアップリケ付ければいいかも!
と思って Long's へ行ってみたが。。。いいのが無い。。。。
Walmart のハワイグッズを置いてある所だったら有るはず!

確かにあったが。。。一枚$2.99〜$7.99〜!!!???

シール一枚で〜!!??たかっ!!

バカらしい。

と言う事でシールは諦めて手書きで描いてみた・

うん。まあまあだ。

最初からこうすればよかった。。。。

もう一個のコンガも割れてないけど同じようにしようかな・・・・
で、あっちはハイビスカスとかモンステラとか描いてみようかな・・・・
これまた考え中〜!

今日は日本食な気分〜!!



と言うことでランチは抹茶アイス。

うむ。
結構なお味で。

すごいのが出てきた〜!!



夕べは最近ドラムを叩いてくれるジョージさんちにお呼ばれ。
ポットラック+新バンドのお披露目パーティー。
ジャズ、R&B、ファンクをかけ合わせた様なノリだが

すごい!!

最近うちらのバンドもいい線行ってる!と思ったが彼らを聞いたら。。。

一千万年早いと思い知らされた。


特に SADE のカバー、最高!!!
来週土曜日、Hawaiian Brian's でデビュー。
また聴きに行こうかな。。。。