モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

やっぱり美味いっ!Kiawe Grill〜!!



昨日は12時間シフトだったので今日は(も?)朝からダルダル。。。
コーヒー飲んで頑張って起きようと思ったけどダメ。
結局ベッドでゴロゴロしてた。

気が付いたら午後2時。
後1時間半でまた仕事行かなきゃ〜!!
昼はな〜ぁんも作る気がしなく、仕事行く途中で何か買う事を決心!
さて、何を食べよう???
と迷いながらキングを通ったら・・・

Kiawe Grillのカルビが食べたいっ!!

と急に思ったりして・・・
待つこと15分。 Take-out してバイト先で食べたが・

んんんんんん〜めぇ〜えええええっ!!!!!

定期的に食べたくなる味だ〜!!
ただ。。。。
レギュラーが $10.75になってた。。。。
前は$9.00ほどですでに高い!と思ってたが。。。

むぅ〜・・・・
毎回は食べれないな。。。。

でも、うめぇ〜っ!!!

パゴダホテル・レストランのマスコット!!!



ケエアモク通りからちょっと入った所に昔からホテル・レストランがある。
地元の人に親しまれていてワイキキがあまり開発されてない1970年半ば辺りまで日本人観光客もたまに利用したりしていた。 今は地元に人気のレストラン。 
ホテルは隣島から来る人も良く利用する。

ここのレストランの周りは池になっていて昔から鯉が飼われている。
数百匹いるだろうか?
いつ頃からか誰かが GT (ロウニンアジ) をこの池に入れた。
一時は10匹前後いただろうか???
まるでマグロの様に丸々太ったGTが池をグルグル回遊していた。。。



こうデカイと、鯉も丸ごと食べられてしまったりする!
そこでいつ頃からか鯉とGTは柵で別々にされた。。。

今日、何年振りかにパゴダへ行ったが・・・

GTが減ってる・・・・

昔はギャングのように10匹位一緒にわがもの顔で池を泳ぎ回っていたのが今、二匹だけ、池の隅っこに。。。。弱ってるのかな・・・??
と思ってブッフェにあったマグロポケの切り身をあげたら。。。(こらこら!!)

スゲェ勢いで食われた!!

それからしばらくGTはテンションが上がったのかグルグル泳ぎ回るのだった・・・・




余談: 元々淡水だった池は塩の濃度を徐々に上げていき、鯉を海水に慣らして海に住むロウニンアジを放したそうな。一時、一番大きいので100ポンド超えてたらしい・・・・
迫力あったなぁ・・・・・

おりじなる・れしぴ〜!!!



先日のナス、どう料理しようかと悩んだ挙句、鶏肉かひき肉と合うんじゃないか?と思った。
が、今の冷凍庫にはひき肉は無かったので・・・・鶏肉に決定!
鳥のもも肉をとりあえず、骨を取って一口サイズにカット。
軽く塩してごま油でガーリックと炒めたら玉ねぎのスライスとナスを入れる。
そこで味噌味がいいかもっ!!
と思った。。。。。
が・・・・
今から味噌を混ぜて果たして上手くいくものなのか???
とりあえず、白味噌小さじ一杯を少量の水で溶かして流し込んだら・・・・

油が弾いた。
(当たり前だっちゅ〜に!!!)

10分ちょっとで出来上がり・
味のほうは????


悪くないっ!!!
次回はまず鶏肉を漬けて味噌焼きにしてみよう!
ナスと結構合うし。

初ナス料理はまぁまぁ。。。。
成功といえるでしょう〜!

こんなとこでファーマーズ・マーケット???



最近やたらと多くない? ファーマーズ・マーケット。。。。
あちこちでやってるし。

ワイキキの真ん中、「京屋」の跡地の駐車場でもやってる。

「あのね、日本のナスが食べたくなったの。お店で売ってるのと味が違うでしょう?どうしても日本のナスが食べたくなったの。モイリリの公園でやってるファーマーズ・マーケットで売ってたのを見たことがあるから。。。悪いけど連れてってくれない?」

と言って来たのは元気な病人さん

「でもね、ファーマーズマーケットだから朝8時からなの。7時頃モーニングコール入れるね!」

(前の晩は零時までバイトだったのにイヤだとは言ってないけど・・・・正直ちょっと戸惑った!)

で、予定通り朝8時にピックアップし、モイリリの公園のファーマーズ・マーケットへ!
場所はワイオラ・ストア本店の近く:モイリリ図書館やチェンマイ・タイ・レストランの側。
家からは歩いて5分するかしないかの所!

車を止めるスペースが無いので歩いて行くのがベスト!
(誰が朝早く起きて歩いて行くか〜!と内心思ってる!)

。。。まぁ、車を止めるスペースがないので。。。。
「元気な病人さん」を降ろして一旦家まで戻った。
で、ライブで使った小物とか帽子とかを整理してたら電話。

「買ったよ!」

え?もう??はえ〜っ!!!

いいの?そんな早くて!? と言いながらお迎えに行ったら・・・

「はい、パパイヤとナスのオススお分け!」

え?あ・・・・いやっ・・・・いい・・・・・

「いいの!遠慮しなくていいから!はいっ!」

と言って渡された袋にはデカイパパイヤ一個とナス6個。
ナスは嫌いじゃないけどあまり料理に使わないなぁ・・・・何作ろう????

パパイヤは。。。。。。

バナナの次に嫌い。。。。
(号泣)

だってね・・・・
高校の頃、母親の友達のバナナ畑でタダ働きさせられた上、パパイヤの収穫も手伝わされた事あったからね。。。。
熟したパパイヤを長い棒っきれでつついて落として。。。
それをキャッチして袋に入れるんだけど。。。。
落としたら傷つくし。。。。 
傷つけたらメチャ怒られるし。。。。。(涙)

ほろ苦い青春の思い出・・・・

凹んでもしょうがないっ!
頑張って明日の朝でも食べてみるか・・・
パパイヤ、何年振だろう?
(ヘタしたら十年以上かも!)



コーヒーエナジードリンク〜!!!



遂に出た! 
コーヒー+エナジードリンク。
目立ったので買ってしまったのはモンスターのコナ・ブレンド!
コナコーヒー好きとしては飲んでみなければ〜!!

が、しか〜し!!

飲んでみると・・・
コーヒー牛乳???
ミルク多すぎてコーヒーの味がわからん!!
これだったらコナ・コーヒーにこだわらなくてもよかったのでは!?と思ったりして。

はっ?!
もしや。。。。

Kona=「粉ミルク」 の事???


なわけないか。。。

散髪に行ったら・・・・・



最近よく帽子を被ったりしてる。
髪が伸びてうっとうしいから。。。。
今日、やっと散髪に。

そう。。。。
例のおねぃちゃんの店!

が。。。先客が居た。
「こっち、いいよ。」 と隣の椅子に。
すると、観たことがない女の人が出てきた。。。
いつものおばちゃんも最近見ないし・・・
新しく入ったのかな?

髪は腰まで伸びていて年齢は・・・・30前後??

まぁ、いいや。 もう暑いから帽子被りたくないので髪切ってくれる人だったら誰でも。。。
思い切って短目に。

$12は安い。
20分ほどで終了。
家帰って。。。。DVDでも見ながらギターのチューニングしたり弾いてみたりしながら時間つぶし。
そろそろライブの支度しなくちゃ!
と思ってシャワーを浴びに。
バスルーム入って鏡を見たら・・・・

誰?このベトナム人のおっさん〜!!??

もう。。。髪がまた伸びるまで帽子被っとかなきゃ。。。。(号泣)

またしてもピーちゃんめ。。。〜!!



品種:ラブバード

名前:ピーちゃん

年齢:(推定)6〜8歳

性別:雌

好きな食べ物:トレーダーヴィックスのバター・ワッフル・クッキー、鮭茶漬け

嫌いな物:ほうき、モップ

特技:紙切り、脱走

今日、Mitsuba でおむすびとチキン買ったら早速ピーちゃんが駆け寄って来た。 御飯食べるかな?と思い、ちょっとおすそ分け。 小皿に入った米をチラ見しながらこっちを見て「ピュッ!」となにやら訴えている。。。米粒にお茶をちょっと掛けてあげたらガツガツ食べ始めた。。。

茶漬けが食べたかったんかぃ〜!?

この後、人が飲んでるコーラをせがんで来た〜!!
鳥の自覚全くなし・・・・

潮風に当たってきた〜!!!



久しぶりに釣りに行った気がする。
別に忙しすぎて行けないわけじゃないが最近、ライブで前日寝るのが遅かったりしてオフでも家でゴロゴロしてるのが多かったかも。夕べもリハやって、オリジナル曲のアレンジとかして終わったらみんなでポット・ラック・ディナー!お開きになったのが午前1時半。。。。

遅く寝たわりには朝8時に起床!
コーヒー飲みながらメールチェックやニュースを見たりブログアップしたり。。。

丁度昼に釣りキチスティーブンから電話・
「今、セークレッド・フォールにいるけどオイオのイイ型が釣れたぞ!バートもさっきから何回もヒットが来てるけど掛からないんだよ。」

ぬぅ。。。。よしっ!!行く!!

と言って重い腰をやっと上げたのが

二時間後・・・・

ガゾリン入れて、リケリケを上って40分後到着。

「もう来ないかと思ったよ!」

竿をセットして投げて待つこと30分。
竿先がピクピク動き出し、ベルがカランカラン!と鳴った。
お!ヒット! 
でも小さいや。 あまり引いてないし。

で、上がったのがこれ。。。。



どうしようも無いな・・・・
よ〜く見ると。。。

結構かわいいじゃないか、このやろ〜!!??

ということでリリース。

フグ調理の免許持ってなくてよかったな!

結局その後、バートにヒットが来るが餌を取られるだけでおしまい。
はぁ。。。。
夕飯はマックか。。。。。

余談:夏なのになぜマク・リブが出ないんだぁ〜!!!!???

やってしまった・・・



ついにツィッター初めてしまった。


スマホも持ってないくせに・・・・

100%バンドのPR用で、ライブやレコーディング、リハーサル情報を流すつもり・

誰がそんなしょ〜もない事に興味を示すのか〜!!??
と自分でも思うが・・・・
一応、アカウントを作ってみた。

@808easy_street

果たして役に立つのだろうか???
どうか3日坊主で終わらないように〜!!!



ドジった〜!!!!



すごいドジ。。。。

く○暑いのに。。。

ランチにラーメン作ってしまった〜!!


おかげで汗だらだら。。。。。。
昼食べながらマラソンランナー並の汗・・・・

今日、アイス買っといてよかった〜!!
タイムスでセール中。
ハーフガロン(約2リットル) $6だったっけ?
しかも限定フレーバー〜!!!
ブラック・ラスベリー。 ベリー系好きにはたまりません!
このフレーバーは初めてかも!!

と思い、一口。。。。

あれっ??

これ。。。。

先月食った。


確か、あの時も 「Limited edition」 の札に釣られて買ったんだっけ????

ドジった2〜!!!!

あああああ。。。。。。

チョコレートにすればよかった。。。。。。。

美味いからいいけど