モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

今回もラーメンじゃないよ!



 
今日のバイトは忙しいわけじゃなかったけど。。。。
暇とも言えない。。。。
夕飯は 「食べなくても何とかなる」 と思った。
10:30頃になると結構腹減って来て 「夕飯食べればよかった・・・」 と後悔する。
11:00閉店だからあとちょっとの辛抱!!!

10:47、「まだ大丈夫だよね?」 とローカルのおっちゃんが入って来た・・・
あ、いや。。。もう店じまいで。。。。
「孫娘に撃たせてやりたい、とおもったがな。。。」
と言うと20代のロコガールが店内へ。

あ、はいっ!まだ大丈夫です!
*このブログを定期的に読んでる人はどんな状況か想像が付くでしょう・・・・

おかげでやっと店じまいできたのが11:40。
腹減った〜!!!!

こういう時は例の店に電話でオーダー!
カレーという気持ちじゃなかったのでチャーハン+餃子。
10分で出来上がり。

やっと家に戻れた! さぁ、食うぞ! 

と、その前に軽くメールチェック。

ん??ユースケZからメールが・・・

なになに?英訳して欲しい? 
結構多いなぁ。。。。

。。。。今日中にお願いします。。。????

無理だろ???

もう 「明日」 になっちゃまったよ!
 (涙)

悪いけどできませんっ!!

ということでこれからやけ食い。
食ったら寝るっ!

(腹減り+眠い=怒りっぽくなる)

自分が出来る事・・・



GOGO青レンジャーのブログを観て「すごいなぁ。。。」と思いました。
なんせ、大阪から仙台まで山形経由で救援物資を届けたんだから。
自分の車で。
前々から即、思考から行動に移す 「やり手」 だとは思ってたけどね・

及ばずながらハワイから応援してますぜ〜!!

簡単にできるチャーシューチキン!!



スーパーとかで売ってるチャーシューミックスに水+肉を足せばできる簡単料理!
ポークよりチキンの方が美味しいと思う。 
袋を開けて粉をボウルで水に溶かし、肉を入れて冷蔵庫で4時間〜1日寝かせ、オーブンで30〜40分焼くだけ。 最初はアルミで密封して焼きあがったらアルミを外し、10分ほど焼いて焦げ目が付けば出来上がり・

色々試してみたけどもも肉が一番美味しいかも・
値段は一袋 90セントから$1.25ぐらいまで。 今のところ、ウォルマートが一番安いかも。ロングスとかもたまにセールで売られたりしてるがそんなに高価な物じゃないので値段はさほど気にしないであれば買うようにしてます・ 日本でも簡単に作れるのでおみやげにもいいかも・

ノリがいい曲〜!!



ハワイのアーティストの中で好きなグループはダントツ、カラパナ。
その次に好きなのが 「Cecilio & Kapono」。
フォークっぽい曲が印象的な C&K だが一曲、ちょっと他とは一味違うのがある。

タイトルは 「You」。
ラテンっぽいノリの曲でこれまではラジオとかではあまり流れてなかった。
みんなオリジナルを聞かずに覚えてしまった。 唯一曲を知ってたのがボーカルのマイロンだけ。 ラテンっぽいノリの曲だがかなり好き!

こないだやっとラジオで流れてるのを聞いたが。。。

結構我々のと近い!
でもどっちかと言うとオリジナルより・・・・

ウチらの方がノリノリじゃん〜!?
(C&Kさん、ごめんなさい!)

これまでは 「Someday」 とか 「Sunflower」 が好きだったが 「You」 もフェイバリットに!

ライブでやった 「You」、動画でどうぞ!






久しぶりに釣れた、Moi〜!!



この魚、美味いんだよね〜!!
波打ち際に群がって波で巻き上げられたエビやカニなどの生物を食べる。
胸びれが触覚になっていて巻き上げられた砂で視界が塞がれても餌を探す事ができ、鼻も砂に突っ込んで獲物を捕れるように固く、プラスチックみたいに透明。
問題は一匹掛かってもがかれると群れは逃げてしまい、2匹〜3匹と続けて釣るのは難しい。

5月〜8月まで産卵期で禁漁期間に入るので釣るなら今のうち〜!
日曜日も空いてるから行こうかな・・・・

フレッシュ・まひまひ〜!!!



一週間半前に撮って忘れてた写真。。。

編集長、ピンキーかおりマルカイの片山さん4人でランチミーティングをした時。 ニミッツの 「New Eagle Cafe」 で。

昔々、この店はダウンタウンの Hawaii Theater の近くにあったのがニミッツに引っ越して来たのだ・
中学、高校の時、友達のおじいちゃんが始めたポーチュギーズ・ソーセージ屋さんをやってて配達とかに付き合ったが、このダウンタウンの店に寄ったりしてたのだ。 
友達のおじいちゃんが亡くなり、工場は New Eagle Cafe のオーナーさんに買収された。
ここで話はとんでもない方向に行くのだが・・・オーナーさんは実はブロガー Sakich の叔父に当たる人だった!

ハワイって狭いもんだ・

そのおじさんも亡くなり、店はしばらくいとこがやってたが忙しすぎて手放した、と Sakich に言われた。 オーナーが変わって一回行ったがイマイチだった記憶が。


話を本題に戻すが・・・
編集長が 「New Eagle に行く!」 と言い出した時、あまり期待してなかったのだが・・・・

お!美味いじゃないの〜!!??
しかもマヒマヒは冷凍じゃなく、フレッシュ!!?? 

メニューも日本の定食っぽいセレクションが増えてたし。
またオーナーが変わったか???
また行ってみたいかも、と思ったりして。

とうとう$4に〜!!



先週撮った写真・・・・
カパフルのシェブロンで。
他のシェブロンより安い!なのでいつもこのスタンドでガソリンを入れてるのだが先週ついに$4になってしまった。。。Aloha Gas はまだ$3.99だがあっちを入れるとエンジンがノックし始めるから。。。相性が悪いみたい。 シェブロンが一番スムーズに走るので入れてるのだけど・・・今度からは値段優先で入れようかな??

日本円にするとリットル辺り¥70〜¥80ってとこだが・・・
ハワイに住んでる者にすれば十分高いっ!!

こんな中アメリカは今度はリビアに首を突っ込むし・・・
内戦はほっとけ!まだやるべき事はたくさんある!
オバマさん、来年の再選はないかも。。。。。。



ライブ動画第一弾・ Magic



ほぇ〜っ!!!
ライブが終わって3日目なのにまだだるい。。。

二日掛かりでやっと動画一本編集できました〜!!

一番今回のライブで想いがこもった一曲。
題名: Magic (by America)

歌詞は多少(じゃなくて大分???)意味が違うけど。。。

「You can do Magic!」 というとこ、みんな力を合わせればマジックあるいは奇跡を起こせる!!
ということにかけてこの曲を今回のライブのテーマにしてみました。

再建までの道のりは長いかも知れないけど。。。

頑張れJapan!!!

遠いハワイから想いが届きますように・・・・






ライブ終了!!



ライブ終わった!

とにかく今はもう寝るっ!!!
ライブの模様は後日ゆっくりアップして行きますのでお楽しみに〜!!

間もなく出陣っ!!!



ライブまであと数時間。
家の中を最終チェック。

デジタル・レコーダー、よし!
デジカメ・メモリー及びにバッテリー、充電!
小道具 (得意の旗!) よし!
本日のイベントに使う張り紙等、よし!

あとは友蔵んちに行って機材を積込むだけだ。

行くぞ〜っ!!!!






。。。。その前にトイレ。。。。。