モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

むっ!?・・・気色わりぃ。。。。



腕時計はハワイに居るとしない。
腕時計を持ってないわけでもない。
実は5つ持ってるけど付けてないだけ。

時間に追われてないわけではない・
結構忙しくて分刻みのスケジュールの時もあったりする。
ただ、ハワイではポイントAからポイントBまでの距離が短く、何時間も電車に乗って移動するわけでもない。たとえ島の反対側でアポがあっても45分〜1時間で着いてしまう。
しかもハワイはスケジュールがあっても無いような物で結構みんなアバウト。
バンドメンバーも 『2時に集合!』 と言っても言いだしっぺが2時半、場所提供した奴が3時に来たりするし・・・
なので持ってる時計は日本でしか付けない。

これまでは仕事で年に数回日本ーハワイ間を行ったり来たりしてたがその仕事も無くなったので去年から日本へは一回も行ってない。 

時計も一年間放置プレイ!

で、久しぶりに取り出してみたら5個の内3個が止まってるし!!

で。。。ふと見たら。。。

Seiko と Alba の二つが同時刻で止まってる!!

Alba は Seiko が作ってるブランドなので性能は大体同じぐらい。

だからって同じ時間に止まらなくても・・・・・
え?関係ないって?

ちょっと気味悪くない???


新しいレシピ〜!!!



オマワリさんが注意しに来るほど盛り上がったドンチャン騒ぎが終わって丸一日。 
静か過ぎるっ!! (前日あれだけ騒げばね・・・)

大量に余った海老だが。。。
持ち帰ったのはいいがどうやって食べよう???
(ミセスんちに半分置いとけばよかった・・・)

ランチにRomy'sもどきのガーリック・シュリンプを作ったが。。。
いつもいつも同じじゃぁねぇ。。。。

そこでひらめいた!

ガーリックシュリンプをフライパンで炒めたら「あれ」をからめて見よう〜!!

結果は。。。

思わず立ち上がって踊りだしたくなるほど美味いっ!!

からめた「あれ」とは。。。



お土産に立て続けに何個かもらった「食べるラー油」。
日本では結構入手困難だという話だが。。。
(みんなハワイ土産に持って来るから手に入らなくなってるのでは〜!?)

フライパンにオリーブ油をひいて大さじ 1 ほどのバター(うちではマーガリンを使用)を溶かし、細かく刻んだガーリックを2〜3好みに合わせて炒める。 
ガーリックがちょっと茶色くなり始めたら海老を入れ、一つまみの塩をかける。
オレンジ色になったらひっくり返してもう片面焼く。
反対側がオレンジ色になったらボウルに移して大さじ 1、2 好みに合わせてラー油をかけ、全体的にからめればお終い!

ほんの10分弱でできる料理なので時間が無い時なんかいいかも・
でも肝心なラー油が日本で入手困難じゃぁね。。。

ハワイから逆輸入??!!
(噂ではタマリカ邸にもいくつかあるらしい!)


ミセス、念願の餃子パーティー!!



かれこれ二年越し?
ミセスが以前から「やりたい!」 と言ってた餃子パーティー。
中々みんなのスケジュールが合わなかったり。。。。
色々ゴタゴタがあったりでずっと放置されてた企画。
今回、クリスマスイブに遂に実行!!
場所はミセスの都合に合わせてミセスんちで・
メンバーは編集長息子、タマリカ、リカママ、(タマママ?)リカ兄(タマネコ)、Sunoさん、ミセス次男坊など等。 早朝、チャイナタウンで海老を山ほど買い、用意していたクーラーボックスに入れてそのままゴルフへ。 ラウンドが終わって氷やビールを買ってミセスんちへ・
海老などを置いたらみんなを迎えにワイキキまで。 (まだ時間はたっぷりあったし)

メンバーが揃ったのが大体午後8時〜8時半。
再びミセスんちへ・

食った!
(餃子、うまっ!!)

突然ミセスが: 「ババ抜きやろう! で、負けた人は顔に絵を描かれるの!」

えっ!? (洒落じゃありません・・・)

で。。。ババ抜き大会が始まり結果は。。。

第一ラウンド敗者


第二、第三ラウンド敗者


「もう一回やるっ!」


どうしても武闘派の顔に落書きがしたいらしい!!
が、悪運が強いのか。。。。

筋書き通り、リカママとの一騎打ちでババが手元に残ってしまった〜!!!

と思ったが、リカママ。。。「あれ? 私のカード、合わない!」
ミセスがカードを切った時、間違ったカードを抜いたらしく、勝負は無効!!!

ああああ、ヤバかった〜!!

まぁまあ、たのしゅ〜ございました!!
次回又やれたらいいな・・・・
次はもっと人数を増やして!

今年もやって来ました〜!!



ちょっと早いですが・・・・

Merry Christmas〜!!!

明日、明後日は多分武ログアップする暇も無いと思うので早目のエントリーで。

ここ数日大雨が続いたりしてハワイも冬到来か。。。
と思ってたらいきなり青空になったりして。
しかも蒸し暑い。。。。

今朝起きたら久しぶりの青空!!!
これは今の内に溜まった洗濯物をやらねば!!

一気にやっちゃいましたよ・

ま、それはいいが。。。
そのまま仕事へ行き、昼過ぎ辺りからいや〜な感じに雲が。。。

見る見る空は暗くなり、やがて大粒の雨が・・・・
ハワイカイを抜けた辺りでワイキキ上空は青空だったのでホッとしたがそれもつかの間。
用事が終わって家に帰る直前。。。

ドバ〜っ!!! 

と空から大粒の雨が〜!!!(涙)
家に着いた頃、洗濯物はビッチョビチョのグッチャグチャ。 (号泣)
もうすでに慌ててもこれ以上濡れはしないので諦め半分で取り込む。。。
(お隣さんは100%諦めモード。 取り込もう、とさえしてない・・・)
バスルームや廊下に干せる所全て洗濯物が・・・

まぁ、この時期はしょうがないでしょう。
年に何回かある事だ。

ハワイは明日がクリスマスイブ。
仲間と今年最後のゴルフ!

晴れればね。。。。

夜食はやっぱり・・・・



夜遅くなるとレストランなどは閉まってしまう。
ライブを終えて機材をカネオヘまで運んで積み降ろしたらもう夜10:30〜11:00になってたりする。 カネオヘの夜は早い。 店はほとんど閉まってる。 唯一開いてる飲食屋は Zippy's. ファーストフードだったらジャッキンも開いてるんだが・・・

日替わりスペシャルが魅力なんだけど。。。
夜10:30までしかやってないし。
ここまで辿り着くまでに終わってる・・・
コリアン・チキンとかハンバーグステーキを普段選ぶけど今回は久しぶりにこれ!



何年ぶりだろう? チリフランクをオーダーするの。
たまに食べると美味いと思うんだよね。

バンドメンバーらとここで食べるのもこれが最後かな?

と言うのは。。。ワイキキでのライブは12月18日が最後だった。
時間は割りと早目の午後6時〜8時半まで。
来年から請け負ったライブは午後8時から10時半〜11時まで。
機材を運び終わったら零時〜午前1時になってしまう。。。

んんん。。。。そんな時間は食べたくないし。
それと、ワイキキでライブやってた所と違い、今度の店はキッチンがあり、ステーキとかメチャウマ!ライブ終わったら店で食べる事ができる! しかも。。。バンドメンバーは店のおごりだって〜!
嬉しいじゃん〜!!

ワイキキのライブ、1年と2ヶ月続いた。
小奇麗な広い店。 添えつけの機材も一流品なだけに音も良かった。
日本から遊びに来る人も気軽に聞きに来れるような店だったのでちょっと心残りだが・・・
地元のファンも広めなければいけないし。。。

惜しくもワイキキ最後のライブとなった2010年12月18日。
記念に最後の音合わせを撮ってみました・
動画でどうぞ!!



*今はリズムマシーンを使ってるけどいずれはドラマーを入れるつもり・
来年からやるライブハウスのオーナーは結構顔が広く、元、Kalapana のドラマー、Alvin Fejarang にウチのバンドの事を言ったら興味があると言うような話が・・・
そうなったら最高〜!!

任務完了〜!!



う〜。。。。
この中から人を探し出すのはホネだな。。。。

なんせ、みんなおんなじ格好してるし。



式が終わって探すしかない。
式が終わればみんなグラウンドに集まる。
その方が見つけやすい。



グラウンドはアルファベット順にプラカードがあり、卒業生は自分の名前の頭文字のプラカードの下へ集まるので友達、家族らはそのプラカードを探して向う。



T。。。T。。。Tamari。。。あれっ!?
ちょっと待てよ。。。。



あっ! でもちゃんと 「T」 の所に居た!
はは!苗字が偶然にも 「T」 でたすかった〜!

とりあえず、みんなに預かってたレイを掛けて任務完了〜!

キャンデーレイ3本は:アヤママ、アヤ、メグちゃんから。
花のレイは一本はミセスから、一本は自分から・
もう一本はミセスからリカママへ。 (ん?「タマママ」???)

とにかく、これにて一件落着。
めでたしめでたし〜!

そして。。。

卒業おめでとう〜!!


化石発見??



Yahoo!ニュースで観たけど。。。
大阪で恐竜の化石が発見されたって??

子供の頃、化石に興味があってあちこち掘って探した物だ。。。
勿論、ハワイは恐竜の化石など出てくるわけが無い。
恐竜が死に絶えてハワイの島々ができたんだし。

子供だからそんなの知らないしね。

今でもホテルの床や壁が大理石でできてるとアンモナイトとか巻貝の化石を見つけてはひそかに喜んでいる・

恐竜が発見されたニュースはかなり久しぶりなんだが。
ただ。。。

モササウルス??

聞いたこと無い・・・・
名前からしてなんだかモサ〜っとしたイメージなんだが。

頭ボサボサ。
不情ヒゲ伸びっぱなし。
しわしわのTシャツにきつめのズボン。
インスタントのカップラーメンとか食べてそう〜!

あははは〜!!!

って。。。。

それ、自分じゃん。
(涙)

そう思ってすぐ、ヒゲを剃ったりして。。。。(号泣)

ミリタリー用乳母車〜!!!???



ネットで見つけたオモシロ画像〜!!
もちろん、ギャグでしょうけど。

あったらいいな!

新子連れ狼!! 
(最新子連れ狼??)

おまけ!
子供が見ると泣くサンタさん〜!!



大人だって泣くかもね・

ネタが無いとどうも変なエントリーになってしまうな。。。
どんどん「武闘派」なブログから遠ざかって行くような・・・・
ブツブツ。。。。


・・・・なぜこの子が???



ハワイは色んな国からやって来た人が集まって住んでいる。
様々な文化が交じり合ってアメリカの50番目の州でありながらどこかアメリカ離れしている所がある。中では日本の文化の影響が強いかも。 
例えば: ハワイでは家に入るときは履物を脱いで入る。パーティーなどがある時は玄関にはスリッパの山ができたりする。 
ハワイの人はみんな箸を上手く使う。
ハワイの人の大半は刺身が好き。
主食は芋じゃなく、米。
店には必ずと言っていいほど招き猫がいる。

今、バイト先のツリーをマジマジ見てたら。。。。

こんなところにも〜!! 

他国の文化を取り入れるのはいいと思う。
世界観が広がるし。
ただ、間違った知識は正した方がいいと思う。。。

招き猫は時々病院や医者の受付でも見るし。


それって。。。
どう受け取ればいい?????

街中クリスマスだらけ〜!



大体この時期になると街中がクリスマス一色になってきてしまう。
昔は11月の感謝祭が終わるまでクリスマスの飾りつけはしなかったのだが。。。

今じゃハロウィーン過ぎた辺りから飾り始める店が多くなった。
まぁ、店にはクリスマスの売り上げは大事だろうけど。。。

なんだか10月末にクリスマスの飾りを見ると

『がっつくな!!』
 

と怒鳴りたくならない???

10月に見るとムカつくけど。。。
同じ飾りが12月ごろだとムードを作ってくれてウキウキしてくるんだよね・




街中クリスマス!
ただ、今年はホノルル市は予算が無いから去年と比べてちょっとショボい。。。
州議会の周りのやる気なさそうなライト。。。。
しないほうがマシだ〜ぃ!!
州長さん宅もな〜んも飾られてないし・・・・
(選挙で新しく就任されたばかりだからか?)
ダメだなぁ。。。。

え? うち?

飾りしない。

だって。。。。

片付けるのめんどくさいもん。