モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

一度あることは二度も。。。。



浮気をする者は一度ならず二度も三度も。。。

と言われている。。。

(もういい、って???)

写真は Ward Warehouse 二階にある 「Kincaid's」の
Tableside Seafood Etoufee
と言う料理。

海老、ムール貝、ハマグリやほうれん草がいっぱい!
それにケージュン風チョイ辛ソースが掛かっている。
その底にはリゾットほどスープではないような湿った感じのご飯。

(結局外食しても粥かよ!?涙)

ルイジアナを思わせる一品。。。
(行った事ないくせに。。。)

今回の外食はあきひこ君Ebirie実母&父のハワイ入りを祝して〜!
(実母&父は自分のブログは書いてません)
タマリカはおまけ!



みんな料理が出てくる度激写!!
周りの人には何の集団???と思われたに違いない・

ここはシーフードを専門とするレストランですが肉も美味い!!
Prime Rib も柔らかくてお勧め!
今回は頼んでないけど Clam Chowder と Lobster Bisque もイチオシの一品です!



あああ。。。とうとう浮気してしまった。。。。



だめだ、だめだと思いながら。。。

ついつい、誘惑に負けてしまった。

いや、今日までの生活にマンネリしてしまったのかな?

来る日も来る日も同じじゃしょうがない、と言うと
言い訳にしかならないのだが。。。

だって。。。

たまには

スプーンじゃなく、

箸で食事がしたかったんだよ〜!

ジュックと呼んでみたり。。。
チュックと呼んでみたり。。。
さもある日はお粥。。。
次の日は雑炊と呼んでも。。

所詮君はサンクスギビングデーの残り物にしか過ぎないんだよ〜!

そこでふと戸棚を開けてそこにいたカレー煮込みウドンが魅力的に思ってつい。。。



出来てしまったのだ。。。




芦川賞は遠いな。。。。

サンクスギビングの後は・・・・・



ほとんど毎年なんだが・・・
サンクスギビングが終わった後数日、ヘタすれば一週間ほどターキーの残り物になってしまう。 ターキーサンドやチャーハンなどに細かく切ったりして入れたり。。。ラーメンの具にしたり。。。
かなり大変なのである。 
今回は身はあまりもらわなかったが骨はお持ち帰り〜!
で、作ったのがこれ。

ハワイの家庭だったらサンクスギビングが終わったら必ず作られる 「Jook」。

Jook (n) <ジュック>粥。名前は中国語から来たといわれている。
地域により Chook <チュック> と呼ばれる事もある。大抵ターキーが
入っている粥はこう言う呼び方をする。その他の具が入る場合は単にRice
Soup <ライススゥプ>と呼ばれる。
(*上記は筆者の意見であり、何の根拠もありません。単なる思い込みかも知れません。)


中々美味しくできたが。。。
パクチー入れたらもっと美味いかもっ!!
後 *2,3日分はあるので今度入れてみよう・
*毎日3食食べれば2,3日分だが一日1食だと1週間分はある。。。

さらにデザートも山ほどあるんだが・・・・どうしよう・・・・(涙)

12月のライブ、忙しい〜!!



第一週目の土曜日は本来ならワイキキでライブやるのだが、常連さんの一人に「クリスマス・パーティーやるから演奏して欲しい!」 と頼まれ、ハワイカイの自宅でライブを行なうことに!
音量が気になるが。。。友蔵の家で練習もするし、まぁ、そんなに大きな音は立てないし遅くまでもやらないからだいじょうぶかな?
二週目の11日、マラソンの前夜! この日はダウンタウンのチャイニーズ・カルチャー・プラザにあるバーでライブ! 残念ながら午後8時からなのでマラソンに参加する人達には遅すぎるし。。。
モーハ・ファンで盛り上げたかったけど、無理っぽいなぁ。。。
(チャイナタウンまで夜、バスで出向く人もいないだろう!?)
第三週目はワイキキのクラブ、 CW’s に戻る予定。
いつ練習やるんだろう。。。。????



ゆ〜ちゅ〜ぶに載せてあるお気に入りのKalapanaのカバー曲。
なぜか音と画像がずれてる。。。
口パクじゃありません! 念のため。。。

あれだけ食べたのに・・・・



昨日はサンクスギビング・デー。
何年ぶり(?)かに家族全員揃ってランチ・
ターキーの丸焼きにハム、スタッフィング等のご馳走がテーブルいっぱいに〜!!

デザートもこれでもか〜!!??
と言うほどあったし。
この時期の主役はパンプキン。
デザートはパイをはじめ、色んなパンプキンデザートが出た。
パンプキンクランチ、パンプキンチーズケーキ、カスタード・パンプキンパイ。。。

中で一番気に入ったのが弟の嫁の妹が作って来た パンプキンバター餅。
ほんのりパンプキンの香りがして美味しかった〜!

たらふく食べて家に帰りさて、ちょいと昼寝でも。。。。
と思ってたら電話。。。

「今夜みんな集まるから来いよ!」 と友蔵。。。

午後6時半頃カネオヘへ行き、再びターキー、ハム、スタッフィング、パンプキンパイ攻め。(涙)

一週間分食った!!!

と思ってたら。。。。

今朝はしっかり腹減ってるし。
昼は何にしよう? と考える余地は無い。
残り物のターキーとスタッフィングとハムと。。。。(号泣)

あ、パンプキン・バター餅もあった!


長い一日だった〜!!



モイリリの 「キアヴェ・グリル」 の並びにある 「Sweet Home Cafe」 で初めて台湾鍋たる物を食べた。 いつもいつも表には人が並んでいて、何がそんなに魅力なんだろう?と思っていた。
今日、ミセスの次男坊、編集長息子、ボンヌ、タマリカの五人で行った。

4時に開店と同時に店へ入った。 一番乗りだ〜!
鍋の出汁を選び、店の奥にある冷蔵ケースの中の具を好みに合わせて取ってきて鍋に入れて煮る。 具は赤、オレンジ、黄の三色の食器に入っており、値段は色に合わせて決まる。 まぁ、回転寿司と同じ仕組みである・
時間制限は90分。 
結構食べた・・・・
というか、その直前にマックに寄ってマクリブのセットを買ったのだった・・・
(タマリカとえーたんはポテトを食べ、マクリブ半分はタマリカとシェア)

鍋が終わった後、大きなボウルにカキ氷が運ばれてくるが、モミ、プリン、杏仁豆腐などが入っていて見た目よりは美味い・

これまでちょっと敬遠がちだった店だが、まぁ、悪くないかな?
値段も5人で$60ちょっとだっけ? たらふく食べたしね・
まぁ、満足だ!!
ただ。。。

カメラ持って行けばよかった・・・・


お待ちかね、Sweets 祭り〜!!!



「カッテニ・ヤッテル」 シリーズの動画でやろう!!

と意気込んで凄い張り切っちゃいました〜!!
凄い企画で、バツゲームも用意してました〜!!
行き当たりばったりではなく、ちゃんと事前に計画して行動しました〜!!
これは絶対面白いっ!!!
ウケる!!!

と思ってたのに。。。

問題 1. スィーツの画像が間違って消去されてしまった。 <泣>

スィーツはオアフ島のあちこちから集めていて、写真を撮っていたのだが古い画像を処理していた際、せっかく撮ったスィーツの写真まで消してしまった。。。
今回紹介するはずだったデザートは:

Mitsuba Delicatessen の 沖縄紅芋パイ
ちょっと固めの生地に沖縄紅芋がぎっしり詰まっている一口サイズのパイ。事前に予約を入れないと中々手に入らないと言う人気の一品。

Liliha Bakery の シャンティリ・ケーキ
ふかふかのチョコレートスポンジの間には甘いクリーム。表面はココパフの上に乗っかっている「あの甘しょっぱいクリーム」で覆われているケーキ。濃い目のコーヒーが良く合うケーキ。

JJ's French Pastry の新作ケーキ
「ストローベリー。。。。なんとか。。。。」画像を失ったショックで名前も忘れてしまった。。。(涙)
スポンジにストローベリー・ムースが乗っかってる。

Murphy's Bar and Grill のブレッド・プディング
ブレッド・プディングのテーキ・アウトができるか電話で確認した際、オーナーの奥さん、ミセス・マーフィー直々と喋った。「あまりデザートだけをテーキ・アウトする人は居ないわ。」とマーフィー婦人は言うのでブログで紹介する!と説明したら快くOKした。
で、取りに行った時点で支払いをしようとしたら。。。
「お代金は要らないわ」

えええええっ!? いや、その。。。そういうわけには。。。
「いえいえ、せっかくインターネットで紹介していただくのだから」
ううう。。。ありがとうございます〜!!(感涙)

それなのに。。。それなのに〜ぃ!! 

画像を〜!!(号泣)

皆さんもハワイに来た際、是非Murphy's へお立ち寄りください〜!!
デザートだけではなく、Gaelic Steak や Pepper Steak は安く、美味い!
イチオシの一品は Corned Beef Cabbage!!

Murphy's Bar and Grill
2 Merchant Street


問題 2. Mercy-k夫妻がハワイ入りした時、偶然に強烈なスィーツ発見!

それはお馴染み、Byron's へ寄ったとき発見したのだ。 何気にメニューとかを見てたら。。。

Fried Oreos

えっ!? 
オレオ・クッキーの。。。フライ????

その真下には: Deep Fried Twinkies

(しばらく開口)
Twinkies と言えば子供の頃食べてた脂濃い激甘ケーキ???
コンビにとかスーパーで売られている奴???
それの。。。

てんぷら〜!?

これはバツゲームでしょ〜!!??
と言う事でその時点でこの二品をどう使おうかと案を練り始め、今回のスィーツ祭りで紹介しよう、と思っていた。 (天つゆとタルタル・ソースまで用意しようと思ってた。。。)

で、いよいよ決行日!撮影許可をマネージャーに得て表の看板や店の外を撮影してたら・・・・

ふっ、と灯りが。。。

へっ?! 何???

「ごめんなさい。。。停電で何にも作れません。。。」

@#$%^!!!!(号泣)
とりあえず、名刺を渡して電気が復旧したら電話をください、と言い残して行ったが。。。
だめだった。
結局バツゲームはこのフライされたスィーツの原型である Oreo クッキーと Twinkies のパックだけで済ますと言うお粗末な結果になってしまった。。。。

問題 3.タマリカ邸屋上で撮影開始! だが。。。

いざ、編集しようと思ったら。。。

く、暗い〜!! (涙)
おまけに風で声が全然聞き取れない〜!!!(号泣)
参加者は:
Aya@ちからこぶ〜、米173、Emiパパ、ウル娘、あやかやかやかやか<いてっ!舌噛んだ!>
とタマリカ。 クイズの回答者にくじを引いてもらい、くじ番号に当てはまるスィーツを食べてもらう、と言うルール。 誰がバツゲームになるかは運次第! 勿論、答えが間違えば即、バツゲーム!

発想はよかったが。。。。

今回用意した質問は:
1.ハワイ島のマウナケア山は日本の富士山より高い。 ホント? ウソ?
2.カメハメハ大王はハワイ島からマウイ島を攻め、オアフ島を制覇した後、カウアイ島で最後の決戦が行なわれた。 ホント? ウソ?
3.リリウオカラニ女王が作詞作曲した名曲は: 
A.カイマナヒラ B.アロハ・オエ C.カナカ・ヴァイヴァイ
4.ハワイ州を代表する花は?
A.プルメリア B.イリマ C.ハイビスカス
5.ハワイ州を代表する花の色は?
A.黄 B.赤 C.オレンジ
6.古来ハワイアンが太平洋を渡り、ハワイへたどり着いたときすでに生息していた唯一の哺乳動物は: A.豚 B.ねずみ C.コウモリ
7. 1941年12月7日の午前7時30分に日本軍はハワイ州を攻撃した。 ホント? ウソ?

最後の7番はだれかひっかっかるだろう、と思っていたが。。。(正解はカキコミで!)

問題 4. 今気付いたのだが。。。。

会費の$5 回収し忘れた〜!!!
もうみんな日本に帰っちゃったよ〜!!!


今回はマジ、凹んだ。。。。

(しょうがない。 タマリカからみんなの分もらおう!)


「どっち派?」 と言われても。。。。



今頃ニイハウ島上空を飛んでる頃かな?
一応 「新婚旅行」 という名目でハワイに来てたEmiパパとウル娘。
今日、羽田へ向けて飛び立ちました・

空港でチェックインするまでにかなり時間を持て余したのでリリハ・ベーカリーでランチ+チャイナタウン練り歩き+アンナ・ミラーでコーヒーブレイク。

問題は最後のアンナ・ミラーで発生。。。。

何の話から脱線したのだっけ?

いきなり 「ボクサー派? ブリーフ派?」 

と言う話題になってしまった。。。。

いやぁ、ボクサー・ショーツはちょっとスカスカしていやだ〜!!

Emiパパ 「じゃぁ、何か?ブリーフか?」

そうだけど。。。

ウル娘 「えええっ!?いやぁ〜ぁああああ!!!」

「いやぁ〜ああああ」 って。。。他人の女房に拒否られても・・・(涙)

Emiパパ 「だってよ〜、たれケツにブリーフはみっともないぜ〜!」

そりゃぁ〜「プリケツ」では無いけど・・・・たれケツか????(号泣)

Emiパパ 「じゃぁ、去年あげた 『バカボン』 のショーツは。。。?」

「キティーちゃん」 のもあるけど。。。どっちもまだ履いてない。。。

ウル娘 「せっかくパパとおそろいのを選んで買ったのにぃ〜!」

余計いやだっ!!(激しく落涙)

せっかく滞在中ずっと大人しくしてた、と思いきや。。。
出発間際でこんな爆弾落としてもう。。。。

横でバカ笑いするタマリカ。
可愛そうに。。。

嫁に行けんな・・・・


ワン・パターンになりがち。。。。



あまり冒険しないからなぁ・・・
ノースへ行くとどうしても同じ所で同じ物を食べてしまう。。。

昔は Giovanni のスキャンピが好きだったが段々値上がりし、その上終いの方はメチャクチャ油濃くなって来た。 ご飯も油でビチャビチャ。 食べれたモンじゃない〜!
Fumi's もタートルベイでゴルフをやった後、仲間らと食べに行った。 
味はそこそこ美味しい。 グリーンサラダなども付いてるし。
ただ。。。

海老のプレート食べたいのに主役の海老が少ない気もするんだよね。。。。

そこで今、一番気に入っているのが Romy's。
海老も冷凍ではなく、養殖池で捕れたての新鮮な物を調理しているし。
しかも、スキャンピはそれほど油濃くはないし。

今回は Steamed をオーダーした・
どっちかと言えばカクテル・ソースよりピリ辛醤油の方が合うかも・

みんなそれぞれ好みがあるが。。。

ノースのどの店が自分の中で一番かな?

「白」、入隊なるか〜!!??



赤、青、ピンク、黄、緑、黄緑、オレンジ(だいだい)、金、黒、茶、ドドメ、紫、
それと文字に色の付けようが無い透明、半透明、パンダ。。。

結構集まったもんだねぇ〜!!??

しかも、ファンが多く、個展を開くほど有名なアート界の偉い大先生も栗色として加わってもらったりして!!
とどまる所を知らない我グループ・
(世間では単にはしゃぎ過ぎ、と言われてるだけだが・・・)

昨日、「そういえば、『白』 が居ないねぇ。。。」 と言う話が。
そこへタイミングよく登場したある人物。。。。

「白」 ぴったしじゃん〜!!!???

この人ほど「白」が似合う人は居ないっ!!

ハワイ滞在中に入隊するのか!?
それとも。。。。

日本で入隊するのか!?

(遅かれ早かれ入隊と言う結果か???)

ただ、このグループに入隊したらもうお嫁には行けないからね〜!

白候補: 「やめて! それ、今深刻に悩んでるんだからっ!!(怒)」

かわいそうに・・・・