モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

なんでそうなるんだよ〜!!??



ある知人の最近の写真を観た。
しばらく会ってない間にちょっとふっくらした様に見えた。。。
早速メール。。。

「最近見ないけど、ドングリあげたくなる様な感じになってるぞ〜!」
と言う内容。

動物に例えれば、『ドングリをあげたくなる』 と言われたら。。。
こんなかわいい小動物連想しない?普通。。。



ところが、返ってきた返事が。。。


「イベリコの豚!!??」




。。。。へっ?。。。。

なんじゃ、そのイベなんとかの豚って?????
なんでそっちに持って行く〜!!!???

しばらく会ってなかったが。。。。
思い出した。
結構天然キャラだったのを。。。。。



お元気そうでなにより・・・・




バンド、レギュラー化決定〜!!



「君達、スタッフから入ってくる情報、いい話しか聞かないよ。」

ライブをやってるクラブのマネージャーさんからの電話だった。

え?マジですか?嬉しいですね!

「で、これまで不定期でやってもらってたけどここら辺で第一、第三土曜日ときっちり決めない?時間も30分延期するから。」

あらま。「レギュラー」ですか?

「その方が(お客さん)伸びるでしょ?次のバンドの奴らも褒めてたよ、『曲、聴いてていいし、時間守るし』って言ってたよ。」

なんか、他のミュージシャン達に褒められるのってメチャクチャ嬉しいんだけど。

「じゃぁ、PR用の写真送って欲しい。ポスター作るから。」



むぅ〜。。。困った。。。

どれを送るか迷う。。。。

一応、自分で使おうとアレンジした奴が一枚あるんだが。。。

(自分でお気に入りのワン・ショット入りっ!)

他のメンバーはいやらしい。。。。。
「別のがいい!」

「こないだカネオヘで撮った奴!」

「階段にみんな座ってるのが好きなんだが」

みんなそれぞれ意見が分かれてしまった。。。。

「あ、それと。。。クヒオ通りの Puka Dog と言う店、8月1日が10周年記念でその日の売り上げを100%ハワイ・フード・バンクに寄付するらしいんだが。チャリティーとして一時間ほど演奏してくれないかね?」

メンバー全員即答。

写真選びもこれだけ早く決めて欲しいな。。。。


と言う事で、8月1日(日) 11時からクヒオのプカ・ドッグ(インターナショナル・マーケットの裏側)で一時間ライブをやります! 他にもバンドあり、DJあり、抽選あり、地元TVの収録あり!皆さんがお買い上げするホットドッグの料金は100%チャリティーに寄付!

暇な方は是非覗きにきてくださいませ〜!

毎月、第一、第三土曜日 午後6時〜8時半は Lewer's Street ウィンダム・ホテル内のCW's でもライブやります・気軽にお立ち寄りください〜!

バイク。。。あったらいいなぁ・・・



一時期、バイクが本当に欲しかった時があった。
あれは確か、スズキのカタナがデビューした時だった。。。
。。。か。。。かっこえ〜!!!! と思った。
当時、ホンダのナナハンとかが流行ってた頃でバイクと言うと形はどのメーカーもあまり変わりがなかった。 タイヤが二個付いてて、エンジンが間にあり、その上に半月形のガスタンクとシートが付いてる。そういう中でカタナは衝撃的なデザインだった。 マジ、欲しい! と思った。
大型クルーザーの中ではそれと同じ様なインパクトがあったのが 88年、89年型のホンダ・マグナ。
ぶっといリア・タイヤを履き、その両サイドに二本ずつ、テールパイプが突き出ててリア・フェンダーから覗く二個の丸いテールランプ。 横から見ればカウルも付いていて、フェラーリ・テスタロッサの様なフィンが入っている。 しかもキャンデー・アップル・レッド仕上げ。
これも他のバイクから一味も二味も引き離すデザインだった。

そもそもカタナが気に入った理由は。。。

ズバリ、「仮面ライダー」を思わせるからかもしれない。。。
(トップの写真もそうだが。。。)

小学校4年の頃? 当時小学館の月刊誌を買ってもらってた。 毎月、仮面ライダーの漫画や写真がいっぱい載ってた。 結構印象的だったなぁ。。。
*当時、ハワイのテレビではまだ「仮面ライダー」の様な日本のヒーロー物は放送されてなかった
1976年だっけ? 「人造人間キカイダー」が初めてハワイで放送され、大ヒットした。
それから次々とヒーロー物が日本からやって来た。 ハワイで放送された「仮面ライダー」シリーズでは 「V3」のみだった。 キカイダーと比べ、ちょっとイメージ的に暗かった。
そこが又たまらなかった。。。

先日、2007年に映画化された仮面ライダーリメイク版を観る機会があった。
さすが、当時のテレビで観たようなチャチなセットや着ぐるみではなかった・
最新鋭CG、ワイヤーアクションやスタントが生み出す迫力あるファイトシーン。。。。
ライダー自体もシャープになり、機械部分もリアル!

ただ、イチャモンを付けるとしたら。。。。

変身ポーズが無い〜!!!


「仮面ライダー」 と言えば 「変身ポーズ」 だろうが〜!!?

日本のヒーロー物とアメリカのヒーロー物の違いってはっきり言って、変身ポーズである。
スーパーマンなんて 「変身」 する時、電話ボックスで服を脱ぐだけだし。。。ほとんどのアメリカン・ヒーローってアイマスクをつけるだけ。 日本のヒーローがズバ抜けてかっこいいと思うのは変身ポーズがあるからではないか??

もっと言わせてもらえれば。。。

仮面ライダーがマスクを脱ぐな〜!!!

新ライダーは変身したまま、仮面を脱いだりする。。。
それじゃ、ただのヘルメットじゃん〜!!?? 
アメリカのヒーローと違わないじゃん〜!!??
夢が壊れる〜!!

そもそも変身前の仮面ライダーがイケメンって言うのもイタダケないものがあるし。。。
(これはただのジェラシー???)

子供の頃のイメージとは大分違ってた最新版 「仮面ライダー」。
石ノ森章太郎さんが生きていればこの作品を観てどう思っただろうか。。。

ただ一つ言えるのは。。。。
これを観て、又バイクが欲しい、と思い出した。。。

(半端無くガソリンを食う車に泣かされてるからかも・・・・)

でも。。。買うとしたら。。。源チャリ程度かも。
今回はちとばかり熱く語り過ぎたか〜!!??

カッテニ・ヤッテル第一弾〜!!



モーハ、人気コーナー 「ヤッテル・ハヤッテル」 のパクリ版・
(パクリ宣言!!)

先日の出来事を動画でまとめてみました・

  



苦情が来ました。。。。



「ちょっと〜!!!何で映画の話題なのに私の大股開きの写真載せちゃうわけ〜!!」

へっ!?
いきなり電話越しに怒鳴られた・・・・(こわっ!)

「このシャツ、三段腹にみえるじゃないの〜ぉ!!」

いや、そう見えな。。。。

あ、見えるか。

「もう〜!!私だって乙女なんだからね、一応〜!!消して!足一本も出さないで!!化粧して着替えるから写真取り直しに来て!!!」

あ、いやっ、あの、あうっ。。。。(号泣)

「あの写真何とかしなきゃ絶交だからっ!!」

そ、そこまで言いますか〜!?
じゃぁ。。。。
しょうがない。。。。
削除。。。

でも、ちょっと文章だけじゃつまんないから手を加えて復活させたりして〜



モザイク掛けたらもっとヒワイな写真になっちゃった〜!
あははは〜!!
(又怒鳴られるぞ。。。。)


何年ぶりの映画館〜!



最近映画館に行ってないなぁ。。。
最後行ったのが 「トランスフォーマー」 (1の方) でその前が 「Van Helsing」。
二年に一回行くか行かないかになる。。。今回はオープンしてず〜っと気になってた映画があって、どうしても映画館で観たかったのだ。

「新空手キッド」

ウィル・スミスの息子とジャッキー・チェン主演。

一昔前のシリーズはまぁ、当時の作品としてはよかったが。。。
比べ物にならないほどの迫力。 
(ミヤギ先生、好きだったけどね。 あ、タムリン・トミタもかわいかった!)

さすが、ウィル・スミスの息子だけあって演技力抜群〜!
子供と思えない。 しかも、アップになるとお父さんそっくり!
ストーリーの流れは大体昔のと同じ。 生まれ育った場所を引越して。。。引越し先で出会った女の子が気になって。。。いじめっ子らにからまれて。。。ボコられ、謎の老人に助けられて。。。特訓して。。。大会で優勝する、と言う流れ。
何と言ってもロケが中国だから結構背景だけ観てても楽しいと思った。

で、映画観に行きたい! と思うものの。。。友達らは仕事してるか興味ないか。。。
しょうがない。 万年ヒマ人のタマリカに電話したら 「行く行く!」
タマリカとデートか〜!? (涙) 他に来る人はいないのか〜!?

ミセスに電話しよう。

「あ〜。あたしね、行けないのよ。でもね、え〜たん連れてってくれない?」


と言う事でタマリカとえ〜たんと三人で行く事に。
でも、これじゃ。。。。

親子に見られないかい??? (号泣)

まぁ。。。いい。。。映画さえ観れれば。。。

映画が終わって満足し、ミセスに「これから帰るコール」を。
で、なぜかアンナ・ミラーのパイの話になって 「え〜たん、映画のお釣りがあるようだったら買って来てもいいよ!」

あるよ。 こっちが出してあげたから。 
(タマリカもどうせ無一文だったし・・・)

アンナ・ミラーと言えば、ストローベリー・パイ。
でっかいイチゴがごんろごろっ!!!! 見た目ほど甘くなく、季節限定!
最初はミセスの分だけ買うつもりだったが。。。。

我慢できん! うちにもっ!!!!

え〜たんを送ったらミセスがゴメちゃんと一緒に待ってた・
「ゴメに芸を教えたいんだけど。。。ナニがあるかな〜?」
「お手」 とか 「ふせ」 とか。。。
「一応ね、お手!10数えるまでお待ちっ! 立って! ダンス! ボクシング!」

。。。それだけできれば十分だとおもうが〜!!??

最近ずっと顔会わせてなかったミセスと20分ほど喋ってタマリカを送った。
「パイ、どうしよう?ウチ、半分食べたらそっちもってっていい?」
ああ。。いいけど。 『ウチ、今ここで半分食べるから』 と言わなかっただけいいか・
てか、それ言うとてっきり思ってたんだよね〜!
ちょっと期待はずれ〜!

久しぶりの映画鑑賞。
たまに映画館に行くのもいいな〜!
と言うか。。。

高すぎてたまにしか行けんわぃ〜!!!

*大人二人と子供一人 $27。
DVDを$20前後で買ってン十回観た方が得!
と思うが。。。。せこいかな?



うっ!ルガーマーケット、負けたか???



裏庭の枯れ木(?)の手入れをしてたらお隣さんが・・・
「時々急に美味いポキ、食べたくならね?」

あああ。。。
なるね。そういう時はいつもルガーマーケットに行くんだよね。

「あそこも悪くはないが、カパフル通りの Ono Seafood がもっと美味いぞ!」


えええ??? ルガーマーケットを越えるポキ???

「まぁ、食ってみな!」

。。。。


うまっ!!!!

一見辛そうに見えるが全然! ナニこれ? 何が入ってるんだろう???
この赤いのは何だ???? もしかして。。。

コチュジャン???

わかんないけど美味い!!

うううん。。。。ルガーマーケット、敗れたか!!??

やっぱりアメリカ人なのか〜!!??



最近ハマってる 「ロンドン・ハーツ」。
3年ほど前のエピソードだったけど 「男試験」 と言うのがあった。
1000人の男性に聞いてアンケートを取ってそれを当てるゲームのようなのだが。。。

「なんで?」
 

と思う答えが結構出た。

Q. 彼女に着て欲しいコスプレは?
 
1.ナース
2.チャイナドレス
3.キャビンアテンダント
4.高校生

一位:「4」

それ。。。ちょっと変態じゃない????

Q. 女性に言われたいほめ言葉は?

1. かっこいい
2. 面白い
3. やさしい
4. センスがいい

一位: 「2」

面白いがほめ言葉になる???
「おもしろ〜いっ!」
とか言われたら、え?どこが?顔?
とか思っちゃうのは。。。。自分だけかな???

全部で 8問出たが。。。。

1問しか合ってなかった。。。


(まぁ、熊田曜子と一緒だったからいいもんっ!;

今の日本男児とのギャップがかなりあるなぁ。
これは育った環境のせい? アンケートは東京中心の男性で取ったからか?

むぅ〜・・・・深刻に考えるほどの事ではないが。

それが考えちゃうんだよね〜!?

ええええ〜っ!!?? そ。。。そんな。。。。



子供の頃からカリヒの山奥にはワラビが生息していると言う事は知っていた。
(ワラビとは小さなカンガルーの様な哺乳動物)

学校で習ったのだが、歴史ではこれはクック船長がオーストラリアを周ってハワイへ来た時、色んな動植物を集めており、ハワイ、オアフ島に上陸した際、オアフ島の王にワラビをプレゼントしたのが逃げて繁殖した、と言うシナリオだった。
Mercy-k さんからのメールに張ってあったリンクを見ると・・・

「1916年、民営の動物園のワラビが犬に驚いて逃げたのが繁殖した」 と書いてある。

クック船長は1778年にハワイに来ている。

。。。この150年余のギャップは何なんだ〜!!!???
教えられた情報とはまったく違うではないか〜!!??

インターネットで色々しらべてみた結果、 「動物園から逃げた」 説が一番有力であるようだ。

なんだかサンタクロースは居ない。
と分かった時ほどのショックかも知れん・・・・

でかっ〜!!!



「肉詰めピーマン宣言」 (なんじゃそりゃ・・・) 
をしたからには作らなきゃいけないかな・・・と思いつつ。。。

と言うのはウソで三日前ほどから材料は買っておりました!
ひき肉を 1ポンドちょい。 (1ポンド=約 0.45kg)
玉ねぎ、パンくず、卵、牛乳、塩、コショウ、小麦粉とケチャップ。

ピーマンを半分に割って中の種を全部取り除き、小麦粉を内側につける。
ひき肉に細かく切った玉ねぎ、パンくず、卵、牛乳、塩、コショウとケチャップを混ぜ込み、こねる。
ピーマンにそれを詰め込む。

とまぁ、簡単なんだけど。。。

問題はピーマン。

どんだけデカイんだ〜!!??

いつもだったら 1ポンドのひき肉が余ってハンバーグ作れたりするんだけど。。。
ピーマン二個を割って詰めたらなくなっちゃったよ〜!!
1ポンドを4等分に分けたので 一個が 「クォーター・パウンド」 になるわけだ。

マックのバーガーみたいじゃん!?

ピーマンは英語で 「ベル・ペッパー」 だから。。。
名付けて:

「クォーター・パウンダー、マック・ベル

なんか。。。。

マックとタコベルが合併したらこう言う名前になりそう。。。
(合併する話はありません! 多分

一個ですげぇ〜腹いっぱいになりそう。



ランキングボタン付け忘れてた・・・