モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

オンライン教室の時代〜!!



去年の12月ごろいきなり 「おまえ、パーカッションやれ!」 
とバンドメンバーに言われた時、マジどうしよう? と思った。
今年の3月にコンガを買ったが叩き方なんか知らない〜!!!
もしかしたらゆ〜ちゅ〜ぶで何か載ってるかも。。。
と思って観たら。。。

あるある〜!!!

「Conga Lesson」 で検索してみたらいっぱい出てきた!
で、それを観ながらチューニングのしかたとか、叩き方、姿勢、音の出し方を覚えた。
1ヶ月足らずで何とか叩けるようになった・

特訓してくれた 「師匠」 のビデオをどうぞ〜!!




こんな凄い人にレッスンを無料で受けられるなんて!!??

いや〜。。。ネットでレッスンする事って最近珍しくもないみたいで。。。
こないだ行なわれた 「ファイヤーナイフ・世界選手権大会」 少年の部ではフロリダの白人の子が優勝してるし。。。その子も一度生でファイヤーナイフを観て感動し、ゆ〜ちゅ〜ぶで検索してレッスンをし、優勝までしたのだから!!!

凄い時代になっちゃいましたね・・・・

*トップの写真はこう(29)さんから・サンクスです〜!

近所の床屋さん〜!



アリ音さんのリクエストに応じて・・・・

家から歩いて2〜3分の所に色んな店がある。
革物の修理や靴磨きと鍵を作ってくれる店。。。
原付の店。。。
コンビニもどき(?)の店。。。

で、そこの並びに床屋さんもある。

以前書いたことがあるけど

圧倒的に男性客が多い。

原因はむっちり美人のオーナーさん。。。

なぜわかるかと言うと・・・

完全にゲーハーのおじさんが来る〜!

あんた、それじゃ散髪なんかできないだろう〜!!??
隣で磨いてもらいなさいよ〜!!
(と思いながら・・・・明日はわが身???)
月 1〜2回来る客も居る。
そんな早く髪が伸びる分けないじゃん〜!!!???

「あんただってそういう一味だろう〜!?」 と思われがちだが・・・・
いやいやいや。 年に2〜3回しか行かないし。
仕事で大事なミーティングとか出張がある前に行ったりする。
しかもカット $12〜!!! いまどきこんなに安くカット出来ないよ!
他の野郎どうもとは違いますっ!

それに。。。。

最近忙しくなってるのでおばちゃんが一人手伝ってるんだけど。。。
そのおばちゃんに気に入られてるみたいで・・・
ここず〜っとむっちり美人のオーナーさんにカットされてない。。。(涙)
<結局おねぃさん狙いかぃ〜!!??>

今回は髪がかなり伸びたし、ゴルフやってもうっとうしい。
しかもEmiパパ〜ウル娘の結婚式ももう二週間後に迫ってるし。
夏だし。
思い切ってカット〜!!!

床屋さんに歩いて行き、窓を覗いてみると・・・先客が一人。
ん? おばちゃんが居ない〜?? しめしめ〜! <おいっ!?>
と思って店に入ったら・・・

おばちゃん、トイレから出て来た。。。(涙)

「長いこと来ないねぇ。 今回は? 短くする?」 

そうだねぇ。。。夏だし、いろいろと・・・<チョキン!>

えっ!?
い。。。いきなりカットですかぁ〜!!!???

「これくらいでいい?」

切ってからきくな〜ぁ〜っ!!!!!!

げ〜っ!!! 短すぎ〜! 戻して〜!!

てな具合でどんどんカットされて行ったのだった・・・・・

でも、ショートヘアも頭が軽くていいなぁ。。。
涼しいし。 (開き直り)
ただ、寝癖がすぐ付いちゃう・

次回散髪の予定は。。。
多分正月前?
今度こそおねぃちゃんにカットしてもらうぞ〜!!

号泣〜!!!



あああ。。。。しんどい。
バイトが終わって帰ったのが11時半。
疲れた。 今日は暇とも言えず。。。
忙しい、というほどでもない。。。
けどタイミングが悪く人が入ってくるので夕飯食べる暇もなかった。。。

ひもじいよ〜ぉ!

ハンバーグ作ってたんだった。
フライパンで焼いて食べればいい。。。。
ご飯もあるし。

そう思い、キッチンへ。
キッチンへ入る手前の柱で何か気配が。。。

暗くて見えないけど。。。
確かに殺気を感じるっ!!!

恐る恐るライトを点けると・・・・

へぎぁうぇ〜っ!!!!

わけのわかんない声が出ちまった。。。。

明かりが点いた途端、ご対面〜!!!!!

目の前に余裕ぶっこいてこっち見てるし・・・

どこから入って来たんだこのやろ〜!!!!
まず、手元にあった洗剤をぶっ掛けてやった。
そうしたら柱を飛び降りてカササササ〜!っとドアの後ろへ。
かすかにカサカサ動いてる音が聞こえる。。。。

。。。ん?

音は反対側から聞こえるような気が。。。。

ふぉえ〜っ!!??

仲間が居たのか〜!!!!???? (号泣)

こっちは殺虫剤をぶっかけ、即死。
さいしょのはカサカサ! と音を立てて羽を広げ、反撃する姿勢!
殺虫剤をこっちにもぶっかけ、それを阻止。

ふう。。。一年は見てないのに一晩で二匹出会っちまった・・・・

次回はショットガンぶっ放すぞ〜!!!

な、な、何の音〜!!!???



先日、車のエンジンをかけてシフトを 「R」 に入れた途端。。。

グランガランガラガラガラン〜!

へっ!!?? 何?? 何の音!?

「N」 に戻したら音が消える。
再び 「R」 に入れたら。。。

グランガランガラガラガラン〜!

ひょえ〜っ!!! 恐る恐る 「D」 に入れたら・・・・

グランガランガラガラガラン〜!(号泣)

うううむ。。。何の音だろう〜!!??
でもね、車の前から聞こえてたら冷却水用ポンプ。。。
ファンベルト用のプリー。。。とかだけど。。。
音は真下から聞こえる〜!!

てことは。。。最悪の場合はミッション〜!!!???
(ギアを入れたら音が鳴り出すし。。。)
でも、パワーもあるし、スリップしてる気配もないからね。。。
燃料ポンプが聞こえるはずはないし。。。ましてやこんな音出すはずもない。。。

じゃぁ、マフラーか? 排気パイプがゆるんだかな???
ギヤ入れなきゃ音が鳴らないので自分で車の下に潜って確認することも出来ないし。。。

メカニックに電話してみたら 「今だったらちょっと手が放せるから診てあげれるよ。」

ショップにすっとんで行った。
ギヤを入れて、メカニックが下に潜り、あちこち見回った結果・・・・・・・

「テールパイプが振動で揺れてるよ。 多分、マフラーの中身か何かがガラガラ言ってるんだと思う。 2時間ほどで出来るけど、直す?」
 

ほっ! やっぱり。 それでエンスト起こすわけでもないからいいや! 
それに直し方知ってるし。

音が聞こえなくなるまでラジオのボリュームを上げる。

 ほら! ガランガランが聞こえない〜! 

たいが〜ぁ・ば〜ぁむ!



今日はオロマナでゴルフ!
こないだのロミロミが効いたのか、肩の痛みがあまりない。
と言うか。。。ドライバーを打つ時だけ痛い。
アイアンとスイングの軌道が違うからかな?
とにかく、痛むところに塗るため買ったタイガー・バーム。

。。。。くっ。。。。

。。。ぐぉ〜っ!!!

これ、効きすぎ〜!!!!!
ヒリヒリしだすし!!!!

でも効果ありそう。

これ塗ったまま寝れるかな????

ろみろみって・・・いいなぁ・・・・・



いやぁ、ここず〜っと50。。。。

いや、かろうじて40肩に悩まされていた。

2週間ほど前、Bozu にほぐしてもらってちょっと楽になったものの・・・
(あん時はありがとね!おかげで夜、ぐっすり寝れたよ!)
最近又うずくようになり始め、本格的に治したい! 
と考え、思い切ってロミロミを頼もう!と決心した。

60分コースを頼み、終わったら90分にすればよかった〜! 
と軽く後悔。。。。

でもあれだけ痛かった肩も軽くなった〜!

まだ100%ではない。
左肘は肩以上の高さに上げれるけど右はまだやっと肩と同じ位の高さしか上がらない。。。

ゴルフのバックスイングの時の痛みはなくなったが・・・
まだ ピンクレディーの 「UFO」 の振り付けはできないや。。。

有名人・・・・・



バイト先にはかなり有名な人の色紙が飾られている。
主に日本の芸能人だが中にはNBAの選手や香港とかハリウッド女優もいる。
日本人では高木ブー、シャ乱Q、マリアン、梅宮アンナ、ケイン小杉、浜崎あゆみ。。。
元柔道金メダリストで今はPrideなどでがんばっている吉田。。。
お笑いタレントから県知事になったそのまんま東。。。

身長2m近くあるプロのバスケットボール選手、シャキール・オニール。。。
X-men2やスコーピオン・キングなどの映画に主演したハワイ出身の女優ケリー・フー。。。
日本でもファンが多い人気バンド Black Eyed Peas のメンバー、Taboo。。。

結構来てるなぁ。。。

でもね、芸能人を見ても多分分からないと思う。。。
もしかしたら 「普通のお客さん」 として接した可能性がある。。。

なぜか柔道の吉田さんの時はすぐわかったけど。
(多分Pride や K-1 のビデオを観た直後だったからかも知れない。。。)

以前、このブログで書いたかも知れないけど。。。
「恥ずかしい目」に遭った事がある。

とあるルアウツアーで働いてた頃の話。
その日は日本人の参加者は一人だけ。 後は英語人。 まず、英語で色々説明をし、一番前に座ってたその日本人にツアーの流れや注意事項を説明。 
退屈しないように何か話してあげなきゃ。。。と思った。 
その人(男性)は大人しそうだが耳が潰れてたので。。。 
「ボクシングか何かやってらっしゃるんですか?」 と何気なく聞いた。
「ええ。。。まぁ。。。」 とあまり喋りたくない様子。
まぁ、何か質問とかありましたら遠慮なくどうぞ! と言い、その後大した会話もなくツアーは終わった。

家に帰って数日後、Prideのビデオが日本の友達から送られて来た。

それを観てびっくり!

あっ! こないだのバスの人だ〜!!!

予約を取るとき、係りが 「Sakurada」 を ミスって 「Sakuraba」 と書いたのかと思ってたら。。。

本当に 「桜庭」 だったんだ。。。

しまった。。。あの人、絶好調だった頃の技が面白かったんだよね。。。
知ってたらサインもらってたのに・・・・

はちぎがですか〜!?



うううん。。。最近の電子機具と来たら。。。
すごい勢いで進化してるんじゃない?

ちょっと前までは 「レコード」 を知らない子供たちがいる、と騒いでたと思うと。。。
今度は 「カセット・テープ」 を知らない子供が出てきてる時代。

こないだまでVHSを買い漁ってたのが今じゃVHSを置いてる所なんてないし。
(作ってない?もしかして。。。)
で、最近やっとVHSコレクションをDVDに買い換えたと思ったら。。。

ブルーレイなんか出しやがって〜!!!(涙)

話題の映画、Avatar のDVDが発売されたので買ってみた。
すごい。
映画館で観たかった。。。
(IMAX とか 3D だったら一部酔ったかも知れないけど。。。)

で、この映画のブルーレイを買った人の苦情が相次いでる、とある記事を読んだ。
ブルーレイ機を買って一度もアップデートしてない人は全部は観れない、と書いてあった。

え? アップデート??? 

なんでもインターネットにブルーレイプレイヤーを接続して頻繁にアップデートしなくちゃいけないらしい。。。。買って放って置いてたらこの先出てくる映画が観れなくなるのか????

すごい時代になってると思った。

写真はこうべっこさんに借りたSDカード。
夕べのライブを観に来てくれた際、おニューのビデオ・カメラを使って演奏を録画していただいた・
このSDカード、 8ギガある。

8ギガ。

20年前は考えられなかったなぁ・・・
初めて 「パソコン」 と言う物が販売されて弟が真っ先に買った奴。。。
Commodore 64。
「驚異の64kb」 が売りだったような。。。(涙)

64kbって。。。最近の炊飯器だってあるんじゃない〜??

この先どうなるんだろう・・・・・?

あ、こうべっこさんに忘れる前にSDカード返さなきゃ!!
(パソコンにデータ落とすのに半日掛かった〜!号泣)

ハマった料理〜!!!



もう 「居酒屋おこげ:ハワイBBQ版」 が行なわれて一週間半経ったんだね。。。
早いなぁ。。。

で、その時ハマった一品があった!

カイワレと薄切り肉のポン酢和え。 (勝手にネーミング。。。)

今回自分で作ってみた。
確か、コゲメシさんとこでは豚肉を使ってたような???
今回はしゃぶしゃぶ用牛肉を使用。
青ねぎが無かったので玉ねぎを代用。
ポン酢はもちろん! Konatuさん推選の 「柚子酢っぽんポン!」

二日分はあるだろう、と思って作ったのだが・・・・・

はて。。。。明日はなにを作ろう。。。。<げぷっ!>

誤解を解かねば〜!!(涙)



いえね、こないだのブログエントリーを観て・・・

「何あれ?あんなの結婚式に着て行くつもり?」

「ちょっとあれはやりすぎ。。。

「アホちゃう?

いろんな抗議のメールやら電話やら来ております。
(だから・・・「本文とトップの写真は関係ありません」 と一応書いてあるのに・・・号泣)


これこそ、正真正銘、式に着て行くアロハです〜!
知る人ぞ知る、この柄は1955年に流行り、かってロックの王者とも呼ばれるエルビス・プレスリーが映画 「ブルー・ハワイ」 で着た柄ですぞ!

アンティーク・アロハの復刻版を専門とするアロハの店、 「Avanti」 で購入。
素材はシルクで夏場でも涼しいし、着やすい。
大物ハリウッド・スターも何着は持っている、と言うブランド。
よ〜く観てると時々色んな映画のシーンでもこのブランドのシャツが登場するほど。

さて、このカテゴリーは普段、自分が想像してたのと違ったときのエピソードを暴露するのだが。。。
今回は読者の 「勘違い」 と言うことで〜!!

あ、「心の叫び」 の方がよかったか・・・???