モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

そわそわそわそわ・・・・・



うううう・・・肩が痛い・・・

でも落ち着かない・・・

普段は月、火の夜しかバイトは入れないのだが・・・
ちょっと事情があって今日(木)も入れた。

が。。。落ち着かない。。。
さっきバックレ・・・・

いや、早引けして買い物に行った。
日曜日の午後、BBQの予定なのでその材料を買いに行った。
帰りに見えたのがこれ。(トップの写真)

見事な満月!

あううう。。。
これか。
ああ。。。
今夜はぐっすり眠れそうも無いなぁ・・・

海賊役????



「おおい。 暇だったら写真撮ってくれないか?」

Lサイズのマークからの電話だった。

写真? 。。。いいけど。 何を急に?

「いやさ、『パイレーツ・オブ・ザ・キャラビアン』の撮影があるだろう? エキストラに応募するからさ。写真が必要なんだって。 それでヒゲを3週間剃らずに伸ばしてるんだが。」


写真を2〜3枚撮ってあげてその内、いいのをカラーと白黒でプリントしてあげた。
カラーより白黒の方がいいかも!

「受かったら日当が$120ぐらいだって。オーバータイムもあるらしい。こう言う映画は絶対時間通り終わらないから確実にオーバータイム手当てもらえるからな!」

もう受かったつもりでいるらしい。。。。
先週土曜日にワイキキ・コミュニティーセンターでオーディションがあった。
早朝から並んで写真を渡して登録したんだって。。。

で、手元に残ってた白黒の写真をいじってみたら・・・・

海賊に見えないでもないなぁ。。。


こりゃ、ヘタしたら受かるかも。。。。

禁猟になる前に〜!



古来ハワイアンたちにとって海は非常に大事だった。
月と潮の動き、魚各種の産卵期などを熟知していた。
数百年経った今でも彼らが決めた禁漁期間を守り続けているほど。

今回は禁猟期直前の 「Moi」 釣りに挑戦!

Moi はハワイにしか生存しない魚。
砂場と波が立つ場所に居り、砂の中に潜って身を潜ませる微生物を主に食べたりする。砂の中にいるその微生物を探し出す為、胸ヒレは触角に進化し、砂が巻き起こる視界の悪い波打ち際でその触角を使って獲物を探す。

今では誰もが食べれる魚だが、その昔は王族しか口に出来なかった。

禁漁期間は 「R」 が無い月。 (May, June, July, August)

果たして、この不思議な魚、 Moi は釣れるのか!?

「スペシャル・ゲスト」 主演の動画でどうぞ!

一気に夏か〜っ!!??



つい先日までブランケットを二重にかぶって寝るほど寒かったのが。。。
めちゃんこいい天気になってしまった。
澄んだ青空をバックにそこら辺に咲いてたSpider Lillyを思わず撮ってた。
もう5月かぁ。。。。

あ、ヤバい。。。

もう土曜日から 「Moi」 が禁漁期間に入ってしまう。。。。
これは釣りに行かねば!
9月に解禁になるまで釣ってはいけないからね・

ココヘッドに登る人・・・・



毎日ココヘッドに登って行く人たちがいる。
射場から昇り降りしてる姿が見えるのだが。。。
この日は一人、 「のほほ〜ん」 と登って行く人の姿があった。



映画 「バイオハザード」 に出るようなゾンビみたいに歩いてる人をワイキキで見かけたら、多分その人です〜! 「足、痛い〜!!」 と山を降りてからずっと訴えてますが。。。

当たり前でしょ〜!?

降りたらふもとのココマリーナにある Zippy’s で栄養補給・
Chinatown style steamed Opakapaka

これに決定〜!

マジ、美味い。
Zippy’s にしては上出来だ〜!

で、頂上に登って360度見回せるでしょ? 写真は?

「。。。そんな余裕無かった。。。」

。。。。(涙)

「でも、見知らない人が
『撮ってあげるよ』と言ってシャッター押してくれたのが何枚か。。。」

ううん。。。写真、イマイチ。 (天気悪かったからね) 
登んなくてよかった。

豚肉、その後。。。。



半分は「チャーシューの素」に漬けて真っ赤に染まってる〜!!

もう半分は。。。

手ごろな大きさに切って、ハワイアン・ソルトをかけたらタロイモの葉っぱに包んでそれをアルミホイルに包む。 本当は Ti Leaf で包むんだけど。。。家にはないし・ (隣のアパートのアンクル・リチャードにもらおうかな。。。)後はそれを蒸し焼きにするだけ。

自家製ラウラウ・ うまく出来上がればいいが・・・・

前々から考えてるんだけど。。。。
サトイモの葉っぱで作れないかな?
タロイモってサトイモのデカイバージョンのようなもんだし。。。(外観は。。。)
サトイモの葉っぱで代用できれば日本でも作れるしね・・・・

でも日本じゃサトイモの葉っぱって普通、手に入らないか・・・・
こっちではスーパーへ行けばタロイモの葉っぱ買えるからね。
「Luau Leaf」 と呼ばれていて、普通に野菜売り場においてあるから・

いつの間に〜!???



さっき歩いてたら・・・

ん? 今日は表でだれも演奏してないのか?
あれ? なんでお客さんがいないんだ?
むっ!? ターミネーターの像は?

。。。。ああああああっ〜!!!!

ぷ、ぷらねっと・はりうっどが〜!!!

閉まってる〜!!!

ドアには張り紙が。
「4月19日よりプラネットハリウッドは営業停止します」

ああああ。。。。中を覗いてみると宙に浮いていた 「Back to the Future」 のデロリアンが床に置かれてるし。。。。石膏で作られたハリウッドスターたちの手形も砕かれて床に散らばってる。。

まぁ、別に料理が美味しい! と思ったわけでもないが。。。
なんか寂しいなぁ。

もうあの映画で見た大道具小道具のレプリカが観れなくなると思うと。。。

興味深い法律が・・・・・



今、ハワイの州議会で面白い法律が提案されている。
それは・・・・

緊急時(ハリケーンや地震などを含むが限らず)には合法的に所持している市民の銃は没収できない

と言う異例の法案。 
ハワイはかなり銃に関して厳しい州として知られている。
それが今回提案されたのがこれ。

アメリカ本土で起きた 「ハリケーン・カトリナ」、想像以上の威力で上陸し、市民の多くが途方に暮れた。その時 「犯罪防止」 のため、市長は登録されている一般市民の銃器類を没収するよう、警察に命じた。 実行されたのはいいが。。。結局残った銃器類は登録されてない、違法な物ばかりで所持してる者らはここぞ!と言わんばかり暴動などを起こし、強盗などの犯罪が大幅にアップした。警察はお手上げ状態、遂に軍隊が呼ばれた。。。
この件を元に、ハワイ州議員らはこういう事態を避けるため、この法を提案したわけだ。

早い話が・・・・

緊急時は自分で自分を守れ

と言う事。

前回の地震、震度 5程度で11時間も停電する始末。
警察を呼ぶにも電話回線が繋がらないし。

幸いハワイはハリケーンも地震も滅多にないし、あっても 「Aloha Spirit」 がある限り、暴動なども起きないとは思うが・・・

普段、アンチ・ガンなハワイが銃所持者の味方をするのは珍しい。。。

今頃起きた・・・・



もう昼じゃん〜!!??

とりあえず、心配してたライブも無事終了!
予想を超えたパフォーマンスでよかった・・・
「新曲」 も披露する余裕さえもあったしね・
ミキサーの調整とか慣れてきたから音もよくなったし!

一応、前日のリハーサルの様子を動画で。





ほのぼの〜! と言う感じの曲。
後二曲あるけど、「ワイルド」 とまでは行かないが、この曲よりはちょっとテンポが早いし、流れももうちょっと変化があったりする・・・近々アップする予定。

レコーディングしたいなぁ。。。
レコーディングではやっぱり機械より生のドラマーがいいな。
まだまだ先の話だがね・・・・

たまに食べたくなる物・・・・



時々どうしようもなく食べたくなるものってあるでしょ?

その一つ: Costco の Polish Dog。
20オンスのドリンク付きで $1.50。

しかも、ドリンクはおかわり自由!
オニオン、レリッシュ(ピクルスを刻んだの)とケチャップを付けて食べるのがすき。。。

ただ、このホットドッグの味の誘惑に負けるのか。。。。

$1.50と言う値段の安さに負けるのか。。。。

ううんんん・・・・・・・