モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

津波警報、その?



ハワイ島ヒロではヒロ・ベイで多少水の動きがあったようだが。。。
恐れられていた大津波は来なくてよかった。
ひとまず安心。。。

でもまだ油断は禁物! チリでは余震がまだ起きているみたいだし。。。
とりあえず、津波警報はも鳴ってない。。。
もうじき警戒解除が行われると思う。。。

まぁ、おかげで今夜のライブはキャンセル、かな???

明日は予定通りタコ獲りに行くぞ〜!!

一応短いですが動画です。


津波警報その?



お隣さんの子供が騒いでる。。。
お父さんが一生懸命 「大丈夫だから」 と言っている。。。
表に出たら・・・

車は玩具でいっぱい〜!

「だって。。。津波来たら無くなっちゃうのいやだから。。アンクルは逃げないの?」

ここは非難する必要は無いよ。 どうしてもヤバそうだったらパトカーが回ってきてアナウンスするから・

「ほら、ね? 心配する事無いよ。」 とお父さんが励ます・

でも、このままじゃつまんないから。。。タンタラスでも行こうかな〜!? 
と思ってふと見たら・・・

肉眼でも展望台、公園や道路が人と車でいっぱいなのがわかる・・・
ズームで写真撮ってみると・・・

BBQやってるよ〜!!
津波パーティーかいな〜!?
 (涙)

これで子供は安心したみたく、家に帰ってビデオゲームをし始めたのであった・・・・

津波警報



やっぱり鳴った〜!

2010年、2月27日、午前6時にサイレンが鳴り始め目を覚ました。
ラジオを点けたら 「津波が発生されました海辺の人は非難してください」 と言うアナウンス。
さっきからずっとマカレー方面で車がワイキキを出て行く音がしている。
幸い、このアパートの周辺は非難しなくてもいい様だ。。。

昨日のチリ、サンチアゴの地震。。。8.8〜!?
なんちゅうデタラメな揺れ??
昔起きたハワイ島、ヒロの津波は一回はアラスカ、もう一回は確かチリで起きた地震が原因だったっけ? 今回は犠牲者は出ないだろう。。。

こんな話をする季節ではないけど・・・・



日本にいる、ブロガーさんからメールが来た。。。

「一昨日から寝てるときテレビのスイッチが勝手に入って。。。」

。。。げっ。。。。

1992年を思い出す。。。。
それは今の場所に引っ越す前の話。
ここからは歩いて5分ほどの所にある、古い木造のアパートに住んでいた。。。
狭いスタジオ。 「ワンルーム」 と言う奴か。。。
家具とかはあまり無かったのだがアンプやらスピーカーやらやたらと場所を取る機材がいっぱい。 他に部屋に置ける物と言えばテレビとベッドぐらい。。。

蒸し暑い真夏のある日。。。
中々寝付けず、テレビのタイマーを付けてベッドに潜り込んだ。。。
1時間後、テレビは消えた。
が。。。。
ウトウトし始め、眠りに付く寸前。。。

テレビが点いた!! しかも大音量で〜!!!

な、なんだなんだ〜!??
誰がテレビを点けた〜!??
って。。。一人で住んでるのに他にリモコンを扱う者がいるはずが無い。。。。。。

それは後で発覚したのだが。。。。


寝返り打った時、リモコンが下敷きになってボタンを押したみたい。。。


今のアパートは何も起こらないわけでもない。。。
最近、隣の家から深夜になると。。。

かなり大きな音でラップ音が聞こえてくる!!!



夜遊びから帰って来るガキがカーステレオをガンガン鳴らして来るんだよね。。。
Snoop Dogg とか Kanye West が好きらしい。。。
<ラップ音、違うし!>

まぁ、とにかく今は様子を見たほうがいいかな?
テレビが点くだけじゃ 「出る」 とも限らないし・・・

(ちなみにトップの写真は。。。。偶然撮れた心霊写真!!とは程遠いもので。。。暗い部屋で懐中電灯を顔に当てて撮っただけ。 あほくさ。。。)

懐かしい味になった〜!!



冷凍庫に鶏の腿肉があったので解凍して久しぶりに 「Shoyu Chicken」 を作ってみた。 砂糖をお湯で溶かし、生姜とニンニクを擂って八角を2〜3欠片入れ、醤油を足したらゴマ油をたらす。。。腿肉をそれに一晩漬け込んで次に日、中火で40分ほど煮込んだらできあがり・

出来たのは思った以上に美味かった〜!!

しかも。。。
なんだか懐かしい味がする。。。
遠い昔に味わったような。。。

!!小学校の給食!!

小、中、高通った中で小学校の給食が一番美味しかった記憶がある。。。
ターキー・ア・ラ・キング。。。
ビーフ・フリッター。。。
ロースト・ポーク。。。
色々あったけど中でも特に好きだったのが 「醤油・チキン」。
偶然にもその当時の味のが出来上がった!

いつも使うのは Aloha Shoyu だが、今回は キッコーマン使ったからだと思う。
あ、いや。。。絶対そうだ。

嬉しくなってカメラで写真撮っちゃった。
でも、チキンだけじゃどうしようもないので。。。

撮影用のサラダも作って・・・

(あ、いや。。。その。。。ちゃんと食べたから。。。野菜も。。。)
ついでにご飯もアイスすくう奴で盛り付ければ完璧だったんだけどね・

牛乳の一気飲み競争やったよなぁ・・・とか思い出しながら。

あ、ちなみに通った小学校はカリヒの有名な魚屋、「タマシロ・マーケット」 の真向かいの 「プリンセス・カイウラニ・スクール」 で、当時のランチが 25¢ だった・・・
今日のご飯、いくらかかったんだろう???

暇を持て余すとしょうも無い事ばかり考えるのであった・・・・

あ、おかげさまで肩は大量のサロンパス漬け+ぶら下がりでかなり楽になりました〜! 
風邪もあとちょっと!

誰かにうつせば完治するんだけどね! <おいっ!!>

ああああ。。。これはとうとう。。。???



右腕が・・・

痛い〜!

思うように腕が回らない・・・肩のところが痛くて。

10年ほど前、左肩を傷めた事があって。。。
ロミロミで泣かされて・・・・
やっと治ったのだが。。。

今度は右が〜! 

アラフィ〜

うぅっ。。。認めない〜!!

ア。。。アラフォー肩か〜!!??
(一応、まだ40代だから!)

こないだ買ったサロンパス、3日で一箱使っちまった。。。

風邪で???
それとも・・・ほんとに 〇×肩になったのか〜!?
あ、でも今日は特にヴォグがひどかったしなぁ・・・・

ああああ早く何とか治さなきゃ・・・(号泣)

風邪ひいた〜・・・・・・



めったに風邪なんかひかないのに・・・
今月二回目。
ぶり返したのかな?

のどがイガイガする、と思ったら咳が出始めて。。。
腕の関節が痛み出し。。。
熱っぽい感じが。。。

熱を測ったら・・・・

98°〜!!!!

F だから平熱じゃん。。。。
C だったらお湯沸かせるよ。。。

とにかく夕べは ナイクィル飲んで寝た。
お陰で今日一日ボ〜ッとして。。。バイト休んじまった。

ラベルには 「以前より味がよくなった」 とは書いてあるけど。。。
「美味しい」 と言えるまでまだまだ。。。
ま、薬が美味しいというのもナンだが。

食欲はあるんだよね・ 朝からコーヒー (しかも100%コナ! UCCさん、ありがとう!)を飲み、マノア・ベーカリーのパン(Ayaママ、ありがとう!) をかじり、 昼はトロロ昆布入り北海道ラーメン(Konatuさん、ありがとう!) を食べ、更にご飯をぶち込んでラーメンライスにした・ カンフー・パンダのDVD観ながらクッキーをかじり (Shibukazuさん、ありがとう!) 気が付いたら外はもう暗い。。。
もうそろそろ夕飯の時間なんだが・・・・
今日一日食ってるからなぁ・・・・
風邪ひいて太るってのもナンだし。

まぁ、「バカは風邪ひかない」 と言うから。。。

同じ月に二回ひく者はやっぱり 「天才」 だろう〜!

がはははは〜!!!

次、戦争物のDVDでも観ようかな・・・・

いい天気! 動画を作ろう!!



今日は午後からカポレイでゴルフ!
朝からちょっと仕事をして。。。
余裕でゴルフ場に行く予定だった。
ゴルフバッグとシューズは忘れないように前夜から車に積みこんで。。。
(靴を忘れた事一回。。。靴下入れてなかった事数回。。。クラブ積んでないのに途中で気付いた事一回。。。。)
昨日はちょっとパラパラと雨が降ったりしたが今日はメチャクチャいい天気!!
仕事が終わったのはいいが。。。

帰り道が渋滞。。。。

普段、30分掛かるのが45分以上掛かり。。。
更にワイキキでお客さんを降ろしてフリーウェイにたどり着くまで又30分。。。。

余裕だったはずが気が付けば。。。

スタート50分前〜!!!

渋滞だらけのカパフルを抜け、フリーウェイになんとか乗ったがここもつっかえてるし・・・・(涙)
まぁ、いい。 
動画撮ろう、動画を。
セットしておいたカメラのスイッチを入れ、シャッターを押した。
そのまま数分撮り続けては切ったりして帰って全部編集してつなげて行く。
ヌアヌ・パリの降り口を通り過ぎた辺りからちょっと進むようになったがもうすでにスタート前30分〜! 仲間のボブおっちゃんに連絡をし、チェックインを頼む。。。
モアナルア・フリーウェイがH−1と合流する辺りからアクセル全開〜!!!
とまでは行かないけど。。。。
ちょっと踏み込んでみたりして・・・・
ワイケレを過ぎた辺りでは時速 70 マイルに達していた・・・
(ここらの制限時速は 60です。。。ちゃんとスピードは守りましょう・・・号泣)

ゴルフ場に着いた頃、仲間は一番ホールのティーグラウンドで順番待ちをしていた・・・
バッグを預け、車を停め、カメラを取り出して走ってカートへ飛び込み、ティーグラウンドへ急ぐ。 間一髪、セーフ!!!
ふう。。。
やれやれ、これで落ち着いてゴルフの動画が撮れ。。。。。

カメラのスイッチを入れ、ファインダーを覗いてみたら。。。。



もう、頭の中真っ白。

メモリー、パソコンのカード・リーダーに差し込んだままだった。。。(滝の様に落涙)

もう。。。どうでもいいや。。。。

ゴルフの結果は想像にお任せします。
想像通りの結果です

ラウンドがやっと終わり、みんな賑やかに盛り上がる中、
静かに燃え尽きて灰になってる者、約一名。。。。。。

もう。。。
来週は。。。。
ゴルフ。。。。
行かない。。。。






(ってか、ライブがあるからど〜せ行けないし・)

こ、これは〜!!??



モーハ10周年パーチーが終わり、(新)事務所に寄ったら。。。

お!? 何これ???

へなちょこ・ブログで紹介されてます。 コナのUCCコーヒーさんからのお土産だそうです!

うお〜! う、嬉しい〜!!
しかも。。。。

100%コナ・コーヒーですぞ!!!


コナ・コーヒーは世界のグルメからも絶賛されているコーヒー。
100%は高価すぎてめったに買えません・・・・
いつもはコナ・ブレンドを買って飲んでます。
ラベルもかっちょえ〜のを作っていただいてます!!
ありがとうございます〜!!!!

次回は是非、ピーベリーも・・・
<ペシ!> (編集長に頭どつかれた音)
<ドカっ!> (名犬ユカにケリを入れられた音)

な、なんでもありません・・・・

明日の朝、早速煎れさせていただきます!
Mahalo です〜!

二重、三重の幸せ!?



昔昔、大昔、男の子が生まれました。
その男の子は裏の小山で大きく育ちました。
気が付いたらいつの間にかおじいちゃんになってしまいました。
若い女の人と知り合い、結婚することが決まりました。
ところが、女の人は結婚した途端、おばあちゃんになります。
その後、毎日孫とおじいちゃんのオシメを換えながら幸せに暮らしたとな。

ちゃんちゃん・

この物語はフィクションです。
実在する団体、人物とは関係がありそうでありません。


がははははは〜!!!!

とにかくおめでとう〜!!!


コングラ(ンパ)チュレ〜ション!!