モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

周囲に釣られて・・・・・・



火曜日の午後、Sサイズのマークから電話があった。。。
「おう〜! もう買った?DVD。。。」

ん? 何のこっちゃ???

「This Is It だよ! 今日、発売日じゃん!?」

あああん????? 
いらねぇ〜よ!! 興味ないし。。。

「バカ! 買えっ! すごいいいぞ!!」

えええ〜!? 何だよ〜! もう買ったのか!?

「おうっ! 仕事終わったらすっ飛んで店に行って買ったよ! 絶対買え! 安いのじゃなくてちゃんと二枚入りの奴を!!!」

わかったよ〜!! 電話で騒ぐなよ・・・・

まったくもう。。。
でも、滅多にエキサイトしないSサイズのマークが興奮するほどだからなぁ。。。

次の日もその次の日も 「もう買ったか?」 とさいそくの電話が来るし。。。とうとう木曜日の夜、買っちゃった。
でも、開封したのが夕べ。 食事した後。
どれ。。。いっちょう拝んでやるか。。。

うかつにもハマってしまった。

すげっ。

歌も踊りも。。。
バックコーラスからダンサー、ミュージシャン。。。
みんながマイケルと一体化している。

マイケルが腕を伸ばすと 「ドンっ!」

ドラムがびしっ! と決める。

ギタリストも二十歳にもなってない女の子。。。
マジ、すごい。

結構ウチのバンド、「上手い!」 「一寸の狂いもない!」 と周りからおだてられ、自分でも 「いい線行ってる!」 と思ってたが、このDVDを観て。。。

。。。。。。。。。。

ヤバい。
言葉も出ない・
次元が違いすぎる〜!!
なんだかうちらのバンド、 「ごっこ」 に見えてきた・・・

ううむ。。。
今週もみんなバイトやなんやらで 「練習できない」 と言ってるが、こんな調子じゃぁ一生 「ごっこ」で終わってしまうぞ。。。。

と言う事で強制的に日曜日の午後、集まれるメンバーだけ揃えて一曲一曲、部分的に分析してリハをするつもり。 

このDVDを見せてインスピレーション、モチベーション、みんな感じるかな・・・???

一応、うるさくさいそくしてくれたSサイズのマークに感謝。

タコだ〜!!



「今夜7時頃、今月一の干渉だからタコ獲りに行くよ。」
と、釣りキチスティーブンからの電話だった。

以前、タコ獲りの動画をブログにアップした時からミセスが 「連れてってくれ〜!」と騒いでたから日曜日の干渉の時に行く約束してるしね・・・
「予行演習」 と言う事で。。。行く行く! 

クアロア牧場の前のビーチで待ち合わせ。 クアロアまでの道のり、一人じゃいやだったから寝てるタマリカを起こして引っ張って行った。 7時に着いたら車はあるけどスティーブンとバートの姿はもう見えない。。。
しょうがないからタマリカと二人で水に入って行った。
丁度潮がひいていて、サンゴ礁がむき出しになってる。 深い所でもひざ上ぐらい。 10分ほどうろうろしてたら左側の民家の方向から二人がやって来た。 こんなに暗いのにライトも持たないで〜!?
「暗くなってきたからライト取りに戻ったんだよ。」
ああ。。。そうか。。。

と言うか・・・最初から持って行けよ〜!!

日が完全に沈み、辺りは暗いが満月のせいかライトが無くても大体見える。 曇ってなければもっと見えたはず・ ライトを照らすと蟹やエビ、小魚が驚いて逃げるのがよく見える。。。
10分ほど歩いたらバートが・・・「ほら!居たよ!」
岩の横に居座ってるタコを見つけた。 夜出てくる種類で色は鮮やかな赤に白い斑点が付いている。 頭もちょっととんがっている奴だ・ モリで刺して袋にいれる。。。「二匹目だね」スティーブンが言う。 二人がさっき獲った蛸を見せてもらった。 スティーブンが獲ったのはまぁまぁいい型。 バートのは一匹は小ぶりで今獲ったのはスティーブンのと同じ位の大きさ。
みんなで再び移動し始め、更に10分経過。
タマリカにタコの見つけ方を教えてた。 タコは海底を歩く時、岩などをひっくり返したりするのであたり一面コケが生えてる所に裏返しにされた石があったら、大抵その近くに居る、と言う事。。。丁度ここの石の様に。。。。

あっ。。。

居た。。。

躊躇無くモリで刺した。
が、タコは素早く穴に入ってしまった。 モリには足が絡まってる。。。
スティーブン: 「生きてる内に穴から出さないと! モリをそのままの角度で持って・・・」 せ、選手交代〜!! 
5分ほどああでもない、こうでもないとやってたら。。。

出てきた〜!! 

でかっ!!!

「こんなデカイのが獲れるなんて。。。ビギナーズ・ラック!」

ふふふ・・何とでも言いなさい〜! 獲れたのは間違いないのだから〜!!
獲物を袋に入れてGo!

しばらく歩いたらタマリカが。。。
「ん? ウチの足に何かが。。。」
ライトを照らして見たら。。。

穴子だった。。。

「ヒィ〜っ!!」 悲鳴を上げながら飛び回るタマリカ! おもろかったよ〜!

小一時間ほど歩き回ったがタコはあれ以来見なかった。。。
(小さい手のひらサイズのが居たけど見逃してあげたが)
丁度雨も降って来たので今日はこれでおしまい!

最初は腰を痛めてるのを心配してたけど。。。
歩いたらちょっとほぐれたみたい! 痛みもそんなに悪くないし!
(と思ってたら今ちょっとうずきだした・・・ひぃ〜!!)

日曜日も上手く獲れればいいがね・・・

冷蔵庫に眠ってたヤツ・・・・・



冷蔵庫の奥深く、ずっと眠っていた物体。。。

それは。。。

生ワサビ!!


しかも。。。

葉っぱが伸びてる〜!!!!

これはあの時の〜!!!


(下記のストーリーは本人のプライバシーを守る為偽名を使ってます)



Emiパパ
(仮名、年齢:アラカン)がこれを密輸したのは11月の半ばだった。。。

半分ちょっとは刺身用に擂って使い、残りは水を含んだキッチンペーパーで包み、ジップロックに入れて冷蔵庫にしまった。 それをコロッと忘れ、再び見つけたのが今日。 
腐って臭いだろうなぁ。。。と思い、恐る恐るジップロックを開けてみると。。。

あらま。 全然大丈夫じゃない???
真っ暗な冷蔵庫に眠っていたので葉っぱは伸びてるものの、黄色い。 
これに日光を当てれば緑になるだろうけど。。。ハワイの気温じゃぁねぇ。。。。
本当に腐ってしまうだろう・・・

ちょっとためしに擂ってみたけど・・・

ツ〜ン!!


と、強烈なワサビの香が〜!!!
鼻から入り、脳みその裏側辺りを刺激する〜!!!

まだまだ使えそう〜!!
二ヵ月半も放置して腐らなかったのは。。。
これは多分。。。

いや、紛れも無く。。。

 ハワイ・ウォーターを使ったからだ。
<CMたいむ〜!>

今度、刺身食べる時はこれを使おう〜!
Emiパパ (仮名:年齢:アラカン) が6月に来るまで生かせておけるかな〜!?

ライブは終わったけど・・・・



ライブが終えて、次のバンドが入ってくるのでステージから機材を降ろしたりして。。。
大きなスピーカーをスタンドから持ち上げたところ、コードが足に絡まってこけそうになった。 スピーカーを肩に担いだまま体をひねったら・・・・

<へキッ!> と小さな音が。

あ、痛っ! 

けど大した事無い。
そのまま機材を裏に停めてある車に運んで積み込む。
全部、きれいに納まり、しかもメンバー3人乗せられる余裕もある。
まるでこのバンドのために作られた車のようだ〜!!

って。。。話がそれたが・・・

機材を詰め込んでちょっと一息ついたところでカネオヘのベース担当のアレン宅へ。
又そこで機材を積み降ろして部屋に運ぶ。

「終了!! さぁ、みんなでZippy’s でも行こうか〜!?」

夕方機材を詰め込む前に3列目の座席を取り出し、アレン宅の玄関付近に置いてたのを車に運んで乗せ、セットしようとした所、また <グキッ>。。。。

はうっ〜!!

こ、今度のはさっきより痛いぞ!!
Zippy’s まで運転して行ったがず〜っと <ズキズキズキ> と左腰がうずく。。。

家に帰って来てすぐサロンパス様のお世話に・・・・
それでもうずいて痛いのでイビュプロフィンを二錠飲んで・・・
朝起きたら治ってる〜!!

と思ったが・・・・

今朝、起きて立ち上がろうとしたら・・・<グキャっ!>

ほ、ほぇ〜っ!!!

ま、まだ痛いではないかぁ〜!!!????


今日一日湿布薬、イビュプロフィン、サロンパス様たちのお世話に・・・・
ああああ・・・・早く治ってくれぇ〜!!!

(せめて土曜日、ゴルフ行く前までには・・・)
希望は最後まで捨てない!

こんな銃、いやだぁ〜!!!



誰が何の目的でこんなバケモノ銃をつくったのだろうか・・・???

反動もすごいけど・・・・
撃った時の火花が〜!!!!

よほどマゾっ気がなければ好き好んで撃てるものじゃないねぇ・・・

土曜ライブ〜!!



最近よく音楽の仕事が入るようになった・
ルワーズ・ストリートのイタリアン・レストランやジュエリーショップが建ち並ぶ場所に小さなバー・ライブハウスがある。 「ココナッツ・ウィリーズ」 と言うが、以前はインターナショナル・マーケット・プレースの二階にあった。 (Emiパパ、メタパンらがよく遊びに行ってたらしいが・・・) 去年の暮れ頃ルワーズに引っ越して来たらしい。 建物は新しく改装されたばかりなので店もきれいでいい感じ!
ここでよくライブの依頼が入るようになった・ 問題は土曜日の 6時〜8時まで。。。
この時間帯って、みんな食事してるからあまり人が来ないんだよね・・・・
最近は歩道から音楽を聞いてフラッと入ってくる人も増えたようだが。

今、リハーサルを終えて帰ってきたばかり。
問題点は別にないのでいいライブが出来そう!
来月13日も予約が入ってるので今回凝れなかった人はその時どうぞ〜!

あ、ププ(おつまみ)や食事は持ち込みOKだそうなので・
隣からデーク・アウトも可能です〜!
(バンドメンバーらは高橋果実店の事を知らせたらみんな気に入ったようす・・・)
暇がある方はぜひ聞きにきてくださいまし〜!!

またまた・ええええええ〜っ!!??



バイト先での出来事・

アイコ 「ねぇ。。。バレンタイン・スペシャル用の動画作ってよ。。。」

と頼まれ、色々考えてみた。
一応、頭の中でだけど台本があるわけだ。
こうして、ああなってそうなる、みたいな。
で、一応出来上がったのがこれ。




アイコ 「何言ってるのか判らないよ。。。」

ううん・・・カメラに内臓されたマイクはコンデンサー・タイプなので大きな音を自動的にボリュームを絞って録音するからね。 銃を撃ったり大きな音をたてると、音が絞られて人の声が聞こえなくなったりするのでね。 一応 バレンタインと言う事で エルビス・プレスリーの 「クウイポ」 を歌ってるんだけど。。。

アイコ 「あああ〜!そうか〜! 聞こえなくて残念。 あんた、声だけはいいからね。」


だけは


だけは

だけは


(頭の中でこだまする。。。)

だ。。。「だけは」 とは何だよ〜!!??(涙)

アイコ 「あ、ゴメン!そんなつもりで言ったんじゃないから〜!あははは〜!」


。。。。。どぉいうつもりで言ったんでしょうね。。。。。

げげ〜っ!! 死んだかも・・・



さっきパソコン立ち上げようとしたら・・・・
ランプが点滅し始めて電源が入らない・・・・・(涙)
修理屋に電話した見たら・・・

「今、忙しいので最低10日間はかかります」

・・・・10日間も待てない・・・・(号泣)

仕方なく、古〜いパソコンを引っ張り出してみたが・・・
ちゃんと動いてくれた〜! しかも懐かしい Win 98!
立ち上げるのに30秒しかかからない・

こんなに早かったっけ〜!!??

今使ってるXPは3分はかかるかも。。。。

アイコンやレイアウトがXPと比べるとちょっと原始的な感じがしないでもないが・・・
CPUが 1G も無いのでいつこれも動かなくなるのやら・・・・
ドキドキ・ハラハラしながらのブログ・アップ。。。

修理屋に持って行こうかな・・・
それとも、パワー・コンバーターを取り替えれば動くのかな。。。
まず、自分で取り替えてみて動いたらばん万歳〜!
動かなかったら修理屋に持っていこう。。。。

「お客さん、コンバーター取り替えたでしょ?おかげで10日で修理できたのが20日かかります」

とかいわれたらどうしよう〜!!

<ドキドキ・ハラハラ>

いい釣り日和〜!



何ヶ月ぶり??

今年初とローリング!

動画でどうぞ・



鬼のように食った・・・・・



この二週間、100%外食・・・・・
普段はありえないのだが色んなことが重なって外食ばかりが続いてしまった・・・
まずは写真ファイルがあるものから・・・・

Bob’s BBQ 照り焼きチキンプレート



Romy’s Kahuku Shrimp Scampi, Fried, Steamed3種類
(自分で詰め合わせました。。。)



Big City Diner Kaimuki グアバBBQリブ (スモール)



写真ファイルが無い分で・・・・
Original Pancake House、 Strawberry Belgium Waffle
Jackie’s Diner, Beef Stew Plate
Mika Won, 焼肉色々・・・
Liliha Bakery、 Corn Bread (イカ飯食べたばかりだったので・・・)
Bravo’s、 Roasted Chicken
Maui Mike’s、 Rotisserie Chicken
Ted’s Bakery, Dobash Cake
Legend’s 飲茶各種
Sam Choy’s、Seafood Stew
Island Manapua Factory、 肉まん各種
ライブを終えて真夜中の Zippy’s Kaneohe、 Hamburger Steak

まだまだ考えたら出てくると思うけど・・・

で、一番衝撃的だったのが一週間缶詰状態で会議が続いて、〆のディナー。。。
トランプ・タワーの BLTステーキハウスでの会食。
メニューを紹介します。

アペタイザー
シュリンプカクテル
マグロタルタル・クリスピー・シャーロット・醤油ビネガーレット
ビフテキトマトサラダ・グリルオニオンビネガーレット・スティルトン
蟹たっぷり入ったクラブケーキ・マイヤーレモン・ラディッシュ・サラダ

アントレー
ローストリブアイステーキ・赤ワインソース
マグロスパイス・シトラス
ローストチキン・レモンローズマリースタッフィング
アカシアハニーマリネのアラスカ産タラ
ショートリブ・タイムガーリック

サイド・ディッシュ: クリーミー・ほうれん草(マジウマ!)
ポテトグラタン、アスパラのグリル、鶏肉のソテー

デザート

クレープ・スフレー・パッションフルーツソース和え
ブルーベリーレモンマレンゲパイ・レモンソルべ
ピーナッツバターチョコレートムース・バナナアイス
マウイパイナップルサンデー・ピナコラダソルべ

ど・れ・に・し・よ・ぅ・か・な・

と考えてたら・・・・

「あ、いえ、全部お持ちします」

ぎょえ〜っ!!!???

ファミリー・スタイルとは言え。。。
すごい迫力だった・・・・
一番印象的だったのがほうれん草。 今までで一番美味しかったかも。
それとパン。
靴ぐらいの大きさ!!!
こんなもん食ったらメインディッシュが入らねぇ〜!!!!

と思ってたら。。。。

中はスカスカのがらんどう。。。。あ、これなら大丈夫。。。
しかも丁寧にレシピ、作り方が書いてあるカードまであったし。。。。(作ってみようかな・・・)

まぁ、暴飲暴食が続いた二週間だった。。。。
マジ、ヤバイかも。。。








で、今夜は何食べようかな・・・