モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

脱走犯めっけ〜!!!



数ヶ月前から隣の子に「プレイイング・マンティス(カマキリ)見つけたら捕まえて!」と頼まれてた。 ううん。。。。都会に住んでるとあまり見かけないからなぁ。。。昔は空き地とかあって、雑草がボウボウに生えてた所があちこちあって色んな昆虫を獲ったりしてたが、今じゃそんな遊ばせてる土地もあまり無いし。

それが、二週間ほど前、 「アンクル〜!プレイング・マンティス、一匹捕まえた!」 おっ! やったね! 見た目、腹が大きいなぁ。。。きっと卵抱えてるよ! 

3日後、案の定卵を二個かごの中で産んだ。
きっとワラワラ小さいカマキリが出てくるよ! 

そして今日。。。

「アンクル〜!!!プレイング・マンティス、生まれた! 30匹ほど!」


え!? やっぱり〜!?

「でもね、カゴの蓋に空いてる穴が大きいから何匹か逃げちゃった。。。捕まえるの手伝って!」


いや、逃がした方がいいよ。 だって。。。この子らもうちょっとしたら、共食いし始めるからさ。。。

(目を真ん丸くして)「ええええっ〜!!?? お互い食べちゃうの???」

そうだよ・で、生き残ったのが大きくなって又卵を産んだりするわけ。
君もカマキリに生まれなくてよかったね・
君のお姉ちゃんに食べられてたかもよ!

*写真は脱走したカマキリの赤ちゃん。 
今朝、4〜5匹見たけど。。。どこか行っちゃった。

更に濃いブルーに・・・・・・



今日の午後、DVD見てたら電話が。

ん? 名犬ユカ? 珍しい。。。

「ジェフさん、今日暇だじょか?」

ん。。。まぁ、予定はな〜ぁんもないけど。。。?

「名犬ちでブロガーさんたちとバーベキューやるじょ〜!」


おっ! い。。。行きたいけど。。。車が無い〜!

「あ、そうか。じゃ、来れるようだったら電話するじょ!家までの行き方教えるじょ!」


んんん。。。。どうしたものか。。。。
と悩んだ挙句いいアイデアが浮かんだ。
おっかさんの車! どうせ夜は運転しないし。
早速電話できいてみた。

「はぁ〜? 車? 。。。いいけど。。。どうせ明日は使わんし。」


え? 明日もいらないの? やった! ゴルフ行ける〜!

でも。。。うちから車のあるスクール・ストリートまで。。。バスかぁ。。。。
う〜ん。。。。。

と悩む事2時間。
 (悩んでる時間がもったいない???)
決心した頃はもう日がすっかり沈んで周りは暗い。。。
ここからベレタニアのバス亭まで歩いて。。。。ベレタニア・カラカウアの交差点で乗り換えて。。。目的地まで。。。40分? んんん。。。。。
と更に悩むこと 1時間。 (なんかアホらしくなってきた。。。)

そうだっ! タクシー!! なんでもっと早く思いつかなかったんだろう??? $17 で目的地に到着。 母親に車の鍵を受け取ると。。。

「明日の夕方までには返してもらわなイカンけんね。」

はぁ〜???? 明日は使わないから、って言ってなかったっけ〜!!!???(涙)
聞いてみるとしょうも無いヤボ用・・・・(別に明日しなくてもいいじゃない〜!!??)
やっとの思いで交渉し、名犬に電話を。

すると。。。「<英語で>発信音の後にご用件を・・・」

へっ!? おお〜い!! 道順教えてくれるんじゃなかったっけ〜ぇ!!!???(号泣)

このまま帰ってふて寝しよう。。。(泣)

まぁ・・・時間はもう9時過ぎてるし。。。
名犬もすっかり出来上がってるかもうお開きになってる可能性もあるし・・・
でも・・・・

はぁ・・・・・・・・・・

最近ため息が多い。

マジ、落ち込んでました・・・・・



凹みっぱなしの一週間だった。。。

このままじゃぁいかん!! 

そう思い、イメージ・チェンジしてみた。。。

どう?



と言うのは真っ赤なウソです〜!
実はバイト先のカートに面白いサイトを教えてもらって遊んでみただけ・




ロックバンドやってた頃、あんまり変わんない髪型してたな・・・・



変身前の仮面ライダーV3〜!!??

結構笑えるので試しにど〜ぞ!!

へコんでおります。。。。。。



今、結構へコんでます。。。
友達が「一週間旅行に行くからその間、車貸してあげるよ!」と言ってくれたの嬉しかった。 が、セーフティー・チェックが 8月で切れてるのに気付いた。。。貸してくれる代わりにセーフティー・チェックやってあげるよ! とは言ったものの。。。
スタンドに行ったら・・・
「窓のフィルム、結構暗そうだね。 ちょっとチェックするね。」
と言われ、光が何%通るか調べる装置を取り出した。
「あ。。。18%しか通してないよ。ハワイ州法律では30%通さないとダメだよ。」

ええええ〜!? フィルム、張り替えなきゃダメなの???

「張ってくれた業者に持っていけば無料でやってくれるはずだよ。じゃなければ罰金は窓一枚に対して$300。 5枚だから $1500だよ。」

がが〜ん!!!!代車にも乗れないじゃん。(号泣)

ps:「世界一周じーえむしー号」 は夕べ遅く試しに 「Craigs List」 に載せてみたら。。。
今朝問い合わせのメールが 2通。  「捨てる神あらば」 ってヤツ???

一難去って。。。また一難。それが去って更にもう一難。。。(泣)



朝から日本事務所のマネージャーをホテルで拾って。。。
会社へ行って会議があって、一旦解散。
午後のミーティングは場所を移動してダウンタウンの某銀行で行うことに。
「次のアポまで2時間半あるからパール・リッジのBravo’s でランチしよ〜か!?」と言う事で輸出係のYukari、日本マネージャーと三人で車に乗り込んでGo!

そこで異変に気付く。

いつもより水温が高い。

冷却水が減ったかな? と思い、途中のガススタンドへ突っ込んで水を入れる事にした。
ボンネットを上げ、冷却水のボトルを開けて覗き込んで見ると。。。

あれ?

。。。。。水が入ってるはずのボトルがオイルでいっぱい。。。。。

げっ〜!!??ヤバイ〜!!!
 
とにかくまだ動ける内に事務所へ戻り、Yukariの車に乗り換えて今度はダウンタウンのミーティング場所近くでランチすることにした。

ランチして修理屋に電話して事情を話した。
すると、メカニックが。。。。

「その状況から言ってシナリオがいくつか考えられる。

1.ヘッドガスケットが破けてオイルがエンジン内の冷却用ポートに漏れた。

2.こないだ冷却ポンプを直してもらった時、ちゃんと直されてなかった。

3.エンジンブロックが割れた。
こんな感じかな?」


んん。。。どれも考えられない事ではないけど。。。普段こう言うシナリオでは煙がモクモク出るはずだし、エンジンの出力も半分以下になるはずなんだけど。。。それもないし。

。。。。どうすればいい? レッカーで店に運ぼうか?

「いやっ、ここまで来たらお金の無駄遣いになる。

 諦めて捨てた方がいいと思う。


ひ・・・
ひぇ〜っ!!

・・・・メカニックにさじ投げられた〜!!!!(号泣)

・・・やっぱり病み上がりの山登りが祟ったのか・・・・???

病み上がりなのに・・・・



あ、自分じゃないです。

車の事。

先日、修理屋から戻ったばかりで高速はかっ飛ばすし。

いえね、土曜日はゴルフの日で余裕持って家を出たわけ。
スタートは12時半で、10時ちょっと過ぎに出発して。。。
車のパーツ屋さんに寄ってドアパネルをくっつけるリベットを買って。。。
(まだスタート二時間前。 余裕〜!)

ゴルフ用品店でボールがセール中だったので買ったり。。。
(まだまだスタート一間半前。 ふふ〜んだ!)

いつもならすぐ高速に乗って直行するのを余裕ぶっこいてカピオラニ通りを探検しながら走って行ったりして。 (ランボルギーニやフェラーリ、ロータスなどのスーパーカーディーラーを発見!!)
で、州議会の横を通ってフリーウェイに乗り、コースのレイアウトと戦略を考えたりして。。。
(一応します。 思った通りには滅多に行かないけど。。。)
二番ホールはドライバーで行くべきか。。。アイアンで刻んでいくべきか。。。
う〜ん。。。。

はっ!? ドライバー。。。アイアン。。。。

クラブ。。。。

車につみ込むの忘れた〜!!!!

ビショップ博物館手前でフリーウェイを降り、ベニヤードを逆戻りし、リリハで東行きのフリーウェイに乗り。。。家に戻ってクラブを車にぶち込んだら。。。

スタート40分前。

おまけに西行きのフリーウェイはパリ・ハイウェイ付近まで混んでたし。。。(涙)
ベレタニヤをずっと走って再び州議会のところでフリーウェイに乗りエバまで吹っ飛ばす。。。
コースにたどり着いたのがスタート5分前。。。
何の為に早く家を出たのか・・・・・・・(号泣)
しかもスコアは95。。。。

チョコハウス杯の時より悪いし〜!! (またしてもパットが入らない〜!!)

で、今日は今日で十何年ぶりかにセイント・ルイス・ハイツを上って頂上の 「Waahila Ridge Park」 へ。 結構急な坂をず〜っと上って行く。 
ここは高校時代、仲間と学校をサボって遊びに来た事があるなぁ。
この公園はアメリカ本土、コロラド州かオレゴン州にいるんじゃないかと錯覚を起こすほど雰囲気は 「ハワイらしくない」。 
コロラドもオレゴンも行った事がないのでわからないけど、きっとこう言う感じだろうなぁ。。。。
(かなりアバウト。。。)

風がちょっとひんやりと冷たい。 
ここでランチを食べると余計美味しく感じたりする・・・
(高校の時はレインボー・ドライブインのチリ・プレート買ったのを覚えてる〜!)

食べ終わったら今度は急な坂を下って行った。
ギアを二速に入れて降りて行った。 (それでも加速する〜!)
こりゃぁ毎回行ったらブレーキかミッションが壊れるな。。。
今壊れたらどうしよう・・・再入院だな・・・・
う〜ん。。。
もうしばらく行かない方がいいかな・・・

直った!。。。けど。。。。



今日、昼過ぎに修理屋から電話が入った。

「修理終わりました! いつでも引き取りに来てもいいですよ〜!」

あ〜よかった・ ほんと、車が無いと困る。。。

洗濯とかやってたので終わってから取りに行く事に。
4時ごろだっけ? テクテク歩いて修理屋まで行って。。。
ガレージの奥に車が停めてあるのが見えた。
オフィスに入ったらメカニックが・・・・

「あ、ごめん。今表に出そうとしたら。。。バッテリーがあがってる。」


え? バッテリーも一年半前に替えたはずなのに・・・・

「今夜一晩充電してみるから明日戻ってきてもらえる?」

。。。。。。(涙)

いや、最近運動してないからちょっとは歩いた方がいいんだけど。。。
家から修理屋もそんなに遠くないし。
渋谷駅のハチ公から道玄坂までの距離かな? (テキトー。。。)
一昨日は深夜にバイト先のロイヤル・ハワイアンから家まで歩いたし。。。
こっちの方が遠くて青山一丁目から六本木中心ぐらいまで。(これまた超〜テキトー。。。)

バッテリーも替えた方がいいのかな・・・・
次は何が壊れるだろう〜!?
わくわく・