モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

前門の犬、後門の・・・・タマリカ????



車が 「入院」 して二日目。
今日もバイトにはバス通勤。
今、$2.25なのね。。。。

で、相変わらず時間通りには走ってないのね・・・・

一応、家のまん前を UH−ワイキキのバスが通る。
この一番近いバス停には20分置きに止まる予定。 
4時スタートなので3:40分のバスに乗るつもりでバス亭へ。

バスが来たのが 一時間後の 4:40。。。(涙)
歩いてたら目的地に着いてたぞ〜!!!

しかも、バスが止まり、ドアが開いたらそこには。。。。

でっかい犬が。。。(号泣)

先に乗ったコワモテのにぃちゃんもビビってたし〜!!!
(そりゃぁ、バスのドアが開いて乗り口にグレート・ディーンがど〜ん!! といりゃぁ。。。)
いつから犬も乗れるようになったん?????

一時間も送れて来たせいか、バスは混んでいた。 
スタンディング・ルーム・オンリーってやつ。
(立ってる人はみな、足元の犬が気になる・・・・)

バス亭に止まる度、一人、二人と降りて行く。 
どんどん奥へ詰めていくと、降り口付近のシートに見飽きた・・・

あ、いえっ。。。見覚えがある顔が〜!!

タマリカじゃん???
そうかそうか。 学校終わったらこのバスに乗って帰るのか。
で、今日はたまたま同じバスになったわけか。

するといきなり。。。
「ウチ今日ね、包丁で指刺したのよ!」

え?

「で、あたり一面血だらけになってね。。。今ちょっと手が変色してるんよ〜!」

そ。。。それは 変ったご趣味をお持ちで。。。。<違うって?>

う〜ん。。。ザ・バスもたまに乗ると楽しいかな・

(バイトが終わったのが零時。 帰りは歩きだよ〜!!)

車、入院中・・・・・



今日、マカレーS.C.の駐車場に乗り捨てて行った車をレッカーで修理屋まで運んだ。
午後になってメカニックから電話が。 「やっぱりね、燃料ポンプが働いてないよ。通常50psi のところ、これは 15しかないから断然圧力が足りない。」

。。。。やっぱり。。。。

土曜日、高速に乗るとき思いっきり踏み込んだのにトルク無かったからなぁ。。。
あれは単に 「誰かが重い」 としか考えてなかったし。
(誰とは言ってないよ!)

でも。。。考えてみれば去年の今頃一回燃料ポンプ換えたんだよね。。。
(ガソリンが一番高い時期で満タン $130 入れたばかりなのにガソリン捨てられたのをしっかり覚えてるから!!!!) 燃料ポンプってそんなに壊れる物じゃないはず。 なのに。。。????
メカニック: 「それはおかしい。もうちょっと詳しくみてみるね。」
確か、あの時は日本に行ってる間、ショーンが別のメカニックに直してもらったんだった。
さては。。。あの時ボラれたかな。。。。????

昔の車は単純だったからなぁ・・・直しやすかった。
今の車はほとんどが燃料ポンプはガスタンクに内蔵されているのでガソリンを抜いて、タンクを外し、更にポンプを抜かなければいけない。 勿論、この時点で火気厳禁! 静電気でも点火する可能性もあるので危険だ。 昔のポンプはタンクとエンジンの間にあり、(大抵エンジンルームにあった)ホースを外してパーツを交換するだけだった。 
今の車はもう自分ではいじれないんだよね・・・・・

140km VS. 400m・・・・・・・



昨日はオアフ島一周ツアー。
ワイキキで始まり、H−1ウエストに乗り、H−2で北上し、ぐるっと回ってカネオヘ、カイルア、ワイマナロ、ハワイカイ、そしてワイキキに戻った。 
約140kmの旅だった。
何事も無く、スムーズに終わった。

今日は待ちに待った第一回チョコハウス杯の日!
10時にカポレイで集合。
9時ちょっと前に家を出、ちょっとゴルフボールでも買って行こうか・・・と思いカピオラニへ向かった。

家を出て400mほどのところで・・・




何の前兆もなく、エンジンストップ。


。。。。えっ?。。。。。

キュルルルルルルル・・・・・
キュルルルルルルル・・・・・

。。。。マジ〜!???

んんんん。。。。しょうがない。編集長に拾ってもらおう〜!

電話したが・・・「ユースケと一緒にもうカポレイ着いてまっせ。」

こんな時に限ってそんなに早く行くのね・・・・(涙)

結局、今日のラウンドはチーム・モーハと 「Kaukau」 のメンバーが一緒に回る事になってて、チーム・カウカウはまだワイキキを出てない、と言う事で乗せてもらう事になった。 車はマカレーS。C。の駐車場へロコのおじさんらが押してくれてひとまず路上乗り捨てはまぬかれた。 (おじさんらにサンクス!) <$5あげました>

はぁ・・・・気分はブルー。

何とかスタートに間に合った。
スコアは・・・・

90。
ユースケZ、 88。

負けた。。。。
一番ホールからユースケはバーディー。 二番もバーディーは逃した物のパー。 3ホールで5ストローク引き離されてしまった。6番でなんとか追いついて7番で追い越したが。。。。
8番、ユースケのミラクルパー・セーブで再びタイに。 9番は完全に2打差引き離されてしまった。
バック・ナインは壮絶な戦いの末、タイで終わった。。。

車がぶっ壊れ、気分はブルーの上パターは一日中カップに蹴られるし。。。
バーディーは3個逃すし。。。

まぁ、でもトーナメントでは57中15くらいだったかな? 
まぁまぁか。

はぁ。。。。
明日、マカレーS.C.から車出さなきゃ。。。
問題は何だろう? 電気系統か燃料ポンプっぽいけど。。。

気分はさりげなく、ブラックに近いブルー。。。。

(昨日じゃなくてよかった〜!!!カフクでエンコしてたら・・・・・きゃぁ〜!!)

武闘派流オアフ島一周ツアー・・・・



熊本のいとこが新婚旅行で遊びに来た。
ハワイは25年ぶり。
結構前回あちこち廻ったが25年も経ちゃ〜ぁ何でも変るわな。

ちゅ〜ことで、オアフ島一周ツアーを決定。
この日はタマリカとAyaneちゃんも参加。
まず、ワイキキを9時半出発。 この日はパレードが予定されてたので通行止めになる前ワイキキを出るつもりでいつもより早めの出発。

ワイキキを出てカパフルを北上し、H−1Westの乗り口を目指す。
が。。。その前にちょっと寄り道: Leonard’s Malasada をゲット。
いとこ夫婦は初めてらしい・

次、フリーウェイに乗り、西へ向かう。 H−2に乗りノース方面へ。
ちょっとDole に寄り、休憩。 が、この日のDoleは 「ファミリー・デー」 と言うイベントをやっていていつもの倍は混んでた・・・・しかも・・・・

某国の 「パクリランド」 から持って来たんじゃないの〜!? と思うほどのキャラクターがウロウロ。。。キ、キティちゃん???? スティッチ。。。かな??? エルモ。。。かも。。。的な。

イベントとは関係ないけど。。。

身長2m近い 「のどぼとけがある女性」 も居たし。。。

ちょっと恐い感じのDoleだった。。。。

さて、気を取り直してHaleiwa Town へ〜!
ここでランチの一品をゲット。
ハレイワを出たらLaniakea Beach で亀に挨拶を、と思ってたが波が高く、亀もいなそうだったのでスルーしてサンセット・ビーチのTed’s Bakeryへ。
各自好きな種類のパイを買って次は Kahuku の Romy’s へ!
ちょっと贅沢なランチ!!



腹いっぱいになり、Laie岬でちょっと時間を潰し、裏オアフを更に進み、Kualoa牧場でしばらく遊ぶことにした。 映画ツアーを考えてたけど洋画に興味が無ければどの映画のどのシーンでどの場所がロケに使われた、と言われてもしょうがないし。。。じゃぁ、 「ジャングル・ツアー」 にしよう! と言うことになった。 集合時間まで40分ほどあったので 「ミニ動物園」 で暇つぶし。

ここに居た動物の中でドンキーが一番可愛かったかな???
人懐こくて寄ってくるし。。。



ん? タマリカ〜! こんなとこで寝たら風邪ひくぞ〜!!
<がはは〜!! まだ 「太ったね」 とは言ってないぞ〜!>



ツアーは思った以上に過激で肩がこった・・・・
でもすごい景色を見れたし。 満足! (値段も $21。 割とリーズナブル。)

3時間ほど遊んだかな? 更にKaneohe を通過し、Waimanalo を通って潮吹き岩へ。
そこからハナウマ湾側の展望台で休憩してたらちょうど夕食の時間が。
カイムキのBig City Diner でAkina と弟と嫁が合流・

盛り上がりっぱなしの一日。

楽しかった〜!
明日はコンペだ。
肩こり、なんとかしなきゃ・・・・

「リアル両ちゃん」って。。。。



だれよ!?

夕べSunoさん、ナンシーさんと娘さん、タマリカ、Bozuと夕食へ。
(しかもバイト抜けて!)

だれが言い出したのか・・・・

「ジェフさんって。。。。『こち亀』の両さんだね!?」

Bozu: 「あはは! 『リアル両さん!』」

何でまた。。。。(涙)
まぁ、周りにはお金持ちが居るし。。。
(自分は年中ぺーぺー!!) 

本業は何だかわからないほど色々やってるし。。。

マグロ釣るし。。。

銃ぶっぱなすし。。。

んんん。。。。。
こないだ、郵便物が届いた。
NRA (ナショナル・ライフル・アソシエーション) のインストラクターの資格を取ったのでその証明証だった。 



ますます「武闘派」に。。。

ますます「リアル両ちゃん」に。。。???

これもかっちょえ〜!!!!



昨日、エアショーが終わって編集長らをワイキキに送り、そのままカネオヘの友達宅へBBQに呼ばれて行った。 家の前には。。。

おおおお〜!!!!

新型カマロ〜!!!!!

メタリックブルー!!!
黒の革張りシート〜!!!!
クラッチレス6速マニュアル・トランスミッション〜!!!
しかも、パドルシフト〜!!!
リモコンでエンジンスタート〜!!!
ワンタッチでロボットに変身〜!!!

え?

変身できない?

。。。なんだ。。。

たいしたことねぇな。<うそ>

Sサイズのマークが一ヶ月前に買ってやっと納車できたらしい。

「もうお金ないからゴルフへ行けないよ。」

来週はミリラニで特別料金、$35だよ!

「行けないもん。。。。ベガスに行くから。。。」

。。。金ねぇヤツがベガスに行くな〜!!(涙)

「年明けに申し込んでたんだもん。」

え? 無謀だよ。。。

「また11月も行かなきゃ。」

えっ!? (号泣)

かっちょえ〜ぅ!!!!



いつ見てもかっちょえ〜!!!
仕事のせいで待ち合わせ時間が大幅に遅れて。。。
ワイキキを出たのが2時半。。。。
ショーは3時スタート。。。(涙)

しかし!!!
順調に車は進み、ヒッカム空軍基地のランプに着いたのが3時5分前っ!!!

編集長 「なんや間に合いそうですね!?」

タマリカ 「あ〜ぁ。。。言っちゃった〜!ジンクスが〜!!」


と、カーブを出たら・・・

ブレーキランプの嵐が・・・(泣)

やっぱりね。。。
ゆっくりゆっくり車は進み。。。
ベースへ入る50m手前で・・・

「あ〜! と、飛んだ〜!!」(乗員一同)

始まったやン〜!!

やっとの思いで駐車場へたどり着き、みんなそこでエアショーを見る羽目に。

でも結構真上を飛んできたりして迫力満点!!!



間近で見れた〜!

20分ほどでショーは終わり、展示されているF−22などを拝見してやろうか〜!!
と言う事で駐車場から歩いて会場の入り口まで移動。 

暑い中10分ほど歩き、たどり着いたが・・・・

軍人さん:「だめ。Closed。」

へっ〜!? 入れないの〜!!?? 会場は5時まで開いてるんじゃなかったのか〜!?

んんん。。。彼が持ってるのはベレッタのM−9。 撃ってきてもどうせあたらないだろう。

強行突破!!!

と思ったけどみんなが止めるので。。。(うそです)

結局ワイキキから飛ばして30分で到着したものの、エアショーは20分で終わるし。。。
会場へは入れないし。。。
帰りの渋滞がすごくて一時間で50mしか動かないし〜!(号泣)

昼も食べてなく、腹減るし・・・

はぁ。。。。
でるのはため息ばかり。

サンダーバードが飛行中の約40分間、民間機は止められていた。
ショーが終わったとたん、次から次、着陸態勢に入って来た。

ショーの影響でこう言う風に入って来る機も。



(うそです。合成写真です。)

結構大変だったけど充実したかも知れない・

Super Chili、Super Dead!!



あ〜あ。。。。

スーパー・チリが。。。

スーパー枯れた。。。

ミセス・スーパー・サイズに。。。

スーパー怒られるかな。。。

スーパー落ち込み。。。

と思ったら。。。

芽がいっぱい出てきた〜!



Oh,スーパ〜!!!

え? マジで???・・・・・



Yahooニュースで観たけど。。。

「クレヨンしんちゃん」の作家臼井儀人が・・・????

うううう・・・・久しぶりに・・・・・・



今朝起きたら。。。

というか、起きようとしたら。。。

体の節々が痛い。。。
夕べバイト先でもヤケにエアコンが冷えると思ったし。。。
帰って寝てても夜中に起きて毛布に包まったり。。。

思い当たるのは月曜日の昼。
裏でトマトに水をあげてたらお隣さんの子が。。。
「アンクル〜! 昨日のマンティス・シュリンプ、まだいる?」

おお〜! いるよ〜! 見るか〜!?

しばらくバケツを覗き込み色々喋って。。。毛虫を育てたら蝶になったよ〜!もう何匹も放したんだよ〜!さなぎがまだあるけど見る?」

ふ〜んこう言うさなぎになるんだぁ〜! 毛虫と蝶がいっぱいいるのにさなぎは見ないねぇ・・

とのん気に喋ってたら気付いた。

ん? 今日学校は???

するとお父さんが出てきた。。。
「こいつ、風邪ひいて学校行ってないんだよ。 ウチ、家族全員風邪にやられちまってね。。。」

。。。あれから4日。

体がだるくて。。。
節々が痛くて。。。。(涙)

うううう。。。。熱々のラーメン食べたらちょっと汗が出て楽になった。。。
薬を出して。。。。

おろっ??

。。。。出ててるけど。。。。。(出した記憶ない)

飲んだんだっけ〜!!!??? (号泣)

ブログ書いてる場合じゃないや・・・・・
もう寝よ。。。。