モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

マグロのカマ焼き〜!!!



火曜日片方焼いてバイト先に持って行った。
もう片方もそろそろ焼かなきゃヤバイなぁ。。。
でも、一人で食べるにはデカすぎるし。。。。

スティーブンとアンディーに電話した。 
すると、珍しく 「食べに行く!」 だと。
スティーブンのリクエストでマグロのポキを作った。
アンディーはカイムキにある Duk kee レストランのチャーハンを持って来た。
結構なご馳走になったぜぃ〜!!
チャーハンは2オーダーもあったけど結局一つしか食べきれなく、残りはアンディーの明日の昼ごはん用に持って帰ってもらった。 

あ、テッズパイもあったんだ。。。食うの忘れた。。。

ふと思ったが・・・

一つ前のエントリーとは180度

まったく色気の一切無いエピソードになっちまったなぁ・・・・

ヤンキー娘っ!!



夕べ、バイトに出てた。 

金曜日の夜遅くまでバンドのリハがあり。。。

土曜日は朝早くから仕事があり。。。

仕事を終えてすぐゴルフに直行し。。。

その夜は友達宅でバーベキュー。。。

翌朝は釣りに行き、巨大マグロをあげた。。。

月曜日はヘロヘロ。。。
暇だったらバックレよう〜!! と想ってたが。。。

この日に限って超忙しい〜!!!!(涙)
おまけに・・・

閉店間際になって大人数でやって来る〜!!!(号泣)

最後のお客さんがレンジを出て行き、銃の点検をし、レンジの床に散らばってる薬莢を掃いた。後は山積みになってる空のマガジンに弾を込めるだけ。。。これが結構時間が掛かる。。。 

お目目真っ赤。

頭クラクラ。

意識も〜ろ〜。

あああ。。。早く帰りたい。。。。

そう思いながら同僚と一緒に弾を込めてたら表のエスカレーター付近の踊り場に白人の若い女の子が4人がペチャクチャ喋ってる。 どこと無く ジェニファー・アニストン似の女の子が一人、我々が作業している所のちょっと斜め向こうにいて背中をこっちに向けて踊ってる・
多分、柱が間にあったので我々が見えなかったのだろう。。。
エスカレーター近くの女の子達が笑いながら我々の方に指差した。
踊ってる彼女が窓を覗き込み、目が会った。 お互い、照れ笑い。

もう閉店時間をとっくに過ぎてるし。。。
眠いし。。。
疲れてるし。。。。
早く帰りたいし。。。。

せっせと作業をした。
すると。。。

<トントン> 

窓を叩く音が。
ふと見上げると、踊ってた彼女が。。。。

オ オ オっ・・・・おっぱいを〜!!

窓ガラスに押し付けてウインクしてる〜!!!!!
(感涙)

どわ〜っ!!!!!
同僚:「なになに? どうした?」
おっ、おっ。。。。おっぱい。。。。
同僚:「え?。。。(と言いながら柱の向こうを覗くと。。。)お〜まい・が〜っ!!

今度はその子、スカートをたくし上げてお尻をガラスに押し付けてる〜!!!!

し、しかも。。。

Tバックの過激なおパンツ〜!!!!(嬉涙)

彼女の友達らはやんやと騒ぎ、笑い転げてる・・・

こっちは作業は残ってるし。。。(手が止まった)
疲れてるし。。。(吹っ飛んだ)
眠いし。。。(目が覚めた)
帰りたいし。。。(帰らなくてよかった)

生きてて良かった〜!
と思わせる一日だった・・・(大げさかな?)

Good And Bad。。。。



昨日はパール・カントリーでゴルフ。

何やってもうまくいかなくてスコアは104.。。。。

泣きたい。 (泣いてるし)
パターは18ホール中12ホールほど 3パット。 
「ゴルフ、辞めようかな・・・・」 とマジ思った。。。

落ち込んでるところに 「明日出るぞ!」 と 「出港コール」 が入った。
クルーは Sサイズのマークと釣りキチスティーブン。

なんか予感がしたんだよね・・・
玉ねぎ、ニンニクひとかけらと生姜は持った行こう。。。
クーラーは。。。
いつも持って行くと釣れないし。
そう思って大きいクーラーは家に置いて行った。

9時ちょっと過ぎにマリーナを出てナナクリ沖5〜6マイル付近で数隻のボートが行ったり来たりしてるのが見えたのでその方向へ向かった。 スポットへ着くと、そこにはイルカの群れが!
ボートたちはイルカの群れを追ってる感じだ。

8月末はハワイの近海でキハダマグロが産卵を終えて外洋へ出て行きはじめる頃。
時々、まだ残ってるマグロの群れをイルカが追っかけたりする。 マグロが深みから追い上げるイワシやムロアジなどの小魚やイカなどをイルカが一緒に食べたりする。 他のボートはイルカの群れに紛れているマグロを狙ってるに違いない。

が、どのボートもアタリが来てる様子も無い。
ただ、ひたすらイルカの群れを追ってる。

よく見ると子連れだ。
子供を連れてはイルカも猟は出来ないだろう。。。
そう思ってずっと先を見渡した。
そうすると、一回りも二回りも大きなイルカがジャンプしてるのが数百メーター先に見えた。

あれだ! あの群れを追ってみよう!

他のボートから離れてずっと先のイルカの群れの方へ行った。
イルカたちはいつもの様に船頭へ寄って来て遊ぶがすぐ離れてしまう。
何かある、と思った。

その時、船の後方に群れが現れた。。。
同時に右側の角のラインがクリップから外れ、竿がしなり、リールが鳴り出し、ラインがむき出された!! 

ヒット!ヒット!! スティーブンが飛び上がって他のリールを巻き上げ始める。 他のラインと竿が邪魔にならないように上げてギャリーにしまう。
ラインは物すごい勢いでむき出され、リールからはブレーキが焼け焦げる臭いがする。
水をかけてブレーキを冷やし、ラインを巻き始める。
が・・・

重い!!! ビクともしない!! 巻き上げるどころかラインは出て行く一方!!!
もうそろそろ止まってくれないとヤバイんじゃない??? と思ったらピタリ!!
走り止んだ。
今の内だ!!! 出来るだけ取り出されたラインをとりもどせ!!!
Sサイズのマークとスティーブンが交互にリールを巻く。 舵取りは任せとけ〜!!!

1時間も経っただろうか? やっと船の近くまで獲物を寄せれた。 ヒットした時から深く潜っている。 マグロだろう。 そう思った瞬間、ラインが浮上し始めた・・・

えっ??? マグロじゃないの??? マーリン???

「マグロらしくない行動」 に一瞬、みんなドキッ、とした。
水面に現れたのは大きな黄色い三日月型の背びれをしたキハダマグロ。

浮上したらこっちのもんだ〜! ギャフの用意を! 

が、マグロは又、「普通じゃない行動」 を取った。
再び走り出した!!!

マグロは哺乳類のように体温が高い。 魚には珍しい。 激しい運動をすれば体温が高くなる。 それを制御できないので、長く全速力で走ると身が焼けて来る。 なので、何回も走ることはしない。 このマグロは2回目のランを始めたのだ・・・・

やっと巻き返したラインの半分を再びむしり取られ。。。それを又取り返したところで3度目走り出す。。。やっと、ボートの真下に寄って来た。。。ギャフが掛かった!!! 大人四人でボートへ引きずり込もう、と試みるが・・・・

お、重いっ!!!

何だ? こいつ〜!!??
ヤットの思いでボートに引きずり込み、全体を見ると。。。

納得。 デカイっ!!!!  300ポンド近いよっ!!

ヒットから取り込むまでの時間、約 45分。
マグロはきっとオーバーヒートして、内側から身が焼け始めてるのでは???
すぐに内蔵を取り出し、腹には氷を詰め込んで冷やす。
身がすぐにダメになるのでモタモタしてられない。 すぐに港へ向かう。

このとき、時間は12時半。 9時過ぎに出港、2時間後にヒット、3時間後には帰り支度。。。

港へ着いて、獲物を計りに掛けて驚いた。

内蔵を取り出した状態で260ポンド。。。
ハワイのキハダマグロの記録は317ポンド。
最近、180〜230ポンドの獲物はあがってるが250ポンド以上のは誰も見てない。
二年前、240ポンドのキハダを釣り上げて「Ahi Fever」 トーナメントを優勝した事がある人が見に来た。 「。。。うおっ!! これ、デカイよ!!」
その一言でまたまた興奮がこみ上げてきた・

今、身長 173cmある。
この写真を見ると。。。。



180以上はあるっ〜!!!!

内蔵を取り出さなければ重量はどれだけあっただろう???

前日は最悪のゴルフ。

翌日は最高の釣り日。

幸と不幸は交互に来た〜!
(いや、不幸と幸か???)

昔に戻れたら・・・・



昨日 K−mart で買ったKalapana のベスト版 1 と 2 を聞いてた。
懐かしい。 中学校の頃だっけ? デビューアルバムが出たのが。
今、その懐かしい曲をバンドの連中とカバーしてるからね・

でも、心はロックだもんね〜!!
Van Halen、Ozzy Osbourne、 AC/DC。。。
Loudness も結構好き。

どれどれ、久しぶりにそのラウドネスを堪能しようではないか〜!!

ボリュームを上げて・・・・

ズズン・ズズズン! ギャ〜ン〜!!! ドババババン〜!!♪


うお〜っ!! 
うぉ〜!!
う。。。
うっ。。


。。。。うるさい〜っ!!!!

な。。。なんで〜!!???
昔はもっと大きな音で聞いてたのに・・・・

「Rock ’n Roll Crazy Nights」 が・・・・

今、騒音にしか聞こえない〜!!!???
(涙)

こ、これは。。。

もしかして。。。

「おじさん」 になってしまったのかぁ〜!!!???

いやだ〜ぁ〜っ!!!!

はぁ・・・・
昔に戻れたらなぁ・・・・



目いっぱいロックやってた頃が懐かしい。。。<うるうる>
もう 「ロッカンローラー」 は無理なのか〜!!??

「はた」To Go〜!!



ここ一ヶ月ほど木曜日はバンドのリハの日となってる。
今日はちょっと早目に出よう! そう思い、7時20分に家を出てカネオヘにあるアレン宅に向かう。
でも、早く行ってもアレンが居ない場合もあるのでね。。。電話してみよう。
お! いたいた〜! これから行くぞ!
「え? 今週は金曜日だよ。 言ってなかったっけ?」
。。。今週喋ったのは今日が初めてだが。。。
「そうかそうか! いやぁ〜、言うの忘れてた。 明日だよ! うん。」
・・・もう・・・そっち向ってる、っつ〜に!!!
「あはは〜! ゴメンごめん!」

まったく。

しょうがないから久しぶりに二ミッツの K−Mart へ寄った。 こう言うときじゃないと行かないしね。
別に目的があっていったのではないが。。。デッカイ扇風機が $21。 アレン宅は暑いからな。。。
即、買い。 DVDはあまりセレクションないし。。。あっ! Kalapana の ベスト版が!
懐かしい曲がいっぱい。 バンドでやってるのも何曲か入ってる。 これも買いだな。
結局扇風機とCD二枚買っただけで帰る事に。

腹減った。。。
リハ終わったらみんなでおつまみ食べながら話したりするのでそのつもりで家を出たんだが。。。

そうだ! 「はた」レストラン、最近行ってない!

ここは特に 「美味い」 と言う店ではないが、どっちかと言えば 「あって嬉しい」 店かも。
何か安心できる様な。

天婦羅とギンダラの味噌焼き定食を テーク・アウトで。
9時15分前でもう店じまいの仕度をしてたので。。。
じゃなくても何だか一人で外食するのも好きじゃないのでね。。。
いつも一人だったら Take Out で。

ここは食事にオカラが付いてくる。 このオカラ、美味しいんだよね・
漬物も浅漬けみたい。 うっすら塩加減がいい。
茹でたブロッコリーに掛かってる酢味噌も程よい甘さ。

今度行く時は魚の煮付けでもオーダーしようかな・・・・

多分、又テーク・アウトになるだろうけど・・・・

DVD観ながら・・・・・



「Tears of the Sun」 を久しぶり引っ張り出して観た。
ブルース・ウィリス主演の戦争物。
アフリカの某国で起きたクーデター。 迫り来る反乱軍。 国の王族一家はクーデターを側の将軍に処刑される。。。その波乱の真っ只中に送り込まれたNavy Seals の一部隊。 任務はある部落に居るアメリカ人の女医を守り、国外へ連れ出す事。だが、女医は患者達を置いて行く事を拒み、「何としても任務を果たす様」にと命じられた部隊はやむなく大人数で移動する事になる。
だが、その患者の中には重要人物が紛れ込んでいた。。。

国境へ逃れる途中、山中のある部落で反乱軍の残虐な行為を目撃した部隊は「兵士」から「人間」へと変って行く。。。

この映画の舞台はアフリカだがほとんどがハワイで撮影された。 実際に内戦が続くアフリカより安全なハワイが選ばれたわけ。 ロケのほとんどがクアロア牧場。 オープニングの10秒ほど、イオラニ宮殿の前がちらっ、と出る。
戦闘シーンはかなりの迫力! 元軍人の指示で銃の構え方、ネービー・シールスが実際に使う戦術などが忠実に再現されているからね・・・戦争物では個人的にトップ5に入るかも。

こう言うの観るとうずうずしちゃう・・・

てことで銃の手入れをおっぱじめた・
戦争映画観ながら銃の手入れ。。。

変????

戦争映画個人的トップ5:
1位: Letters from Iwo Jima
2位: Saving Private Ryan
3位: Full Metal Jacket
4位: Platoon
5位: Tears of the Sun

あ〜!! し、しまった・・・U−571 や Apocolypse Now、 Blackhawk Downもあった〜!!! う〜ん。。。Casualties of War も捨てがたいし。。。
The Kingdom も面白かったぞ・・・・
う〜ん・・・困った!
トップ10リストにすればよかった・・・ 

い・・・いつの間にか・・・Gone〜!!



先日何気なく King を通ったら、何かおかしい。。。

あれ????

「文明堂」 の看板が???

「文明堂」 の店が〜!???

窓とドアに張り紙が〜っ!!!???

わざわざ大回りして戻って駐車場に入ったら。。。。

やっぱりっ!!!! 

「Closed Thank You」 という張り紙が〜!!!????

中は箱が山積みになってて営業してる感じではない・・・
ああああ・・・・「ハニー・カステラ」が。。。
「三笠山」 が。。。。
「文巻き」 が。。。。

もう食べられないのね・・・・(涙)

よくゴルフに行く前、寄って「三笠山」を買って食べながらゴルフ場へ行ったりしたなぁ。。。
「アップルパイバージョン」 の 「三笠山」 も好きだったなぁ。。。
「ラズベリー味の文巻き」 は美味かったなぁ。。。。

んんんん。。。。ショックだよ。。。。。

ハワイ産文明堂のカステラはもう食べられないのか。。。。

残念。

肉食系〜???!!!



日本から仕事で知り合ったとある会社の社長さんが来ハしている。
年一回の家族旅行。
「今夜暇?よかったら一緒にメシ食いに行こうよ。」

ああ。。。でも、せっかくご家族と。。。。(一応、遠慮してみる。。。)

「いいよ。“サントリー”。 鉄板焼きの方。 6時ね。」

んんんしょうがない。 行かねばなるまい。 (な〜ぁんてね・)
6時ピッタリに「サントリー」に着いたら、ご一行様はすでに着席なさってる。
一年ぶりに会う子供達は一回り大きくなってる! 特に真ん中の男の子。
去年は身長が足りなくて射撃が出来なかったんだよね・・・今年は大丈夫そう!

「何食べる?なんでもいいよ。フィレのセットは?」

いや、ちょっとランチが遅かったから・・・(ここで又遠慮する)「ガーリック焼き飯」で。。。


「それだけじゃ足りないだろう?何か他に頼めば?」


いやぁ・・・(またまた遠慮)
・・・じゃぁ、ロブスター・テールを。(これのどこが遠慮だ???)

「じゃぁ、俺とママはサーロインな。(子供たちに)君達は?」


「あ、僕。。。。シャトー・ブリオン。」

ほぉ。。。シャトー・ブリオン。 美味いんだよねぇ〜これが。。
柔らかく。。。って〜!!!??? 君何歳〜!!??
僕が子供の頃はウチではもっぱら 「ラウンド・ステーキ」 だったんだよね・・・・
安くて。。。
でかくて。。
焼く前にハンマーでぶっ叩いてもメチャ硬い奴〜!!

「シャトー・ブリオン」 の存在を知ったのは30代だったと思う。。。
それも、偶然。ウチで。

サーロインステーキを買ってたのを忘れて冷蔵庫に一週間ほど入れっぱなしだった。 
まぁ、早い話が。。。肉が腐りかかったのを 「もったいない」 と思って焼いて食べたのだ〜!

肉は普段より柔らかく、いままでに感じたことが無い香ばしい香が口の中で広がった。。。。
あとで知ったが、「シャトー・ブリオン」 と言うのはこう言う 「加工」 を加えた肉の事だった。。。
本物の「シャトー・ブリオン」を食べても腹痛にはならないと言う事もあとで知った・・・(涙)
あれ以来、「ホーム・メイド・シャトー・ブリオン」 は食べてません・・・

「サントリー」での食事が終わって、家に帰り、冷凍庫にサーロインをラップして入れてるのを思い出した。
日本に行く前買ったからもうそろそろ3週間。
「なんちゃってシャトー・ブリオン」 になる前に焼かなきゃ・・・

あ、社長! ご馳走様です! 
次回は 「本物のシャトー・ブリオン」 をお願いします〜!
(遠慮のカケラもないし・・・)

DVD観賞・・・・・



先日ウォルマートでブラブラしてたらずっと気になってた映画があった。

「Lord of the Rings」。 

これまでずっと$14.95だったので横目で見ながら素通りしてたけど。。。
だって、3話あるでしょ? 全部揃えたら $45もなっちゃうし。。。

今回見たら一枚$9。 

即買い。

三話そろえて$27。 

超〜得した気分!

で、これを一気観しちゃった。。。。

一話が大体2時間半オーバー。
合計7時間半以上もテレビに釘付け・・・・

終わった頃には。。。

最初の方、どうだったっけ〜!!??(涙)

ううむ。。。ビジュアル的にはすばらしい。
ストーリーも悪くない。

けど長い。。。。

これを買う時、もう一つ気になったのがあった。
つい、こないだ映画館でやってた作品、もうDVD化されてしまった。。。

まぁ、映画はかなりの不評だったから無理も無いけどね。。。
実写版 「ドラゴン・ボール」。

DVDの裏表紙に書いてあるあらすじを読んでたらロコのニィちゃんが:「それ、よしたほうがいい。子供連れて映画館で観たけど。。。Junk。。。」

。。。親切にありがとう。。。。

そうか。。。そんなにひどかったのか。。。
亀仙人にチャウ・ヤン・ファットは無いよね。。。
しかも主人公(孫悟空)は白人だし。

でも、「ひどい」 と言われると観てみたくなるんだよね???

ならない??


自分が監督だったらもっといい作品作れたのに!
と妄想したりして。

と言う事でストーリー作ってみました・



孫悟空:「これでオラの勝ちだ〜っ! カ〜メ〜ハ〜メ〜・・・」



「ハ〜っ!!!」
ド〜ン!!!
「うわ〜っ!!」



係り:「だめじゃないか!ちゃんとゴルフクラブで打たなきゃ!!」
孫悟空:「。。。。。」

ドラ・コン・ボール


な〜ぁんちゃって・

時差ぼけに7時間半以上もDVD観ると頭がおかしくなる。。。ならない???

雨雨雨・・・・・・



おまけにジメジメしてるし。
裏のトマトに水あげなくてもいいけど。。。

釣りにも行けないし・

喜んでるのは約一名(一匹??)。。。

あ、これは日本で撮った物です・ハワイにはアマガエルは居ません〜!
(ハワイ島には中南米から密入国したCoqui と言うのが繁殖して困ってるみたいだけど)