モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

こっちもそろそろ・・・・・



ミセスにもらった 「Sugar Snack」 と言う種のトマト。
あと一歩! 2〜3日で採れるね・
Pear Tomato はもう一個黄色くなってるからこれも 2〜3日で収穫!

全部まとめて食べても 0.3秒もかからないかも知れん・・・・・・

一方、死に掛けてた種から生えたトマトは。。。



こ〜ぉんなに高くなっちゃって。。。。




実もつけてる。
ナスじゃありません。 
トマトです、一応。

これは熟するまで 1ヶ月ぐらいかな???

毎朝トマトの成長を楽しみに裏を覗きに行く。

そういう自分をふと思うことがある。。。。

ジジ臭くなったのぉ〜・・・・・

収穫したら・・・・



収穫できた唐辛子を何に使おう?
ずっと考えてたが思いついた。

中華でいつもオーダーする蒸し海老。
付いてくるソースがピリ辛で美味しかったりする。
確か材料は。。。

青ネギ、唐辛子、生姜と醤油。
醤油は牡蠣醤油でもキッコーマンでもなく、中国の奴を使えば本格的な味になるだろう〜!
そう思い、スーパーへ。 
生姜と頭付き海老も買った。

青ネギは裏の鉢植えを二、三本採って10cmほどの長さに切り、更に縦に裂く。
生姜を細かく刻み、醤油をかけ少し水で薄める。
後は唐辛子を一個分斜めにスライスして入れ、混ぜたら冷蔵庫で寝かす。

海老は鍋に水を注いで沸騰しだしたらさっ、と茹でる。
(色がオレンジになったらOK: 1分前後)
水を切ったら出来上がり!

本来なら海老の殻を剥いたらピリ辛ソースに漬けて食べるんだけど。。。

めんどくさいから海老の上にぶっかけちゃえ〜!!

ああああ・・・・・
夕食もランチの時のように手も顔もまたぐちゃぐちゃに・・・・

ま、美味けりゃいいか。。。

あいむ・らヴぃンぐ・いっと〜!!



これ、好きですっ〜!!

Mc Rib Meal
ドリンク&フライ付きで $4.80 (税込み)

BBQソースがめちゃくちゃ手に付き、顔に付き、あちこちベタベタなサンドだけど。

普段、マックで食べるとしたらFilet O’ Fish。

この時期(夏)になるとこれが出てくる。
そうするとマックで食べる回数がグッとアップ。 (今週2回目)
普段は2ヶ月に一回程度かな??

これ、夏限定じゃなくて定番になったら。。。。

もっと行くのになぁ〜・・・
(と言ってもはじまらんし。。。)

夢と現実と幻の車・・・・・・



ランボルギーニは正に 「夢の車」 だよね。。。
(写真はKONATUさんの旦那にもらった1/25のおもちゃ)
中学時代、 「サーキットの狼」 にハマり、高校時代に デ・トマソ パンテーラを初めて生で見た時

絶対こう言うかっこいい車に乗るっ!!!!

と意気込んだものの、現実は。。。。



。。。。。。。。(涙)

今朝、東行きのフリーウェイに乗るとき、マーケットシティーの駐車場が下に見えた。
そこのまん前に・・・

ウィーナー・モビールだ〜!!!!

用事を終え、早速見に行ったら・・・・

Gone。。。。

あきらめてパソコンでニュースを観てたらAdvertiser にスケジュールが載ってる!

なになに?? 2時から6時までフードランドで・・・・

すぐそこじゃん〜!!??

丁度お隣さんが居たのでウィーナーモビール観に行く! と言ったら・・・
「俺も行く! 子供達も連れてっていいか???」
と言う事で 「現実号」 (限界号とも呼ぶ。。。) に乗り込んでBeretania Foodland へ〜!!!

駐車場にはっ〜!!!!

。。。普通の車しか停まってないじゃん。。。。

駐車場の一角にパイロンが数個立ててあって駐車禁止の張り紙が。
ここに停めるに違いない〜!
マネージャーに聞いてみたら。。。

「ここへ来る途中エンコしちゃった。 いつ来れるかわかんない。。。」


えええええええええ〜!!!!!?????

「幻の車」となったのであった。。。。

Honolulu Advertiser に写真めっけ。

「幻の車」 はこう言う奴です。。。



こんなのエンコしたらどうやって牽引するんだろう。。。。
どこで修理する??? 肉屋???

トマト採った〜!!



「Pear Tomato」。
名前の通り洋ナシの形をしてる。
どこだったっけ? サラダに入ってたのを食べた事がある。
熟すると黄色くなる。

二個じゃぁどうしようもないなぁ・・・
もう6個生ってるけど。。。
なんで真ん中の二個だけが熟した????

他のが熟するまでもうちょっと時間がかかりそう。。。。
その頃、収穫したこの二個は?????

やっぱり食べようかな・・・・???

四つに割ってサラダの足しにするか???


四つに割って味わかるんかいな???


あ、Super Chili も最後の二個 (一個はやっぱり鳥に食われた・・・) も収穫〜!
当分花も咲く気配ないし。。。 他のといっしょのジップロックに入れて冷凍保存!
今度ポキ作るときに使おう〜!! 

衝動買い〜!!!



深夜のウォルマートをブラブラしてたらDVD売り場で目に付いた。。。

Bruce Lee Collection

おおお〜!!! こ、これは〜!!!

何も考えずに即買い。
レジのニィちゃんも: 「お! これまだ棚に残ってる???」
あと3〜4部残ってるよ! 
と教えてあげたら安心したようだった・(帰りに買う気かな??)

帰って来て開けてみると・・・・


あれっ????

タイトルが違う。。。。
「Game of Death 2」????
「Game of Death」 の撮影中にブルース・リーは死亡したはず。
なのに・・・なんで2が〜!!??
それと、代表作 「Enter the Dragon」 (燃えよ! ドラゴン) が入ってないっ!!
「Return of the Dragon」 のはずが 「Way of the Dragon」 になってるし。。。

し、しまったぁ〜!!! パチモノか〜!!!!???

まさか主役は 「Bruce Li」 とか 「Bruce Lo」 とかのそっくりさんじゃないだろうな???
恐る恐る観てみたら。。。

ほっ! 本物だった。。。

ローマを舞台にコロシアムでチャック・ノリスとの死闘を演じてアメリカでヒットしたブルース・リー。映画は「Return of the Dragon」 と言う題名だったはず。微妙なタイトル・チェンジに焦った。
(Game of Death 2 は過去の作品からカットを編集して作られた「新作」だった。多少。。。いや、大分ストーリーに無理があるけど。。。面白いかも。)

子供の頃、(6〜7歳の頃)午後のテレビでバットマン(アダム・ウェスト主演)が流行ってた。 今思えばヒーロー物というよりコメディーっぽいノリだった。 そこに便乗(?)して出たのが 「Green Hornet」。 グリーンのアイマスクに帽子、スーツを着ただけの地味なヒーロー。。。
その相棒がメチャクチャ凄かった。 子供の間でも人気は主人公を抜くほど。

それもそのはず。 相棒「ケイトー」を演じてたのがブルース・リーだった。

1シーズンで不人気の為消えた幻の番組だったが「ケイトー」 の闘いぶりがやけに印象的だった。 10年後、「燃えよ!ドラゴン」(ジャッキー・チェンがエキストラとして出てる作品!) が世界的にヒットし、ブルース・リーの名が知れ渡った。 これから! と言うところでブルース・リーの突然の死。 あの時もみんな信じられなかったなぁ・・・(中2の頃)

死後30年経った今でも、ブルース・リーのアクションを見るとすごい! 
魅了されてしまう。 
華麗なヌンチャクさばき。。。パンチやキックのキレ。。。

「Fist of Fury」 を又観よう。。。

ポップの王者、死去〜!!??



ニュースで流れてるのを観てビックリ。

まぁ、あれだけ整形手術やらなんやら繰り返せばねぇ。。。

こないだヨーロッパ・ツアーを発表したばかりだったのにね。

あ、いや、別にファンとかじゃないんだけどね。
ただ、やっぱりあれだけブームを巻き起こした人だから。
世間を。。。

いや、世界を騒がせた人だから。

ヨーロッパ・ツアーの発表の時も何か焦ってるように感じた。
『今しかない』 と言ってるように聞こえた。
まるでもう先が無い事を悟ってるように。

ファンでもない僕でも「惜しい」と思わせるほどのスターだったから。。。
ファンにとってはつらいだろうなぁ・・・
あのマドンナさえ泣きじゃくった、って言うし。

まぁ、「これまで何かと楽しませてくれてありがとう。」 と礼を言うべきかな?

久しぶりにYama’s〜!!!



昨日、気が付いたら 2時過ぎてた。
ランチ食べてない・・・・腹減った・・・・
家に帰ってご飯炊くのもめんどいし。。。

と言う事で久しぶりに Yama’s へ行く事に。
定番のラウラウやカルアピッグもいいけど。。。
「Today’s Special」 に気になる一品が。
Garlic Chicken に決まりっ!

ちょっと甘辛いソースに絡めて揚げた唐揚げのようなチキン。
ほんのりガーリックの香がして美味しい。

ガーリック・チキンと言えば School Street の 「Mitsuken」 や 「Mitsuba」 が美味い〜!
Yama’s よりは味が濃い。 あっさりの方がいい、と言う人はYama’s のガーリックチキンをお勧めする。

せっかくだからタコポキも1/2ポンド買おう!
Tako Limu (海草:オゴ海苔) Tako Onion、Miso Tako、Kimchee Tako。。。
色々あるけど Tako Limu を注文。

家に持ち帰り、生姜を擂って牡蠣醤油をかけたりして自分風にアレンジしてみた。



そのままでも十分美味しいけど一段と美味しさを増した気がする!
「醤油ポキ買えばいいじゃん!?」 と言われそうだけど。。。
最近、牡蠣醤油にこだわってるからね・

一応自分だけのオリジナル!

遅いランチを完食したせいか・・・
夜はパス。。。。
結構量も多かったし。

一日一食、しかも$6.45(プレートランチ代)で済むとは。。。

なんて安上がりなやっちゃ〜!?

と自分で思ったりして。。。。

結構採れた〜!!



スーパー・Chili、5個はジップロックに入れて冷凍庫に。
3個はお隣さん(裏)に。 (ベトナム人なので)「辛いの好きでしょ〜!あげるよ!」 と言ったら

「ウチにもあるよ。」


ま、と〜ぜんでしょう。。。
芋やらバジル、かぼちゃが生えてるし。
それも。。。。
草ボウボウだった所を3ヶ月ほどで畑に〜!!

うらやましい。

こっちはトマトに苦戦してると言うのに。。。

結局三個あげちゃった。

で。。。
Pear Tomato が熟しだした感じ〜!
ちょっと黄色くなってるし。
完熟までどれくらいかな????

でも、何で真ん中の二個だけが???




それより。。。。

マニュアル・フォーカスで撮ったら。。。

肝心の被写体がボケてる〜!!!

(写す時はちゃんとピント合ってたように見えたんだがなぁ。。。。)

いぢわるな神様・・・・



あるところに一人暮らしの独身男、「J」 (仮名/47歳)が住んでおりました。
日曜日の昼下がり、部屋でゴロゴロしながら朝ごはんを食べてないのに気付きました。
面倒くさがり屋のJは: 「神様、ご飯作ってくれる人いないかなぁ・・・ど〜せなら裸エプロンで!」 としょうもない事を心の中で問うのでありました。

その時、神様からの返事はありませんでした。

仕方なく、Jは寝起きのままの姿(上半身裸)でキッチンへ行き、冷蔵庫を物色しました。
すぐ出来上がる物はベーコンと卵だけ。
昼過ぎだけど朝食も食べてないし。。

「遅いブレックファーストと思えばこれでいいかも・」 

そう思い、ベーコンと目玉焼きを焼き始めました。

ベーコンと目玉焼きはフライパンでジュウジュウパチパチといいながら焼かれました。
ジュウジュウパチパチと言いながら油も飛び散りました。
上半身裸のJにも油が飛び散ります。

「アチッ! アチッ!」 
と悲鳴を上げながらJはとっさにキッチンに置いてあるエプロンを羽織りました。

「あっ。。。。」

Jはふと、気付きました。

今、確かにキッチンには。。。

裸エプロンでご飯を作ってる人が立ってます。

「神様はなんていぢわるなんだろう。。。」

勝手にそう思いながらJは遅い朝ごはんを食べましたとさ・

おしまい。