モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

「チェリーノブイリ」〜!!!???



なんだかこのチェリー、「双子」 がやたらと多い。。。
二つくっついてたり。。。。
大きい粒の横に小さいのが生えてたり。。。

農園が原発の近くだった

と言うのでは無いよね・・・・・????

あ、ちなみに甘くて美味しかった〜!

シャーベット〜!!



Ayaママんちにお呼ばれされてたのだが・・・
マカハでゴルフして帰り道で携帯が無いことに気付き。。。
パールリッジから引返して再びマカハへ戻る羽目に・・・・・(泣)

係りの人が見つけて保管してくれてて助かったのだけど。。。

Ayaママんちでは相変わらずのご馳走!(写真撮り忘れた・・・)
唯一撮ったのがデザートのシャーベット。
これは初めて見る!!

レモン、パイナップル、ココナッツ、ピナ・コラダ、マンゴー・オレンジの5種類。
どれもフルーツをくりぬいて皮を器にしている〜!!!
おもしろっ!!



マンゴー・オレンジを食べたけど結構美味しい!
Ayaママ曰く: 「それ、ちょっと甘すぎ。 レモンが一番好き。 と言う事でレモンはあげないから!」 
え?あ。。。はいっ。。。。
「これちょっと食べてみて!」
とピナ・コラダも開けられた。

が。。。ココナッツの味が〜!!
マズイとまでは言わないけど、ココナッツは個人的にはあまり好きじゃないので・・・

結局もう一人お呼ばれされていたこの人。。。



あ、違う。。。
写真撮ったんだった。。。

この人の胃袋に入る羽目に。



ちなみにタマリカはパイナップルを選んだ。
(5種類の内、一番大きかった気がする。。。)

*タマリカの実写版とWii版を並べて見るの初めて。
改めて見ると・・・・

ぎゃははははは〜!!!!

すっげ〜似てるじゃん〜!!!


そこの笑ってる人〜!
手を上げて〜!!!!

植え替え終了・・・・



ちょっと大きな鉢に植え替えたトマトと唐辛子の苗。
スクスク育ってます!!

もう実もつけてるし。。。



種から育ててる方も花を咲かせる気配が〜!!



ふ〜ぅ・・・・
これでミセスに怒られずに済む。。。。

Ahi シーズン突入〜!!??



メモリアル・デーの前後にハワイの近海にはキハダマグロがやってくる。
五月の終わり頃のマリーナはトレーラーでいっぱい、海は船だらけ!
みんなキハダマグロ狙い。
日本出張に行ってる間、数十匹上がったという情報をキャッチ。
「帰ったらすぐ行くぞ!」
鼻息を荒くして社長は言う。
期待を抱いて沖へ沖へと出た。
海鳥が集団で飛び交い、時には鴨のように水面に浮かんでる。
みんな 「何か」 を待っている気配。
半日粘ったが・・・・

残念ながらこの日はその 「何か」 は起こらなかった。。。。

獲れたのはきれいな夕日だけ・



ま、これが観れただけでも早く帰ってきた甲斐があったかも。

ちゃんと育ってるじゃん〜!!??



実は昨日帰って来てから今朝まで裏庭を覗いてなかった。

「絶対枯らすんじゃないよ〜っ!!」

とミセスに脅され・・・いや、注意されてたので、しおれてたらどうしよう・・・と思いながら今日まで見れなかった・・・

恐る恐る見たら。。。



元気じゃん〜!!??

。。ちゅうか。。。

倍くらい伸びてない〜!!??

花もちゃんと咲かせちゃって〜!!
種から育てたのもデカくなってるし・・・・

留守にしてた方が育つのか〜!???
ええ度胸しとるやん〜!?
(すごんでみたりして。。。)

唐辛子も実がいっぱい付いてる!
熟れ始めたら鳥に食べられないように気をつけなきゃ。。。

今度、もうちょっと大き目の鉢に植え替えなきゃね。。。

@#$%*〜!で。。。でた〜ぁ!!??



長野のイベントに招待されて行き、立山○○○○ホテルに泊まる事になった。
社長は本館に、我々は別館に。 
この別館、外観からしてなにやら 「出そう」 な雰囲気。。。
おまけに和式の部屋で天井には 「黒い液体が残したようなシミ」 が。。。。
ジャパンスタッフと 「なんかイヤな感じだね。。。」 と言いながら部屋を探検する。
(本当は御札が貼られてないかチェック〜!!)

窓からはトップの写真のように日本アルプスが見えたりするし。。。
緑に囲まれて静かだし。。。
ま、いいか。 ど〜せ 「見える人」 じゃないんだから。

イベントが終わり、宴会、二次会が行われ部屋に戻ったのが11時近かった。
二人ともメチャクチャ疲れてそのまま爆睡。
夜中の3時ごろかな?
起きてトイレに行き、寝ぼけ眼で布団に戻ろうとすると。。。

へ、部屋の隅に影が・・・・・



ジャパンスタッフ・・・は向こうで寝てる!!(涙)

じゃぁ誰だよ〜!!???

で、 出たかっ〜!!??
南無阿弥陀仏〜!!!!

暗闇に目が段々慣れて来たら・・・

な。。。
なんだ。。。



(号泣)

ははは・・・

トランクにジャケットを引っ掛けてたな、そ〜いえば。。。
一瞬見えたかと思ったよ。

安心したような。。。

残念なような。。。

ただいま〜!!



ただいま!
今朝、無事ホノルルい到着。
(これから発熱がないか10日間は様子見なきゃ〜!!)

今回はいつもより三日ほど短い出張だった。
22日、長野で行われるイベントを中心にスケジュールを組んだ。
提案したのは20日にホノルル発の便に乗り、21日名古屋着;一泊して長野に行き、週末ゆっくりして東京入りする、と言うシナリオだった。

が。。。

社長の都合でスケジュール変更。

「メモリアル・デー(今年は5月25日)辺りからマグロが釣れ出すからその前には戻ってなきゃダメじゃないか〜!!!」

。。。(涙)。。。

ちょっと余裕のあるスケジュールが一夜明けたらバタバタスケジュールになってしまった。
こうなりゃ、オフ会でもやって羽目外さなきゃ割が合わん〜っ!!!

武蔵小山にある「海波海波」で行われたプチ・オフ会;参加人数約20名。
「ヤッテルハヤッテル」やブログでお馴染みの濃い(?)メンバーとどんちゃん騒ぎしたのはいいが、ホテルに帰る電車が終電だった・・・改札を通ったら駅が Closed になったし。
あぶねぇ〜!!! 
次の朝からミーティングが入ってて・・・しかも税金とかの難しい話。。。
眠いし、頭はぼやけてるし。。。なんとか無事済ませ、次の日は長野へ。

そこでもはぶにんぐが〜っ!!!!

<つづく>

トップの写真は真下から見上げた東京タワー。
このアングルで見たのは初めて!!
やっぱりデカイなぁ。。。。

すくすく成長中〜!!!



この間ミセスにもらった苗、すごい勢いで成長している・・・
何かに食われながらも育ってるトマト、結構タフ。
最初、もうだめと思ってたのに何とか持ちこたえて食われたところも治りかかってるし。
でも、やっぱり栄養が足りないのか伸びるのが遅い。
ミセスにもらったのはすでに二倍の大きさになった〜!!



しかもつぼみも出だしたし〜!!



花が咲けば2〜3週間で実がなり、収穫まで一ヶ月とちょっとかな?
楽しみ楽しみ〜!!!

あ、そうそう。。。
唐辛子も一個大きくなってもう5〜6個実が付いたし。
芽ネギもボンボン生えてる。。。
また何かに食われなければいいが・・・・

(出張中に枯れたりして・・・・)

ヌシ、不在。。。。



「友達がまだサイミン食べたことなくて、明日帰っちゃうんですよ。。。」
と言うアキナからの電話で始まった。
じゃぁ、ランチはShiro’s に行こう。
いつもだったら店の隅にシローさんが座ってお客さんを迎えるのだが。。。
今日は時間が遅かったのか(午後1時半)居なかった。 残念。

ここに来ると一番こまるのがセレクション。
なかなか決まらないのである。。。
なんせ、70種類ほどのサイミンがあるんで。。。。。

そこでボードに気付いた。
今日のスペシャルが!
久しくフィリッピン料理食べてないなぁ・・・・
ポーク・ギサンテスが食べたい!!!

ウェイトレスさんは 「ミックスにすれば? そうしたらギサンテスにパンシットとガーリックチキンがついて来るよ。」 とすすめる。
んんん。。。そんなに食べたくないしなぁ。。。
「値段はギサンテス一品とあんまり変わらないよ。」

その一言で決まり〜!

Pancit (フィリッピン風焼きそば)、Garlic Chicken (唐揚げ+甘めのガーリック醤油タレ)とPork Gisantes (ポークとグリーンピースのトマトソース煮)の三品で $8.65

いい選択だった!
一品だったら飽きてたかも知れない。。。

生苗・生ゴメ・生ミセス・・・・????



土曜日、Sサイズのマークにもらったマンゴーをミセスにおすそ分けした。

「ブログ見たわよ。 当然、ウチにも持って来るんでしょうね?」


脅され。。。

あ、いえっ、く。。。口が滑りました。。。

『持ってきていただきたい』 と言うリクエストが入り、丁度その日はあっち方面でゴルフだったのでついでにマンゴーを届けに行った。
家の前で待ち構えてたのは・・・

どわ〜っ!

すっぴんのミセスだった。
(すっぴんは初めて見るかも?!)

あ、それとブログでは見てるけど初対面のゴメちゃん!
想像してたよりでかかった! 
(ミセスじゃなくてゴメちゃんが。。。)


「これね、プレゼント!」 
差し出されたのはトマト二種類と 唐辛子の苗!!
プチトマトと黄色い洋ナシの形をしたミニトマト。 
これは面白いかも!

「いいわね? これ、絶対育ててよ! 枯らしたりしたら承知しないからね!」

あう〜っ・・・ぷ・・・プレッシャ〜!!!

と言う事で今ウチの裏はちょっと賑やかになってきたとさ・