モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

満員御礼〜!!!



ちょっと調子悪いなぁ・・・・

でもバイト休むわけにゃぁいかん。
今日は 31セントアイスの日だし〜!!!

いつもはこじんまりとしたバスキン&ロビンズだが今日はかなり賑わってる。
何せ 31セントだもん!
一人3杯まで。 それでも $1出せばお釣り来るし〜!

予定してたフレーバーがなく、ちょっと変更。



Mango Madness
Gold Medal Ribbon
Chocolate

の3フレーバーに決まり!

普通より小さめのスクープだが結構食べ甲斐があるなぁ・・・・
うん〜!
余は満足じゃっ!

さぁ〜て。。。。



アイス食ったからバイトばっくれよ〜っ!!!

これは行かねばっ〜!!!!



なになに???

4月29日 5pmから10pmまでスクープ31セント〜!!???

それは行かねばっ!!!
丁度バイト入ってるし。
バイト先(ロイヤル・ハワイアンセンター)の一階に31があるし〜!

「お一人様2.5オンスのスクープ3つまで」

Cherries Jubilee
Jamoca Almond Fudge
Gold Medal Ribbon

決まりっ!

!!!???なんだなんだなんだ〜!!!???



部屋でメールチェックしてると窓の外からヘリの音が聞こえてきた。
ヘリの音なんて珍しくない。
消防署や警察署、観光、ニュース、軍。。。。
いろんなヘリが毎日上空を飛んでいく。

が。。。。今日はいつもと違った。

フォ〜ン・・バタバタバタ (又なんか来る。。。)

フォ〜ん・・バタバタバタバタ (。。。やけにゆっくり飛んで行くなぁ。。。)

フォ〜ん・バタバタバタバタバタバタバタバタ(@#$%^!!!???)

なんだなんだなんだ〜!!!???? 
窓の真外にいるように聞こえるんだけど〜!!??
事件か〜!!?? 犯人が近くにいるのか〜!!??
でも、警察のヘリの音じゃないなぁ。。。
外に出てみたら。。。

ぬわ〜っ!!! マッカレーの真上をホバリングしてる〜っ!!!

しかも、ニュースのヘリじゃん〜!!??
やっぱり事件か〜!?
(オマワリが道を閉鎖してるし)

2,3分したら上昇し始めた。。。。



どぉ〜っ!!?? 何か吊るしてる〜!??



ほほ〜ぉ。。。ビルの屋上のエアコンとっかえてるんだ〜!!

10分もかからなかったけど面白かったなぁ・・・
近所の人たち、総出で見学してたし!

作業が終わるとヘリは近くのバスケットコートの真上でホバリングし、ラインを切り離した。 ゆっくりと上昇し始めたら左へ大きく旋回して真上を通って行った。 その時、パイロットが手を振ってるのが見えた。 
今日は風が無くてよかったね・
(と言うか。。。だから今日作業を行ったのか。。。)

・・・腹いっぱい・・・・



昼過ぎ、丁度ご飯が炊き上がり、おかずは何にしよう? と悩んでた所、シンゴ21から電話が。 「今、ジェフさんと昼食べたいと言うお客さんっしゃるんですが。。。」 おお〜! グッド・タイミング〜!
じゃぁ、20分後にルワーズにある「牛角」の前で〜!

そのお客さんを拾ってどこ行きます? ときくと・・・

リクエスト#1: 「味が濃いのが食べたい〜!」

リクエスト#2: 「肉が食べたい〜!」

リクエスト#3: 「地元が行く所がいい〜!」

リクエスト#4: 「でもって高くない所〜!」

ふむふむ。。。。これだけはっきり条件が揃うのも珍しいかも。
じゃぁ、行くところは決まりっ!!!

Kiawe Grill へまっしぐら。
オーダーしたのは:
Kiawe Special Mix x3 (大丈夫かね???)
Kalbi x1
Mini Kalbi x1

案の定、料理が運ばれて来たらみんな悲鳴〜!
「すご〜い!!」
「ご飯も多いし〜!!」
「ジャガイモ美味しい〜!」
「お! 美味いっ!」

ミニ・プレートをオーダーして正解だった〜!

食後、4人の内 「ハワイ初心者」 の二人をアラモアナで下ろし、「トモコ」さんと「こうき」さんは「甘い物が食べたい〜!!」と言う事でJJ’s へ直行。
新しいお菓子が出てたのでそれをトライしてもらった。



なかなか美味しいらしい。
と言うのは腹いっぱいで食べれなかったんでアール・グレイ飲んだだけでお菓子はパス。
次回は試してみよう・・・

ちなみに飾りの花はオーナーさん「JJ」にきいてみたら 「大丈夫。食べれる。」そうです。

これも滅多に行かない場所〜!!



カネオヘにある 「Koa House」。
パンケーキが美味しいという評判。
バンドやってた頃、メンバーの半数がカネオヘに住んでるので打ち合わせの時とか食べに来てたし。 最近あまり行く機会がないのですっかりご無沙汰してた。

モーハ企画でベローズで遊んだ後、大人数で襲撃〜!
照り焼きハンバーグ・ステーキをオーダー。
肉は100%ビーフかな???
ちょっと硬めだけどパンくずとか玉ねぎとかに邪魔されず(?)牛肉の美味さたっぷり!
しかもブロイラーで焼かれてるのかな? ちょっとコゲメが付いてるけどこれがまたいい!
照り焼きソースも甘すぎず塩っぱ過ぎず、グリル・オニオンの甘さとピッタリマッチ!
ご飯かフレンチフライ、サラダはトス・サラダ、マカロニ、ポテトサラダから選べるようになってる。

ウチのテーブルにはタマリカがいたので一番最初にオーダーが入り、追加も入った分食べ終わるのが一番遅かった〜! (これまた期待を裏切らない。。。。)
追加のオックステールスープ、写真は撮ってないけど美味い〜!
カピオラニ・コーヒーショップに並ぶかも。

出汁は牛骨かな? で、醤油入り。
からし菜と椎茸がいい味を出している。
牛肉が少ないのが気になるが・・・・・
味はグッド!! 

値段は、プレートが $7.95 で スープが $8.95 だっけ???
朝から午後2時まで。 夜はやってないみたいです・

半分忘れかかった店、又近い内に行きたいな。。。。

滅多に行かない所・・・・・



今日の企画が終り、帰り寄り道した。
編集長のブログで橋について書かれてたのがあって気になってた所がある。 Pauoa の奥、その昔は木の橋があった。 今もまだ健在なのか? とず〜っと思ってたけどデブ症。。。。じゃないっ〜!!!(間違ってないかも)出不精なもんで中々確認しに行くこともなくズルズルと。。。
今日こそ! と思い30年ぶり???? にパウオアの奥まで行って来た。

橋はちゃんとあったけど。。。

コンクリートになってた。 残念。

昔、この小川でバス、ナマズ、鯉などが釣れてたんだけどね。。。
川沿いに住んでた日本語学校の同級生、まだ住んでるのかな?
医者を目指してたんだけど、「痛み」にメッチャ弱く、研修医で手術を見学中、麻酔が足りず痛がってた患者を見て失神してしまうと言うエピソードもあったな〜!!

ハワイの山奥でも進化してるんだな。。。
と思わせる一日だった。

あ゛ぢ〜〜〜っ!!!!2!!!



昼寝から起きたばかりで間違えてアップしてしまった。。。
消したら書き直すのめんどいからもう一個アップしたりして。。。

今日はやけにモロカイ、マウイ島が近くに見えたなぁ・・・
ベローズからラビット・アイランドが見え、その水平線に普段はうっすらとしか見えないモロカイ島がこんな近くにっ!!! 泳いで行きたくならない???(ならんっ!)
モロカイ〜オアフ間を泳いで来た人、居るんだよね。
1940年代だっけ?
オリンピック候補にも選ばれたマウイ島出身のキヨ・ナカノさん。
マウイ島のサトウキビ畑の用水路で鍛えたらしい。。。

今日の天気といい、景色といい。。。

最高だね〜!!

あ゛ぢ〜〜〜っ!!!!



昨日、一昨日は布団に包まっても寒かった、っちゅう〜に。
何? この暑さは・・・・???
何年ぶりだろうか? ベローズは。
高校時代は週末に友達らと結構ボディーボードやりに来てたんだけどね。

今回の企画は(も?)結構楽しかった〜!!
詳細は後ほど「やってる」で〜!

もうそろそろ夏だね・・・・
ゴルフ焼けを何とかせねばっ!!!

めがね、作ろうかな・・・・・



最近、遠くの物が見えなくなって来てる。
10m先の的がぼやけて見えるので射撃の腕も落ちてきたようだし〜!!
二重に見えるからどれを狙っていいのかわかんないから・・・・
それと、マニュアル・フォーカスで写真撮って伸ばすとボケてたりする・・・・
ピントが合ってない〜!!!

前回運転免許を更新した時 「今回は許すけど次回はメガネ無しじゃダメだね」 と言われた。 (許してくれるところがハワイらしい???)

こないだの集まりで田舎太郎さんのメガネを掛けてみた。
(その時ピンキーかおりが写真撮ってた)
ちょっと度が強すぎたけど肉眼よりははっきり見える。

やっぱり観念してメガネ作るべきかな・・・

これ、マジウマ〜!!!



ハマった。
かなり美味しい。
マンゴーの味がするかしないかは別として。。。。
美味しいと思う。

ただ。。。。

ネーミングが。。。

「ムッチョ・マンゴー」

誰が考えたんだ????

ぞくぞく出てくる、アリゾナ・アイスティーの新フレーバー!!
これまでリプトンのラスベリー・アイスティーが一番美味しい、と思ってたけど。。。
(濃縮、水に混ぜ込む奴。 最近、見ないなぁ・・・・)
それをかる〜く越えちゃったからね・
値段もグッド。
一本 $1。

今だったらウォルマートで 88セント。
とりあえず、5本買った。
(もっと買っとけばよかった〜!!)