モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

事件発生〜!!!!



事務所に行くちょっと前、ウチの前の通りをビュンビュンパトカーがサイレン鳴らしながら飛んでった。 交通事故? それにしても車が衝突する音、聞こえなかったなぁ・・・と思ってたら。。。

銀行が〜!!!

不景気だからなぁ。。。(そんな問題じゃない!?)

今夜のニュースに載るかな? 
ローカル・ニュースは早朝の事故に独占されそうだな・・・

続:裏庭探検隊



雑草に紛れてプチトマト発見〜!!
10セント硬貨ほどの大きさのトマト、甘そう〜!!
フェンスのこっち側に枝を伸ばして、しかも花を咲かせてるからその内、こっち側でもトマトが採れるだろう〜! 鉢植えにもしてみようかな・

でも、よく鳥に食べられないでいるね。。。
頭がとんがった黒い鳥 (Bulbul)は、何でも食べる奴。
唐辛子でもオーキッドのつぼみでも食べちゃう。
あいつらに食われそうだがなぁ。。。

トマトは嫌いなのかな???

昨日と大違い〜!!



今日はものすごい青空!
でも、相変わらず風が冷たい。。。
しかも、今夜は一段と冷え込むらしい。。。。

事務所で 「アパート、寒い!」 と言ったら、オフィスマネージャーが・・・
「あたしんとこワヒアワだけど、一昨日の夜 49度 (9℃) だったよ!」

ひょえ〜っ!!!まいりましたっ!!!

空は青いけど、風が強い。
後三日で三月。 
一足先に 「Winds of March」 が始まったか??

青空めっけ!



寒い。。。。

家の中で長袖、長ズボンとジャケットを着てる。
気温は。。。23℃??? もっと寒く感じるが・・・
冷蔵庫の中からギンギンに冷えたアリゾナ・アイス・ティー (緑茶じゃないよっ!) を飲んだら指の感覚が無くなって来た〜!! (んなの飲むからじゃぁ〜!!!)

さっきまで突風が吹いてすごかった。
まぁ、二月〜三月と言えばこれが普通かも知れないが・・・

寒い。。。。

このアパート、風通しが良く、夏は快適だが冬は・・・・・

寒い。。。。

こんな日は暖炉で薪を燃やして暖まるのが一番。
。。。暖炉が無い。。。。
表のBBQセットを使おうか・・・

と思うほど寒い。。。。。

Tako eye・・・・



昨日一日釣りバカ仲間達と過ごし、ウチの近くに住むスティーブンを送った際、「先週末獲った蛸、いらんかね?」 と言って来た。
へ!? 食べれるんだったら・・・・
スティーブが持って来てくれたのはジップロックにカチカチい凍った蛸。。。。

6匹!!!!

おいおい〜!こんなに食えんぞ!!??

「いいよ。 今度餌に使えば?まだ10匹は冷凍してあるから。」

もう10匹〜!!?? 

どんだけ獲れたんだよ〜!!??

ハワイの蛸はサンゴ礁に住む。 骨が無いので信じられないほど小さな穴の中にも入れたりする。 それを見つけるのは難しい。 ハワイでは蛸獲りの名人を 「Tako Eye」 と呼ぶ。

「蛸は意外ときれい好き。 貝や蟹を食べるけど、殻を巣の外に出す癖があるからまず、蛸の食べかすから探せばいい。 その近くに穴があれば大抵中に居る。 モリで刺したら中で死んじゃうから穴にモリの先を突っ込んでちょっかい出したら足がニュルニュル出てくるからね。 それを掴んでそっと引っ張り出せば獲れるよ。」

へぇ。。。パス。

蛸獲りは任せる。

さて、この蛸を 3匹料理してみた。 まず、よく水洗いする。
ヌメリを取らなければいけないからハワイアン・ソルトでよ〜く揉み解す。
ヌメリがなくなって来たら鍋でお湯を沸かし、ザルを乗せ、アルミホイルを敷く。
蛸をそれに乗せたら日本酒をぶっ掛ける!(ビールでもいい!)



お湯が沸騰しだしたら蓋をしてそのまま20〜30分ほど蒸す。
肉厚の部分に簡単に箸が刺せたら出来上がり。



蛸の内臓とかはゆでた後のほうが取り易い。 身を薄く切る。



玉ねぎ、青ネギを切って、生姜、ニンニクを刷り、醤油とゴマ油を混ぜ込んだら出来上がり。



今夜のおかずだ〜!!

と思ったら・・・今日はバイトだった。。。。
明日のランチまでお預けか。。。

海の変な奴・・・・



冷たい風が吹く中、釣りキチ仲間とウィンドワード方面へ。
プナルウ・ビーチ・パークで1時間半ほど粘ったが、何も釣れず、別のスポットに移動。 
いつも行くポイントは今日は先客もいなく、ビーチは我が物のように!
竿を8本ほど立てた。 この前日本事務所のマネージャーからお土産でもらったカに網を投げてみた。 いつもだったらこのビーチには渡り蟹が居るのだが・・・・

今回釣れたのはこれだけ。。。。

石のような形をした変な奴。
上から見ると大きく見えるが、下はスカスカ。 身はほとんど無い〜!
勿論、海に還してあげました。

その後、モイ 3匹、 パピオ 6匹。
ただ、小さすぎて全部放流。。。。

まぁ、釣れただけいいか。。。。

お返しじゃぁ〜!!



「一人タイタニックごっこ」。。。。

もしかして、密かなブーム????

おりょ??? なぜ???



なんか歩くと違和感がある。
いつ頃からだろう???
さっき足元見たら。。。

足指にアザが〜!!??

いつ?
どこで? 
どういうふうに????

まったく身に覚えが無い・・・・
寝てる時になんか蹴ったかな???

最近バイト先のHP作りにはげんで銃の事ばかり書いたりしてるので凶暴化してきた、とか!?
少々腫れてる感じもするけど・・・骨折はしてなさそうだし。

気合で治すしかないっ!!!

気合入れた勢いで骨折したりして・・・・

・・・・・何かおかしい・・・・・・



昨日、バイトが暇だったのでばっくれ・・・あ、いや。。。早引けした。
午後9時半ごろでまだ夕飯は食べてなかったし。。。家に帰ってから作る気もしなかったので家の近くにある中華でテーク・アウトした。

ケーキ・ヌードルとコールド・ジンジャー・チキン。
待つこと20分。 厨房からウェイトレスが袋を運んで来て渡された。
やっとご飯にありつける〜!!

家に戻り、フンフンフウ〜ん♪ と鼻歌交じりで袋を開け、中を見ると・・・

お〜!! 美味そうなケーキ・ヌードル〜!!!
さてさて、コールド・ジンジャー・チキンは〜!!???

。。。。。何か変。

・・・・・あああああ〜!!!!

ジンジャーソースが無いっ!!!!

すぐ店に電話したが・・・・

誰もでんわ。
(洒落のつもりじゃないけど・・・)

しまった〜っ!!!
(これも洒落じゃないので・・・)

夕飯はケーキヌードルだけになった。。。。
今日の昼、講義の電話をかけたら店のおばちゃんが・・・

「えええ!? (中国語で誰かに怒鳴ってる・・・) アイムソーリー!」

。。。今からジンジャー・ソースだけ取りに行っていい?
「イエスイエス! クリスピー・ガウジーもサービスするネ!」
マジで? 謝謝!

こっちのテーク・アウトやドライブ・スルーではこう言うのが多い。
これはまだマシな方で。。。
以前、「Mで始まるバーガー屋さん」 (バレバレ!?) でフィッシュ・バーガーをオーダー。
家帰って食べてみたら・・・・ん???
二口食べてみたら。。。?????
三口・・・・?????

開いてみたらチーズだけ。 フィッシュ・フィレーが無い〜!!!
コーラがダイエットの味したりする事も多いし。。。

それでも懲りずにテーク・アウトするのである・・・・

マジウマっ!!!!



先週釣れたカジキを真っ二つに切り、ワイパフに住む人んちに持って行った。
その人は燻製を作っていて持ち込まれた魚の半分を報酬としてもらう。
もらった分は店に卸して収入になる。

400ポンドのカジキは頭や骨、内蔵を取り除いたら使える肉はその約半分ほど。
更に一夜干にし、燻製にしたらそのまた半分近くに。。。
約50ポンドの燻製を 1ポンド約$5で売れば $250の収入になる。

悪くないなぁ・

いやしかし、この燻製。。。
自分で作る燻製の味に自信があるけど。。。

負けました!



激ウマですっ!!!
何だろう? 味が濃いけど食べだしたら止まらない!!!
分析してみると・・・
多分、砂糖、蜂蜜、ガーリック・パウダー、醤油と生姜が入ってると思う。
もしかしたらミリンも。

いやいやまいりました。
どこの店に卸してるんだろう?
これまで店で買ったカジキの燻製、こんなに美味かったためしが無いんだけど。。。

久々の敗北宣言。
と言いながら・・・人生敗北宣言だらけ?!