モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

何日ぶり???



ここのところ、夜と明け方がむっちゃんこ寒い!
窓と言う窓は全て締め切って寝る。
今朝 (と言うか、今。。。。)起きたらここ数日と違う感じがする。
何が違うんだ???

あっ! 窓が青い!!

これまで朝起きたらグレーだったのだが、今日は明らかに青い!

締め切った窓からも伺える本日の晴天・

あああ〜いい日だ!
でも、もったいない。
こんなにいい天気なのに・・・・・・
仕事が忙しい〜!!!!!

明日もたのむっ! 天気になってくれぃ〜!!

こんな格好して・・・・・



ここはどこだよ〜!!!???

なになに・・・気温は。。。。


13℃〜!!???

この部屋、風通しがいいんだよね。。。
窓は全部締め切ってるけどまだ寒い〜!!!

「日本土産、何がいい?」 と聞かれ、思わず 「ホッカイロ、ホカロン〜!」 と答える・・・
まぁ、これらはラナイ島に狩りに行ったとき役にたつし。
(ラナイ島は標高が高く、夜明け前に狩場へ入り日が昇るまで待機する。)

ホノルルの最低気温は10℃。
あの日はまだ覚えてる。 確か。。。中学の頃だった。
あの時はマジ、寒かったなぁ。。。。

今はそれほどでも無い。

。。。けど寒いっ!!!

今年の鹿狩り・・・



なになに? 4月18日??
スタンバイ〜!??? 
71番〜!!!!?????

んんん。。。。びみょ〜。

*ハワイはラナイ島で鹿狩りが出来る。
狩猟目的で1950年代にインドから輸入されたAxis Deer。
猟期は大抵3月下旬から5月中旬まで。

レンジャーがどれだけ鹿が増えてるか調査し、増え具合、減り具合によって土曜日のみか土、日二日制にしたり。。。メスだけ獲れる年もあればオスだけの時もある。 メス二頭、あるいはメスとオス一頭ずつ獲れる場合もある。 

最高6人までのチームで応募でき、抽選で選ばれた者が指定された日に狩り場に入れる。 狩りの前日にラナイ島にあるハンター・ステーションで出席を取る。 一日狩場に入れる人数は200人のみ。 当然、抽選で選ばれても予定が合わず、狩りに行けない人が出てくる。 来れなかった人数だけ、スタンバイが代わりに猟が出来る。 スタンバイの人も全員行くわけでもない。 1番〜50番まではほとんど確実に入れると思ってもいい。 

我々のグループは68番から73番まで。

びみょ〜。。。。

わざわざラナイ島に飛んで行って空きがなければ狩りができないし。。。。
飛行機代も安くないし。。。。。
狩りが出来なければほんと、な〜んにもする事ないし。。。。。
(ゴルフバッグと釣竿もって行きゃいいか。。。)

4月18日。 猟期の真っ只中。
最初の二週はかなり獲物が獲れる確率が高い。
三、四週目になると鹿もバカじゃないから禁猟区へ移動したり身を隠したりする。
(頭がいい、何年も猟期を生き延びた鹿ほど角がデカイ!)
んんん。。。。今年は行くか行くまいか。。。。

悩む!!!!

(とりあえず、銃の点検と調整はしておこう!)

*注:モロカイ島でも鹿狩りはできるが、モロカイ住民だけの抽選が行われる。
鹿は最初にモロカイ島で放された。 海を泳いでラナイ島へ移動し、繁殖した。
現在マウイ島までたどり着き、ハイウェイで車との接触事故が相次いでいる。
マウイ島、キヘイ辺りを車で移動する方は要注意!
(特に満月の夜。 月明かりを利用して移動する事が多い。)

何ヶ月ぶり?



最後、釣りに行ったのが・・・・

11月????
しばらく行ってなかったなぁ・・・

昨日から「久しぶり」が続く。
1.久しぶりに坊主に会った。
2.久しぶりにジャガイモ入りの味噌汁飲んだ。
3.久しぶりに昆布食べた。
4.久しぶりに夜更かしした。
5.久しぶりに船に乗った。
6.久しぶりに魚釣り上げた。 (1m級の鬼カマスだが・・・)
(1〜3はAyaママのおかげです〜!おいしゅうございました・ごちそうさまでした〜!!!あ、4も???)

コオリナを出て3時間粘ったけど魚はいないし。
海鳥もいない。。。
鯨は数頭見かけたが。。。釣っちゃいけないし。 (!?)
半分あきらめかけた時鬼カマスが釣れた。
その後、イルカの群れ(数十頭はいた!)にかこまれて。。。
いなくなった、と思ったら右コーナーの竿にHIT!!!
が、掛かってない。。。
急いでラインを出しては早巻きした。
こうする事でルアーに不自然な動きを与えるので二度、三度 HIT することがある。
すると、船の反対側のラインに HIT!
瞬く間に真ん中のカツオ用のラインも!

マーリンだ〜!!
小柄だが。。。次々にルアーを襲っている!
が、結局一個も針が掛からなかった。
残念。

あとはずっとハーバーへ戻るまで何事もなかった。。。

んんん。。。今の時期はあまり釣れないなぁ。。。

5月末。 それまでガマンするしかない。
5月〜7月はキハダマグロがやってくる。
それまでにルアーを作り直し、ラインを取り替えたりリールの整備を済ませなきゃ!

って事でAyaママ、ごめん!
「サワラのみそ焼き」 はちょっとお預けです〜!

・・・通れないじゃん・・・・・



昨日の昼過ぎからアパートの前をツアーバスやらデリバリーのトラックやらが通る。
車の交通量も倍以上かも。
理由は、水道管が破裂して工事してるためマカレーは通行止めになっている。
丁度その時はKONATUさん夫婦とミセスとワイマルで食事してたのでわからなかったけど、ラジオで聞いた。 バイトにすぐ行けるように着替えとかも持って行ってたから別に心配してなかった。 どうせ、深夜にバイト終わるし。。。その頃はもう工事は済んでるだろう。。。としか思ってなかった。

きょうの昼過ぎ、まだやってた。。。。

幸い断水はしてないからいいけど。。。

いきなり水が地面から吹き上げて来たらしい。
音もすごかったらしい。

「土管〜!!!」 って。

。。。。。言うとおもったでしょ???? 

どれだけ食っただろう・・・・???



ここ数日、鬼の様に食ってる。。。
北海道からこのお方



が来ハして、本人のリクエストに応じてローカルな店に案内。
初日は Big City Diner。 (あれ、つらかっただろうな〜!!)
二日目は Palace Saimin に案内するつもりだったが、Closed だった。
(ママ、またベガスに行ってるのかな!?)
「行った事ない」 と言うので急遽、Liliha Bakeryへ変更。
当然、これをオーダー!
 


昨日はあやママと一緒に食事する事に。
なかなか場所が決まらず、みんなが 「行った事がない!」 と言う Willow’s へ行く事に。 あああああ。。。。でも、さっき我慢できずにチャーハン食べたし。。。。ブッフェは。。。。

と言う事で強力な助っ人を呼び・・・・



いざっ! 出陣!!!
8時がラスト、9時でブッフェが閉まる。 ギリギリ8時に入り、ブッフェ・ルームへ突撃!
ブッフェの鉄則: 元を取るには高い物から取って行く!!! (トップの写真)

Melona 「北海道の人は外で蟹は食べません。」 


はうっ・ ごもっともです。。。。
大盛りてんこ盛りの皿をきれいに平らげ、デザートのティラミスを。
(この時、タマリカはすでに 3皿目を平らげてた・・・恐るべし〜!!!)
この後、Bubbie’s へ〜!!

で、今日のランチは Ethel’s で。
アキナがオーダーした キムチ・アヒ丼、美味そう〜!!!



自分的に最近魚を食べてないのでマヒマヒをオーダー。



レモンが付いてきたが、これが又酸っぱいのなんのって。。。。


どれだけ酸っぱいか、というと。。。。



こんだけ!


明日はどこ行こう・・・・
胃袋よ、 もう一日持ってくれ〜!!!

夜景撮影〜!!



久しぶりにタンタラスの丘に上った。
車に三脚乗せててよかった!
(おニューでちょっとデラックスな奴)

きれいだが・・・・・・


寒っ〜!!!!!!

おおおおお〜!!!!近くにいた〜!!!



悪天候の中、プチ・ドライブの途中潮吹き岩に寄った際、すぐ沖にいた鯨の親子。 
水面からヒレを出した所をスナップ〜!

この後、ジャンプしたりしたけど・・・・・

準備してなかった〜!!!!


カメラマン失格。。。。

いつ行っても膨大な量・・・・・



KONATUさんハワイ上陸〜!
だんなさんとは初対面。 KONATUさんに曰く、思考、行動がまったく一緒だそうな。 

マジですか????

「だって、あなた達仮面ライダーすきでしょ?」

いや、ちょっと待って。。。。
『子供の頃、キカイダーが流行ったけど自分としては仮面ライダーの方が好きだった』 と話した事があるけど・・・・

ま、話を戻すけど、ホノルルに KONATUさん夫婦が来た。
早速ハワイカイ方面でランチ。 昼の後はココヘッドでライフルをぶっ放す予定。
が、嵐のおかげでハネマン市長が急遽公務員を今日開放した。
と言うか臨時休暇??? 射場は Closed。。。。。

困るよ〜!!!!

しょうがないからプチ・ドライブ&ショッピングに変更。

夜はアキナが 「罰ゲームに行こうよ!」
と言い出し、 Diner’s か Liliha Bakery へ行くつもりでいたのを変更。 「罰ゲームって、何よ〜!?」 と不審がるKONATU。。。。
到着した場所は 「Big City Diner」。 初めて来るKONATU夫妻には Ray’s Kimchee Fried Rice と Guava Sauce BBQ Rib をオーダー。
アキナと二人で新しくメニューに加わっていた Country Fried Steak をオーダー。

いやいや、料理が来た時はKONATU 夫妻、腰抜かしてました〜!!
半分以上は To Go になりましたがね・

あ、Country Fried Steak は完食できましたぞ〜!
結構柔らかくておいしい! グレービーもナイスな味です〜!

今回ちょっとハマったかも知れない Thomas Kemper の Black Cherry ソーダ。
甘ったるいけど。。。。何だろう? 喉越しがいいのかな???



ナチュラルにサトウキビの砂糖を使ってるから???

「明日 IHOP のパンケーキ食べるつもりだったのに。。。。」


日本だったら確実に三人前のキムチ・フライド・ライスとリブの残りを持ってKONATUはつぶやきながら店を出て行くのであった。。。。

撮影現場〜!!!!



今、いつも行くスーパーに買い物に行ったら駐車場にテントや機材でいっぱい。
入り口には 「TVシリーズの撮影を行ってます。ここへ入る事は撮影される事を許可するとみなされます」 と言う内容の張り紙が。 

んんん。。。テレビ、観てないからなぁ。。。
みんな 「あ、あそこにほら、あの人が〜!!」
とか 「へぇ、テレビで観るより小さいのね」
とか 「あ! あの白い犬っ!!! ど〜なったかと思ってた〜!!」

何がなんだかわかんない。
アリゾナ・アイスティーが 10本で$8だったから買いに来ただけなのに〜!!
「すみません、5番から8番列は立ち入り禁止で。。。」

ええええ???アリゾナ・アイスティー、 6番なんだけど〜!!?? 

これだけ買いに来たんだけどね・・・・

「あ、そうですか。 じゃぁ、どうぞ。」
ほっ!? 物分りがいいじゃん〜!?

って事で6番列で買い物カゴにアリゾナ・アイスティーを詰め込んでる最中・・・・

「Rolling。。。Action〜!」 と監督の掛け声と共に役者さん達が走り去って行った。

。。。。。今の写ったかもしれん。。。。。
(多分写ってない)

日本でも放送されるだろうな。。。。
何せ、人気番組だそうだから。



って言うの。。。