モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

蟹獲り網〜!!!!



お土産にもらった 「最高級かにあみ(中)」。

ほっほぉ〜。。。。

蟹網ね。

これで蟹を釣るわけだ。

ふ〜ん。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。どうやって?????


使い方よ〜わからんっ!!!!

蟹が入っていくにも枠がないし。。。
んんん。。。説明書も無いからなぁ。。。。

ちょっと考えて推理してみたが・・・

1.赤いみかんが入ってくるような網に餌(魚の粗)を入れ。。。。
2.網についてる紐にくくりつける。
3.紐には重りが付いてて、ループになってる部分があるので、そこに長い糸を結びつける。
4.餌を付けた網を海に放り込む。
5.蟹は網に足を絡ませ、身動き取れなくなってるのを長い糸をたぐい寄せて獲る。

かな???????

「最高級かにあみ(中)」 を使った事あるひと、
使い方教えてくんろ〜!!!

今年最後のラウンド〜!!!



今年の〆は・・・

マカハ・ウェスト。

ハワイで一番、グリーンが読みにくいと言われている。

前日の停電でリハもポーカーもやらず、寝た(はずの)アレン、遅刻してギリギリに到着。。。
2組目に入ってプレイ。

一番ホールは518ヤードのロング。
みな、結構気合が入ってる様子。
しょっぱなからガンガン飛ばしちゃうし〜!!!
負けちゃ居られないっ!! 
残り250切った所まで行き、二打目はピンを狙いやすい様に100ヤード辺りまでに付けた。
三打目はぴったり、ピン側に寄せてやる〜!!!!
と意気込んだが、見当違いの所へボールは無邪気に(そういう風に見えた)飛んでった・
それでもめげず、奇跡の15mロングパットをねじ込み、バーディ〜!!!!

二番ホールのティーグラウンドから見てた一組目のボブおっちゃん、口をボカ〜ンと開けたままたたずんでた・

おっしゃ〜ぁ〜っ!!!! ガンガン行くぞ〜!!!

二番は直線の何の問題の無いミドルホール!!ここもバーディーいただきっ!!!!
と思ったが問題はあった。 左の樹にボールは吸い込まれるように飛んで行ってしまい、ボギーを叩いた。。。ど、ドンマイ〜!! 三番はゆるいドッグライト。 右側のバンカーさえ避ければ問題無い〜!!!!

二打目は右側のバンカーから。。。。。(涙) 
前方の樹が邪魔してグリーンは狙えず。。。。ダブルボギー(号泣)

この後一番ホールの元気はどこへ行ったのやら・・・・
6とか8とかやたらデカイ数字が並ぶ始末・・・・

結局はトータル100〜!!!!
ドライバー、絶好調。
パター、問題無し。
アイアン。。。。。

大問題〜!!! (あ・イヤ〜んなんて言ってる場合じゃないっ!)

撃ちっぱなし。。。

あ、そっちじゃない。。。。

打ちっぱなしに行かねば〜!!!
来週は年明けの初ゴルフ!
オロマナは距離が短く、二打目は正確なアイアンショットを要求するっ!!!
それまでに直さなきゃ!!!
(今度はドライバーは不発だったりして・・・)

暗闇のBBQ〜!!!



昨日の昼前、アレンから電話があった。
「お〜い。。。今夜暇か〜??大学が冬休みに入って娘が帰ってきてるんだよ。 BBQやるの手伝ってくれないか〜!?」
ああ、別にいいけど。今日、雷雨の予報だが。。。???
「それ、ハワイとマウイ島だろ?大丈夫!BBQのあとはいつも通りリハーサルするから!」

午後6時にヤマグチ邸に着いた。
アレンの奥さんが一生懸命台所でローストを焼き、グレービーを温めてた。
「丁度良かった!アレンは今スーパーに行ってるから、キッチン、手伝って!」
じゃぁ、シュリンプ・カクテル作るから。。。
海老の皮を剥いて。。。
カクテル・ソースを作って。。。

と、そこへアレンが帰って来た。

「おお〜! やってるね!外のグリルの火を点けてくれ〜!」


表でグリル点火!
ハンバーグを焼いてると。。。

<ピカッ! ゴロゴロゴロ。。。>

。。。おい。。。雷だよ。。。

「大丈夫大丈夫!結構遠いよ。」

しばらくしたら・・・
<ピカピカっ! ゴロゴロゴロゴロ。。。>

おいっ!!!今の結構近かったぞ〜!!!

「だあいじょうぶ〜!まだまだ結構とお。。」

<ピカっ!!!! ゴォロゴロゴロゴロ〜!!!!>
 
と、そこで街灯がふっと消えると同時に家の中が真っ暗になる。。。
アレンの娘とその友達らの悲鳴が中から聞こえてくる・

だ〜か〜ら〜・・・天気予報は雷雨だって言ったじゃん〜っ〜!!!!
とりあえず、ここだけだったら 20〜30分で復旧するだろう。。。
他はどうだろう??
娘の友達らがあちこちに電話して確認しあう。。。

事態は最悪。

島中停電してる

マジかよ〜!!??
それじゃぁ復旧は6〜8時間後かぁ????

とまぁ、暗闇の中のBBQになった。

暗闇の中、よく焼けたハンバーグと牡蠣の図


同じく、暗闇の中、うろたえるみんなの図


暗闇の中、みんな観念して食事するの図


。。。ハワイって雷と地震に弱い。。。。
これで電車が出来たらどうなるんだろう??????
将来が不安・

リハーサルは言うまでも無く、キャンセル。
電気が無けりゃエレキギターもベースも弾けない・・・
おっ! そ〜だ! ドラムは叩けるぞ〜!!

アレンの奥さん:「暗闇の中ドラムなんかたたくんじゃねぇ〜よっ!!!!」

。。。。はいっ。。。。すんません。。。。

イルミネーション〜!!!



子供の頃からこの家はハデにクリスマス・デコレーションをしてた。
年々キャラが増えたり、テーマが変ったりしてた・
チャーリー・ブラウンやらディズニーのキャラ、WBの漫画キャラ。。。
気合の入れようが半端じゃない!

この先に両親の友達が住んでてよくこの道を通ってたわけだが、毎年この時期になるとこの家の前を通るのが楽しみだった・(高3の時付き合ってた彼女も歩いて5分の所に住んでたし〜!)この家の住人は単に人を楽しませるのが好きなだけみたい。 おかげで車に乗り付けてわざわざ見に来る人たちも後が絶たないほど! (自分もそうだが・・・)

他にもイルミネーションをハデに点けてる家も結構ある。
が、きれいだが何と言うか。。。。

暖かみに欠けてるような。。。

この家、飾りの大半が手作り。
キャラクターの一体一体に作者の想いがこもってる感じが伝わって来る。
思わず、「スゴイ」 と思ってしまう。

電気代もバカにならないだろう。。。
飾りに紛れてチップ (拝観料?) を入れる入れ物がある。
井戸の形をしていてコインを投げ込むとクルクル回りながら落ちて行く奴。
「コインが落ちるまでにお願い事をすればきっと叶うでしょう」 と言う看板もある。
下にはちゃんと 「電気代の足しにします」 とも書いてあったりする・
まぁ、これでもかなり足が出るはずだが。。。。

そこまでしても毎年毎年物すごいデコレーションを作っては飾って、みんなを楽しませてくれる住人さんにも 「スゴイ」 と思わされる。。。

ここ数年見に行ってなかったこの家。。。
毎年前を通っては見てた家。 いつしか 「ガキじゃないんだから・・・」 とか 「大人まで見に来て。。。」 とか思うようになり、それからずっと訪れてなかった。

去年(だっけ?)の 「ヤッテル・はやってる」 で編集長らと久しぶりに行って甦って来た、子供の頃の感激。 いや、大人になってその感激、感動も深まった気もする。

この家の住人のような者たちが存在するから世の中が楽しいのだろうな・・・

こう思うのも。。。。

○×回目の誕生日を迎えたばかりの後だからか〜!!!!????

ぬほほ〜!!



Ayaママがさっき家まで届けてくれたケーキ。
しかも、焼きたて〜!!!!

いやん・これでウチにもクリスマスが来ちゃったよ〜!
ど〜しよ〜!?

あやママ、ありがとうございます〜!!!

超〜過激なえこばっぐ・・・・・・



。。。。。何と言っていいのやら。。。。。


エコ・バッグはスーパーや店などで紙やプラのバッグ(ゴミ)が発生しない様、「お客様持参買い物袋」の事で Ecological (地球環境にいい)と言う名が付いた物。

結構店のロゴ入りバッグが流行っていて、コレクションする人も出るほど。
ただ、コレクション対象の物は:1.有名店 2.デザインがかわいい 3.丈夫 と言うのが3原則とも言える。 

まぁ、エコバッグは一応人気アイテムである。
なので、バイト先の射撃場も今回作った。。。

。。。。ウチの射撃クラブは。。。。まぁ、知る人ぞ知るが、「有名」 か????

。。。。デザインも。。。。M−16やらM−60、AK−47、ベレッタ92FSのシルエットが。。。。

。。。。素材は。。。布? 紙? 何だろう???

安くてもねぇ・・・($2.50)
欲しい!と思う人いるかな?????
第一、エコバッグって使用率は女性が圧倒的に多いし。

こう言うデザインだったら男でも 「欲しい!」 と思うようになるのかな・・・???
(約二名、「欲しい!」 と言うだろうけど・・・)
ううんん。。。。弾入れたら破けそうだな。。。
実用性に欠けてるかも?????

ボケ〜っ、とした一日・・・・



いやいや、やっと父親の葬儀が終わった。
ネッシーも雪男もUFOも幽霊も信じない人だった。
(幽霊は今は信じるだろう!? がはは〜!)

父親の職場の人たちが結構た。
子供の頃しか会ってないのになぜか覚えてたりして自分でも驚いた。
悪友の釣り仲間らや幼稚園時代から一緒だった友達やら。。。

葬儀は土曜日に行った。 おかげでゴルフに行けず、日曜日は欲求不満のかたまり!Wiiゴルフをやったけど。。。断然物足りんぞぃ!!
しかも、前日までシトシト雨がずっと続いてたのに日曜日は青空っ!!!
オロマナゴルフ場に電話したら「がら空き」との事。
今日のニュースでオバマ大統領候補がプレイしてたらしい・・・がら空きのはずだ。あやまって打ち込んだ日にはシークレット・サービスにしょっ引かれてしまう〜!!??
ま、友達もクリスマス間近で日曜日のんびりゴルフなんて出来ない(奥さんにさせてもらえない???)と皆、口をそろえて言うし。。。

溜りに溜まった洗濯物をしながらPCをいじくってみた。
みんながやめろ〜!と止めるのを聞かず、母親が2003年に買った物。
事務所に置いてあった。 「いんたあねっとってどうやって観るんかい?」まず、プロバイダーと契約して。。。「ぷろばいだぁって何かい?ぱそこんに入っとらんのかい?何の為に金出して買ったんかい〜!?」

。。。車買っても保険やガソリンが入ってないのと一緒!!!

それからずっと妹が事務所でモデムにつなげて遊んでたらしい。
「使い道わからん!もういらんけんやる!」

ま、もらったのはいいが。。。

遅い遅い〜!!!
立ち上げなんかスイッチ入れて、コーヒー豆挽いて沸かして出来上がった頃ログイン画面がやっと出てくるほど。 プログラムも開くのも閉じるのも時間がかかる。。。
で、昨日やっとデフラグしてみた。
購入してから一度も行ってなかったみたい。。。
一時間ほどかかったかな??

終わったら・・・・

早い早い〜!!!!
プログラムもなんでもビュンビュン開くし〜!!!!
立ち上げも前の四分の一ほどの時間しか掛からなくなったし。

誰だ?ウィンドーズ2000以降のOSはデフラグしなくてもいい、って言ってたのは???

マメにやるもんだなぁ。。。と思ったりして。

今ごろ気付いた〜!!!!



「スイス・アーミー・ナイフ」を知らない人はこの世にいないんじゃないのかな?
色んな道具が入ってる折りたたみ式ナイフ。
去年の今頃だっけ??? 「ヤッテル・はやってる」の依頼でお土産にいただいたのは。。。確か、東京?横浜?からお越しの「マエノ」様。 「GTを釣りたい」と言う依頼でしたっけ???
(ヤバイ!編集長のど忘れが移って来た〜!?)

釣具の整理してて、今使ってる爪切りが錆びて段々使えなくなって来てるので代わりを探してたら思い出した。。。そういえば、「ビクトリアノックス」(スイス・アーミーナイフの正式名)のミニ、もらった事あるなぁ・・・ちょっと探したら出てきた。

おお〜!これこれ。釣りには欠かせない刃物、ピンセット、ヤスリとハサミ!!



これはさすが、便利だなあ〜!
爪切りと取り替えようとした時、ふとナイフの裏側を見てみた。。。



お?
なになに??

おわ〜っ!!!!

「Jeff」
http://www.mo-hawaii.com」と刻まれてるじゃないですかぁ〜!!!???


こ、これは。。。
釣りにはもったいの〜ぉございます〜ぅ〜っ!!!!!!

一生の。。。いやっ、孫の代まで宝物にします〜ぅ〜!!!!
。。。気付いたのが一年後、と言うのも我ながらスゴイと思う。。。。
説明書に書いてあった!
 
横浜市青葉区市が尾町のビクトリアノックス専門ショップ 「ハッピー」のマエノさま・
今更ですが、ありがとうございます〜!!

誕生日の日に・・・・



土曜日は誕生日だった。
ン回目の誕生日。
今年から酒が飲める!
(と去年も言ってたような。。。)

誕生日コールやメール、ありがとうございました。
嬉しいような、嬉しくないような。。。。

でもやっぱり嬉しい〜!


今年の誕生日、色々あったなぁ・・・・
ハワイカイ・ゴルフでボブおっちゃんと二人っきりでゴルフ。。。
12番ホール辺りで大雨。
ちょっと止んではまた降り。。。
ついに14番で土砂降り。。。。断念さざるを得なかった。
二ア・ピン3個とも取り、スコアも80代のペースだったのに。。。
(バーディー無しだが。。。)

夕方、この人



から電話があった。 「あたし、明日帰るのよ!最後の晩餐になるのよ!カメリアで焼肉食べたい〜!」と言われ、食べ放題だったらこの人



も呼ばなきゃ、という事になった。
カメリアかぁ・・・いま、金ないんだよなぁ。。。
「今日誕生日でしょう??」
え? 何々??? 誕生日だからおごってくれるんだぁ〜!?

と思って行った。
三人でたらふく食った。
約一名、二人分食べたかも知れない。。。。
で、お勘定タイム。

。。。。って、なんで二人ともニコニコしながらこっち見てるんだよ。。。。

「えっ!?あなたが払ってくれるんじゃないの!?」


電話してきた時、金持ってねぇ〜よ、って言っただろ〜が〜ぁ〜!!!???

「。。。冗談かと思った。」

。。。(涙)。。。
泣きながら財布に入ってるありったけのお金を出し。。。($14.56)
タマリカもしぶしぶ$20出し。。。。
Kimineko 改め______レンジャー(面倒なので____の部分に好きな言葉を入れてください。)が残りの$50ちょっと出して会計を済ませた。

(持ってるじゃねぇ〜かっ!!??)

「てっきり最後の夜だからおごってくれるかと思った〜!」

やっぱりたかる気で居たのかぁ〜!!!???
(号泣)

二人を送り、家に戻ったら「スマイル・さとこ」から電話が。
「あんた誕生日でしょ?ケーキ買ったから持って行くね・」
え? 気が利くじゃないかぁ・・・
15分後、届いたのがサンジェルマンの「小倉ケーキ」。
「はい、誕生日おめでとう〜!。。。で、なんかいい物ない? あっ!日本の新米があるっ!」
あ、いや、それは・・・・
「も〜らいっ! あ!季節限定のキットキャットが〜!」
あうっ〜!いや、その・・・
「あ!サヌキうどんめっけ〜!!」
。。。(涙腺開きっぱなし)。。。

一瞬にして大事に大事に食べてきた日本の米とスナックが消え去ったのである。。。。

これだから誕生日なんて。。。
誕生日なんて。。。

きらいだぁ〜!!

でも嬉しかったりして・

じゅんびかんりょ〜ぉ!



今夜、マク夫さん宅でのパーティーに持っていくため作ったポーチュギーズ・ビーン・スープ。 今朝9時ごろから始めてたった今、完成。(13:00) 結構骨付きハムを煮込むのに時間が掛かるから。。。いつも使う物とはちょっと違ったので微妙に塩味が強すぎる気もするけど。。。

途中、昨日の子らが腹を空かせてピーピー鳴くので一匹一匹餌を与え。。。
しかも、みんな脱走+捕獲を繰り返しながらの食事だから・・・
お互いいい運動になる(?)

あと五時間かぁ。。。
天気、保ってくれればいいけどね・