モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

ついつい頼んでしまう・・・・



電話一つで家まで運んでくれる。
料理したくない時はつい呼んでしまう、Papa John のピザ。
大抵 Mサイズの2トッピングで $13.99 とかのスペシャルがあるのだが、今日は Lサイズだけ。 「一番のお得は L 2枚で $21.99です!」 といわれても。。。
確かに得っぽいけど。。。

 Lサイズ二枚もいらんわぃ〜!!!

今日はスペシャルの 「The Works」 (デラックスに値するのかな?)

いつもと違う具をオーダーするのもいいなぁ・・・

(普段はMサイズ、2トッピング; イタリアン・ソーセージとブラック・オリーブをオーダーする!)

裏庭探検隊



先日、裏庭でカメラを取り出して写真撮りの練習。(?)
ファインダーを覗きながら見ると見慣れた裏庭も結構新鮮に見えてくるなぁ・・・

日に日に増えていく Carolina Anole のアクロバット。。。



後ろの家に放置されてるボロ自転車の後輪には鳥の巣。
(しかも卵を産んでるし!!!)



雑草だってきれいに見えたりする。



結構写真撮った。
マニュアル・フォーカスで撮る練習したら一つ気付いた事がある。

微妙にピントがボケてる。。。。

。。。。。そろそろメガネがいるのか。。。。。。。

。。。あれっ??????



家中ひっくり返して探しても出てこなかった三脚。

夕べ、たんすの中から出てきた。

????なんでたんすの中にしまったんだろう?????

今頃出てきてくれても。。。

替わりの三脚かったんだよね・・・・
$60くらいを予想してたのが$40ほどで買えたからラッキーだったけど・

ぴーちゃん



母親の店に居るダルマインコ。

この夏、店の裏口の所に足を折ってうずくまってるのをネコが狙ってたらしい。 後2,3メーターで食われる! と言うところを救った、と言ってた。 羽は切られてたので誰かのペットだったはず。 近所から誰か探してる様子もなく、引き取ったんだと。
足を負傷してる間はずっとうずくまって餌もろくに食べず、寝てるだけだった。
二、三日後、初めて餌を少し食べだした。
止まり木に上るのに一苦労。 片足とくちばしで這い上がったりしてた。

灰色だった左足も一週間もすればピンク色に徐々に戻って行き、元気も出だした。

今ではすっかり怪我も治り、やんちゃぶりを披露〜!!!

母親が 「ぴーちゃん!」

と呼べば、 「キュイ〜っ!?」 と返事する。
ちっちっちっ、 と舌打ちすると 「クックック」 と真似する。

ただ、手乗りではないので、スキあれば噛み付こう、とする!
紙切れを入れるとくちばしで細長く切り取り、羽に刺したりするし、キッチン・ペーパーを筒状にくるんでかごに入れれば寝袋の様に入って行って寝る。

Lutino Lovebird; アルバイノ(ハツカネズミみたいな)の中でも珍しい色だと。
昔買ってたのは Peach Face Lovebird だった。 緑色に胸がピンク、くちばしの上の部分にオレンジ色だった。

なんか、生き物が家に居るとなごむなぁ。。。

また何か動物を飼いたくなってきた。

食った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



11時ごろ母親から電話があった。

「ターキー食いにこんかい!?」

んんん。。。後で行く。。。。

1時ごろだったかな? 二度目の電話。

「来るのかぃ、こんのかぃ〜!!!???」


あああ。。行くよ。。。
丁度Kimineko改め日野レンジャー改めこぼレンジャー改め。。。(あああ。。。めんど)
と昼たべに行くつもりだったので一緒にカリヒにある母親の店に行った。

「もう、はよこんからターキーもこげんなってしもうただろうが〜!!!」



食えりゃいい〜!
って、ターキーよりスタッフィングの方が好きなんだよね。
スタッフィングとは、ターキーを焼く時中に入れる「詰め物」。 
ソーセージ、玉ねぎ、セロリなどの具をフライパンで炒めて、仕上げにパンくず(クルトンを使った方が味が付いてて美味しくなる!)を入れ、チキンの鶏がらスープの缶詰を染み込ませ、ちょっと冷ましてからターキーに詰める。 これはターキーがドライにならないように詰めるらしい。。。

クランベリーソースとブラウン・グレービーをかけて・・・・

今年も食えた、ターキー〜!!

大分前にモロカイ島で狩に行った時、ターキーを友達がしとめて焼いたら。。。
「革の靴みたいに硬かった!!!!」 って言ってたなぁ。。 
昔のアメリカン・インディアンたちも革の靴みたいに硬いターキーを食べてたんだろうか・・・・

Kimineko改め日野レンジャー改めこぼレン・・・・(だぁあああああ〜! めんどくさいっ!)
も 「おいしい!」 を連発しながらあれこれ食ってたなぁ。 中で一番美味い! と思ったのが 「紅芋入りブレッド・プディング」。 ココナッツ・ミルクにバニラ・エッセンスを混ぜたような甘いクリームをかけて食べるんだけど。

美味いっ! ただ、ズシッ、と来るんだよ、これが。。。。
帰り際に残り物をあれこれもらって嬉しそうなKimineko改め日野レンジャー改め。。。。(あああああああ、もう。。。。こんなに改めるんじゃなかった。。。。)
「今日、タマリカが泊まりに来るから二人でたべるのっ!」

ううむ。。。
結構持って帰ってたようだが。。。

それで足りるのかな・・・・?????

今日、バイト先で・・・



射撃場の中でお客さんの相手してたら、後ろのガラス越しに何やら気配を感じ。。。。
振り向いたら・・・

あ! タマリカとKimineko改め日野レンジャー改めこぼレンジャー改め。。。(あああ〜めんどい〜!!)
二人ともバカ笑いしながら射場を覗いてるし・・・・

で、ライフルで上のメッセージを打って(撃って?)やった。 

がははは〜!!!

バイトは楽しいけど、困るのは食事。
夜のワイキキは高い〜!!!
ロイヤル・ハワイアン・センターの2階にフードコートがオープンしたのはいいが、やっぱり若干ワイキキの外と比べると高め。。。。で、いい事教えてもらった。 センターの従業員は割引がある、って。 

やった〜!!(5%? 10%? 忘れた。)
ま、あるだけ嬉しい。 今日は Kenny’s の 「Roast Pork」 をオーダー。 本店はカリヒのKam Shopping Center にあり、昔から地元に親しまれているファミレス。 マカロニサラダも美味いし、ポークも柔らかく、大抵ターキーについてくるスタッフィングもあった。 ドリンクもおかわり(Refill) できるし。 $9ちょっとだっけ? このボリュームだったら許せる値段かな?



職場に戻るからトレーはいらないよ、と言ったけど。。。おばちゃんは、 「いいよいいよ。 トレーごと持って行きな。 後で戻せばいいから。」
学校の給食を運んでいく気分でセンターの中を歩き。。。
エレベーターでは他の人に見られて笑われるし。。。
んんん。。。ありがたいのか迷惑なのか。。。。

これ、おすすめ・



ロイヤル・ハワイアン・センター Cビル2階の奥にあるクッキー屋さん。
「Amosおじさんのクッキー」 と言えば地元人はだれでも知っている。
その昔、(70年代) 「Famous Amos」 と言うブランドで売られていたクッキー。 かなり売れてて、拡大しすぎたのかな? 大手会社に買収されたのか? どうだったかは覚えてないが。。。裁判沙汰になったのは覚えている。 大手が 「Amos と言うのは商品名であり、使う事を禁止する」 とおじさんに言って来たらしい。 おじさんはその後、一時本名を名乗る事すらできなくなってしまったと言う事件もあった。

今でも 「Famous Amos」 ブランドは店などで売られている。

Amosおじさんもロイヤル・ハワイアンの店でクッキーを焼いて売っている。

どっちがいいかと言えば????

出来立てホカホカのがおいしいに決まってる〜!!!

ガソリンが〜!!!



入れやすくなったなぁ・・・
一年半前の値段に戻りつつある、ガソリンの値段。
$5近くまで上昇したときはつらかった〜!!
満タンにしたら $100軽〜く行っちゃってたからねぇ。。。

おととい入れたら・・・・



これで財布もだいぶ楽になる!!

ちなみに、昨日みたら更に 4セント安くなってた・・・・
待てばよかった〜!!!!

今夜のおかず〜!!



雨のおかげでゴルフに行けず。。。。
家でパソコン打ったり、DVD観たり。

今夜のおかずはどうしよう。。。

あ、そうだ! こないだゴルフのコンペで賞品としてもらった「チャーシューの元」を使ってみよう! チキンのパックも冷蔵庫に入ってるし。

パッケージの裏の説明どおり、1/2カップの水にチャーシューの元(粉)を溶かし、豚肉、あるいは鶏肉を入れて最低4時間冷蔵庫で漬けて置く、と書いてある。 今始めれば夕方までに間に合う!
半日鶏のもも肉をこのチャーシューの元に漬けた。 あとはブロイラーパンに入れ、オーブンで 350°Fで20分焼いて、肉をひっくり返し、更に20分焼く。 

うん。簡単じゃん。量も少ないし、トースターオーブンで十分。

小一時間後出来上がったチャーシュー・チキン! 
ワレながらいい出来〜!!!!
日本からかついで帰った10キロの新米を 3合炊き、出来立てチャーシューチキンをおかずに夕ご飯。 

うおっ! うまっ〜!!!
なかなかのもんだな。

。ん???
なんか忘れてるような。。。。。。。

あ。。。あ〜!!!! しっ、しまった〜っ!!!!

今日も海老天食べ損ねた。
しつこいっ〜!?

ひゃ〜っ! 来た〜!!



昨日はカウアイ島、今日はオアフ島が雨雲に包まれている・・・
(写真の白い部分がオアフ島)
一番雨量が多い部分はもう過ぎて行った様だが・・・
後30分〜1時間後にまた激しく降るみたいだね・・・
(現在7:30a.m.)
ああああ〜!!!!ゴルフが〜!!!!!

もう。。。
ドライバー復活したからマカハ・ウェスト、楽しみにしてたのに。。。

昨日、ガソリン満タンに入れたから。。。
だめでも行ってみるか・