モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

音楽に釣られて・・・・



また、例のアイス屋さんが・・・
こないだの様にお隣さんと子供らが並んでる。
昔はソフトクリームを作ってくれてたのだが、このトラックはアイス・キャンデー類しか売ってないなぁ。。。ふむふむ。。。値段は。。。

え? メニューの一列を除いて全品 $1???

アイスクリーム・サンドイッチは?

トラックのおじさん:「オール、ワン・ダラー。 上から二番目の列は トゥー・ダラー。」

ふ、ふをーぉ、ぷりーず!!

って四個も買ってしまった。
$1で今日のおやつを済ませてしまった〜!



「さんきゅ〜! ワン・アイス、ワン・フリーキャンディー。」


なに?安い上におまけのキャンディー〜!?

ハマりそう。

部屋が・・・回る〜!!!



うつぶせて寝るとなんとも無いが・・・

寝返りを打ったら部屋がグリングリンと回ってしまう〜!!

中耳炎になったのか。。。
変な所がこって神経がどうかしたか。。。

それとも。。。

また地震が起きるのか。。。

前回こう言う風になったとき、ハワイでは20数年ぶりに地震があって島中停電になってしまった。 知ってる獣医さんに言わせれば(診てもらったわけじゃない!)「ほとんどの動物には磁気を感知する能力がある。 カモや渡り鳥、白鳥など遠い距離を移動する鳥類はそれをコンパスとして使ってるので迷わず海を渡って来れる。 人間もその昔はそういう能力があったかも知れないが、ほとんどオフになった状態になっているが、マレにスイッチがオンになった状態の者もいる。君もその一人だろう。」

へぇ〜・・・人間の新種か〜!!??

いや、まてよ。。。
「昔の人間は。。。」 という事は・・・

退化してるってことか〜!!??

ピテカントロプス・エレクトス (早い話が原始人) 並か・・・(涙)
。。。中耳炎であって欲しい。。。

一週間様子見て地震が来なければ医者行こう。。。

まだ降るのか〜!?



夕べ、アンディーから電話があった。

「おう、明日釣り行こうよ!」


天気次第だね。

「そうだな。 ま、明日の朝又電話するよ。」

で、朝起きたら・・・

どんより〜!!!
結構降ってるし。
レーダーで雨の様子も見れるサイトを覗いてみると・・・

え? 一時間後にもっとひどい雨が降るの???

「おう。 起きてるか?」

9時にアンディーが電話してきた。

「そっち、雨降ってるか?」

ああ。 釣りは無理だよ。 もうちょっとしたらアラワイの魚が玄関で釣れるようになるんじゃないか〜!? 今日は多分、おとなしくしてるよ。 「マカレー・ボウル」 でボーリングでもするよ!

「え? どこだ、それ? 新しいボーリング場?」

Wii を賞品でもらったんだよ〜!

「面白そうじゃん! そっち行く。 ボウリング大会やろう!」

え? マジで??? 
筋肉痛、大分よくなったとはいえ、4日目に突入。
もっとひどくなりそう・・・・・・

出張の準備・・・・・



まだ出発まで二週間もあるけど。。。

いや、もう二週間しかない。。。

???見方によればどっちもあってるけどね。。。。
とにかく、必需品。。。

液体はジップロックに入れて。。。
探しやすいように他にも色々ぶち込んでしまった。
防汗スティック。。。
綿棒。。。
下痢止めなどの胃腸薬。。。
Nyquill。。。。(まずいけどよく効く! あと一回分しか残ってない。買わなきゃ・・・)
「のどヌール」。。。
鎮痛剤。。。
メモ帳に、双眼鏡の形をした空気洗浄器。

この空気洗浄器は、フィルターを濡らしておけば水分が蒸発して吸う空気を潤わせてくれる。
しかもオゾン殺菌してくれるし・これを使い始めてから飛行機に乗っても喉は痛くならなくなったし、風邪もひかなくなった。 Sharper Image、つぶれる前にもう一台買っとけばよかった。。。

今回は関空入り。
前回(8月)から広島へ行く事は決まってたので切符は早めに取っといた。
帰りはいつもどおり、成田発。
チケットは変更が利かないやつ。

で、色々日本とやり取りしてわかってきた事が一つ。

大阪でのアポが多い・


今回は多分、大阪がメインになりそう。

大阪はこれまで最長で二泊。
今回は初めての大阪ロング・ステイ。  
(と言っても広島一泊だから・・・大阪は合計3泊)

んんんん。。。串カツとか食べたくなったぞ。。。
いや、寒くなってきてるから 「つぼらや」 でフグ鍋か〜!?

あ、今回は必需品がもう一つある。

ネクタイ。

ハワイじゃぁ、結婚式や葬式 (しかも自分の!?) でしか付けないと思うからあまり無いんだよね・・・青と赤のシマシマのとグレーと青の。。。

お? Celine の真っ赤のもあった。
これは。。。

あ! 佐藤製薬の社長さんにいただいた物た。



裏のラベルにちゃんとロゴが入ってた〜!
なになに?「Tirage limite pour Sato」 と書いてある。

いたりあ〜ので 「サトウの限定製品」 と言う意味。

だと思う。。。 

佐藤社長のさりげないお気遣い、ありがたいっ! 
今回使わせてもらいます〜!

後は取引先へのお土産品。。。
忙しい。。。

やっぱり、二週間 しかない!!

マッサージ機・・・・・



机の椅子、マッサージ機能がついてる敷物?カバー?

以前友達がくれたのだが・・・

イマイチ。。。

いや、イマ二かも。。。。

肩揉みの部分が低すぎて変な所に当たり、グリグリされて痛いし〜!
バイブ機能を使ったら脳ミソをシェイクされてるようで目が回るし!!

大体座布団の部分にはバイブ機能いらんだろう〜!!!???
(けっして 「いかがわしい店」 で買った品物ではありません・・・・)

ちなみに、電気アダプターがバカみたいにデカくて、これを差し込んだらあと何にもコンセントに差し込めなくなる〜!! 何考えて作ってるんだろう・・・・・????

15年目にして初めて・・・・・



土曜ゴルフ、雨天中止!!

ウチらのグループ、ものすごい晴れ男揃いで、これまで一度も雨天中止を食らった事は無かった。 島中が土砂降りでもコースの真上は青空だった事も何度もあった。 
今回初めて、キャンセル。。。。

一応、「Lサイズのマーク」 と 「営業のジョー」 の三人でクラブハウスまで行ってランチしたんだけど。。。コースはところどころ水溜りがあるが、プレイできない状態ではない。 雨もほとんど降ってないし。。。三人で 「どう思う?やるか?やめるか?」

結局コース上はカート乗り入れ禁止だし、二週間後に延期してもらえたから今回はパス、と言う事になった。 
クラブハウスの 「クリスピー・ポークチョップ」、以外と美味かったし。 
(しかも グリーンサラダ付きで $7.95。 悪くない〜!) 
火曜日に接待ゴルフに行ってドライバーが復活したので楽しみにしてたのになぁ・・・・

でも、まぁ、今日はゴルフしなくてもよかったかも。。。

と言うのが、二日前に以前、コンペで入賞してもらった任天堂の「Wii」、 遂につなげてしまって。。。
その。。。
何と言うか。。。。

早い話が、AM2時までやってて。。。。

体中が筋肉痛なんだよね・・・・・・

(特にボクシング・ゲーム、キツい〜!!!)

体中にファイテン・テープを貼り付けてます・・・・・

!! 懐かしい曲が・・・・!!



懐メロでもないが・・・
部屋掃除してたら表で懐かしい曲が流れてきた。

オルゴールの様な音をスピーカーで流してる。
日本だったらちり紙交換か清掃車ってとこかな。。。

ハワイでオルゴールの音が聞こえてきたら・・・

アイスクリーム・トラック!

表を覗いてみたら、おお〜!角っこに止まってる!
子供の頃住んでたアパートは週1回か2回は回って来てたように覚えてる。
トラックは・・・・もうちょっとデカかったなぁ。。。
ソフトクリームに顔が書いてあって、名前が 「Mr. Softee」 だった。

これは多分、郵便局の払い下げを改造したのだろう。

カメラを取りに行った隙にお隣さんが並んでた・・・・

他にもマナプア(肉まん)トラックもあるが、ここら辺では見ないなぁ・・・・

平日ゴルフ〜!!!



今月はこれで 3度目の平日ゴルフ〜!!
東北地方代理店さんの方達と 「Royal Kunia」で。

ここ2,3ヶ月不調だったドライバー。。。。
二週間前の日本郵船社のコンペは最悪だったし。。。
先週のコンペは古いドライバーを引っ張り出してなんとかプレイできたし。
土曜日のグループにはみんなにメッタメタにされてるし。。。

ちょっと不安。

前回、彼らとの接待で 2オーバー というデタラメなスコア出しちまって。。。。(もちろん、まぐれですっ!)
社長に怒られたなぁ・・・

「師匠〜!!今日も期待してますよっ!」

アハハハハ〜! そこまで言われちゃしゃ〜ぁないなっ!

と、急に不調だったドライバーが〜!!! 飛んだ〜!!!!
スコアは。。。

91。。。。

んんん。。。。。
どこかで二打削れば89。

スランプ脱出まで後一歩〜!!!
(バーディーは二個獲れたから良しとしよう!)

鳥の巣



「学校のレポートで映画について書かなきゃ行けないんです・・・『メリーにくびったけ』、観れるサイトとかレンタルしてる所ありますか?」
バイト先に来た「○○ナ」が聞いてきた。

ああ。 それならDVD持ってるから貸してあげるよ〜!

「本当ですか!? 助かります〜!!」と「○キ○」。

朝、ホームステイ先に届けることに。
すると、ガレージの外についてるライトの上、何かいる。。。

よ〜く見ると、鳩が巣を作ってるではないか〜!?
よく、まぁあんな所に。。。
「ア○○」 に教えてあげても「。。。。ふぁい?。。。。」
ネボケマナコの人は関心持たない。。。。。

今頃卵生む鳥、いるんだ。。。。
と思ったりして。。。。。

もらったお土産は・・・・



先日、東北地方から仕事関係のブイ・アイ・ピィー御一行様がいらっしゃいました。 工場見学をし、その後は専務さんが「娘に頼まれた買い物」をするためにアラモアナへ。 「情報誌に載ってた品物」を探してる、と言う。 ちゃんと印を付けて、ページを切り取って持って来てます。 Long's での買い物が一番困難だった。 バス・ソルトとアロエ・ベラのクリーム。
アロエ・ベラのクリーム???
いっぱいあるけどこれじゃだめ???

パッケージが違うらしい。

中身は一緒だけど〜!
「メネフネ」 と 「ハワイ・ウォーター」 のように〜!!

18歳の乙女には通用しないらしいです。

結局、ガイドブックに載ってからは品薄になってしまった様子。 あきらめて次、ニーマン・マーカスのチョコ・ポテチ。 3個入りパックで$45〜!!!!???
さすが、ニーマン・マーカス様〜!!!!
でも、3個買ったら1個無料プレゼントだと。

得した気分にはならん。。。。
(個人的に、Royceの方が美味い、と思うし〜!!)

とまぁ、お土産探しにお付き合いさせていただきました・

「あ、ジェフさんにも特別にお土産が。。。」

え!!? ほんとに!? ありがとうございます〜!!!

「軽いですけど。 さて、なんだと思います?」


このサイズで。。。この軽さは。。。。
うううんんん。。。。

プラモデル。 
しかも、 ガンダム。

「おおお〜!!! さすが〜!!!」


え? マジで!? テキトーに言っただけなのに・
(正確には「ガンダム・シリーズの『量産型ザク』であります!)

と、まぁ、なぜか僕のお土産品はいつもオモチャなのであります。
もう飾るスペースがなくなってしまってる〜!!
日本の缶コーヒーに付いてくるおまけのミニカー、ハロウィーンに隣のガキンチョらにあげうようかと悩んだりして・(悩むな!)

でも、「ランボルギーニ・シリーズ」 のミニカーはやらんぞっ〜!