モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

もしかして。。。ブログ観てた!?



前回ブログに書いたばかりの 「不便な電話帳」。。。

今日新しいのがドアの前に置かれてた。
(なんちゅ〜タイミング!)

おっ〜!! 

ちゃんとホワイト・ページとイェロー・ページに分かれてる〜!!

これであの重い、分厚い電話帳抱えなくてすむぞ〜!!
アルファベットのタブは。。。

おっ! ちゃんと ABC 区別されてる〜!!



ホワイト・ページは・・・




以前のまま。。。。。

なんと中途半端なっ!!!!

でも。。。

これが 「ハワイらしさ」 なのかな・・・・(涙)

余談: 表紙のモデル、見たことあるような。。。。
アリアナ???だっけ???
パラダイス・コーブのダンサーだった。。。
あそこのダンサー、美人ダンサー多いんだよね〜!
ミス・アロハ・フラやらミス・ハワイになった娘やら・・・

自炊してないなぁ・・・・



最近はあまり自炊してない・・・
理由 (口実???)として、電気代がものすごく高いっ!!!
去年と比べたら $20 高くなってる。
(一日平均同キロワット数値比較)
料理するのとプレート・ランチを買うのとあまり変らないかも。

おかげでちょっと最近体が鈍い・・・・

ヤバイかもっ!

夕べなんか一人でターミネーター(シュワちゃん、若いっ!!)のDVD観ながらPapa Johnの出前ピザをかじり。。。。これも高くなったなぁ〜!! パパジョンがハワイ上陸した時、M サイズで $11.99 だったのが、$12.99 になり、$13.99。。。いつの間にか $14 オーバーしてるっ!
トッピングはイタリアン・ソーセージとブラック・オリーブ。 チップ入れたら $17じゃん〜!
半分まだ冷蔵庫に残ってる。

今日の昼は Fort Ruger Market の 「F」 プレート。 ここのメニューは ABC別に分かれてて、「F」 は ラウラウとロミロミ。



デカイ 「アリゾナ・アイス・ティー」 (ラスベリー味) とプレートランチで・・・・

いくらだっけ????

$10渡して。。。$2と小銭が戻って来た。。。。様な気が。。。。

記憶が正しければ $7 とちょっとか。

ううううう・・・日本は来月からガソリン値下げするって言うのに。。。
こっちはどうなるんだろう????

そろそろ外食も飽きたし。 たまには自炊するかな・・・

新記録!!!



ロイヤル・ハワイアン・センター (以下、RHC) の駐車場のエレベーターに広告がいくつか張られている。 「お好み焼き千房」、「レストラン・サントリー」、「ロイヤル・ハワイアン・シューティング・クラブ」 と 「プリンセス・タム・タム」。

問題は 「プリンセス・タム・タム」 の広告。。。。
花畑にランジェリー姿の女性が立っている。

透けて見えてるっぽいんだよね・
じっくり観察したわけじゃないから 「っぽい」 ね!

このポスター、2週間と持たない。 
誰か必ず盗んでいく。 
(僕じゃないっ〜!!!)
枠を壊してまで盗んでいく!
(僕じゃない、ってば〜!!!!)

先月辺りかな? 以前より頑丈な枠に入れられて以来、盗まれてない。
誰か枠を壊そうとした形跡は見られるけど・・・

まだ無事に残ってる。

シューティング・クラブのポスターもよく盗まれる!
モデルのネディーンは元ミス・ハワイだし。
このポスターはまだ復活してない・・・

まったく。。。こんなポスター盗んでないで

彼女作りなさいっ〜!!!!
僕はポスター盗むほど落ちぶれてないからいいのっ!!

なんて不便な・・・・



昔は 「White Page」 と 「Yellow Page」 ちゃんと分かれてたんだがね。。。ホワイト・ページは「普通」 の電話帳、 イエローは広告入りの電話帳。 数年前から二冊くっつけられてる。
重いし、かさばるし。 電話番号調べるのに一苦労する。 まぁ、コスト削減目的でこういう風になったんだろうな。。。
それにしても消費者側を考えてない〜!

これは Verizon; ハワイの電話会社が発行した電話帳。
こっちはまだいい方。。。

もう一冊、印刷屋が発行した電話帳、横のタブ (アルファベット別の印) が一列に並んでどこからどこもまでが 「A」 欄かもわからない〜!!!

アホかっ!!!

自分らで使ってみてるのか〜!?

この「一列に並んだタブ」、 ここ数年変っておりませぬ・

DVD見るぞ〜!!



だいぶ前になるが。。。KonatuさんにもらったDVDを見よう、と思ってモーハ事務所に持って来た。
「Region 2」 のDVDなので家のプレイヤーでは見れないし。 (アメリカは Region 1)
パソコンだったら見れるはず。
パソコンはモーハ事務所に持って行ったので、事務所で見なきゃ!

と言うことで事務所で。。。

パソコンのトレーを開け、DVDを入れて Close。 

うしっ! スタート!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うんともすんとも言わず。。。。。

なんで???

。。。「ウィンドウズ・メディア」。。。でもないし。。。

。。。「リアル・プレイヤー」。。。でもなし。。。

「Start」 クリックして。。。
「Program」 クリックして。。。
「DVD Player」 を。。。。

。。。。「DVD Player」 を。。。。。

。。。。「DVD Player」。。。。。

えっ?

えええっ????

ええええ??? ない????

いまどきのパソコンでDVD機能が無い〜!!???

どんだけの安物買ったのよ〜!!?? おっかさんっ!!!!!

「仮面ライダー」 トリプルライダー、Finalエピソードコレクション見れるのはいつになるのやら。。。

久しぶり! The Original Pancake House



一年位行ってないかも。。。

カリヒ、ワイアカミロ・ロード、Bob's BBQの真向かいにある小さなショッピング・モールにある 「オリジナル・パンケーキ・ハウス」。 北海道から「アキナちゃん」が帰って来て、空港に迎えに行った。 結構 「おなかすいたらしく、しかも 「そこ、行った事ない!」と言うので。

お勧めはもちろん、パンケーキ、あるいはベルギー・ワッフル。 クレープもあるけど、日本の上品なクレープを想像してオーダーしたらとんでもないのが来るので要注意。。。。

いつもはストローベリーがいっぱい乗ったストローベリー・ワッフルをオーダーするのだが、今回はブルーベリー・パンケーキ。 「ショート・スタック」で。 (普通は 5枚。 Short Stackは 3枚)
アキナはブルーベリー・ワッフル。

待つ事10分。 テーブルに運ばれたワッフルは直径20cmほどあり、ブルーベリーがいっぱい乗っててその上に生クリームの山! バニラ・アイスと間違われるようなバターも。。。
「きゃ〜! おいしそう〜!」と動揺せず食い付けるようになったか〜! 最初にハワイに来た時は行くとこ行くとこ、 「え〜!? これ、一人分!?」 とかびっくりしてたのに。

これでアキナはもう、立派な 「ハワイアン」 だよ〜!

ドラム!! 叩けるかな・・・???



ゴルフ仲間の 「Lサイズのマーク」、父親の影響でドラムを叩いている。 父親はアメリカのジャズ界ではちょっと名の通ったドラマーだったらしい。 ベニー・グッドマン、グレン・ミラー、フランク・シナトラやサミー・デイビス・ジュニアとも共演した人だ。 「奥様は魔女」のテーマソングのドラムも彼だそうな。。。そんなすごい父親から受け継いだのかLサイズのマーク、ドラムの腕前は一流。 使う道具も年代物の一流品。 

先日、電話が掛かった。 「今、トランクルームに居るんだけど。。。もうこれ以上入らないんだよ。ドラムをワン・セット位預かれないか?」
おお〜! ちょうどアレン達のバンド、ドラム・マシンにプログラムされてないビートに悩まされてるんだよ。 ドラム・セット置いといたら誰か叩くんじゃない?
「そうか! じゃぁ、今週の金曜日、持ってくよ。60年代のロジャーズ・セットだ。 質屋に売り飛ばすなよっ〜!!!」

うっしゃ〜!! 早速行き着けの楽器屋に行ってドラム・スティックを購入・
んんんん。。。。イメージ・トレーニングでは完璧だ。 
(そんなんで叩ける分けない〜!!??)

まぁ、編集長が戻って来るまで代理として叩こうかな・

。。。カメラ忘れた。。。



結構アップしたかったけど。。。

気が付いたらカメラ家に置いて来てた〜!!

ま、いいか。。。

ゴルフネタは・・・
スタート10分前。
マカハの谷から怪しげな雲が。。。
案の定、大粒の雨が〜!!!
でも、ウチのクラブはかれこれ15年間雨天中止になった事がないっ!!
根性で雨なんぞふっ飛ばしてやるっ〜!!!
(根性じゃどうにもならん、って。。。)
ティーボックスに立ったら。。。。

雨が止んだ。

ほっほ〜っ! これは何かいい事があるぞ〜!!!

そんなに目立つようなナイス・ショットはなかった。
パターが面白いように入ったが。
で、フロント、9ホール終わってスコア数えたら。。。

38。

え?3オーバー〜!!??
(マカハ・イーストはフロント35、バック36、トータル・パー71のコースです。)

んんん。。バーディーは一個取って。。。
3個惜しくも逃がして。。。
二ア・ピンも二つとも取って。。。

ほっほ〜・・・やっぱり 3オーバーだ。

よしっ! バック 9もこの調子で頑張れば・・・

70代で上がれるぞ〜!!!

と意気込んだらしょっぱなから ダブル・ボギー〜!!

ドライバーの調子も急におかしくなり、後半は大荒れで 11オーバー・・・(涙)

スコアも平凡な 85・・・・

70代はやっぱり夢であった・・・・

まぁ、最近ちょっとスランプ気味だったので 85はそれでうれしいが〜!!
それに、二ア・ピンも3個取れたし〜!!
ドライバー直せば完全復活できるかもっ!!

余談: ブログに書き込みが入ったらメールでこれまで通知が来てたのだが。。。
先週から来なくなった。 間違えて 「ブラックリスト」 に登録したかな?
と思って見たけど。。。みつかんないし。
何か設定変わったのかな????

読み終わったぜ〜ぃ!!!



どこの誰が持って来たか知らないけど、モーハ事務所に置いてある漫画、「沈黙の艦隊」、全16巻。 
一巻目から結構興味が沸いてきた。 日本、アメリカが共同で作った原子力潜水艦が日本人のクルーに乗っ取られる話。 日本は潜水艦乗員を支援し、アメリカはそれをひたすら攻撃し、沈めよう、とする。 日本、アメリカ間に摩擦が起き、交友関係が危ぶまれる、と言うストーリー。

んんん。。。あり得ない様であり得るシナリオ。

今、世界の海を誰にも察知されずに航海している原潜、いったい何隻あるのだろう?
ある説では、ロシアが崩壊した後、解体された原潜と実際作られた原潜の数が合わない、と言うのもある。 軍関係者が勝手に他国に売り捌いた、と言う説もある。 購入した方がテロリストを支持する国でない事を祈るしかない。 原潜を使って麻薬を運んでる、と言う説も聞いた事がある。 

これもあり得ない様であり得るし。


あ、話それたけど。。。

全16巻読み終わった〜!!
かなり夢中になって読んでしまった。

読んでる途中、誰かが何か言ったかな? と思いながら読み続ける。
ふと、 シンゴ〜!。。。。 岡田くん〜!!。。。。。

<シ〜ン>

あれっ〜!? 誰も居ないの〜!!!???
時間を見たら・・・

PM 8:45〜!!!!

どわ〜っ〜!!!
ドアを開けると廊下は真っ暗だし〜!!!

と言うエピソードが二、三回あった・・・

それほど見入ってしまった漫画。

アメリカ大統領がかなり傲慢で融通が利かず、利己主義な人物に書かれてる!!!

否定はしないけど・

アメリカ・バッシング的なところもあるこの漫画、面白い!

ただ。。。長くて難しい事がいっぱい書かれてるので。。。


最初の方、忘れた・・・・・(涙)

疲れたからもう、読み直さないもんっ!

「ブドウ派」 じゃない〜!!



武 ・ 闘 ・ 派・・・

武器を使って闘う派。。。????

ぶ・とう・は と打って変換キーを打つと。。。

舞踏は
武等は
部等は
分等は
歩等は。。。。。。。

「武闘派」 とは出てこない。

存在しない言葉だろうか???

編集長に名前付けてもらった時、 「お〜っ! なるほど〜!」 と思ったんだが・

何せ 4歳の時、外人部隊に傭兵として入隊し・・・・・



・・・・てはいないが、何となくそのようなノリだったし〜!