モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

行けばよかった〜!!



先週カジキがあがって、 「又水曜日辺り行くかも。」 
と社長に言われた。 

が、水曜日はアポがいっぱい入ってて。。。

パス。
ほんとに行きたいけどパス。。。。

水曜日の夕方電話が鳴った。

「220ポンド位のが今あがったぞ〜ぉ〜!!!」

かなり興奮気味の社長の声が聞こえた。
何人で釣り上げたんだ〜!?

「一人だよ!」

えっ!!!??? ひ、一人で!??? うそだろ〜!!??

「いやぁ、 1時間以上掛かっちまった。。。疲れた。 もう帰る。」 
そりゃぁ、一人であげりゃぁ疲れるわな。。。

「やっぱ、おまえ来ない時の方が大物が釣れるな〜! がはは〜!」 

おいおいおい〜!!!!
こないだカジキ釣り上げたばかりだろ〜が〜!!??

ま、今年の初マグロ。
おめでとさん!

多分、今マリーナに停めてる船には高々と アヒの旗がなびいているだろう・・・・

Cocopuff 健在〜!!



昨日、久しぶりに行って来た、 「Liliha Bakery」。

Metapan、えっちゃんと名古屋から社員旅行で三泊しか居れないChip。
(Chip は Chipmunk;シマリスの略。 おやつを食べてる姿を外人さんに見られ 「Chipmunkガ エサヲタベテマ〜ス!」 と言われ、付いたあだ名だそうな・・・)

4人でカウンターに座って夕食をオーダー。
普段、6時と言う時間帯は混んでて 4人一緒に座れる席などはめったに空いてないのだが、今回は運がよく、みんな待ち時間無しで座れた。 みんなそれぞれ違う物をオーダーし、試食会が始まった! 
まず、食事についてくるバターロールと妙に赤いジャム。。。

チップ 「何これ〜!? やだ〜!!!」

いいから、食べてみなっ!

「あらっ、 美味しい〜!!」

次はビーフ・シチュー。

「うわ〜っ! 何これ〜!? マズそ〜!!。。。。。あら、美味しいわぁ〜!!」

Metapanがオーダーしたカレー到着。

「すごい色〜! 何これ!? 。。。。。あ、おいしいわ!」

ハンバーグ・ステーキが来て。。。

「あ、よかった〜ぁ。 思ったほど多くない〜!・・・あら、美味しいわ。。。」

帰りにココパフを買って車の中で一個ずつ食べる事にした。

「え! 何これ〜! うわっ! めっちゃ甘そう〜!!。。。あらま、美味しいわぁ。。。」

とまぁ、出て来る物を警戒しながらも 「美味しいわぁ」 を連発しながら平らげてしまった。

「年末には店を閉める」 と言う情報を得て心配してた。
「Yummy's Korean BBQ」 のオーナーが買収し、店の継続が決まった。
味が変ってないか気になってたが、心配は無用だったようだ。
いつもどおりだった。

唯一変ったのが、今はカード払いができるようになり、レジも一箇所から三箇所に増えた。
ココパフも 抹茶味が出たようだ。

まだそれは食べてみてない。。。。

次回食べてみよ〜!

久々あがった大物〜っ!!!



昨日 (日曜日) 朝 7時、マリーナで集合〜!!
(4時じゃなくてよかった! ホッ!)

マカハ沖 20マイル付近のブイでマグロがあがってる、と言う情報を得た社長は行く気満々。 あの辺りってワイアナエ山脈を越えて吹き降りる風、 貿易風で生じる東側から来る波とノース方面から来る波が全部衝突する場所なのでかなり荒れる。 よって、めったに誰も近寄らない場所なのだ。 そこへ行く! と社長は言ってるし。。。

案の定、次第に波が大きくなり始め、船は大きく前後左右に揺らされる。
マリーナで給油し、港を出たのは午前8時を回っていた。
もう 12時15分だから 4時間余りルアーを引きずってる。
途中鳥山を見つけるがアタリは無し。
カツオかな? 小さすぎてルアーに食いつけないのか?

あるいは。。。

下にマグロがいるのか〜????

と考えてた瞬間、右側手前のラインがスナップから外れてリールが鳴り、ラインがむき出される! やった! 掛かった〜!!!  


みんな一斉に船尾に飛んで行き、他のラインを巻き上げる。
掛かった獲物が他のラインに絡まって糸が切れるのを防ぐためだ。



船の後方をずっと見るが、魚がジャンプしたり海面で暴れたりする気配はない。
潜ったままだとしたら。。。やっぱり アヒかっ〜!?

レナードが 20分ほどリールを巻く。
船尾の水面下数メーターに魚影が見えて来た。。。。
マグロにしてはスレンダーだな。。。。
いや、 マグロじゃない。

マーリンだ!!!

社長がギャフをかけた瞬間、これまでおとなしくあがってたカジキが急に暴れだした!
レナードが二本目のギャフをかけるが効き目無し、 カジキは船の側面でジャンプをしだす!! 危ないっ!! 一旦放せ!! 
暴れるカジキの角に刺されて重傷を負ったり亡くなる人も毎年出るほどだ。
ギャフから外れた加治木は猛スピードでジャンプしながら船の後方に逃げた。
ボートを前進させ、針が外れないように糸のたるみを取る。

しばらくしたらカジキは海面に浮かんで来た。
さっきのギャフで致命傷を負って力尽きたようだ。
大きく旋回しながらカジキにボートを近寄せ、船に引き上げる。



この後、マリーナに向けてルアーを引きずりながら帰える。
途中鳥山に数回遭遇するが、相変わらずヒットは無い。

港の入り口近くで高々と マーリン・フラッグが上がる。



この旗は釣れた魚の種類に寄って色分けされている。
ダーク・ブルーがカジキ、オレンジがオノ(さわら)緑がアク(カツオ)白がアヒ(まぐろ)黄色がマヒマヒ(シイラ)で、更に大きさ順に旗を並べる。 一番大きな獲物が上で小さいのが下。

マリーナで旗を多くなびかせてる船ほどよく釣れた、と言う事だ。
フィッシュ・フラッグはキャプテンの誇り、とも言えるだろう。

釣れた獲物と写真を撮るのもお決まり!



今回のクルーは左から:メネ船号社長、えっちゃん、Sサイズのマーク、レナードと犬、Metapan。
毎回だが。。。。

自分が写ってない!!

今度から三脚持ってってタイマーで写真撮ろう。。。。

お決まりその2: 釣れた魚をその場で食べる!
今回、ポキにした方がよかったかも知れないが、素材を持って来てない!
残念。 
刺身も結構美味かったけどね・


トップの写真:ルアー各種。 頭の部分の形で動きが変る。 泡を後ろから吹き出すタイプ、水面下を深く潜るタイプ、 海面で暴れるタイプなどある。 本体はゴム製で色とりどり。 この色で獲物が狙ってる餌に見せ付ける; 薄いブルーはトビウオ、 濃いブルーにしま模様はサバやイワシ系の魚、オレンジ、茶色はイカ。。。など等。 こういう風に店に並ぶ物を買って流すのもいいが、自分で選んだ色のコンビネーションに獲物が食い付いた時の快感〜!! 
これがまた別のスリルを与える!

Metapan襲来〜っ!!!



「金曜日の9時半のフライトで行くからね〜! 10時半にはツアーから開放されると思う。」 と言うメールを受け、当日の朝9時頃時間を潰すのに母親の事務所に行った。 結構腹減ってたので隣の 「Mitsuba」 でおにぎり 2個と醤油・チキンを買った。 さぁ〜、食べよう〜! と思った瞬間、電話が。。。。。

「思ったより早く開放されたよ〜!!」
なんちゅう〜タイミング・・・・

母親の事務所から空港まで10分前後で行ける近さ・
Metapan から面白いお土産をもらった。
ちょっとネーミングが気になるが〜!!???



中がもっと気になるし〜!!



下の段は小判形のまんじゅうだし〜!!!



この後、屋外射撃場で軽〜く撃って。。。
「Costco の会員カードを作る〜!」
。。。段々ロコになってく。。。
と言うか。。。段々日本人離れするよ〜!!

ま、Metapan が会員になったおかげでピクニック用の素材が結構大量に買えたし。

午後になってマジック・アイランドでBBQセットに点火・



昼間買ったCostco のRotisserie Chicken と


Ribeye ステーキに味付けをし。。。
(ハワイアン・ソルト、Grill Mates Monterey Steak Rub、 ガーリック)


以外とおいしかった Costco Stuffed Salmon。
ホイル焼きにしてステーキと一緒に焼いた。



満腹になって、帰ろう〜! と思ったらヒルトンの花火が!




そうか! 今日は金曜日だったなぁ・・・
花火が見える絶好スポットじゃん、ここは!?

ど〜りで・・・・・



先週の水、木、金、なぜか寝付けなかった。
何かと落ち着かなく、そわそわして。。。

CDでも聞きながら寝よう。。。。

と、再生ボタンを押す。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

AC/DC じゃぁ、余計寝れん〜!!!

他のCDを・・・と探すが、出てくるのは・・・
Loudness
Boston
Ozzy Osbourne
Van Halen・・・・・・

寝ながら聞く様な音楽じゃない。。。。

それに・・・
夜中の3時なのに部屋が異様に明るい。
窓から差し込む青白い明かり。
街灯じゃぁないなぁ。。。

ドアを開けて表を見たら・・・

満月じゃん〜!!!???

なるほど。 
どおりで落ち着かないんだなぁ。。。
なっとく。

他に満月の夜、寝付けない人っています????

日本の漁船???



写真整理してたら出てきたワン・ショット。
先週社長と二人で釣りに行った時、マカハ沖ですれ違った船。
どこから見ても日本の漁船。
船首の船名を読みたいが・・・・

見えん〜!!!

社長は *人間とは思えないほど目がいい*が・・・

日本語が読めん〜!!!

双眼鏡を覗いて見たら・・・・

オエッぷ・・・・酔いそう〜!!!!

何とか字が読める程度の距離に来た。

「玄海丸」 ??? (多分)

シブイ名前と言えばシブイし。。。。

ベタといえばベタだなぁ。。。

でも、字を間違えたら

「限界丸」 

嫌な名前になってしまうなぁ〜!!??

何漁かな???
はえ縄??

昔はよくアロハ・タワー辺りに日本の漁船が入って来てたもんだが。。。
最近、あまり見なくなったなぁ。。。


余談: *社長は以前、カネオヘ湾で釣り餌に使う白魚のような魚の幼魚を探してる時。。。「あそこにいる!」 と言い出した。 船の数十メートル先を見て、わからなかった。 「どこ見てる?そこだよ、そこ。 あの白い家のところ!」

白い家???

えええ〜!!??? ここから2キロはあるぞ〜!!!???
そんなのが本当に見えるのか〜!!!???

白い家の所にたどり着いたら本当に白魚のような魚がいっぱい。。。
水面の波紋が見えてた、と社長は言ってたが。。。。

どんな目をしてるからそんなのが見えるんだよ〜!!??

もっと驚いた事: 

社長より新型ハズバンドの方が目がいい〜!!!!*

きゃぁ〜!!! バジルが〜ぁ〜!!!



土曜日はゴルフ、日曜日は釣り。
木曜日の夜は小雨降ったし、大丈夫だろう・・・と油断したのがいけなかった・・・

今日、裏庭のバジルを見たら・・・

あああ〜!!! かっ、枯れてる〜ぅ!!!!!

急いで水をかけた。

小一時間後、そ〜っと覗いてみたら。。。
(別にそ〜っと見に行かんでもいいのだが・・・)

ちょっと回復してる。 よかった・ ホッ!
んんん。。。相変わらず青ネギは元気だが。
パクチーはぜんぜんだめだなぁ。。。
芽が出てもすぐなくなってる。
虫に食われてるんだな、きっと。。。

朝4時出港〜!!?????



マジでぇ〜!!!????

土曜日の午後、社長から電話があり、一瞬耳を疑った。 

「明日、船出すぞ! メンバー集めろ。」

丁度ゴルフのラウンドを終えたばかりでクラブハウスで盛り上がってたのでみんなに聞いてみたが。。。『Sサイズのマーク』 だけが行きたい! と言って来た。

朝 4時出港だって。。。

Sサイズのマーク 「いつも仕事の日は5時に起きてるから平気だよ・」

ゴルフから帰って来て、ご飯が炊き上がるまでの時間、シャワー浴びて、DVD観ながら食べて。。。4時出港だったら 3時ちょっと過ぎには出なきゃ。。。とすると、起きるのが。。。

2時半〜!!!

今、 9時半だから。。。。

今から寝ても睡眠時間、たったの5時間だよ〜!!!!

あせりと緊張でなかなか寝付けないし〜!!
最後目覚ましを見たのが・・・・

11時53分。 (涙)

非情にも目覚ましは時間通り、二時半に鳴り始めた。 (オフ・コース〜!!)
寝る前にコーヒー豆挽いててよかった・・・
3時15分前に Sサイズのマークからの 「ウェークアップ・コール」 が掛かって来た。
3時20分出発。  
日曜日の朝だけあって車が少ない!
と言ってもワイキキから出て行く車の数は結構ある。
みんな酔っ払い運転じゃないだろうな!!!!????

30分もしない内、マリーナに到着。
別にスピード出して走ったわけでもないが、車が少ないと早いもんだ〜!!
4時ちょっと過ぎに出港。
今回は社長、Sサイズのマーク、それに元警官の 「レナード」 (マラサダとは関係ない) と自分を入れて4人。 大物が釣れても人手さえあれば楽勝だ〜!!

普段はマカハ方面に向かうのだが最近ホノルル方面の 「HHブイ」 辺りでマグロがあがってる、と言う情報を入手し、東方面に向かう。 いつもは午後から出港するのだがその時間は内陸からの風が強すぎてなかなか行けない所だ。 風が出る前にそのブイまで行かなければ・・・

暗闇にホノルルの街灯りが光っている。 
空は次第に黒から濃いブルーに変わって行き、コオラウ山脈の形が見えはじめたかと思うと見る見る明るくなり、ついに雲の隙間から朝日が刺してきた。 

ワイキキ辺りが朝日を浴びてる頃だったか? HHブイが見えてきた。
横を通過した、と思ったら・・・

ヒット!!!

角っこの竿がしなり、リールが鳴いた。
すぐにリールを巻き始めた。
約70cm、小ぶりだがマヒマヒだ〜! 
レナードが船尾の扉を開いて後ろのステップに降りてラインをたぐい寄せる。
ボートに入れる最後の段階で・・・・

あああああ〜っ!!!!! 針から外れた〜!!! 
まさかのハプニング〜!! 最初の獲物をバラしてしまったぁ〜!!

ドンマイドンマイ・・・獲物は小さかったし・・・
気を取り直して再出発。

小一時間後、再びラインがスナップから外れる。
今回は反対側の竿にアタリが。
・・・・でも掛かってない・・・・・
ルアーを見たら・・・

あ〜!!! か、加治木だ〜!!!!

しかも。。。でかい〜!!!

水面から背中を出してルアーに猛チャージを掛けてる!!!
リールをフリーにしてルアーを流したら、スポッ、とカジキの口に入った。
しめた! 喉に針がかかりゃこっちの物。

カジキは小魚の群れに突っ込み、剣の様な角を振り回し、負傷した魚を拾って食べる。
この角や口の周りは非情に硬いため、針が貫通しにくい。
よって、カジキを釣り上げるのは非情に難しい。 
カジキを釣り上げる成功率:7分の1 といわれている。

次の瞬間、ものすごい勢いで竿がしなり、リールからラインが剥き出された。
ラインは見る見る無くなり、 リールの芯が見えて来た。 おまけにリールから煙が〜!!
水をぶっ掛け、リールを冷ましながらラインを懸命に取り戻す。
船の後方、300?辺りで海面をジャンプしながら暴れる姿が見える。

やっと 100?ほど取り戻した〜! と思ったら又 200?取り出されるし。。。
1時間に渡る大奮闘〜!!!!
よし〜! 後 200?ほどだ〜!!
と言うところでカジキが急に走り出した。
「やばい! 急に軽くなったぞ! 船に向かってるかも!!」
社長が叫んだ。 船のスロットルを上げ、前進させて糸のたるみを取る。。。
が。。。

「おかしい。。。。こんな軽いはずは。。。」
予感は的中した。 針の所でラインがスパッ、と切れてしまってる!



針のところで切れると言う事は多分、留め金の部分をきつく絞めすぎた可能性が高い。
んんん・・・・社長が自分で作ったルアーだから・・・しょうがないなぁ〜!!
しかし、惜しい!!
魚体から見てざっと 400ポンドは超えてた。
しかも、喉に針が掛かったカジキはほぼ、上がってくる。
バラす事はめったにない。 今回みたいに糸が切れたり、リールから糸を剥き取られてしまったりしない限り。。。。

ショックを隠せず、みんなしばらく放心状態でいた。

「まぁ、くよくよしてもしょうがない。。。ルアーを流そう。。。」

結局それからずっとアタリがこないまま、船を西に向けた。
カジキがヒットしたのが午前 8時ちょっと前。
その後、鳥山を見つけ、カツオを一本あげたのが午後 2時半。
その間、ひたすらルアーを引きずり回しただけ・・・

港に戻ったのが午後 5時。 
この日の釣果はカツオ 5本。
いつもだったらこれだけでも十分うれしいんだが・・・
今回は複雑な心境だなぁ〜!!!
ううん・・・『逃した魚が大きい』 とよく言うが。。。。。

まぁ、Aku Poke、美味かったからいいか・・・

で、気になったのがレナードが連れてきたワン公。
生後 9ヶ月(?)と言ったっけ???

午後になって結構海が荒れたんだが。。。

船酔いしないのかね〜!!???



マルチーズかと思ったけど、トイ・プードルとラサ・アプソのミックスらしい。

ううむ。。。しかし。。。。

元警官だけあって、レナードはガタイがいい。
トイ・プードル/ラサ・アプソってガラじゃないよ〜!!!
ドーベルマンかシェパード犬飼えばいいのに〜ぃ!!!???

新発売〜・・・かな???



昨日、ベース・ギターのアレン宅の冷蔵庫に入ってた飲み物。
(勝手に人んちの冷蔵庫開けるし〜!!!!)

「Hawaiian Sun」 のグリーン・ティー。。。。

ライチ味〜!!??

何これ???
見た事ないぞ!?

飲んでみたら。。。
(勝手に飲むし〜!!???)

おっ! 
マジ、ライチの味がする!
美味いかも。。。

今度スーパー行ったら探してみよう・

いよいよ明日・・・・・



普段は金曜日しか練習しないんだが・・・
昨日、臨時リハーサルを。

明日(6月13日) 「海和」 でライブする事になった友達のバンド、 「Easy Street」。 人前で演奏するのは初めてではないが、今回はなにやら緊張してる様子。。。

「 『海和』って。。。お客さん、日本人が多くない?? 俺らの音楽、気に入ってくれるかな?? 日本語の曲、やった方がいいんじゃない???」 不安そうにリーダー格の マイロンが言う。 

音楽に国境はないよ〜! 
以外と日本の人ってハワイアン・ミュージックを気に入ってる人多いし。
地で行けばいいよ・ (あ、でも 「ハワイアン・タイム」 は困るっ!!)

暇な方、来れる方は是非!
6時から8時の間です・

今回の 「やってる・はやってる」 一週間ずれてたらぴったりだったのになぁ・・・・