モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

ドライ・アクに挑戦〜!!



日本の釣具屋で買って帰った網。
これさえあれば一夜干しも作れるっ!
と思って買ったのはいいが。。。
(¥500程度だったと思う。)

なかなか作る暇も余裕もない〜!!

こないだカツオが釣れて思いたった。
そうだ! ドライ・アクを作ってみよう!!

何をどうすればいいのかわからず、とりあえずカツオを三枚におろし、身を細く切って生姜醤油に漬け込んだ。 味を染み込ませた方が美味しいに決まってるっ! と思い、 3日ほど砂糖、生姜と醤油に漬けた。 三日後、表はカンカン照り。 よしっ!!! 干すぞ〜!!

お隣さんが 「お! ドライ・アクか〜!? 昔、ガキの頃よく親父の手伝いしたもんだよ。 カツオ船のキャプテンが知り合いでね、よくカツオを何本ももらってはドライ・アク作ってたよ。」 と話しかけてきた。 初めてやるんだ〜! 三日ほど生姜醤油に漬け込んでたんだよ〜!! と言ったら。。
「え? ドライ・アクは塩水がベストだよ。」

マジで〜!!?? 
味が染み込んでる方が美味いと思うんだがなぁ。。。。

「いや、塩水に一晩漬ければ十分。 一番美味いのはアク・ボートの甲板で干した奴。 波しぶきをかぶりながら干されるドライ・アクは美味いぞ〜!!」

んんん。。。確かに。 以前、カツオ船のキャプテンにもらったドライ・アクは店で買うのより一味も二味も美味かった。 が。。。しか〜し!!
生姜醤油に漬け込んであるから。。。こっちの方が味がいいかも!
「はっはっは〜! グッド・ラック!」 と言ってお隣さんはアパートに戻った。

丸一日干したカツオの身、 仕事を終えて帰ったのが午後 6時頃。
おお〜! 丁度いい具合に乾燥してる!! 
どれどれ、賞味をっ!!

おっ! 

おっ!! 

おえ〜っ!!!

ま、マズっ〜!!!!

はぁ。。。やっぱり 「シンプル・イズ・ベスト」、塩だけのが一番なのかも。

今度は塩水に一晩だけ漬けて干そう。。。。。

たまに食べたくなる。。。。



家の近くにある、「佐野屋」。
いつ通っても、ロコでいっぱい。

おまけに 24時間営業だし。。。
値段も手ごろだし。。。
量は。。。

すごい。

日曜日、トローリングの後、「ラーメンだったら食べれる」 と Emiパパらが言うので、佐野屋へ。この日は真後ろのテーブルにオマワリさん4人いて、Emiパパ; 「お! やっぱり S&W のオートを腰に下げてる〜!!」 とマニアックな事を言い出すし。。。

みんなそれぞれラーメンをオーダー。 自分一人、チャーハン。 一番最後に出てきた。。。

出てきた物は。。。

これ、米を何合つかってるんだぁ〜!!??

と聞きたくなる膨大な量の焼き飯が〜!!!

半分も食べれないまま、テーキ・アウト。
と言うか。。。いつもと違い、味が薄い感じがする。。。
普段はもっと美味く感じるんだがなぁ。。。

翌々日、フライパンでガーリックを細かく切ったのをごま油で炒め、それに残ったチャーハンをぶち込み、ハワイアン・ソルトを一つまみ入れて炒めなおした。 

ん? おお〜! いつもの味だ。
厨房で塩入れ忘れたのか???

どうも納得いかなかった。。。

昨日、バイトが終わり、12時近くになっても寝付けなかったので (多分満月だったから: ここ三晩ほどこういう状態。。。) 佐野屋のカレーを電話でオーダー。
取りに行って (出前は無い) 家で ハリー・ポッターのDVDを観ながら食べたが・・・

ん! 美味い! こないだはこれにすればよかった!
実はこないだ、迷ったんだよね。。。カレーにしようか、チャーハンにしようか、と。
後ろのオマワリさん、体デカイのにコロッケ・カレー残してたもんなぁ。。。

ビーフ・カレーの肉は柔らかく、油も甘みがあって美味しかった!
カレーも日本風の味付け。 

ちなみに。。。昨日もオマワリが店内にいました。。。
こないだとはちがう顔ぶれだったけどねっ!
銃はやっぱり S&Wのオートでしたっ!

編集長のいない間に〜!!!



お! みんな集まって何をたくらんでるんだ〜ぁ!?

と思ったが。。。

なんてことは無い。 まじめにミーティングしてるだけだった。

「あ! そうだ! ジェフがいるっ!」

名犬ユカが言ったら小隊長ムナゾーとシンゴ21も。。「そうか〜! ジェフがいたんだ!」

え? 何々???
美味いもん??? 
今週食いすぎたからいらないよ〜!!??

そんな生易しい物ではなかった・・・
広告主がチェックを入れるのに英文に訳しなくてはいけない、と言う事。

ああ。。。いいけど。。。本職は 「通訳」 だしね・

まるで  「影でがんばるスケさん、カクさん」 みたいだなぁ。。。

久しぶりのオアフ島半周〜!!



スタート時間が10時半; ちょっと遅めだったので。。。
まず、Fort Ruger Market に寄って Ahi Poke を買い。。。
H−3 (景色がいいから・) 通ってカネオヘ方面へ。 
カハルウ辺りにある小さなフルーツ・スタンドへ寄ってドライ・フルーツと 「Apple Banana」 を買った。 ちょっと酸味があるのでバナナはあまり好きじゃない、と言う人も結構食べれたりする。
ここら辺はやたらとパンの木が生い茂ってて丸い実が生ってるのが目立つ。。。




クアロア牧場、 チャイナマンズ・ハット、カアアヴァ、プナルウなどを通り越してカフクの町に到着。
Romy’s でランチしたら 「PGA Champion’s」 や 「SBS オープン」 などのトーナメントが行われる 「タートル・ベイ・ゴルフ・クラブ」 へ。 ロゴ物のお土産をあさったり、トイレ・ストップに丁度いい〜!

小一時間したら再出発; Ted’s Bakery へ寄ってパイを数切れ買って。。。
残念ながら ブルーベリーが売り切れてた。。。

パイを車内でほおばりながらワイメア・ベイを通って、亀が集まる例のビーチでちょっと休憩。



この日は二匹の亀が日光浴をしてて、海にはもう10匹ほどが泳いでた。。。
亀に挨拶し終わったらハレイワ・タウンへ。
久しぶりの 「松本シェーブ・アイス」 〜!!
「甘い物攻撃」 にEmiパパ、ダウン気味。。。

Waialua サトウキビ工場跡の石鹸屋でちょっと買い物タイム。
美人のブロンドの店員さん、一生懸命日本語で喋ろうとしてる・
Emiパパ先生、そこへ悪い言葉を教えよう、としてる・・・(うそ)

「昨日のHooter’s のねぃちゃんらよりかっこよかない???」

Dole Plantation は今回パス・・・みんなかなりお疲れの様子。
Likelike ハイウェイを通ってタウンへ戻り、ワイキキへは午後 5時頃到着。 

もうちょっと早く出発してたらもうちょっとゆっくり観光できたかもね。。。
次回はポリネシア・文化センターも行こう〜!!

ついに襲来;念願の〜!!!???



HOOTER’S〜!!

夕ご飯、何にする? とEmi パパに聞いてみたら・・・

「腹あんまし減ってないからなぁ。。。何かつまみながら酒飲めるトコがいい〜!」

と言うんで。。。

行っちゃいますか〜ぁ〜!? 
と言うノリで行っちゃいました!

おつまみにはお決まりの Buffalo Wings、 Chicken Quesadilla や Nachos。



食事中、みんなキョロキョロ・・・・

食事を終わらせて売店でお土産のシャツをみんなが買ってる間、「Lucy Liu似」 の娘に 「ネットに載せる写真撮りたいんだけど。。。手が空いてる娘ら集めてもらえる? と頼んだ。
2〜3分後、わらわらとみんな集まって。。。

バーテンのお兄ちゃんに 「ちょっとお願い!」

何を勘違いしたのか・・・「いやっ、 俺はいい。」

・・・・・・お、俺はいいじゃなくて・・・・・・

シャッター切ってくれ、って頼んでるんだけど〜ぉ〜!!??

Emiパパ、しっかりと隣のブロンドのねぃちゃんの肩抱き寄せちゃって〜!!!???

先日、友達から 「カツオあげてないで熱さげなさいよっ!」 とお叱りのメールをいただきましたが・・・これじゃぁ、熱下がらないでしょ〜!!??

カツオ三昧〜!!!!



いや、 四味か〜!!!???

相変わらずのどがおかしく、咳きがでるが。。。

なんとか生きてます。

Emiパパ襲来 4日目。
家の冷蔵庫には初日の中華の残り。。。
夕べ、トローリングから帰って来て夜食を食べに行った 「佐野や」 の残り。。。
(釣れたカツオ4匹もっ!)
今日のランチのパスタ。。。

残りもんばかり〜!!!

今日のランチは Bravo’s。

料理の量を見たとたん、 一同: 

「これ、何かの罰ゲーム〜!!??」

半分は To Go になっちゃった。


写真は昨日の釣果。
昼過ぎから出港し、一日中鳥を追いかけてルアーを引きずり回したが何も掛からず。。。
帰る直前、一気に三匹釣れた〜!
最後の一匹はその 30分後。

帰港したらギャリーで刺身、ポキと カツオのぶつ切りを生姜醤油+Emiパパがお土産に持ってきてくれた生わさびの漬物に和えたオリジナル料理。 
うっ〜!! わさびが利く〜!!!
悪くはないなぁ・・・・
でも、どっちかと言えば、蛸かイカに合いそう。
今度冷凍庫のイカを合えてみよう〜!

か・・・風邪か〜ぁ〜!!???



久しぶりにダウンしてしまった・・・・

土曜日の朝、「ちょっとおかしい」 と思い、そのままゴルフへ・・・
(結局行くし〜!!??)
バーディーは出せなかったが、スコアは 87、 まぁまぁかな??

次の朝、 「体がだるい・・・」 と思いながらプナルウで釣りをしてる友達と待ち合わせ。
(行かなきゃいいのに〜!!)
友達らはビーチハウスを金曜日から借りて泊り込みで釣りをしてたが、なんにも釣れなかったらしい。。。餌を見て納得。 蒸し海老じゃぁ、釣れんだろう〜!!!???家から持って来た餌を付けて竿を投げたら案の定、 1時間ほどしたら 40cm ほどの 「ベケ」 が一匹釣れた。 日が暮れて帰ったが、車のエアコンが寒い、と感じた。 (消せよっ!!!)

月曜日の朝。。。ううううう・・・のどがおかしい・・・・
けど、ムックで頼まれたレポートがあるし。。。
締め切りも迫ってるし。 しょうがない。 「武闘派特選三店舗」(仮題) を一気にやってしまおう〜!! カリヒ、ダウンタウンなどを走り回りモーハ事務所へ。 写真と文章をまとめて撤退。
帰って、寝る前に 「のどヌール」 スプレーしてダウン。

火曜日の朝。。。起きて。。。起きて。。。起き。。。

起きれない。。。。

うわっ! 熱がっ〜!! 
のどが・・・ウニを飲み込んだ様に痛い〜!!!
バイトは無理。 休まなきゃ。。。
家中探し回ったがのど飴は無し。
早速ウチの近くの 「Long’s」 に行ったら新発売! Tropical Fruit と Strawberry 味の Hall’s が〜! これがまた美味いんだなぁ・・・ここ数日間ほとんど主食になってしまった。
ストローベリーの方が美味いけどトロピカル・フルーツの方が効く。 (と言うか。。。他にも強烈なのもあったけど????)

強烈、と言えばこれ。

Nyquill。

飲んで10分後、記憶が無くなってるから。
寝る準備をして、ベッドの側で飲む事をすすめるっ!!!
翌朝は気分すっきり〜!!!

のはずだが。。。

相変わらずのどが痛い。
(のどヌール+Hall’s をほおばる)

間接が痛い。
(サロンパス貼り付け獄門)

熱がでる。
(Advil 飲んでは汗かいて着替えてあつ〜いシャワー浴びての繰り返し)

体力を保たなくてはっ〜!
と思い、料理したり 「Papa John」 ピザの出前を取ったり。

おかげで火曜日、水曜日が峠だったみたい・

火曜日の夕方、隣のボウズ (6歳) が家の前で遊んでたんで・・・
「お〜い! $1 あげるから裏の植木 (バジル) に水あげて・・・」
と頼んでちょこっと横になった。
一時間ほど休んで裏庭を覗いてみたら・・・

バジルがしなってる。

あ〜!!! あんガキゃぁ〜!! $1 返せ〜!!!

と思って財布見たら。。。

あげてなかった・
あげた つもり だったんだがなぁ。。。

何せ熱で意識も〜ろ〜としてるから・

三日ぶりで今日、家を出てみた。
やっぱりシャバの空気はう・・・・

うっ。。。

うえ〜っ〜!!! な、なんだぁ、これは〜ぁ〜!!??



いつもだったらビルの向こう側には ワイアナエ山脈が見えるはずだが。
山手方面のマノアの谷もうっすらとしか見えず。
ハワイ島の火山灰の影響か〜!!!???
目がチマチマするのと鼻水はこれが原因かな???
風邪は。。。

治ったんだろうか〜!!!???

ううううう・・・びみょ〜。。。。

(明日からEmiパパ上陸。 これで風邪をぶり返すであろう。 涙)

肉まんっ〜!!!!



取材でとはいえ。。。

買いすぎたっ!!!

ハワイでは肉まんの事を 「Manapua」 と呼ぶ。
「Mana」 (心、中心) 「Pua’a」 (豚)=マナプア・アだが。。。
いつの間にかこれがなまって 「マナプア」 になったと言う。 具はチャーシューがメインだが、 「Lup Chong」 (中国のソーセージ) や 「Black Bean」 (あんこ) も地元に親しまれている。 Kalua Pig や カレー、 チキンなど変わった具を入れている店もある。  「どの店のが一番おいしい?」 とよく聞かれるが、どれも甲乙付けがたい。
どの店も独自の味付けがあるし、 何を基準に 1位、2位 と順位を決めるのかもわからないし。。。 
「『ポーク・ハッシ』 (シュウマイ) が美味い店が一番いい!」 と、よくロコの友達に言われる。 

ま、自分で食ってみて自分で 「美味い!」 と思えばいい!

。。。と思う。。。。


写真は: カリヒにある、Island Manapua Factory のチャーシュー・マナプア、 ダウンタウンの Char−hung−sut のペペアウ、 チャイニーズ・カルトラル・プラザの Royal Kitchen のハーフ・ムーン。
(シュウマイも写したかったが。。。ユースケZ に食われてしまった。。。)

自分で食ったわけじゃないけど・・・・



先日、「海」 に行った時のこと。

丁度隣に 「ジャボン」 が座ってかなり盛り上がってしまった。
ウチらは 「石狩鍋」を、彼女らは 「海鮮シャブシャブ」 をオーダー。
すげ〜美味そうだったので写真を撮らせてもらった。

せっかく撮った写真なんでブログに載せてみたりして・

「海」 の新しいメニュ〜!!!



「海が鍋屋さんになったよ〜!!」
と言う中途半端な情報を耳にし。。。

???おなべが集まる店????
???レインボーフラッグ出てる????

あほ。

と、とにかく行って見ねば!!

丁度 「ヒデリンの弟子」 が来てて 「もちもちせんべーと れんこんちーずがたべたい!」 とか言ってたのでバイトほったらかしてすっ飛んで行った。

メニューを見ておもわずよだれが出そうになった。。。。

モツ鍋を本当はオーダーしたかったんだけど・・・
英文を読んだら・・・んんん・・・今度にしよ〜!
(店長に英文のアドバイスを一言伝授!)

とりあえず、「石狩鍋」 をオーダー。

いやいやいや〜!! 

まいりました。

でっかいタラバガニの足とか鮭の切り身やらが入ってて・・・・
出汁が最高〜!!
日本酒がはいってるでしょ〜!!??
酒は飲まないけどこの味付け、好きですっ。

偶然にも「じゃぼん」が友達と隣の席に!

ちなみに彼女らは 「海鮮シャブシャブ」 をオーダー。

うおっ〜!! すごっ。。。
次回はそれにしよう〜!!!