モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

好きな中華〜!!!



ダウンタウンの 「チャイニーズ・カルトラル・プラザ」 にある 「Won Kee」。

行けば必ずオーダーする物: 蒸し海老。
カフク産の 手長海老をサッ、と蒸して青ねぎ、唐辛子醤油をつけて食べる。

もう一品: 牡蠣のフライ。
「フライ」 と言うより、 「フリッター」 かな? 衣がちょっと分厚い感じ。
塩かウースター・ソースで食べる。

この日は横浜の代理店さんらと会食。
「Scallop fried rice」、 「Sizzling Beef Platter」 をはじめ、活蟹の 「Black Bean Sauce」 と 「Garlic Green Onion」 和え、 「Cold Ginger Chicken」 「Ong Choy with Oyster Sauce」。  〆は 濃厚マンゴー・プリン。

お勧めの店 トップ10の上位に入る。

ただ。。。。
決して安くないのでスポンサー無しではなかなか行けない所です〜ぅ!!

ついつい行く店。。。。





腹減った。。。
と思ったらつい、足が向いてしまう店、 「Diamond Head Market & Grill」。
プレート・ランチとしてはけっして 「安い!」 と言える物ではないが・・・
(ミニで 平均 約 $6.50) 

なんと言うか。。。こう、「懐かしい美味さ」 がある。

今回は 「チャーシュー・チキン」 をオーダー。
ご飯は ブラウン (玄米) と ホワイト (白米) から選べる。
他の店はマカロニサラダだが、ここはヘルシーに白菜のグリーンサラダ。
ドレッシングはビネガレット風味。
ここまで来れば、隣のマーケットを覗かずにはいられない!
デザートのケーキがずらりと並んでいる。
今日は 「ラスベリー・チョコレート」。
こないだ行った時、試作品の 「リリコイ・チーズケーキ」 が あったので試して見たら。。。
おっ! いいね〜ぇ〜!! 甘酸っぱいパッションフルーツ・コンポテが濃厚なレア・チーズケーキに乗っかってていい感じに出来上がってた。
「こないだのはもう作らないの?」 と店の人に尋ねてみたら、
「評判よかったからレギュラー・メニューに入れたよ! 昨日まであったけどねぇ。。。」
売り切れかぁ・・・それもそうだろう。 美味いもんっ!

モーハ事務所で食べよう、としたら・・・

シンゴ21 「うわっ!! なんすか? それっ???」

チャーシュー・チキンだよっ!

シンゴ21 「それにケーキですか〜!? 太るもんばかりですね〜!!??」

ぐ・・・・ほっ、ほっといてよ! 今、ドライバーがメチャ飛んでて絶好調なんだから!

笑いながら去るシンゴと入れ違いにリエさん登場。

リエ 「うわっ! 何、その色!??」

んんん。。。確かに。
「ヘルシーに」 と言って、グリーン・サラダと玄米にしてもこの色じゃぁねぇ。。。

そこに編集長登場: 「うわっ! チキン臭っ!」

・・・・・焼いたチキンですよ〜!?? 

べつに養鶏場の匂いじゃないからいいでしょ!?!

アホ丸出し〜!!!!



いつかは乗ってみたい! 
と思ってた 「セグウェイ」。
が、なかなかチャンスはないし。

今回、事務所でやっとチャンス到来〜!!!

。。。と言うか。。。。

「なんちゃってセグウェイ」 だけど。

いや、実は。。。。

ただ床にタイヤを立ててほうきを持っただけなんだけど。。。

バカさ加減 10、000%〜!!

本物はいつ乗れるんだろう・・・・???

帰ったら真っ先に食べる物・・・・



ドライブ・インのプレートランチ。

帰ったら時差ぼけでなんにもする気がしないし・・・
腹減った・と思ったらすぐ食べれるし・・・

(見方によれば!?)美味い・・・・・・・・・・し・・・・・・


と言うより安くて腹が膨れるし〜!?

その中で飛び切り早く出来上がるのがこれ。




レインボー・ドライブインのボーンレス・チキン。
オーダーして 2分??? するかしないか。
グレービーソースが掛かってて、 「チキン・カツ」 の様なのが3,4枚入ってて。。。
ご飯にマカロニ・サラダ。

眠いのを我慢しながら家でテレビ見ながら食べる。
がんばって夜の 9時か10時まで起きてれば早く時差ぼけも治せるし・

今回発見した事:

牡蠣出汁醤油。

これ掛けたら。。。。美味いじゃんっ!?
魔法のソース!??
大抵、時差ぼけしてる時はプレートランチの量が多いので翌朝の分まで残るんだけど。。。

今回はぜ〜んぶ、きれ〜に平らげてしまった。

高校生の頃、友達と学校サボって Rainbow’s で Chili Plate (メニューで一番安かった・・当時確か、$3 もしなかったと思う・) を買い、セイント・ルイス・ハイツの公園 「Waahila Ridge」 で食べたなぁ・・・あの頃から ずっとレインボー・ドライブインは 「美味い店」 と言うより 「ありがたい店」 と思ってる。 
なので、自分の中では決して 「美味い」 とは言えないけど 「まずい」 とも言えない店だ。 
いつまでもやってて欲しいなぁ。。。

一応、本人と会えた。。。。



と言えるのかな?
開演直前に各ブースに回り、挨拶したりしてたジャック・ジョンソン。
記念のスナップ・

横浜スタッフの携帯電話で撮った物なんだけど。。。
みんな目線は隣でカメラを構えてたジャックのPRマン。
異様な写真になってしまった・・・・

しかも自縛霊のように隅っこにちょこっと写ってるし〜!!

この直後、マネージャーが 「もう時間が無い〜!」 
と言い、いそいそとステージ裏へ、と向う。
「がんばれ〜! ハワイから応援に来てるから!」 と言ったら。。。。

振り返って戻って来て 「Mahalo!」 と言い、握手。

この場面を写真撮って欲しかった〜!!!!

気が付いたら・・・・

首からカメラぶら下げてた。

よくあるよね? 
頭の上にめがね乗っけてるのに 「無い! ない! どこ行った!?」 って探す時って。

む〜。。。。ハワイ発つ時シンゴには 「ジャック・ジョンソンに会ってくる」 と号言吐いたが。。。。

(シンゴ21はファンみたい)

一応、握手したから 「会った」 事になるよね・・・・
(肝心な証拠写真が無いだけ〜!!??)

いよいよ本番〜!?



終電で川崎に戻り、ホテルにチェック・インし、シャワーを浴びてしばらくテレビを観るつもりだったが。。。タイマーでテレビの電源が切れたのを覚えてないし。。。。
(何を見てたんだっけ???)
寝た、と言うより失神したかも〜!?

Day 4

事務所のスタッフが 「10時半にホテルに迎えに行く」 と言ってたので部屋でテレビを観ながら(ゴルフの 「Masters」 観戦!)待ってた。。。
「遅れてるので11時に行く!」 と再び電話。 結局迎えが来たのが 昼過ぎだった・・・
電車で行けばよかったかな・・・?

会場入り口ではすでに数百人が開演になるのを待ってた。
スタッフ用のパッチをもらって一足先に会場入り。



アルミ製の水筒、 「シグ」 がジャック・ジョンソンのスポンサーらしく、会場ではボトルが売られて観客はそれでウチの水を無料で飲む、と言う仕組みだった。。。



が、何かの手違いで日本に届いたのは。。。
たったの200本。 
売れた切符、 25,000枚。

全然足りないじゃん〜!!!???
その貴重な商品を観客が入る前に一本買って、卸屋さんに親しい代理店の方に無料で一本頂いちゃいました。。。欲しくても手に入らなかった方々に: ごめんなさい〜!!

他にも色んな店が出店してて、かなり人気だったのがこれ。



買ってないけど。。。
10m 離れててもこの回りは暖かかった!
冷えたらあったまりに寄らせてもらいました! (図々しい〜!!??)

前座が始まった後Emiちゃんが助っ人に来た。



そして、日が暮れ掛かった頃、本番開始。
前日のシークレット・ライブではアコースティックのみの演奏だったが今度はフル・バンド。
音は前日の数倍の音量と迫力〜!



いやいやいや〜!! 
なんと言うか。。。
けだるい、と思ってた曲が。。。
実はかっこよかったりして。

「Banana Pancake」 や 「If I had Eyes」。。。
ちょっと好きになったかも・

8時ごろ終了。
助っ人のEmiちゃん、途中でばっくれて。。。
あ、いやっ、それは自分だった・・・

はぐれてどっか行っちゃうし。

メタパンと Emiパパはライブ終了後港未来駅で待ち合わせ。
予定してたハワイ・ウォータースタッフ飲み会に参加しに来た。

。。。が、飲み会は 10時半の予約。。。

宴会場に一足早く入り込み盛り上がりモードに突入〜!!!
店じまいを得たえっちゃんも乱入〜!!!

一時間ちょっとしたら他のスタッフが次々と入り、そこへ合流。
何時まで盛り上がったっけ・・・???

とにかく、川崎行きは二日連続で終電に乗ったのは確か。。。

Day 5

朝は又 「The Masters」 観戦。
川崎駅から横浜へ、そこで港未来線に乗り換えて赤レンガへ。
会場近くに地方から応援に来てくれた代理店さんらの宿泊を取ってあったが、家が遠いメタパンもその一室で寝泊りした。 午後 5時ごろ入り口で待ち合わせ。 前日のパッチはギターのアンプをかたどってたが今日のはジュークボックス。 こってるなぁ〜!! 
天気は前日はよかったが、この日は曇りで寒かった〜!!!
暖かいケボブ屋さんには20分置きに立ち寄らせていただきました!
(相変わらず何も買ってないけど。。。やっぱり図々しい〜!!??)

この日初めて飲んだ 「ホット・ワイン」。 
普段は酒飲まないけど。。。美味い〜!!!
二杯も飲んでしまった。 (仕事中なのに!?)
ハマった。 家でもやってみよう。 (オレンジ・ジュース入りが美味い!)

8時頃ライブ終了。 
使用したボトルやサーバーの片付けしたら解散。
メタパンと一緒にEmiパパが待つ武蔵小山へ直行!
焼き鳥やさんで飲み食いし。。。
ちょっと早めに帰った。 今度は終電ではないぞ〜!

Day 6, Day 7

川崎の事務所へ行ったら奥の部屋からスタッフが嬉しそ〜に出て来た。。。
「ジェフさんに北海道から小包が来てますよ〜!」
え? あ、Melonaさんからだ。
(Melonaさん、ありがとう! スタッフ一同美味しくお菓子をいただきました〜!)

ミーティングしてたら日が暮れてた、って感じ。

あっ、と言う間に帰国の日が。。。
今回はホテルと駅の間のコンビニでしか買い物は出来なかったし。
近くに LaZona がある、と言うのに寄れなかったなぁ。。。
まぁ、次回また来るだろうし。

と、目が回るほど忙しかったけれど日本全国で頑張るスタッフたちには

Mahalo Nui Loa です!!

次回も土産いっぱい持って行かなくちゃ。
サンタクロースみたいに・

何が悲しゅ〜ぅて〜!!??



今朝、無事帰国しました・
一週間なんて早いなぁ。。。。

Day 1.

今回は9日に関空入りし、大阪で一泊した。
御堂筋の 「日航ホテル」 に宿泊。 ホテルでチェックイン済ませ、ふとロビーの反対側にある喫茶を見たら植木の向こうになにやら動いてるのが。。。

よ〜く見たら。。。

人のあごだった。

こんなに目立つあごを持つ人は、と言うと。。。

アントニオ猪木しかない!

「武闘派ですっ!!!」 と名乗って写真撮らせてもらおうか??!! 
と悩んでた隙に去って行かれました・・・・

Day 2.

大阪で一泊し、翌日昼過ぎに福山へ!!
新幹線に乗るまで一時間あるし。。。
そうだ! 大阪のデパートで 菊池○がいるはず。 挨拶しに行こう〜!
。。。どこのデパートだっけ???

編集長に電話して聞いたら、 「天王寺ですわぁ。」

ちと遠い。 ○ちゃん、今回はパス。 次回は土産持って行くね。

大阪から福山へ移動し、お得意さんとのミーティングを得て食事をし、駅前のホテルで一泊した。

Day 3.

翌朝、広島へ、と車で向かった。
前日、宿泊先と駅の反対側に福山城が見え、見事な桜が見えたので写真を撮りに寄って見た。



前の日まで雨が降ってたのにこの日は青空。
やっぱり 「ハワイ一の晴れ男」 (自称) が来たからか!?

写真を数枚撮り、再び車に乗り込み、広島へ!

高速で 1時間半ほどだっけ? 広島へ到着。
案内人の ボブさんの、 「美味いお好み焼き食べさせてあげるから!」 と言う言葉を期待してた。 いよいよ、実現するのか〜!!??

ボブさん: 「ところで、東京は何時に行けばいいの?」

んんん。。。「Jack Johnson」 の シークレット・ライブが原宿で5時にあるので。。。品川に4時半くらいには到着できれば。。。

ボブさん: 「へっ??? ここから品川まで 4時間ちょっと掛かるんだけど。。。」

え? 今、丁度 12時だから。。。。

お好み焼き、食えないって事〜!!???

メネフネ社長: 「俺はライブ行かないから残ってたべるもんね〜!」

えええええ〜!!?? 薄情もん〜っ!!!!

メネフネ社長: 「心配するな。 お前の分も。。。」

おっ! 前言撤回! 

メネフネ社長: 「食っといてやるから! ガハハ〜!!」

やっぱり薄情もんだっ。。。(涙)

車を降り、荷物を引きずりながら切符売り場へ。
20分後に出発する新幹線に飛び乗り、ホームで買った駅弁を食べる。。。
みんなは今頃美味いお好み焼き食ってるだろうなぁ。。。。

何が悲しくて一人で穴子飯食わなきゃいけないんだよ〜!!!???

新幹線は 4時ちょっと過ぎに品川へ到着。
Emiパパと合流して山手線に乗り換え原宿へ。
会場でMetapan と Emiちゃんと合流し、サーフ映画+ジャック・ジョンソンのライブを堪能!



ジャック・ジョンソンはあまり知らなかったけど、曲を聴いてると、 あ!こないだラジオで流れてた。。。乗ってきた飛行機にも一曲流れてたなぁ。。。

Emiパパ: 「俺、ちょっとたまらんから先に行くな! 終わったら電話ちょ!」 と言い残し、一足早く退場〜!!
結局 3時間? 4時間後? に映画+ライブが終わり、Emiパパが待ってる店へ直行。

そこは新宿歌舞伎町の小さなおでん屋。



はんぺん、卵にちくわ、 美味い! 出汁も濃すぎずあっさり爽やか。
また行きたいかも・ でも一人じゃ見つけられないだろう・・・
新宿駅で解散し、川崎の宿泊先へ、と向かった。
チェック・インできたのが。。。。午後11時過ぎ。。。
予約、キャンセルされてなくてよかった・・・・

(続く)

明日から出張〜!!



今回は関空入りして、大阪で一泊、広島で一泊したら東京入り。
メイン・イベントは 「Jack Johnson」 のライブ。
横浜赤レンガでの屋外ライブらしいけど。。。

寒いだろうなぁ。。。

トレーナーとかジャケットとかパッキング忘れしない様に気をつけなきゃ〜!

ここ一ヶ月ほど 「ジャック・ジョンソン」 の話ばかり。

社長に言っても 「だれ?それ。。」 

えええええ〜!!!??? 知らんの〜!!!???
環境保護にメチャ執着してレコーディング・スタジオも自家発電じゃなきゃだめ、とかこだわってるハワイ出身のミュージシャンだよ〜!! 

と偉そうに言ったけど。。。
実はこの話が持ち上がるまでジャック・ジョンソンを知らなかったのだ。。。
でも結構ラジオでも曲を流してるし。。。あまり好みじゃないけど・・・(涙)
Rolling Stone マガジンの表紙にも載ったし・
んんん、 まぁ、本人に会えるし。。。
サインもらって写真でも撮っとくか。。。。

まぁ〜たやっちまった〜!!!



PS?のコントローラー大破。。。。

これで何個目だろう・・・???

でも、今回のが一番長くもったかも知れない。
6ヶ月で壊れてしまったのもあったからなぁ。。。

そんなに握力が強いわけじゃないけど。
持ち方悪いのかな?
力入れすぎ?

負けたらブン投げるから〜??それだっ、ちゅ〜の!
注* 編集長宅でプレステやらないのはこれが怖いから〜!!??


とにかく、新しいのに代えた。
高いのはもう買わない!

と言うことで今回のは真っ黒の地味な奴でウォールマートで $11.95の安い奴。

二、三個買っときゃよかったかも。。。

「Mitsuba」 のプレート〜!!



気が付いたらブログ、 4月1日のままだった・・・
な、何とかせねば〜!!
んんんと。。。

School Street を通るとこの看板を見た事ありませんか?


ランチ時になると入り口からはみ出て駐車場までずら〜っとロコが並んでます。
1時頃行くともう何も残ってない事が多いです。。。



ロコはこういう店を 「Okazuya」 と呼んでてかなり人気があります。
値段はメチャ安!!
ロコモコなんて $2.75!!
他にも 「Cone Sushi」 (稲荷) $1.05 
「Bento」 $4.75 (Mini は $3.75)とか。。。

この日は12時半に行ったがほとんど売り切れ・・・
残ってた物から選んで。。。
おむすび X 2 + ホットドッグ + 醤油チキン。。。



これで $3.15。

醤油チキン、結構美味い!!!
残り物に福あり! ってこういう事かな??
Take−out して 2軒隣の母親の店で食べる事に・

ここのお勧めの一品は: 沖縄紅芋の一口パイ。 $.99。
これだけで腹いっぱいになったりして・