モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

これ、読めます?



読めたら。。。。


そ〜と〜ヤバイですよぉ〜!!!!???


バカっぷりが感染してるって事です〜!!



















答え:
 1 「ハッピ」

 2 「ヌー」 

 3 「イヤー」


こう言うおバカブログですが、2008年もよろしゅ〜ぅ!!!

お絵かきプログラム、いい暇つぶしにはなった〜!

クリスマスの過ごし方・・・・



今年のクリスマスはどう過ごしましたか?
いつもだったらお隣さんが親戚を呼んでBBQやるので何か料理して一緒に騒いだりするのだが。。。今年はお隣さんもどこか行っちゃっていないし。 父親が入院してるので実家も何もする予定無いし。 おまけに道の反対側のアパートの人達、カラオケ機をもらったか買ったみたく、朝からず〜っと奇声が大音響で聞こえてるし・・・DVD観賞も最初の3本で飽きて来たし。
(#1. 「Simpsons The Movie」 #2. 「The Kingdom」 #3. 「A Christmas Story」 ) 1番はお馴染み、アニメのシンプソン家のおバカぶりが映画化された奴、2番は Jamie Foxx や Jennifer Garner 主演の戦争映画。 3番目は(DVDではなく、テレビでやってた) 毎年クリスマスのやる番組。

はぁ。。。そろそろ晩飯の仕度でもするかぁ・・・と思ってたら小隊長ムナゾーから電話。

「これから編集長宅で食事会やるんやけど、いっしょどう?」

あ。 んんん。。。行く。

「じゃぁ、焼肉用意するので中華か何かお願いします!」

日本事務所のスタッフにもらったご飯を炊いたばかりだし。 持ってこう。 後は中華ね。。。
家の近くの 「Onon」 で Cold Ginger Chicken と Minute Chicken Cake Noodle をオーダーした。 営業マンたかしが編集長宅の玄関まで迎えに来てくれた。

早速 「プチ・クリスマス・ディナー」が始まった。

テレビでは 「The Incredibles」 が放送されてる。

編集長 「完成度、高いなぁ。。。」

ムナゾー 「どういうストーリー?」

営業マンたかし 「。。。単語が半分くらいしかわからん!」

とか言いながら結局は最後まで観てしまった・・・

編集長 「いやぁ〜、以外とおもろかったなぁ。」

ムナゾー 「お! 又アンコールやるみたいっすよ。 最初見逃した分を見よう!」

クリスマスの夜、 野郎四匹でテレビのアニメ見ながらテークアウトの中華を食べる。

色気も味気も無いクリスマスだの〜ぉ〜っ!!??

この後、TV では白黒の 「鉄腕アトム」 が流れてた。 
もちろん、英語吹き替えで!
子供の頃、見てたなぁ。。。懐かしい!

ピンボケだけど。。。かわいさ、伝わります!?



名犬ユカが事務所に連れてきた子・
リエさんはメロメロ・・・
ムナゾー、編集長とも自然に微笑んでしまう。
ウチのアパートには連れて行けないなぁ〜・・・

しかし、あんた・

美味しそうだのぉ〜!!

(うそ。よい子は子犬は食べないでください)

今年一番の大物!!!!



一日中ルアーを引きずり回したがアタリは一切なし。
今日はもしかしたらボウズかな・・・
と言う不安がみんなの脳裏をよぎった。

日没まであと何時間もないし。。。
例のスポットへ向かってみよう。

一回目。。。。
GPS に寄るといつもこの辺でアタリが来るんだがなぁ。。。

。。。だめか。。。

と諦めた瞬間!

ヒット!!!!

右角の竿がしなった!

引きはそんなに強くなく、すぐに魚影が見えてきた。
20ポンド級のヒラアジだった。

よし! もう一回!

旋回してもう一度同じ場所を通ったら。。。

ヒット!!!! ヒット!!!

今回はダブル! しかも。。。さっきの竿に又ヒットが来た!
それより。。。その後の竿の方が。。。ラインがすごい勢いで引き出されてる!!
ドラッグを締めようと手を掛けると。。。

あちっ!!!!

内部のクラッチの摩擦でリールが熱くなってしまってる!
水をかけ、リールを冷ましたらブレーキが効きだした様でラインが引き出されるペースが落ちてきた。 よし! 今の内にもう一本の方を上げよう!
 
でも、こっちもすごい。。。なかなか上がって来ない。
何度も何度もラインを巻き返しては引き出され。。。
やっと姿を現した時、みんな驚きの声を上げた。

でかいっ!!

さっきの倍は大きい!
ギャフを掛け、船に引きずり込む。 
だが、喜ぶには早い。 もう一匹残ってる。
しかも、こっちの方が引きが強い!

30分? 40分? かなり時間が掛かった様な気がする。。。
何度も何度もラインが絡まないように船を前進させたり旋回したり。

やっと水面に魚体が上がった瞬間、みんなが叫んだ。

うぉ〜っ!!! さっきのよりデカい!!!!

慎重に慎重にラインをたぐい寄せ、ギャフを掛けた。
船に引きずり込もうとしたが。。。

でか過ぎてドアに入らない〜!!!!

やっとの思いで強引に船に引きずり込んだ。
戦いが終わった瞬間、疲れ果てた大男四人組が呆然と船の床に横たわっている巨大なヒラアジを見つめていた。
もう太陽は水平線に沈みかけている。 
暗くなるまで後10分も無い。

パワー全開でマリーナ方面に向けて船を走らせる。
30分後、港に入り、一掃除済ませたら解体作業開始。
その前に今日の獲物を、量ってみよう。。。

最初のは20ポンド。
二番目に上がったのは。。。。
前回と同じ70ポンド級。
最後のは。。。
三人係りで持ち上げるのがやっと!!!
はかりの目盛は。。。

115ポンド

50キロ!!! 



やったぁ〜!! 100ポンド級の大物が釣れた〜!!

しかも。。。「アニマルあかみね」の 111ポンドを上回るぞ〜!!
(アニマルは公式のはかりを使ったが今回使ったのは安物のはかり。 115ポンドと言うのは非公式。)



オアフ島で今でも 100ポンド級のヒラアジが釣れる事は嬉しい。
来年は 120ポンド級を〜!!!

銀行へ振り込みに行ったら。。。。。



こんなんもらっちゃいました。。。

Wasabi flavored Iso Peanuts だそうです。。。
もらって迷惑ではないが。。。

ま、嬉しいかな? 予想しなかっただけに・

もらい物と言えば。。。
モーハのデスクにはまやんさんからのお土産が!

インスタント蟹汁、カキピー、「こち亀」最新巻と。。。

ミニチュアの 「キカイダー01」。。。。



何かみんなに誤解されてるところがあるかも。。。
と思ったが。。。

逆にしっかりと把握されてるかも!

早速組み立てて机に飾ったりしてるし・

まやんさん、Mahalo です〜!!

日本を発つ前に!!!



最後のランチ。
やっぱり 「奈利川」 に行っちゃいました。。。

前回は天ぷら蕎麦だったので今回は穴子天丼。

これが又、うまいぞよ〜!!!

穴子天せいろもお勧め!

無事帰国しました!



帰りのフライトは時間通り出発し、順調な飛行でした・
いつも機内では寝れず、ハワイに戻った後、数日間は時差ぼけと戦いながらの生活を送る事になる。 今回は二階席! しかも隣の人がトイレとかに行っても起こされないように窓際! 食事もターミナルで、機内食はキャンセル! テレビも見ない! これでひたすら着陸までの 5時間半寝てればいい!! 

5時間半、目を閉じてただけだった。。。
やっぱり機内では寝れない〜!!!

ホノルルに到着し、タクシーで家に戻り、トランクをとりあえず開けて中身を部屋中にぶち巻いてお土産を小分けした。 一番の心配は、もらった米の袋が破けて辺り一面米だらけ〜!! になってること。 二番目の心配は、もらったクサヤの真空パックが裂けて辺り一面 臭や〜!!! になってること。 3番目の心配は、買った牡蠣出汁醤油の瓶が割れて辺り一面。。。。

まぁ、そういう事は無くてよかったのですが・・・

気になったのはチェック・インしたとき。
これまでは、ビジネスだったら青い搭乗券。
エコノミーは緑の搭乗券。
今回もらったのは。。。。

赤い〜!!??



しかも、「出発10分前にゲートに行かなければ乗れない」 と書いてある。
こんなの初めてだよ〜!!??
まぁ、いつも早めにゲートには行く事にしてるし。 (あの事件以外は・・・)

ひでりん二世に見送られて飛行機に乗り、ホノルルに到着し、一眠りしてモーハ事務所へ・預かってた土産をみんなに渡し、メールチェック、ブログ更新してたら母親から電話。 「もう、夕飯の支度はしたんかい?」 あ、いやっ、まだ。。。「『義経』 に行くけん、一緒に行かんかい?」 おおお〜!! くるしゅ〜ぅ無い
おごらせてさしあげまする!  
「ばかもんっ!」

とりあえず今夜の食事は確保・後は明日洗濯するだけ。

いつもは殺風景だが・・・・



考えてみればこの時期 (クリスマス間近) に日本に来る事はないなぁ。。。いつも泊まる駅の隣のホテル、吹き抜けになっていて一応中庭があるんだけど。。。ちとばかり寂しい感じがする。

今回はなんともロマンチックな雰囲気!!
(独りじゃぁ、ロマンチックもなにも無いんだが〜!?)

隣のル・フロンもクリスマスの灯りが!
(前回来た時はハロウィーンの飾りがあった!)



駅裏のラ・ゾーナの中庭のライトも最高にきれい。
写真撮りに行こう、と思ったが・・・・

寒い〜!!!!!

この間写真撮っとけばよかった・・・・・

二代目ひでりん〜!!???



メールでこんな写真が届いた。。。

忘年会でじゃれ合ってる内にかなり影響されたらしい。。。

いいのか悪いのか。。。
(グレるよりいいか!?)

ひでりんにもらったピコピコハンマーとタンバリンを持って家の中を走り回ってるんだって・
(ほんとにもらったのか〜!? ひでりん、今頃 「ハンマーとタンバリンが無い!」 って騒いでたりして。。。)

将来が・・・・

楽しみ?

心配?

ある日、突然弟子が出来たひでりんであった。。。。

無事、忘年会も終えて・・・・



いや〜っ、 あっという間でした。

楽しみにしてた忘年会、無事終了しました〜!

普通、ブログや書き込みを通してしか知らない20数名のモーハ・ファンやブロッガーたち。 なかなかこれだけの人数が顔を合わせるチャンスは無い。 店は日本の友達に予約をしてもらい、当日初めて入った。 自由が丘駅を出てすぐの所にある店だが、地元に詳しくない者にはちょっと見つけにくい場所にあるかも知れない。 店自体もあまり広くなく、二階を借り切ってて良かった・ もう二人増えてたらアウトだった〜!!

まず一番に到着したのがおいどんライダーさん。 去年結婚式を挙げたばかり。 で。。。奥さんほっぽって一人で来ていいんですかぁ〜!!?? 「ええ。 子供が 4ヶ月前に生まれたばかりですんで・」 あ、それはおめでとうございます・・・
しばらくしたら皆さんが続々登場!

COZYさん、Konatu さん、こうべっこさん、ハレイワ&bgさんWakuwakuさん「ブログはやってないけどお酒好き!と言うメールを送って来られたリカさん・



「チーム変態非行」メンバーなるEmiパパ(左、隠れてる)とメタパンダ、メタパンダを警戒してる(様に見える)のは 「オオバケ」姉妹。 写真には写ってないが、週末は釣りをしてるかサバゲーやってると言う 愛猫夫婦。



と、ここまで写真を撮ってたら・・・いきなり騒々しい人物が一人乱入!!

ひでりん登場〜!!

会場は一瞬にして盛り上がってしまった・

大きい人Mieさん、Eriさん、 Amebouzu夫妻



「フラ検定」 を受けたワイハーさんの息子、コウ君、ヒデリンと意気投合してしまい、「二代目ヒデリンになる〜!!!」 と宣言!!!! 家に帰ったら早速とゴーちゃんを書いて切り取ったりしたらしい・・・



13日が誕生日だったので日本事務所の美紀さんがサプライズ・バースデー・ケーキを用意してくれてたり。。。まぁ、本当に楽しい忘年会になりました。 

二次会は武蔵小山にある 「海波海波」で。 Konatuさん、こうべっこさん、おいどんライダー(本当に奥さんほっぽっていいの!?)、チーム・変態非行、愛猫夫、と現地で合流した ずんだレディーさんでまたまた盛り上がった。 ここでも又バースデー・ケーキが!

一日に二つも年取った気分だよ〜!!

お開きになったのが午後11時。 Emiパパんちにメタパンダとお泊り。。。。

昏睡状態 (?) から覚めたのが午前7時。
だが、まだ Emiパパもメタパンダもすごいいびきをかいて寝てるし・・・
もう一眠り! と思い、布団に潜り込み、再び気が付いたのが二時間後・・・
Emiパパのアパートから見える富士山の写真を撮り、コーヒーを飲み、商店街のトンカツ屋でランチを食べた後、川崎に戻って来た。 二日掛かりの忘年会〜!!!???

今回は地元の方々、遠いところは大阪、名古屋、北海道からまで集まっていただいた皆さん。。。

Big Mahalo です!!

これからもどうぞよろしくお願いします〜!!!